最終更新:

99
Comment

【332233】京都には強いけど兵庫では・・・?

投稿者: 受験の素人さん   (ID:rtI4GASVJoU) 投稿日時:2006年 03月 25日 02:55

皆様、教えてください。私には、元々馬渕の情報が殆どありませんでした。
 周りの方は、ほとんど日能研か浜学園に通われています。
 しかしながら、私はあまり左記の二校に魅力を感じません。辿り着いたところが、馬渕だったのです。電話応対や実際、講習を受けてみた感じも我が家好みでした。
 が、合格数などを拝見すると、やはり京都・奈良方面の学校に強く、阪神間ではいまひとつ結果がでてないように思われます。
 具体的に申しますと、甲陽学院を志望しているのですが、そのあたりは実際どうなんでしょうか?やはり、地元の浜学園かもしくは日能研にしている方がカタいのでしょうか・・?
 諸先輩方のアドバイスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「馬渕教室に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【352635】 投稿者: 外野席  (ID:KzmLICwR3ik) 投稿日時:2006年 04月 24日 18:42

愚息は馬渕生ですが浜の特訓生でもあります。
    正直申しまして馬渕の算数のテキストは素晴らしいですが教え方は下手です。
    その点、浜のテキストは馬渕ほどでもないですが教え方は上手いです。

2. 【352648】 投稿者: きらら  (ID:0lDDHCTyVyU) 投稿日時:2006年 04月 24日 19:06

スレ主さんへ
    ごめんなさい!甲陽学院ご志望でしたね。
    それに、すでに講習も受けられたのでしたね。
    講習後の面談もお済ですよね。すいません。
    さしでたことを申しました。

3. 【352881】 投稿者: えっと〜  (ID:Td7QDBJrM3Y) 投稿日時:2006年 04月 25日 00:45

ちなみに甲陽学院についてはT1クラスからはほとんど受けさせないと思います。やはり、N特訓などを受講していないと太刀打ちできませんから。ですから、甲陽学院に行きたいなら、N、NTまたはN特訓の受講資格を得ることです。そこなら、sky-gさんがおっしゃってる、「裏技指導」をなされていると思いますよ。でもおばけ日暦や、チェバ定メネ定などは、灘、甲陽以外には必要ありません。裏技なんか知らなくても、灘、甲陽以外通す自信があるから教えないだけです。まあ、言い訳ではないですが、灘、甲陽を通る子であればどこの塾に言っても平気で通るでしょうね。浜の場合、外野席さんのような週1回の特訓生でも合格すれば実績にカウントしちゃうんだから…。そういう数字にだまされて馬渕の子らも受けに行ったりするんですよね。馬渕や希にとってはいい迷惑だと思いますよ。純粋の浜っ子がいったい何人いるんだか…。今年の馬渕の合格者の約半数が浜にもカウントされてるらしいし…。

4. 【352883】 投稿者: sky-g  (ID:Yk5Dbh1bXhQ) 投稿日時:2006年 04月 25日 00:52

きらら様へ
    馬渕の算数講師の方が投稿され、それに応酬した大人気ない私をお許し下さいませ。
    ライバル塾になりますが、別に馬渕についてはそれほど敵対心はありません。
    むしろお互い、関西受験界をもっと盛り上げていけたらな、と思っております。
    さて、ご質問の返事を書かせて頂きます。

>sky-gさんは、今までに実際にたくさんのお子さん達をご指導されてきて
    「ああ、この子は鍛えれば伸びる子だな。将来的にも伸びるだろうな。」
    と、感じられる子との出会いが幾度となくおありだと思います。
    特にそういうタイプの子には馬渕の指導方法は良いと思うのですが、
    いかがでしょうか?

馬渕を辞めて以来、副業で家庭教師をしており、毎年馬渕の生徒さんを複数名指導させて
    頂いております。
    これは私見ですが、このようなお子様には馬渕の指導法+浜・希のテクニック
    を伝授しています。そうすると「こういう見方もあるのだな、こういう方法が簡単やな」
    と算数・理科問わずお子様が反応して、それを身につけてしまいます。
    すると「応用問題・復習問題」に時間がかからず、公開の成績も伸び、浜・希等の公開
    もチャレンジしてみようと、学習意欲が積極的になります。
    ですから馬渕の指導方法の「足りない点」を補完しているのです。灘・甲陽・東大寺や
    洛南・神女・四天(英数)ともなると、いかんせん浜・希・日能研の生徒と競わなければ
    ならないから、気遅れしないように万全の指導をしなければなりません。

>しかし、また逆のタイプの子との出会いもあると思います。
    実際はそのほうが多いと思います。
    その場合においても、いわゆる「テクニック」による指導及び
    能力以上の中学への合格は、先々、本人の為にならない・・ 
    ということを、本当は sky-gさんや塾の先生方が
    一番感じておられるのではないでしょうか?
    しかし、ニーズは違いますものね。
    そこのところをなんとか努力しているのが馬渕の特徴のような気もします。
    子供の将来的なことを考えると馬渕の指導法も悪くないのではないでしょうか?
    是非ご意見お聞かせください。

F2でしかも夏休みから中受に移り、11月下旬にオファーがあったご家庭がありました
    (2年前) 。計算の工夫が出来なく、特に3.14が入る立体の表面積では正答に至らず、
    「3.14が入るとつい計算してしまうからπを使って、最後でπを3.14に変えて計算すれば
    間違いは100%起こらない」と説明して、その通りにさせると入試問題演習で計算ミス
    がなくなりました。後、倍数変化算で「比例式を使った○イチ算」で指導すると、
    これもマスターし、結局第1志望のD社K中+大阪TI中+S風中まで合格しました。

ここで私が何を言わんとするのは、馬渕の指導法オンリーではトップ層も下位層も
    逆転サヨナラホームランが打てない事です。算数には様々な解法があります。
    その中でお子様にとってタイムリーなテクニックを伝授し、ケアレスをなくして
    自信をつけさせて第1志望校へ合格させる。
    これは塾講師も家庭教師も変わらない指導姿勢と考えております。
    こうして書き込みしている間でも、大勢の受験生達が一生懸命歯を食いしばって
    勉強しているのです。「合格」の二文字を掲げさせる事が彼等に報いる最高の努力では
    ないでしょうか。

5. 【352892】 投稿者: sky-g  (ID:Yk5Dbh1bXhQ) 投稿日時:2006年 04月 25日 01:02

えっと〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でもおばけ日暦や、チェバ定メネ定などは、灘、甲陽以外には必要ありません。裏技なんか知らなくても、灘、甲陽以外通す自信があるから教えないだけです。まあ、言い訳ではないですが、灘、甲陽を通る子であればどこの塾に言っても平気で通るでしょうね。浜の場合、外野席さんのような週1回の特訓生でも合格すれば実績にカウントしちゃうんだから…。そういう数字にだまされて馬渕の子らも受けに行ったりするんですよね。馬渕や希にとってはいい迷惑だと思いますよ。純粋の浜っ子がいったい何人いるんだか…。今年の馬渕の合格者の約半数が浜にもカウントされてるらしいし…。

マァ浜への批判は色々ありますから、その辺は我々講師側は経営陣と違い関与できません。
    それは貴塾同様に講師は自分の業務に専念するだけですから。
    凄い自信ですね。でも数値が物語ることと、保護者の評判とのギャップはどのように
    ご説明されますか?
    各中学の入試問題を研究された上で返答下さい。おばけ日暦や、チェバ定メネ定(希では
    過去にベンツ切りとか説明されていたが)を使用しないと、時間のかかる問題は星光やまた
    それ以下の中堅校でも出題されていますよ。

6. 【352899】 投稿者: ?  (ID:HOPwPqAU6MA) 投稿日時:2006年 04月 25日 01:23

何時から馬渕の講師は全体の意思一致で動かなくなったのでしょうか?
    一部の講師の指導法が、全体の意志を表すのでないのでしょうか?

7. 【352910】 投稿者: えっと〜  (ID:Td7QDBJrM3Y) 投稿日時:2006年 04月 25日 02:01

指導法の確認は毎年のようにしていますよ?5年の場合、導入の仕方は統一性は取れているとおまいますし、クラスによってそこから発展するかしないかの違いだけですよ。T1とF2F3が同じ内容から入ることからはあたりまえのことですし、そこからどのあたりまで切れ込むかはそのときのクラスの理解度によってさまざまです。

でも純粋の馬渕育ちの講師は少なくなりましたし、「面積図は使わない」とか「お化け日暦が主体だ」とかいう考えで馬渕の方針に疑問を持っているあなたのような他塾からの講師が、そういった勝手な授業していることによって、それを見た新人講師があなたのようにまた違和感を感じて短期でやめていくという悪循環になってるわけだと思いますわ。講師の入れ替わり立ち代りは今に始まったことではないけれど、全体の意思一致で動かないというより、一部の勝手な行動が取り締まれないだkです。ではHやNは本当にマニュアルどおりにしか動けなくて、それ以上のことや深く突っ込んだことはしないのですか?でそこから深く突っ込んだとして、それがマニュアル違反だとして厳しく罰せられるのですか?そういうことならナンセンスですよ。授業って生き物ですよ?マクドナルドじゃあるまいし、マニュアルどおりにしか動けない教師なんて、能無しですよ。そんな教師に教えてもらって子供が伸びると思いますか?

チェバ定メネ定は小学生には、不可解なまま使われる恐れがあります。知らなくても連比と比合わせで解けます。時間的にかわりません。というより、チェバ定メネ定そのものが最難関では出ませんし、出るとしたら中堅校しかないですよね。でも中堅校受ける子のレベルで、何人が使いこなせますかね?使いこなせるまで積み重ねる時間があるなら、もっと他の問題や、比をそろえる練習をしたほうがよっぽどためになります。だいたい「そういうことを教えないと子供は入試問題に対処できないんだ!!」とか思い込んでる人ほど、基本をおろそかにしがちですし、「わからんかったら必殺技を教えてやる!!」みたいな指導法はしょせんそういう問題だけにしか通用しないので、結局子供のためにはならないと思います。

解説とかは、手書きでいいなら昔の原本とかは教科リーダーが持ってます。でもお金を取っている以上そんなものを提供できないでしょ?これは講師陣と教務陣が分割されきっていないために、パソコンなどで線分図や図形移動など成形しきれないために(ひとえに講師のパソコン活用術が未熟なため)、図無しでの説明になってしまっているのです。講師によってはそれを手書きで直してプリントで配ってたりしますしね。教務ではいい解説を作りたいといつも思っていながら、新規イベントや新講座などの準備などに追われて更新できないようです。保護者の不満は百も承知です。そこの解消は各校舎の先生方がしっかりフォローの方をしています(していないならその教師が怠慢なだけ)。

兵庫県で実績が出ないのは首脳陣だって悩んでるはずです。それを算数のせいだとか言ってる短絡的な考えはやめてほしいですね。少なくとも灘に行ける子は、資質と努力が備わってる子でないと。そういう子がHやNほど数がいないので、才能が足りない子をいくらかでも伸ばそうとしてるのでは?まあ兵庫馬渕は現状の手駒でかなりの成果をあげられてますよ。それこそ「よくこんな子が通ったなあ」というほどね…。

8. 【352913】 投稿者: sky-g  (ID:LF.mCW12QnI) 投稿日時:2006年 04月 25日 02:10

上のスレはミスですのでパスして下さい。
    しかし、算数談義はともかく私の以下の質問に答えて頂けないのは残念ですね。
    その代わり塾の批判はなさる。こちらは貴塾に質問して批判はしていないのに、
    どういう神経なのか測りかねますね。

>でもおばけ日暦や、チェバ定メネ定などは、灘、甲陽以外には必要ありません。
    ではここまで言い切るには何か裏付けがあるのでしょうね。

では以下の出題についてどういう見解をされますか?
    ?おばけ日暦
    H15大谷中(京都)、H16滝川、H14金蘭千里、H15立命館宇治、H17上宮、H17四天、
    H17洛南高附、H17帝塚山、H16神戸国際

?チェバ定メネ定などは、灘、甲陽以外には必要ありません。に対する問い。
    H14初芝富田林、H15洛南高附、H16滝川、H16大谷(大阪)、H16高槻、H17甲南女子、
    H17雲雀丘学園、H16大阪桐蔭

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す