最終更新:

125
Comment

【1933043】小さなお茶会2 (希19期生母・年末限定)

投稿者: ほっとみるく   (ID:sUxjcaRipOE) 投稿日時:2010年 11月 26日 10:32

ついに、統一入試日まで50日となりました。
6年生保護者にとっては本当に苦しい時期だと痛感しています。
悩みがちの昼間や眠れない夜に、6年母がひと時立ち寄れる場所が欲しくて、
限定スレを立ち上げました。
ひとことつぶやくだけでも、少し気持ちが楽になることってありますよね。
そういう時、気軽に使える場になればと願っています。
時節柄、あまり気持ちに余裕がなく、できる限り無用な「荒れ」を防ぎたいので、
希19期生保護者の方々と、寛大かつ好意的な希卒塾生保護者様のみの御利用をお願いします。
なお、今回は12月31日までの期間限定とさせていただきたいと思います。
スレ主が手腕に欠けるため、いろいろと勝手を申しましてすみませんが、よろしくお願いします。
                         (みざんとろーぷ 改め ほっとみるく)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【1967065】 投稿者: くうちゃん  (ID:cQHbgWlW6bI) 投稿日時:2010年 12月 31日 11:50

皆様、寒くなりましたね。激励集会、ネット中継とかあるといいな〜と思っております。

ほっとみるく さま
    経験者 さま

当日の持ち物について具体的なアドバイスありがとうございます!!「机のガタツキ防止用ダンボール」と「予備の筆記用具一式」は盲点でした。早速準備致します♪

さて、家電後継者はなんとかなりました。ほっとみるく様、ご心配ありがとうございました。

それから、今朝、久しぶりにブッツリ。こんなにキレたのは久しぶりです。なんちゅー大晦日!!まあ、怒りもおさまり、年越しそばの材料でも買って来ようかと思っております。

私も今日の夜、こちらにお邪魔する自信がありませんので、これにて「くうちゃん」を卒業したいと思います。

ほっとみるく様、スレ立て、見事な管理、本当にありがとうございました。いつも温かいレスをいただき、仮鉄君エピソードに癒されておりました(涙)。

りんご様、いつも眩しすぎる(ニコッ)と(ニコニコ)、ノリツッコミありがとうございました(涙)。合格祝賀会で赤マフラー[猪木]がいたら、それは私です(笑)。

ミルクココア様、いつも落ち着いてらして、丁寧かつ適切なレスありがとうございました。お風呂掃除の件では本当に励まされました(涙)。

その他の皆様、先輩方も本当にありがとうございました。

それでは、希19期生の皆様、あと半月頑張りましょう!!!

最後にほっとみるく様に大きな大きな感謝を!!

【祈 合格!!!】

2. 【1967211】 投稿者: ミルクココア  (ID:iNYr6pjtiR.) 投稿日時:2010年 12月 31日 17:32

子供達は帰路についた頃でしょうか。
    「激励集会のネット中継」あってほしい~!
    実はこっそり覗きに行きたいと思っていました。

りんご様もくうちゃん様ももう卒業なさったのですね。
    この1か月間、お二人のレスによく笑わせて頂き、色々考えさせて頂き
    そしてとても心強く支えていただきました。
    本当にありがとうございました。

うちは夫をはじめ他家族が全く受験生にはお構いなしに浮かれ騒ぐので
    強制屋外退去してもらい今夜は息子と静かに過ごします。
    (まだ志別課題と戦ってます・・涙)
    のでまた後で伺いますね。

くうちゃん様

怒りの厄落としも今年中に済ませられたので来年は招福ですね!

3. 【1967360】 投稿者: ミルクココア  (ID:iNYr6pjtiR.) 投稿日時:2011年 01月 01日 00:27

息子は机に向かいながらの年越しとなりました。

統一日まで2週間となりましたね。
    志望校への熱い思いを持つこと。
    これが最終的に子供達をそこへ導いてくれる物だと一人目終了時に強く思いました。
    ここへ通いたい!という思いをどれだけ答案にぶつけられるかだと思います。
    希19期生の皆が悔いなく思いを出し切れますように!!頑張りましょう!!

ほっとみるく様

またのスレ立て、本当にありがとうございました。
    ほっとみるく様のおかげでまたとても居心地の良いスレッドになり
    年末を良い感じに過ごさせてもらってとても感謝しています。
    他の学年の皆様のお見守りも有難かったですね。
    でもそこには ほっとみるく様のお人柄から来るものが多大にあったことでしょう。
    同じ学年を希で過ごせてとても嬉しいです。
    あと2週間、お互い頑張り抜きましょうね!!

最後に、また他スレですが
    関西中学受験版に もうすぐですね という有名なスレッドがまた上がっています。
    これからの時期に心休ませてくれると思います・・・。

4. 【1967364】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2011年 01月 01日 00:40

明日は集合時間が早いので、息子を早めに寝かせました。
    親は本番の予行演習のつもりで動いていたのですが、
    なかなかうまくはいきませんね。
    激励集会でハイになって帰ってくるかと思ったのに、
    いつもと変わらない様子の息子に少しがっかりもし、ほっともしています。
    どんな時も、彼らしい。
    受験に際しては、ひょっとしたらそれでいいのかもしれません。
    少なくとも息子の場合は。

希で学んで数年。
    思い返すと、長かったような、あっという間だったような。
    けれども、この一年が本当に苦しい日々だったことだけは確かです。
    特に秋以降は毎日毎日悩みが尽きず・・・。
    そのような中で立てたこちらのスレでしたが、
    たくさんの方の善意で支えていただき、どれだけ助けられたかしれません。
    書き込みして下さった19期の方々、そして諸先輩方に
    心からの感謝を申し上げたいと思います。
    皆様の優しさに勇気づけられ、私は明日からの約二十日間を戦って参ります。
    本当にありがとうございました。

くうちゃん さま

不思議ですね。実際にお会いしたことはないのに、
    とても明るい、華やかな雰囲気の方だと感じておりました。
    くうちゃん様がスレにいらっしゃると、
    ぱあーっと場が華やぐのですよね♪

いつも、レスを読ませていただくのが楽しみでした。
    のびのびと朗らかで、
    くうちゃん様に「がんばりましょう!」と気合を入れていただくと
    「がんばるぞ! おぉ~!!」と返さずにいられない、
    リーダーシップがおありで(笑)。
    煩悩の塊のようなスレ主の運営する冬季・茶会スレは
    暗くなりがちなところ、くうちゃん様にずいぶんと救われたと思います。
    たくさんのさりげないフォロー、とても嬉しかったです。
    このスレに来て下さって、本当にありがとうございました。

今までは『剣の舞』が流れると反射的に運動会をイメージしていましたが、
    これからはハチャトゥリアンを耳にする度、くうちゃん様を思い出すでしょう。
    街で、試験会場で、赤いマフラーの美女とすれ違う度、
    「くうちゃん様?!」と振り返ってしまうでしょう・・・(涙)
    とても寂しいけれど、合格祝賀会ではきっと御一緒できますね?
    それを励みに、息子に喝を入れてがんばらせます!
    それでは、また、祝賀会でお会いしましょう!!!

5. 【1967382】 投稿者: ほっとみるく  (ID:RhHHH9W9ExU) 投稿日時:2011年 01月 01日 01:54

ミルクココアさま

息子さんはもうお休みになったでしょうか?
    年末年始の本当にお忙しい中で、このスレに最後の書き込みを下さるお気遣いを
    とてもありがたく思います。
    夏季のスレで、不慣れなスレ主をさりげなく支えて下さり、
    この冬季スレでも、絶妙のタイミングでフォローして下さり。
    ミルクココア様にはいつも「大人」の落ち着きと懐の深さを感じていました。
    そのような方だからこそ、息子さんが賢く自立して育っておられるのだなぁと。

くうちゃん様が大晦日に大爆発なさったとお書きになっていましたが、
    実は私も数日前、自覚の足りない息子にブチ切れてしまっておりました。
    塾から帰り、少しでも早くノルマを終えてもらい、早く寝かせてやりたい。
    それなのに、ずいぶん長くトイレから出てこない。なぜ??
    トイレでマンガ(『鋼の錬金術師』最終巻)を読んでたんです!
    わざわざ、隠してあったのを探し出してきて。
    ・・・キレました。もう三週間切ってるってわかってるのっっ?!
    ぎゃんぎゃん叱って、泣かせて、ノルマを終わらせて、寝かせて。
    そして、私も寝ようとして、何気なく机の上のプリント類をみると、
    プリントの隅に小さな字で「お母さんを悲しませてはいけない。」と・・・。
    自分の母親としてのダメさ加減を突き付けられ、その夜は泣けて泣けて、眠れませんでした。
    けれど、そのことがあったので、以後
    少しだけ息子の扱いに配慮ができるようになったかもしれません。
    私にとっての「厄落とし」だったのかも。新年は「招福」と行きたいです(笑)。

ミルクココア様のようには、なかなかうまくいきませんが、
    この受験で息子だけでなく、母親としての私も成長できればいいなと思っております。
    素敵なお手本でいて下さって、ありがとうございます。
    「リアル」での出会いでなかったことがとても残念ではありますが、
    ミルクココア様は、私に「理想」というものを下さいました。
    その「聖母子像」を胸に、一歩一歩、進んでいきたいと思います。
    ありがとうございました。

たまにではありますが、電車や駅の付近で、希の先生方をお見かけすることがあります。
    たいてい、気づくのはこちらだけですので、あえて御挨拶はしませんが、
    少し前にお見かけした先生は六年御担当なので、心の中で
    「ありがとうございます。19期がお世話になっております。」つぶやいておりました。
    たまたまだったのかもしれませんが、先生は大変お疲れのように見え、胸が痛みました。

時節柄、子供達は塾に缶詰め状態で疲労の色も濃いですが、
    子供達を見て下さっている先生方もまた、精一杯
    子供たちを志望校に合格させようとがんばって下さっているのですね・・・。
    申し訳なく思うと同時に、とてもありがたく思いました。

よって、この場を借りて、がんばって下さっている先生方に一言。
    いつも、ありがとうございます。
    統一日まで、14日。あと少しです。
    正月も返上で、毎日本当に大変だと存じますが、
    どうか19期生達を、最後までよろしくお願い申し上げます。

それでは、少し遅くなってしまいましたが、これにて当スレは〆させて頂きます。
    書き込んで下さった皆様、見守って下さった方々に
    再度、心より御礼申し上げ、御多幸をお祈り申し上げます。

希学園19期生、今日から全力で闘ってきます!
    どうか見守っていてくださいね。

6. 【1974282】 投稿者: ~思いを込めて合格を♪~(愛を込めて花束を BY SUPERFLY)  (ID:Hw1WtH3r0QM) 投稿日時:2011年 01月 10日 14:41

~思いを込めて合格を♪~
    (愛を込めて花束を BY SUPERFLY)

みんなで合格しよう きっと私ならできる
    諦めたくないのよ 最後の最後まで

あこがれの第一志望 大きな目標見つめ
    不安になる時もある ほんとに行けるかな

約束したとおり希で 
    ここまで頑張ってほんとによかったわ
    早めに「暗記の完成」やったからだわ
    志別算数も2回する

祝賀会で盛り上がる 来れなかった人の分も
    妥協なんて絶対しない
    「最後の一突」仕上げるわ
    「冬物語」も終わらす