最終更新:

573
Comment

【458924】浦和実業学園について

投稿者: 小規模校?   (ID:q7io61Z/cnc) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:30

先日の学校説明会に参加させていただきました。新設校であるため、いろいろ考えなければいけない事項があるけれど、良い学校だと感じました。
あちこち掲示板を探しましたが、こちらの学校の情報が皆無に等しい為判断に苦しんでおります。
実際に通っている方にお聞きできたらと思いました。

生徒さんたちの様子、勉強の面倒見の良さなどなんでもかまいません。いろいろな面から考えたいのでお分かりの方がおられましたらぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【482674】 投稿者: 見学会行ってきました  (ID:n/saQcp5uJU) 投稿日時:2006年 11月 01日 22:30

のびのびっ子mamさま返信ありがとうございました。あきらめずに基礎固めをするように子供に伝えました。先輩ままのアドバイスとてもありがたいです。確かに良くないお話も聞けたらありがたいと思います。あと勉強の合宿があるんですか?パンフで見かけたんですが説明はのっていなかったので教えて下さい。

2. 【483675】 投稿者: ちょっとやりすぎかな  (ID:7a48mg5ggDo) 投稿日時:2006年 11月 02日 23:08

浦実ママ様やのびのびっ子mam様のメールを楽しく拝見いたしておりますが,保護者の域を超えていませんか?浦実の先生なら熱心でいいなぁと思うんですけど…。
    本当に在校生の親だとしたら,メールの隅々にこんなことまで保護者が知っていていいのかと不安になります。ちょっと不安様のように実際に見学するとわかるのでしょうが,このメールだけではあまりに内部事情に詳しすぎて逆に不安になります。

3. 【483925】 投稿者: 浦実ママ  (ID:L1fzvnQxAgs) 投稿日時:2006年 11月 03日 09:19

>見学会行ってきました様
    うちは1年生ですが、夏期補習は通いでありました。
    今、パンフを見たのですが、2年で「語学研修合宿」とは書いてありますが、
    あとはみあたりませんね・・それのことでしょうか?

>ちょっとやりすぎかな様
    浦実の先生の名誉にかけて反論しますが、わたしはうそ偽りなく、一保護者です。
    べらべらしゃべって不愉快に思われたのなら、お詫び申し上げます。
    「こんなことまで知っていていいのか」と言われますけど、自分の子供の学校での
    ことですから、知らないほうが不安だと思うんですけど・・。
    私の性格は、たとえば、クラスで役員決めをする時に誰も手を挙げないで、いや〜な感じになった時に、本当はやりたくないけど、この雰囲気を終わらせるには、もう自分が立候補してしまおう!そしてやったら結構がんばっちゃうタイプなのです。
    皆さんに聞かれるとお答えしなくては・・とがんばってしまいました。
    前にも言いましたけど、宣伝マンではありません。でも、今のところうちにとって
    この学校は嫌なところがないのです。スイマセン・・。
    こちらにいらっしゃらない方で嫌な思いをしている保護者の方もいるかもしれませんよ。
    みなさん言っておられますが、こちらが「相性」のいい学校でないかたもいるかもしれません。
    キーボードの早打ちが唯一の特技なので、ついべらべらしゃべってしまったかもしれません。
    不愉快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。

4. 【483956】 投稿者: のびのびっ子mam    (ID:13HypCLl6t6) 投稿日時:2006年 11月 03日 10:07

勉強合宿・・・
    息子いわく入学後のオリエンテェーションも、勉強合宿に近かったそうです。
    着いてすぐに実力テストがあったりで・・・息子たち1期生は1泊だったので、スケジュールがきつかったから、余計にそう感じたのかしら?2期生は2泊でしたよね?
    2年生は2月に「福島・ブリティッシュヒルズ」に2泊で行く予定です。イギリスのお城のような素敵なところらしいです。バスに乗った段階から、日本語禁止らしく、愚息は今からため息のもです・・・

えっと、私も一保護者ですよ。私自身も子供も学校好きですし、学校行事には必ず参加するようにしています。先生にも何か気になることがあるとお手紙書かせていただいたり、コミュニケーションをとることもしています。その中で感じたことを正直に書かせて頂いたのですが・・・もし、ご気分を悪くされた方がいらしたら、ごめんなさいね。 以前、2期生の保護者でランチ会をしたときも、先生方のご指導へのいいご意見が多く出ていたので、学校を信頼されているご父兄の多いことを、実感しました。
    我が家は、県内の私学に行っている兄妹がいるので、比べることも多いのですが、浦実の先生のマメさは娘の学校の保護者も驚いています。    
    家庭の受け止め方、子供の個性性格と学校との相性等、色々考慮し、愚息と浦実がとてもいい関係であることは確かですので、一保護者の感想として書き込みさせて頂いている事をご了承いただければ幸いです。

5. 【484122】 投稿者: 自分の目を信じる  (ID:wIPEylWdb6A) 投稿日時:2006年 11月 03日 14:38

ちょっとやりすぎ様は逆に浦実の保護者の方?
    それとも、他所の学校の方かな?
    浦実は、まだまだとてつもなく小さな学校なので
    保護者会に出て、学校行事に参加していれば
    普通の保護者でも知っている情報ですよ。
    私も最初から読ませて頂きましたが、クラスや学年の違いで
    知らない事はあっても、やりすぎなところはないと思いますよ。
    なんせすべて事実ですからね。

私も最初は少人数が不安でした。でも、これ以上人数が
    多くなると今の様な満足感が得られなくなるだろうと思います。
    なので、学年2クラスで初心を忘れずに、学校や生徒たちが成長して
    くれることを望みます。私が不満なのは校庭が狭いことぐらいかな?

どこの学校でも、あるいは会社でも誰にでも100%はあり得ませんし
    本人の気持ち次第で見方が変わることもあると思うのです。
    浦実、いいなと思った親子がたくさん入学してくれるのが一番ですけど。

6. 【484352】 投稿者: 見学会行ってきました  (ID:wjN9vz5bQUY) 投稿日時:2006年 11月 03日 20:26

のびのびっこmamさま、浦実ママさま、お返事ありがとうございました。なかなか少人数であるが為に魅力を感じている一方で入り口は狭く、後輩になれる可能性は低いですが、希望を捨てずがんばろうと思います。またまた質問ですが、塾に通っている方はどのくらいいるのですか?もしウチのようにギリギリ合格を頂けても、塾なしでついていけるでしょうか?

7. 【484794】 投稿者: 浦実ママ  (ID:UY5/Oax0Efg) 投稿日時:2006年 11月 04日 12:01

「知りすぎて怪しい」の言葉にめげず、またまたでてきました(*^^*)
    今度の中学受験者数は、昨年にまして増えるらしいですね。追い込みのお母様方には
    やはり、いち早く情報をお伝えできたら、と思い、他校のスレを下げてしまうことになっているかと思いますが、悪気はありませんので他校の方、お許しください。

うちの子は入学してから塾には通ってません。今のところ授業の小テストや朝トレ、宿題などで学年ではまあまあのところにいます。
    (嫌味にとらないでくださいね。うちの子の事実をお伝えするしかないので・・)これから奈落の底へ落ちていくかもしれませんが・・(怖)
    入学時は、ちょっと余裕をもっての第一志望でした。(あんまり好きではありませんがいわゆる偏差値ですか?)
    でも、あんまり偏差値こだわらないほうがいいですよ。成績は入学してからあとのがんばりで決まると思うんです。
    うちの子の友達ではあんまり通ってないみたいですねぇ・・私が知らないだけかもしれないけど。
    入学してすぐの保護者会でいただいた、子供にとったアンケートの集計では、通っている子も何名かいました。ただ、部活が忙しくなったり、結構、授業の時間割がハードになる前の集計だと思うので、今はどうでしょうか?
    でも、他の掲示板であまり成績が芳しくないお子さんのフォローはとても良いとのコメントがありましたよ。
    逆に、数学などでは、余裕のある子には自主的にプリントで先へ進める方法をとっていますし、授業の中でも、中学の項目と高校で学ぶ項目などを関連づけて取り入れていますので(授業参観で見ました。)余裕のない子重視ばかりではありませんね。

前にも言いましたし、自分の目で信じる様もおっしゃっていましたが、お試し合格もありますが、本当に浦実を目指してがんばっている方に、一人でも多く合格して欲しいと思います。
    がんばってくださいね!

8. 【484898】 投稿者: 見学会行ってきました  (ID:JXgWofH4isE) 投稿日時:2006年 11月 04日 15:20

浦実mamさま、お返事ありがとうございました。塾いらずなんて正に探し求めていた学校だと思いました。求めていた学校をみつけられて嬉しいです。反面、学力がまだまだで、複雑な心境です。やるのは子供ですが・・・。また質問ですが、以前、生物部のお話が書かれていましたが、女子のクラブはどんなクラブが活発ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す