最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 36 / 144

1. 【2997988】 投稿者: ホットサンド  (ID:FKlKZKExV2U) 投稿日時:2013年 06月 09日 00:02

たいやきさま

今、気がついたのですが、睡眠時間10時間はたい焼きさまのお子様ではなかったですね。
    あれ??どこをよんだんでしょう。すみません<(_ _)>
     でも、なにかヒントがあったらアドバイスいただけると嬉しいです(^_^;)

2. 【2998337】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:s6CkDDCbRqE) 投稿日時:2013年 06月 09日 11:26

たいやき様

お久しぶりです。
    忘れずに気にかけて頂いて感謝です。

肝心の息子ですが成績の乱高下が激しくまだ目標を定める事が出来る状態にありません。
    ただ、授業と宿題のリズムはつかめた感じです。
    複テの点数の取り方も算数だけは判ってきたみたいです。
    と云ってもまだ100点は取った事がありませんし、一生懸命やらない週も多いですが。
    今月下旬に個別懇談と志望校判定テストがありますのでそこでもう少し絞り込みできればと考えております。

私から見れば希の授業の進め方は息子の弱点がとてもわかりやすく(わかりすぎる位 笑)出てくるので
    「あれの復習やらなきゃ」「これも復習させなきゃ」と気になる事ばかりです。
    そういえば先日「第1分冊の復習テスト集」なるものが販売されていました。
    そんなの販売するのなら早く教えてほしかった・・・消しゴムと修正ペンでこまめに消して使ってました。

そんなこんなで何とかやっております。

たいやき様のご子息の中学生生活のスタートは順調ですか?
    新しい御学友も沢山出来ましたでしょうか?
    参考までに最高学府のご様子教えてください。

ホットサンド 様

ストレス発散にWii
    お勧めです。
    特にWiiスポーツというソフトは我が家では長い間ブームが続いております。
    テニスや、ボウリングを全身使って家族一緒に楽しめますよ。
    WiiUであればニンテンドーランドというソフトも家族で楽しめます。
    これは1ゲームの時間も短くほんとに息抜きにいいかも。

とにかく、DSやPSPなど携帯ゲームを一人でやっているよりテレビ画面を使って家族や友達たくさんで楽しむ方が、我が家の運動音痴で出不精の息子には健康面も精神衛生上も良いかなと思っております。

3. 【2998756】 投稿者: 新五年  (ID:lsIXtyBs3uY) 投稿日時:2013年 06月 09日 20:35

ホットサンド様、現在通塾中様、たい焼き様、新入塾五年様

まずは、ホットサンド様!有難う!早速入れて只今お試し使用中!
    まだまだ慣れませんが(笑)

皆様、こんばんわ!公開が終わりましたねー
    我が家は撃沈なご様子でした(笑)
    今回理科に鏡の反射問題がでましたね(^^;;

我が子はかなりイマジネーションが乏しいので、頭が固い…
    ボロボロでした。
    他興味の無い虫…(笑)植物と(笑)
    懸念していた問題が続出(笑)
    算数はまさかの計算凡ミス…そこは間違っちゃいけんでしょ( ̄Д ̄)ノ怒

途中、梅雨の雨の振り切らない気圧のせいか、偏頭痛がでて(笑)

影を引きずるようにして教室から出てきました。
    負のオーラに包まれた公開でした。_| ̄|○

まぁクラス落ち覚悟ですね今回は(^^;;

そん時は親子でまたリベンジ生活(笑)

話は変わり、速読ですかー_| ̄|○
    羨ましい…以前試みましたが時間も無く、また食いつきが悪く諦めました…(^^;;

あぁ…個人面談が本当に怖いわ…(失笑)

4. 【2999430】 投稿者: 希っこ  (ID:TEkoQh4OU0o) 投稿日時:2013年 06月 10日 12:08

暑くて。。。体力&集中力が落ちる季節ですね。

わが子の息抜きは、自転車に趣味のレゴやラQ、そして何故か幼稚園の頃のお気に入りの絵本。空想の世界に現実逃避をしていますね、息子は。テレビやDSなどには全く興味もなくマイペース君です。親としては、学校で周りが見えているのか心配です。

1ヶ月経つのが早いですね。もう公開とは。。。息子は、国語がいつもより出来たと。。。算数、理科は書いたのが合っていたら100点と。。。大雑把な自己分析です。

とりあえず、体調を崩しやすい季節なので、体力維持で早寝をさせることが、今月の目標です。

5. 【2999494】 投稿者: 現在通塾中  (ID:A4DEY3hXZOg) 投稿日時:2013年 06月 10日 13:23

こんにちは\(^o^)/

ホットサンド様

説明不足でごめんなさい。漢検は、DSソフトで二級まで頑張りましたが、速読は教室に通ってました。
    高校3年の長男の親友ママの紹介で、4年前に希の元副学園長さんにお会いする機会があり、速読と早めに漢字を先まで習得しておくようにとアドバイス頂き速読教室も紹介して頂き3年間通ってました。主に文学作品メインの速読でしたので、読書好きの次男は大好きでした。

wiiスポーツ我が家もハマってましたよ(^^;;
    最初はボーリングにハマり、休日前は夜中まで遊んだりしてましたよ?

皆さん昨日の公開テストお疲れ様でした。
    全体的にはいつも通り出来たけど、理科がいつもより少し難しかったかな?というのが次男の感想でした。今後まだまだテストが続きますので、一喜一憂していられませんが、親としては言いたいことだらけです(笑)
    4月からネットで公開テスト成績資料をみれるようになって、本人帰宅前に、私に成績がわかってしまってるのが嫌なようですが。。。(≧∇≦)

6. 【2999515】 投稿者: ホットサンド  (ID:xuwP7C5iQ8U) 投稿日時:2013年 06月 10日 13:50

みなさま、こんにちは。

新入塾五年生さま
    さっそくWii買って来ました。とりあえず、ついてきたスポーツリゾートで遊びました。たのしいですね。その後、あっという間に国語の宿題、修了。ストレス発散して欲しいです。オリンピックのやつは、どうでしょうか?

新五年さま
    いれちゃいましたか。記憶力はまちがいなくおちますからね〜(;^_^A
    でも、便利です。

希っこさま
    絵本は、うちも未だ読み聞かせを求められます。すっかり幼い頃にタイムスリップして、浸っていますね〜。何歳になっても、絵本は親子ともども癒されますぅ。

Wiiのオススメのソフトがあったら、教えてくださいね。

7. 【2999577】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:LM82eB3Auzo) 投稿日時:2013年 06月 10日 15:20

皆様

それぞれ公開の結果が気になるところですね。
    うちは今回算数、国語は「とりあえず全部埋めた。」
    理科は「書いたところが全部あってたら80点」←全部合ってる訳ないでしょ!!
    と、いつも通りな感じです(-_-;)

希っこ 様

お子様LaQ好きなんですか!
    うちの子も大好きです。
    幼稚園のころからずっと好きで「LaQ大賞」に度々応募している程です。
    なんだかそれだけでもとっても親近感湧く私・・・

書いたのがあっていたら100点はとっても羨ましいですが(笑)

ホットサンド 様

Wiiのオリンピックゲームはロンドンとか北京とかありますが、
    そりゃぁ、もぅ、次の日の筋肉痛間違いなしで楽しいですよ。

我が家では夫vs私&息子チームで交代しながら(私はただひたすら振るなど体力系、息子はタイミング系が得意)楽しんでます。

あら、私ってばLaQやWiiの話ばっかり・・・
    遊び自慢はこれくらいにしておこう・・・(笑)

8. 【2999586】 投稿者: 新入塾5年生  (ID:LM82eB3Auzo) 投稿日時:2013年 06月 10日 15:28

連投失礼します。

現在通塾中 様

4月からネットで公開の結果が見られるって本当ですか?(嘘つくわけ無いですよね・・・)
    マイページからでしょうか?
    PC音痴の私に閲覧方法教えていただければ幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す