最終更新:

99
Comment

【332233】京都には強いけど兵庫では・・・?

投稿者: 受験の素人さん   (ID:rtI4GASVJoU) 投稿日時:2006年 03月 25日 02:55

皆様、教えてください。私には、元々馬渕の情報が殆どありませんでした。
 周りの方は、ほとんど日能研か浜学園に通われています。
 しかしながら、私はあまり左記の二校に魅力を感じません。辿り着いたところが、馬渕だったのです。電話応対や実際、講習を受けてみた感じも我が家好みでした。
 が、合格数などを拝見すると、やはり京都・奈良方面の学校に強く、阪神間ではいまひとつ結果がでてないように思われます。
 具体的に申しますと、甲陽学院を志望しているのですが、そのあたりは実際どうなんでしょうか?やはり、地元の浜学園かもしくは日能研にしている方がカタいのでしょうか・・?
 諸先輩方のアドバイスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【354061】 投稿者: 今春卒  (ID:fpuzkjGtW46) 投稿日時:2006年 04月 26日 18:53

子どもは、この春兵庫県某校舎を今年卒業し、無事第一志望校に合格させていただきました。
    先ほど帰宅した息子にききましたところ、おばけ日暦などは、やはりテキストになかったけれども
    平常授業にて何度も扱ったことはあるようです。
    息子によるとNクラス(平常はTクラス)では、テキストはさ〜っと流すぐらいで、あまり授業の
    主体として重要視されていなかったようです。授業は、先生のプリントを軸に進んで
    いきますので。

このレベルの子どもたちは、自主的に「中学への算数」に取り組んだりして様々な解法を
    身に付けていきます。テキストで取り扱うか否かは大きな問題ではないように感じます。
    逆の言い方をすると、馬渕の共通オリジナルテキストだけでは最難関への合格は難しいだろうということは親の私ですら思っていました。

息子は「F以下のクラスで、おばけ日暦なんか必要なのか?」と申しておりましたが、
    ほんとのところはいかがなんでしょう?

それにしても、えっと〜さまって、ほんとに馬渕の算数科講師の方なんですか?
    そうだとしたら
    >それこそ「よくこんな子が通ったなあ」というほどね…。
    というご発言は、例え他校舎だとしても、現場の責任者としてひどすぎるのではないですか。

そういう冷たい視線で子どもたちを眺めておられる先生がいらっしゃるのかと思うと
    背筋が冷たくなりました。それとも、塾のセンセって、そんなモノですか?

2. 【354122】 投稿者: え〜〜っ…と  (ID:lyThQ84i3Fs) 投稿日時:2006年 04月 26日 20:45

>えっと〜さまって、ほんとに馬渕の算数科講師の方なんですか?

なんかいつのまにかそういうふうになってますね?Sky-Gの思い込みが浸透してしまったみたいで、皆様が誤解を招いてるみたいですわ。

なんか奴がムキになって返してくるのが面白くて、返したけど。ぜんぜんちがいます…。とっくにやめてますわ。今はぜんぜん別の仕事してます。ネットベンチャーの運営してますわ。別のツテでそういう話が舞い込んでくるんでね。所詮塾の教師はヤクザな商売ですから。給料安くてやめましたが、今は所属時代の3倍の収入になってますわ。馬渕の算数科の基本姿勢が気に入ってるだけです。

余計なことを教えすぎると子供らは使い方をまちがえて混乱する。そこらへんは慎重に扱っていかなきゃいけない、教える以上は使いこなせるまで徹底的に教え込めというふうに教わりましたね。カリキュラムの関係などで、4,5年はそんな暇なかったけどね。まったくそのとおりですわ。

これ以上書いたら馬渕に迷惑かけるからもうこれには書き込まないけど、Sky−gの書き込みも憶測でモノを言ってるところ多いよ。現にこっちの正体間違えとるし。

最後にsky−gの言ってた問題、いろいろ調べた結果だけど、全部は見切れてないけど、やっぱり、思ったとおりオバケやメネ定知らなくても解けるじゃない…。まあ、挙げた学校のほとんどが中堅校だしね。灘や甲陽とかじゃないでしょ?

みなさまお騒がせしました。馬渕の先生方、ごめんなさい。

3. 【354139】 投稿者: 晩春  (ID:8dau2tz3orc) 投稿日時:2006年 04月 26日 21:03

え〜〜っ…とさんの正体が何にせよ私は馬渕を信じて親子で頑張っていきます。

4. 【354284】 投稿者: sky-g  (ID:OQW3Ln70jRA) 投稿日時:2006年 04月 27日 00:27

え〜っとさんは都合が悪くなって、立場をすりかえている誤魔化している事を
    正直に書き込んで下さって有難う。
    あたなの書き込んだこんだことが、全てウソだってこと…語るに堕ちたってやつか?
    本当に講師経験あるなら、このエデュで「所詮塾の教師はヤクザな商売ですから」なんて、
    保護者の見てる前で言わないハズですね。
    アナタも「仮に馬渕講師経験者」なら、私が憶測でものを言っていると断定するなら、
    アナタもそうでしょうが?違いますか?

>なんか奴がムキになって返してくるのが面白くて、返したけど。
    だったら真剣に物事を考えている「馬渕の保護者」の前でいい加減な事を書き込むなよ!
    所詮、色々調べた訳じゃないでしょ?元講師さん!!

5. 【354315】 投稿者: sky-g  (ID:HTRodavrWBI) 投稿日時:2006年 04月 27日 01:37

-今春卒- 様へ
    蛇足ですが○校の算数の講師(校長)は、小6Tクラスの生徒に「夏休み中にプラスワン」を完成しておくようにと指示されており、夏講以降は「ステップアップ」を頑張って仕上げるようにと指示されていました。
    何で「東京出版のテキスト」を自習教材でさせるのかな、といぶかっておりましたが、
    そこは仕事上フォローせずにはいられませんでした。
    「2回はやりなさい」とも指示が出ていましたし。
    まぁこちらも仕事ですし、解説も馬渕の指導法とは異なるけれど、指示が出ている以上、
    浜・希のテクニックを理解させながら、何とか理解させるよう努めましたが、「塾で習っていない解法や」と生徒から指摘があり、その度にかいつまんで説明しました。
    まぁ無事に第1もしくは第2志望校に合格して進学しましたが、自塾のテキストの完成を
    優先させずに、他社のテキストの仕上げを勧めるのは、少々??だらけでした。

まぁ他塾でも「中算」は推薦テキストとして塾生には勧めていますが、ここまで徹底する
    とは少々疑問に思いました?自塾のテキストに誇りをお持ちであるのに…。

6. 【354959】 投稿者: ため息様  (ID:h4Ng12W8Yko) 投稿日時:2006年 04月 27日 23:47

親が子供を信じてあげないといけません!そして、中学受験は受験の中でも親の頑張りも偏差値のうちです。たかが12歳の子供が一人で塾で勉強しているのです。親の助けがあってこそ合格するのだと思います。子供の変化に一番気付いてあげなきゃいけないのは、塾の先生ではなく、親だということを考えてみて下さい。
    塾は、勉強方法、解き方を伝授するところです。親が変わらなければ、塾を変えても、先生を変えても、結果は変わりませんよ。

7. 【355011】 投稿者: ため息  (ID:0fX/GP8hayQ) 投稿日時:2006年 04月 28日 01:01

アドバイス有難うございます。中学受験初心者です。具体的にどの様に助けてあげたらいいのでしょうか?途方に暮れ時間だけが過ぎあせるばかりの毎日です。

8. 【355151】 投稿者: なんだか・・・。  (ID:6UyHpYf4u1Y) 投稿日時:2006年 04月 28日 10:06

興味深く、拝見しました。

最近の受験はテクニックが必要であるというのも、わかります。
    しかし、テクニックがなくても、十分解けるのも事実です。

この掲示板を知ってから、いろいろな塾の先生方のお話を見聞きさせていただき、
    自分の学生時代には知らなかった、さまざまなテクニックがあり、
    また、それはそれで有用であるとわかりました。

しかし、テクニックはあくまでテクニックで、きちんと基本事項を押さえて、
    テクニックを使わずとも、解けるけれども、この場面ではテクニックを使った方が早いので使う、
    ということができなければ、たとえ中学受験で合格できても、その先は非常にしんどいと思います。

速さをダイヤグラムで解く、というのは、少々笑ってしまいました。
    きちんと理解できていれば、いちいちダイヤグラムで解くより、頭で考えて解く方が、
    断然早いと思います。
    (たとえば、今年の灘の問題など、普通に解けば、3分もあれば解けますが、
    ダイヤグラムを使えば、倍以上の時間がかかるでしょう。)

基本が完全で、テクニックなしでも時間が少々かかっても応用も解ける、という段階になってから、
    テクニックを学ぶのでなければ、テクニックを知っても、振り回されると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す