最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 26 / 144

1. 【2938789】 投稿者: 卒塾生の母です。  (ID:1tTGyQfc30U) 投稿日時:2013年 04月 21日 09:38

卒塾してから、いろいろ書き込みをさせていただくようになりました。

受験が終わっているのにこの掲示板に来ないでほしい、現役生の皆さんの情報交換の場である
    という趣旨の書き込みもありますが
    私は、愚息が受験しているころ先輩からのアドバイスで救われたこともあったので
    時々お邪魔させていただいています。

公開の点数、偏差値には一喜一憂しなくていいんですよ。
    (だけど、クラス替えや席順変更がありますから気になりますよね)
    一応、平均点が毎月同じぐらいになるように問題作成しているらしいですが
    難易度はその月によってまちまちです。

公開が返ってくる時に問題ごとの正答率が出ていますが
    50%以上の正答率の問題で間違えたらその部分のベーシックをやり直すように
    と5年生の時のチューターから言われました。

愚息の時は6年生になると、志別でもテストごとに問題傾向が変わりました。
    それは入試本番で突然受験校の出題傾向が変わっても焦らないための訓練、
    と、あとで先生からお聞きしました。

たくさんのテストを受け、子供たちはたくましくなりますよ。
    頑張ってください。

2. 【2939169】 投稿者: 新5年  (ID:wG7DDf.q7u2) 投稿日時:2013年 04月 21日 15:49

卒業生の母様

お久しぶりです!( ^ω^ )勿論助かります。
    私も以前書き込みましたが、受験生の母達は、戦う子供達へのエールや家族への家事、そしてお外で仕事されているお母様〈私も含め〉いらっしゃり、やはり何処かで一喜一憂しがちで(笑)
    なかなかにイライラします。
    そんな時は、やはり色々模索する上で、卒塾された方のアドバイスはとても貴重です。

各家庭で取り入れれる範囲で試したいと思われる方もいらっしゃるでしょうし(^ ^)❤

話し変わり、そうですね(~_~;)一度その科目のベーシックをやり直すのが最短で最適かもしれません。
    まだ五年せい、されど五年!
    まだ改善余地はありますよ…ね⁈(笑)

今日はやっと我が子が学校の研修旅行から帰宅。
    イベントで岡本教室で、何かあったらしく、先日受付したので、我が子は朝から飛び起き、親子で岡本教室へ(笑)
    どうやらいつものお教室の友達もいて、楽しんでいた様子(^ ^)参加してよかった。

以前皆様にオススメされた学園長杯、早速参加エントリーもしてきました!

体育祭と研修旅行で一週間塾にフルに通えなかったので、今週はやり直しより、宿題に追われてます(笑)
    ゴールデンウイークにでも、親が仕事で外に遊びに行けないので、家でやり直ししてみます!
    ( ^ω^ )!

3. 【2940103】 投稿者: 希っこ  (ID:h6ujBgy6YkI) 投稿日時:2013年 04月 22日 11:51

お久しぶりです。
    第1期も後1週間、早いですね。愚息の公開、毎回ながら、国語に泣いています。GWに合格の布石を復習させたいところですが。。。遊んでしまうんだろうなと思います。
    来期からは、少し気合を入れないとだめかなーと、思いながらも、親もだらだら。
    もう少しこのページを来て、まずは母親の意識向上をします。

4. 【2940973】 投稿者: 新5年  (ID:nNGxsUcY0iA) 投稿日時:2013年 04月 23日 08:27

希っ子様

ゴールデンウイークは軽くダラダラの罠ですね
    (>人<;)我が家は仕事三昧の家庭だけに…
    子どもだけバカンスに浸る危険性も秘めて(笑)
    〈ダラダラしないかなぁ?パパ、ママ居ないけど。どうせならまとめ講義でる?〈おさらい授業〉〉って聞いたら

〈今回は大丈夫!〉

何を根拠に…親の心配と子どもの心配内容の論点がずれてますが…。
    とりあえずやはりのお蔵入りとなりました。
    大丈夫かなマイペースなわがこ(><;)

5. 【2941694】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:cEffMND879Q) 投稿日時:2013年 04月 23日 20:46

卒塾生の母です。 様

アドバイス大歓迎です。って言うか、よろしくお願いします。
    先輩方の貴重な経験談沢山伺いたいです。

公開で一喜一憂というより一憂二憂しないように心を落ち着けます。(笑)

希っ子 様

「合格の布石」って本当に果てしなく語彙が必要ですよね。
    私でも全く使った事のない単語、慣用句がでてきます(>_<)

私はちょっと登場頻度下がっていますが(仕事がなかなか落ち着かないんです)新五年生様が引っ張ってくださっているのでどんどん登場してください。
    GWの途中経過もぜひお願いします。

新五年生 様

うちはまとめ講習でる事にしました。
    私も仕事があるのとGW後半は旅行の予定もあるので頑張ってもらう事にしました。

報告です。今日はちょっと嬉しい事がありました。
    なんと、愚息が通塾開始以来初めて国語の宿題完全2回転を完成させました(笑)
    さすがに2回転目は記述問題も「正解」とまではいきませんが文字数もそこそこ埋まってました(レベルひく~い話しですいません)

プチ自慢でした・・・。

6. 【2941744】 投稿者: 新5年  (ID:wG7DDf.q7u2) 投稿日時:2013年 04月 23日 21:21

入塾新五年様

すいません(>人<;)かなり平和活用させていただいます(笑)本当にこのスレ感謝!
    素直に悩みとかも言えますね(笑)
    スレ名前が隠れ蓑(笑)感謝しかない!
    合格したら〈二年後(笑)〉笑顔でママたちとオフ会したいぐらい(笑)

それに!息子様おめでとうですよー!
    二巡目は通塾で慣れないとなかなかです。
    だから凄い進歩と思って(≧∇≦)頑張ってね!

いいなぁ…我が家…我が子放置プレイ(笑)
    しかも本人それを求めているようです(笑)
    きっと鬼のいぬまになんとやら(笑)
    もぅ信じるしかない!

(笑)そんなGW

7. 【2943863】 投稿者: もう用無し  (ID:gZTMSqyGrj2) 投稿日時:2013年 04月 25日 15:03

皆様
    お邪魔します。
    塾生マイページで6年生のスケジュール見てみてください。GWも何もかも講習や模試で埋まります。ですから5年生の間はGW、お盆、クリスマス、お正月、どれも楽しませてあげても良いと思います。6年生になるとゲームもTVも自ら手離して可哀想なくらい勉強だけになります。それを覚悟させながら今の内はメリハリでガンバッてください。本当に凄い勉強量です。(笑)

8. 【2944310】 投稿者: もう用無し  (ID:VmSUehtEsrw) 投稿日時:2013年 04月 25日 22:51

連続ですみません。

マイページ、気になって見てみたら6年生のスケジュールがあまり詳しくわかりませんね。ごめんなさい。GWは模試と直しと志別の宿題に追われ、お盆は志別やそれまでの復テやり直し、クリスマス以降は毎日休みなく9時までに入室10時半退室、普段は公開と模試と志別で日曜はほとんどつぶれます。最レ算数・理科そして記述ゼミ、塾のない日は自習室。塾に行かない日はほとんどなくなります。働くお母様にはちょうどよいかもしれません。(笑)
    6年生になれば家にはほとんどいません。だから5年生は遊ぶ時は遊んでおかないと後の自主性に影響するかもです。
    本当に学校か塾かで、、塾のみんなが同じだから割と平気にやってのけてくれるので環境ってすごいなと思います。
    ちなみに我が子の5年生時GWは弱点克服みたいな講習とキャンプ、お盆は私の実家で算数テキストのやり直しと映画・ゲーム三昧。まだまだ先が見えずに「あわよくば灘」ではなく「あわよくば中学受験」といった感じでした。
    来年の今頃はみんな別人のように成長してると思いますよ。我が子は今、別人のように生意気になってます。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す