最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【710076】 投稿者: そうかな  (ID:1y6ZO44ys.I) 投稿日時:2007年 09月 11日 21:09

名無しさま
    文化祭さまはお子さんの受験校として浦実を視野に入れていたから文化祭に足を運んだわけで最初から受験させたくない学校と思っていたわけですよね。お子さんが通うかもしれない学校の文化祭での様子から不安を感じ印象を掲示板で聞いてみただけの事。愚痴を言っているのとは少し違うと思いますが。
    どこの学校説明会でも大概は良い事しか聞こえてこないので、私としては浦実のスレに限らずですが、良い事ばかりではなく「こういう点がちょっと・・」と言う一部の方の意見も正直参考になっています。
    しかし、どう見てもスレを引っ掻き回すのが目的と思えるような荒らし的な書き込みは別です。

2. 【710080】 投稿者: そうかな  (ID:1y6ZO44ys.I) 投稿日時:2007年 09月 11日 21:34

名無しさんさま
    文化祭さまはお子さんの受験校として浦実を視野に入れていたから文化祭に足を運んだわけで、最初から「受験させたくない学校」と思っていたのではないですよね。お子さんが通うかもしれない学校の文化祭での様子に不安を抱き掲示板で尋ねてみただけの事。愚痴を言っているのとは違うと思いますが。
    どこの学校説明会でも大概は良い話しか聞こえてこないので、私としては浦実のスレに限らずですが、「こういう点がちょっと・・」と言うような一部の方のご意見も正直参考になっています。
    しかし、どう見ても掲示板を引っ掻き回すのが目的と取れる荒らし的な書き込みは別ですが。

3. 【710083】 投稿者: ↑  (ID:1y6ZO44ys.I) 投稿日時:2007年 09月 11日 21:41

最初の方が書き間違いの箇所があり直して送ったつもりが2つとも送信されていました。失礼しました。
    受験させたくない学校と思っていたわけですよね→〜思っていたわけではないですよね

4. 【710134】 投稿者: 文化祭  (ID:Qft79LJc7LE) 投稿日時:2007年 09月 11日 22:51

>名無しさん、
    名無しさんは、他の私立の学校の文化祭を見たことありますか?
    私が見たときは飾り付けは残っているところがたくさんありましたから、
    名無しさんの言うとおり、がんばって飾り付けしていたとすると、、
     ・全てを片付けずに、わざわざ選択的に片付けた
     ・あの飾り付けを名無しさんはがんばった結果と評価した
    のどちらかになります。
    前者は考えにくいですが、、後者だとすると、、名無しさんと
    私は見方がだいぶ異なる、ということになります。
    少々厳しい言い方になりますが、、
    当事者としてはがんばったのだと思いますが、私からは準備不足に
    見えたということです。
    誰のための文化祭か?といえば生徒のための文化祭だと思い
    ますから(外に見せるためのものではない)生徒さんたちが、
    一致団結して何かをやった、という達成感が得られたのであれば、
    よいのですが、、いかがでしたか?

私が一番知りたいのはそこのところなんですが。。。。
    終わった後にみんなで泣けるぐらいだといいなと。。

5. 【710174】 投稿者: こころ  (ID:Li24uN8JApM) 投稿日時:2007年 09月 11日 23:57

文化祭様
    貴方が問題提起した一連のスレを、在校生の名無しさんはどのような気持ちで読まれレスされたことでしょう。
    うちの娘がこのスレを読んだらかなりのショックを受けるでしょうね。
    お子様も来年にはどこかの中高一貫生になられることでしょう・・
    その時、貴方の書かれた内容を是非とも読み返してみてほしいです。

うちの子は地元ですが近くて安心なここに楽しく通っています。
    文化祭も汗だくで張り切っていましたし、満足顔でしたよ。
    部活でも高校の先輩には可愛がってもらっている様ですし、何も心配していません。

6. 【710206】 投稿者: 文化祭  (ID:Qft79LJc7LE) 投稿日時:2007年 09月 12日 00:57

>こころさん
    私が文化祭を見て、うけた印象を正直に書いた結果、名無しさんが
    どう思うかまではわかりませんが、私は見たもの、受けた印象を正直に
    書いただけです。
    ところで、、
    こころさんは文化祭に来たヤンキーをなんとも思わないんでしょうか?
    あの連中を追っ払わない先生を何とも思わないんでしょうか?
    こころさんのお子様は朱に交わっても赤くならないすばらしいお子様
    なのでしょうが、私はあれを見ただけで受験させる気は失せました。
    短絡的と言われれば確かにそうですが、
    わたしは、、他にも、まったく掃除されていない窓ガラスや、
    石鹸のないトイレ、鏡のない洗面所など、いろいろと気が付きましたよ。

子供の通っている学校をよく見せたいという思いは理解しますが、
    少し盲目的になりすぎていませんか?

7. 【710290】 投稿者: 私も驚いた  (ID:1y6ZO44ys.I) 投稿日時:2007年 09月 12日 08:37

何故、先生方はヤンキー達を放っておくのだろうって不思議でなりませんでした。主人が「それだけ見慣れた情景、この学校にとっては日常的な事なんだろね」と一言。家族会議をするまでも無く次女の志望校からは外しました。
    文化祭の内容については長女の学校(都内女子高)と比べると寂しいかなとは思いましたが一生懸命取り組んでどのレベルのものが作り出せるかは中学校の規模等にもよるのかなと思いました。

あの環境を持ってしても浦実を崇拝し絶賛する保護者様が多数いらっしゃるところを見ると学校側もまた保護者、生徒に恵まれたのかなと思ってしまいます。

8. 【710294】 投稿者: 確かにねぇ  (ID:S8cx/kAcxrk) 投稿日時:2007年 09月 12日 08:42

文化祭様

書いているうちに、引っ込みがつかなくなってしまわれたものと思いますが、
    もう止めましょう。
    文化祭の実行委員などを務め、頑張って準備をしてきた子供達へ、保護者の
    立場であろうあなたがかける言葉とは思えません。哀しくなります。
    私も人の親ですから、受験校の説明会、文化祭、色々見ました。
    当然、色々な印象を持ちましたよ。
    そこで、疑問に思うことを質問するのは結構ですが、それ以上の感情をあからさま
    にぶつけられても、人が傷つくだけで得られるものはないと思いますけど。
    お子さんはお嬢さんですか?
    そのお嬢さんにもこんな言葉で接するのでしょうか?

文化祭については、反省すべき点もあるでしょう。
    それを、生かして今後につなげていけばいいだけの話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す