最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 35 / 144

1. 【2995685】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 06月 06日 21:56

新入塾五年様

爆笑!!可愛い!可愛い!!
    うちの子も有りますからっ(=゚ω゚)っっ

しかも…学校で乾かして。また使用してました。
    私は絶対に持っていけない感じなので。
    自己責任でやってもらってます
     (°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )人 (°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

ごめんね息子!ごめんね学年の友達達!!!

月曜日は我が子はランドセルを忘れプール用意だけもって玄関をでて行こうとしたので、引き止めました(笑)

疲れるけど、楽しいんだよねー!
    洗濯機ー!ってみんなでグルグルしてみたりとか(笑)

笑ってられないわ(笑)
    ホットドッグ様のアプリ我が子にもあげたい(笑)私も必須(笑)

2. 【2996470】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:LM82eB3Auzo) 投稿日時:2013年 06月 07日 15:02

ホットドッグ様じゃなくてホットサンド様ですよ~(笑)

新5年様は本当におっちょこちょいなのが判ります~(^^;)

だけど、本当に楽しいおしゃべりですww

3. 【2996875】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 06月 07日 22:00

新入塾五年様

あ!!本当です!
    Σ(゚д゚lll)っつ
    こんなだから弁当とかよく持し忘れるのよね…
    またもや反省。
    ホットサンド様ごめんなさいねっ⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

いくつになるとおっちょこちょいは治るのかしら…最近生徒のほうがしっかりしてくれて助かるわ(笑)

4. 【2996892】 投稿者: ホットドッグで〜すぅ  (ID:FKlKZKExV2U) 投稿日時:2013年 06月 07日 22:19

新五年さま 

えっと…ですねぇ、i Phoneのスケジュール管理アプリはRefillsというものです。
    でも、だいぶ前に買ったので、今はもっといいものが出ているかもしれません。これは、職場の人に勧められて買ったのですが、無料ではなかったですよ。

新入塾五年さま
    もう、プール始まっているんですね。芋をごろごろ洗うような東京の学校のプールとは違うんでしょうね。
    まさか、また、プールが始まるとうちの子、疲れた疲れたを連発するのかしら…
    あなたの疲れたにおつきあいして、ママがもっと疲れてるっっっ(-_-;)

公開…疲れてるんなら受けなくてもいいよと言ってみたら、『やだよ。勝ちたいもん。』って…勝てるとは思えませんが、昨今の学習態度からは。(・o・)勝ちたいなら、勝ちたいなりの学習をしましょうよ。そろそろ。

5. 【2997149】 投稿者: 新五年  (ID:NBbyeXzy.Jc) 投稿日時:2013年 06月 08日 08:10

ホットサンド様(笑)(^з^)

アプリ有難うございます!起きて早々こちらをみてみます!

これで何かときっとお知らせしてくれるはず。。
    期待大!!

6. 【2997366】 投稿者: 現在通塾中  (ID:A4DEY3hXZOg) 投稿日時:2013年 06月 08日 11:49

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    すっかり新5年様の 『ホットドッグ様』のツボにハマり(笑)
    中々真面目に書き込めず、今日に至りました(^^;;

ホットサンド様のスケジュールアプリ良いですね?参考にさせて頂きます。
    息子は3年生までに、当時DSで(学校で受験できるので)漢検2級と,速読も私が聞いても解らない倍速を身につけたので、漢字をはじめ国語の為のテスト勉強?は全くしていません。(^_^;)
    今年記述ゼミ受講してから、苦手な記述も△から○貰えるようになりました。

社会の都道府県なども中日ドラゴンズのHPのキッズドラゴンというお勉強できるサイトで低学年のうちに覚えました。(今もサイトがあるかどうかわかりませんが。。。)このサイトは分数やローマ字漢字の練習などもレベル別にあって本人楽しそうでしたよ?(うちは社会はとっていませんが。。。)野球好きなお友達に教えて貰い面白かったです。

先月の灘プレから今月の灘クラブ公開、算数オリンピック、志望校判定テストまで、
    日曜日イベントフルコース続行中ですが、ほんと疲れます。。。私も(>_<)
    でもでも、欲は言わずこのまま成績維持できるよう応援しようと思います。

昨日、小学校は皆別々でP0クラスのママ4人で初ランチに行ってきました。
    こちらのサロンのママ達ともいつの日かvそういう場がもてたら楽しいでしょうね?(^_−)−☆

話がバラバラで(^^;;たまにしか登場しませんが、これからも宜しくお願いします。

7. 【2997709】 投稿者: たいやき  (ID:FX3ws0vh3qI) 投稿日時:2013年 06月 08日 18:46

新入塾5年生様
    お元気ですか?
    急に暑くなりましたので、お弁当の管理が心配ですね。
    はや入塾されて5ヶ月目ですね。
    テスト慣れされましたでしょうか?
    かつて5年生の夏が過ぎた頃、現実が見えてくると、チューター先生に教わりましたが、調子はいかがですか?
    とは言え、受験まではまだ時間がありますので、今のうちにご子息様の夢中になれること、とことん何かを極めることの手がかりがつかめれば、今後、きっと大きな力に育たれるでしょう。息子を見ているとやりたいことを我慢させないことの大切さを知りました。応援しています。

8. 【2997982】 投稿者: ホットサンド  (ID:FKlKZKExV2U) 投稿日時:2013年 06月 08日 23:56

現在通塾中さま

速読、私も気になっていたところです。DSは持っていないのですが、i Phoneアプリで速読のものを入れたのですが、なかなかやっている時間がありません。1〜10までの数字をつなげていったり、一瞬見たひらがなで単語を作ったり、マス目に書いてある数字を一瞬見て記憶したりする訓練をするものなのですが、4年生の子どもにはすこし退屈なようです。どのようなソフトでしょうか。もしよろしければ教えて下さい。

それと、なかなかストレス発散できない我が子に(外遊びもしない、運動苦手)Wiiでも買って、家族みんなで楽しく遊ぶというのはどうかという案が先ほど出たのですが、みなさま、どう思われますか?
     わたしは、職場で一度やったことがあるのですが、コントローラーを持ってオリンピック競技に参加したりして楽しかった。でも、ある程度、時間もかかるし、Wiiフィットでしたっけ??エクササイズ系のもの、どうなんでしょうか。
     ある道のオタクですが、そちらの趣味に没頭するのもいいのですが、家族団らんでキャハキャハ笑えるようなもの、必要なのではないかと…

たいやきさま
     やりたいことを我慢させないと、なかなか時間がとれません。それとも、ある程度、集中力があるのなら、思い切って先に時間を決めて遊ばせて1時間で算数の宿プリを終わらせるとかでよいのでしょうか。睡眠時間、10時間、うちの子も必要なタイプです。でも、塾に行って9時に眠らせることは無理だし、たとえ9時に眠ったとしても翌朝7時まで眠っていると、朝の漢字と計算、楽器の練習、のんびり朝ご飯プラス新聞をのんびり読む時間全てはむりですぅ。どのように、なさっていたのですか??

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す