最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 28 / 144

1. 【2955685】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:cEffMND879Q) 投稿日時:2013年 05月 06日 12:39

新5年生 様
    ホットサンド 様
    他皆様

あ~っ!という間にGWが終わってしまいました。
    今日からベーシック通常授業です。

愚息に「旅行で疲れた体に鞭打って頑張って。」と言ったら
    「頭は疲れてないわ。」

そうかい、そうかい。
    では、「今日の復習テスト対策で宿題間違ったところもう1回やっとく?」
    な、なんと、「そうするわ。」

感激です。
    充分遊んで満足してくれたのかな?

通りすがり様の言う【自分で整理して】には程遠いですがやっていく意識は芽生えつつあるのか?
    それとも遊び過ぎてちょっと焦っているのか(笑)

明日からは学校も仕事も始まるのね~(>_<)

2. 【2955757】 投稿者: もう用無し  (ID:yJVtBiNVRxo) 投稿日時:2013年 05月 06日 14:00

皆さん
    GWも終わりますね。
    中1の我が子は宿題とGAMEと何とか折り合いをつけたようです。

希のテキストやテスト問題などはチューターの言うとおり6年冬休みになる時に、入試までにこれだけは完璧にするというもの以外は全部ダンボールに詰めて志望校合格とともに処分したのですが、模試の成績表ファイルはいろいろ思いがありとってあります。ちょっと見てみたら、、、(笑) 通塾始めて半年ほどの5年5月公開テスト、3科で偏差値41でした。(笑)国語なんか35、あわよくばなんてどころじゃなかった!!それでも本人が塾を楽しんでいるし、関連書物には成績は伸び始めると急に伸びると書いてあるし、どこまでいけるかやってみようって感じでした。

皆様のお子様は良くお出来になるとお察しいたします。ですから、一番大切なのは本人の意志の強さ、勉強する意志ではなく志望校に入りたいという意志ではないでしょうか?我が子はこれだけは強かった(笑)宿プリの表紙に力強く学校名を書き続けていました。合格には偏差値を20程上げないといけないレベルでのスタートなのに(笑)。ぜひ5年生のうちに志望校の行事に行ってください。しょせん子供なので一見の効果は絶大です。6年生になると忙しくて行けないかも知れませんし、何回行ってもいいと思いますし。

それから塾の成果云々ですが、希は確かに「すべてお任せください」と言ってはくれますが勉強の内容についてであって中学受験全てではないと思います。塾に任せておけば大丈夫なんてどこの塾でも無理でしょう。それに塾にだけ任せたらもったいないです。親子が一つの目標に向かって一緒に戦う貴重な2年間です。塾はあくまでもその道具でしかないと改めて思います。道具は使い方次第で結果が変わるのではないでしょうか。

私は受験が終わるまでこういったサイトを見たことはなかったですけど(単にPCオンチ(笑))、ここなら参加したかったと思います。こういう場所なら直接顔を合わせる方との情報交換より冷静に受け止められて良いように思います。直接だといろいろ厄介でしょう?とにかく皆さんにはこの場所を大切にしてがんばっていただきたいです。偉そうでごめんなさい。

たまには具体的な情報をと思いますので、相当数読んだ中で2年間お世話になった書籍をご紹介します。
    すでにご存じかも知れませんが、気が向いたら見てみてください。

「お母さんのための難関中学突破ルール」前田卓郎(希学園の考え方がわかります)
    「中学受験バイブル」「受験手帳」庄司雅彦(経験談が多く、私にとってはこの掲示板の代わりでした)
    「中学受験 小6になってグンと伸びる子、ガクンと落ちる子 6年生で必ず成績の上がる学び方7つのルール」(励みになります。これを信じて5年生を乗り切りました)

3. 【2957305】 投稿者: ホットサンド  (ID:FKlKZKExV2U) 投稿日時:2013年 05月 07日 18:51

もう用無しさま

いつも、適切なアドバイス、ありがとうございます。
    「お母さんのための難関中学突破ルール」前田卓郎
    いつも、塾に置いてある物を立ち読みしていました。その他の書籍も参考にさせていただきます。

うちの子は、非常に繊細なタイプで、昨日もテストイベントがあったのですが、先生達にハッパをかけられ(ママはお祭りみたいな物らしいって言っていたのに、やっぱり一番になってほしいんだね)と勝手に深読み…プレッシャーがのしかかり、最初の算数で考えられないような凡ミス…(やってしまったぁ〜)となり、最後の社会に至っては、長時間の緊張でぐったり、日本語の意味も分からなくなる始末でした。
    どういう仕組みになっているのか、それでも賞に入っていたらしく立派な物をいただいて帰ってきました。
    これが、公開なら冷や〜っとするような点数でしたが、テストイベントというのは難易度的には公開に比べてどうなんでしょうか。

今回、初めての4科受験だったこともあり、疲れ緊張がハンパない感じで過ごしてしまったんだろうなと思い、テスト前にリラックスする方法を次の復テから試すことにしました。
    今ひとつ、このようなイベントの楽しみ方がわかりません。子どもは『楽しかったから、次も、ぜったい行きたい!!』と息巻いています。私は、とにかく復習をと、日本三大名園をYou Tubeで確認したり、水処理の仕方を水道局のHPで確認したり、なんら、いつもの公開とかわらない復習をしてしまいました。楽しい気持ちに水を差したことになっていなければいいのですが…

4. 【2960246】 投稿者: もう用無し  (ID:yJVtBiNVRxo) 投稿日時:2013年 05月 09日 21:49

ホットサンド 様

きっと学園長杯テストのことですよね。ありましたね。同レベルの子を20名づつくらいに分けて、その中で競わせるのでどの子にも入賞のチャンスがあるイベントだったように記憶しています。わが子も楯をもらってきました。普段の公開は何百人の中での序列なので自分の位置に対してイメージがわきませんが(何百人中何百番じゃあねぇ(笑))、頑張ったら賞がもらえるというニンジン効果は大きいのでしょう。わが子も口には出しませんでしたが、楯を出したり仕舞ったり、すごくうれしそうだったのを思い出しました。(復習はしてないと記憶しています)

今の段階で、休日にテストを受けることが楽しいなんて、、、繊細なお子さん、まんまと大人の作戦にはまってモチベーションあげてるじゃないですか。この上ないと思います。それだけで十分じゃないでしょうか?

わが子には復テや公開の結果にバーを設けて、超えたら表彰して賞品(コミック本とか)をあげたりしました。(6年生になると「そんなのどうでもいいよ」とか言って偏差値とかのほうが大事みたいでした)

お子さんもそのうちに復テが気になって、知らない間に早起きして見直しをしたりするようになりますよ。(もうしてたらごめんなさい)

因みに、公開や模試は絶対復習ですよ。わが子は復習癖(なかなかやらない(笑))をつけて、時間を計って再チャレンジ等するようになって算数が伸び始めたのを覚えています。

5. 【2960609】 投稿者: 新五年  (ID:TuLErzUlOOM) 投稿日時:2013年 05月 10日 08:21

ホットサンド様、もう用無し様、
    このサロンの皆様(=゚ω゚)

おはようございます。ゴールデンウィーク明け、仕事に追われておりました。(笑)_| ̄|○

我が家も学園長杯(笑)朝から夕方まで、どうかなぁ?と思いつつ参加してきました。
    お疲れでは無いだろうか⁈(´Д` )とかも思ったのですが、かなり楽しんだようでした(笑)
    我が子の場合、楯こそ惜しくも逃しましたが、友達達とランチを食べたり、他教室遠方からもこのイベントの為に集まって来られるので、「新しい友達ができたー」と(笑)
    かなり違う意味でも楽しんだ、少し受験生としては平和空気な(笑)我が子(≧∇≦)っっ
    なんにせよ(=゚ω゚)楽しく過ごせたようです。

さぁ!今週末は公開!!
    親は仕事…頑張って自分で自分を管理してねー
    相変わらず(´Д` )っっかげながら応援の我が家です。

6. 【2960787】 投稿者: ホットサンド  (ID:FKlKZKExV2U) 投稿日時:2013年 05月 10日 10:28

みなさま
    (まとめてでゴメンなさい。)

おはようございます。なるほど〜、いろいろ先生方も考えてくださっているのですね。
    楽しかったのなら、よしとしましょう。
    今度の週末、公開ですね。今回の学園杯で、我が子には4科の長丁場を乗り切る体力が不足していることに気づかされハラハラしています。
    体力が付いてくるまで、しょうがありませんね。………遠くから応援します。

ところで、今年は緑のカーテンに再チャレンジしています。(いきなりですが)
    今時の子どもって、葉っぱの形一つ知らないですものね。(そして道ばたのヒメジョン、オオバコですら知らない)4月に近くの緑道で菜の花が咲いた時には、あんなに葉っぱの形、花、実を観察したのに、先日、もう一度菜の花がらみの葉っぱの問題を解いていたら、『これって、タンポポだよねぇ』って、じゃあ、どれが菜の花の葉っぱなの…悲しくなりました。
    それで、ゴーヤとブロッコリー(菜の花になりますね)トマトとなすをプランターに、もとお砂場だったところにはカボチャとスイカ(たっての希望で)植えてみました。もう、トマトは花も付けて、図鑑で調べたところ花粉は虫や風で揺れた際に受粉するとあったので、
    子どもに虫になって受粉してきてもらいました。ブロッコリーは、少しずつ食べられています。一部のこして、菜の花を咲かせるのを忘れないようにしないと。育てるのは、母、がんばります。
    スイカは特に難しいらしいので、実が付くのかどうか、まったく自信がありません。
    みなさまも、こんな体験うちではさせました〜というのがあったら、教えて下さいませ。

7. 【2962629】 投稿者: 新五年  (ID:TuLErzUlOOM) 投稿日時:2013年 05月 11日 17:07

ホットサンド様
    偉い!偉すぎる(≧∇≦)お庭が有るのがいいですねー。
    我が家は葉っぱ探しの旅に出る事もなく。
    完全にインターネットサーフで写真をみたり…
    あとは植物園で鑑賞会(笑)終了でした(笑)

本日は我が子は最レもとってないので、ひたすら公開前日なのに違うお習い事にワクワク
    夜の七時まで習い事という名の遊びに出ていかれました。

公開の学習……。
    今回はかなりリアルモードな実力テストです。
    我が子。
    己の本気の実力に、泣かなければいいけど
    ( ;´Д`)はぁ、親は心配です。

8. 【2962943】 投稿者: ホットサンド  (ID:FKlKZKExV2U) 投稿日時:2013年 05月 11日 21:41

新五年さま

さっそくのお返事、ありがとうございます。
    うちも、You Tubeやらweb上の情報を駆使して学んでいますぅ。百聞は一見にしかずですよね。特に、理科のベーッシック問題集は、カラー写真が少なすぎませんか。今どきカラー写真で入試問題を出題してくる学校も出てきていますので、今後、改訂を期待してしまいますね。
    実は、ウチは小学校受験も経験していまして、そのときの経験で道を歩いては、季節の草花をすり込んだり、幼児は実際にやってみることで学ぶことが多かったものですから、癖みたいなもので今も続けています。

しかし…去年は暑さと蚊の猛攻撃に耐えられず、ついに、夢に描いていたお手入れをしながら〜楽しく勉強は、あえなく頓挫してしまいました。余裕のある朝を迎えるために、水やり係をお願いしようかとも思っています。

今日は、某ミッション校の文化祭に行き、心から楽しみ、すっかり疲れ果て、その後、最レ…頭も回っていない様子でしたので、8時にベッドに入らせ、読み聞かせで安心して眠りました。おこちゃまですね。読み聞かせが未だに、安眠の薬となっております。
    しっかり眠って、明日は、がんばりすぎず最後まで体力温存、小さなことで動揺しないが目標で公開をうけよう!!と、低い低い目標設定をしています。
    新五年さま、五年生は大変なんでしょうねぇ。一年後には、体力も気力も新五年さまのお子様並みになっていればいいなぁと思います。
    長い人生、山あり谷あり…怒ってはいけない、怒ってはいけない(これは、ひたすら自分自身に暗示をかけようとしている図です)

ところで、リアルモードな実力テストとはなんでしょう。結果で、何らかのクラスに入ることがきまるのですか?東京でいう筑駒特訓のような。おしえてくださいませ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す