最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 31 / 144

1. 【2976137】 投稿者: 新五年  (ID:wG7DDf.q7u2) 投稿日時:2013年 05月 21日 19:58

(笑)血がどバドはー(笑)は
    私の後記入ですが、我が子にその様にとても詳しく説明しました(笑)

関西圏限定なのかもしれませんʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

我が子も30分をめどにTimeトライアルで問題を行ってます、でないと無理が生じますから
    _| ̄|○学校の宿題とかも、手詰まりを起こしますので(笑)

昨年度は私も激しく同意の(笑)事がありましたから(。・ω・)ノ

2. 【2976678】 投稿者: ホットサンド  (ID:FKlKZKExV2U) 投稿日時:2013年 05月 22日 08:35

新五年さま

みなが通る道というわけですね。痔については、うちでもしっかり説明したいと思います。
    今日は、朝からみっちり算数を解いて学校に行きました。あけてもくれても算数。寝る前に社会、漢字。
    本当に、母子ともに疲れますね。(-。-;)
    学校では、みなさん、どうされていますか?
    さすがに、学校の算数は簡単らしく、ほとんどの時間が待ち時間、いわゆる読書にあてられています。
    ぜったいに、母がよんで欲しい都道府県ファイルなどは読みませんが…宿題も、もちろん、させてはもらえず…
    学校にいる時間が、もったいなくて、もったいなくて…

3. 【2976754】 投稿者: 新五年  (ID:5tjPm5flSOc) 投稿日時:2013年 05月 22日 09:31

ホットサンド様
    親子共々受験本番まで気合ですね(・Д・)っっ

皆さんはどうかわかりませんが、我が子の学校は
    少し特殊で(笑)詳しくいうと個人特定出来てしまうのでʕ*̫͡*ʔ

学校の考え方で「塾のお勉強で夜更かし→ね不足→やる気が起きない」よりは。
    休み時間を使用して、読書や塾の宿題は容認。

という担任とも話して、許してもらえてます。
    勿論本人希望と担任に話して認可してからの対応ですが。
    かなりポジティブに受け止めて貰い、生き生きと学校でも塾宿題が二巡目までうまく行ったときは普通に外で友人達と大暴れしてます。

また、クラスの八割数以上が受験組という学年ゆえでしょうか。
    関西圏でも我が家の地区と学校は特に特殊かもしれません(笑)
    でもおかけで助かってます(。・ω・)ノ

学校の担任の先生に相談して算数の日の前日までだけでも休憩時間使用や、早く終わっちゃったこと特権として、条件は有るでしょうが、「我が家の場合→学校の主要教科100から95点をキープ」とか、お話し合いもいいかもしれません。

確かに学校の勉強は万人用ですので、希や他塾含め受験生にとってはかなりゆるいものかもしれません。
    それはいた仕方ないので(´Д` )でも基本も大切ですからねー、それにこれによりお子様もお母様もみなさん塾の学習のLevelの高さをしる良い機会かもしれません。良いもの貰ってるなぁと♪

4. 【2977557】 投稿者: ホットサンド  (ID:FKlKZKExV2U) 投稿日時:2013年 05月 22日 22:50

新五年さま

うらやましい小学校環境ですね。ウチの小学校の場合、相談してなんとかなるのかどうか、疑問です。
    なにやら学校全体でルールが決まっているようで、例外は認められないような雰囲気アリアリです。
    2巡目を学校の余り時間で回せるのであれば、本当に自由時間ができますね。

それでも、算数は習熟度別の授業体型なんですよね。でも、一番上の幅が広い広い。
    わがままもあるのかもしれませんが、なかなか小学校での楽しみを見つけられず、心の友も見つからず、学校行きたくないが時々顔をだしてきます。放課後に遊べる友達も、いないような気がします。
    塾は、その点、気が合う友達も、同じ趣味の友達もわりと見つかりやすいですね。授業も楽しいらしく、今日、理科の○○先生がこんなことをお話しただの楽しそうに話してくれます。
    塾と学校の時間が反対だったら良かったのに。

5. 【2977631】 投稿者: 五年生  (ID:wG7DDf.q7u2) 投稿日時:2013年 05月 23日 00:11

ホットサンド様

ドンマイお子様!ANDホットサンド様!
    確かにただいま我が家は恵まれただけかもしれません。でも昨年度は違ったので(笑)来年度が怖いです(笑)
    が交渉します(笑)受験生を、持つ母達皆さんで交渉したので。

お子様が学校で同じ目標をもったお友達が今いないだけですよね。
    もしかしたら、来年度五年から突然受験を考えるご家庭や、実はかんがえてたけど、お習い事優先をとってはかなり、五年生とから…とか考えてらっしゃるご家庭も居るので、まだまだ諦めるには早いですよー!(。・ω・)ノ

それに今塾で気の合う仲間!
    それが一番重要!!

だって受験が終わったらその子達が同級生ですものʕ*̫͡*ʔねっ♪

だから大丈夫!
    我が家も実はそんな感じです(笑)
    なので我が子は学校では少し心の友とか、目標を共にする切磋琢磨系は地元の学校では諦めてました。
    〈あ、内うちの事情が見えてきましたね…そろそろ伏せます〉

なので今の学校と、塾が、いい未来の仲間を増やす場所として生き生きして通ってます。

私自身、〈過去の前田先生たくちゃんの教えを頂いた時代の〉浜学園生徒でした。
    月光では正直、勉強が出来たら〈どうせ塾でしょ〉的な空気の流れる担任だったので、大きく目立つことも出来ない生徒で、しかも時代がむかしだけに受験がおおっぴらに出来ない時代でしたので、これまた友達もなかなか。出来なかったなぁ(笑)

ゆえに受験が終わったら志望校別特訓などやクラスにいた友人達と今でもまだ同窓会したりと、長い友人です。

小学時代の友人より、中高一貫ですしそちらの時代の友人の方が今もまだ厚い関係です。

6. 【2984048】 投稿者: 小5プレ灘  (ID:ChnID4BVYmQ) 投稿日時:2013年 05月 28日 13:30

日曜日のプレ灘は、みなさん受けられましたか?
    ご感想は、いかがでしたか?
    うちは、国語が・・・という感じだったようです。

7. 【2984158】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 05月 28日 15:00

プレ灘様こんにちわ(=゚ω゚)

我が家は予想もつかない感じです(笑)
    問題用紙も持って帰れないので(笑)
    やり直し復習も出来ないので、もぅそろそろ本番さながらですね(^^;;

もう皆様は志望校はしぼれましたか?

8. 【2984254】 投稿者: プレ灘  (ID:sBkVo/OuzdA) 投稿日時:2013年 05月 28日 16:05

新五年様、こんにちは!
    ご返信、ありがとうございました。
    そうですね、正に本番の練習のようでしたね。

うちは、第1志望校は決まっており変わることはないと思いますが、
    第2志望校以下が全く決まっておりません。
    知り合いのとても優秀な息子さんが灘志望で結果僅差で残念でしたが、
    東大寺西大和は遠く洛南は校風が嫌でもともと回避されており、
    近くの難関中高(男子校)に入学されました。
    遠くても通いたいのは灘、それ以外は大差無いので校風がよく近ければそのほうがいい、
    というご本人及びご両親のお考えに則ったものでした。
    同様の仲間たちがその中高にはいらっしゃったようで、朝は余裕をもって通われた結果、
    今春無事に第一志望の大学(学部)に入学なさりました。

第2,3志望校に入学した結果、校風が合わないとか想像以上に遠く往復がきつい
    という不満をよく耳にするので、偏差値だけで選んではいけないなぁと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す