最終更新:

140
Comment

【1926619】これからでも大丈夫?

投稿者: ぶんぶん   (ID:LbT.WzNdrWY) 投稿日時:2010年 11月 20日 04:41

小学6年生の保護者です。

ほんの数日前に、知人より「お子さんにすごく合っている学校だと思う」と、東大付属中学を勧められ、『学び合いで育つ未来への学力―中高一貫教育のチャレンジ―』を読んで、親子共に「ここに行きたい!(行かせたい)」と思ったところです。
先週までは地元の区立中学に進学する予定で、全く中学受験について考えておりませんでしたので、学校説明会や体験授業にも全く参加しておりませんし、受験のための勉強もしていません。
これから募集要項をいただきに行き、推薦と一般の2回受けようかと考え始めました。

卒業生、在校生、またその保護者の皆様
学校説明会や行事の見学にも参加したことがなく、ほとんど受験準備もしないまま、入学された生徒さんをご存知でしょうか?
学校としては、なるべく多く足を運び、この学校のカラーを充分に理解して出願する生徒を欲しいでしょうし、小学校の担任の先生にもまだご相談しておりません。
受験と無縁に好きなことをのんびりこつこつやってきた子ですので、2ヶ月間生活を急に変えて窮屈な思いをさせたり、宝くじでも買うように受験して不合格(努力した末の不合格ならバネにもなるでしょうが)というのもどうだろう…?と、迷っています。

どんなことでも、アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1982687】 投稿者: ぶんぶん  (ID:LbT.WzNdrWY) 投稿日時:2011年 01月 18日 12:28

    2月3日の受検まで半月ですね。
    インフルエンザのニュースもちらほら流れていますが、在校生や受検生の保護者のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?

    たった2ヶ月間の受検生活だというのに、しかも残すところ半月だというのに、血相も変えずにマイペースな我が子。
    その様子を見ている内に、私の眉間には深〜い谷間が…(苦笑)。
    このままだと、この寒空に雷雲轟きそうで、久しぶりに書き込んでしまいました。

  2. 【1983187】 投稿者: いろいろな意味でこれからが正念場  (ID:tiQZkQIipxA) 投稿日時:2011年 01月 18日 19:34

     直前二週間のお気持ちわかります。
     ただ、学習面での慎重な追い込みもさることながら、メンタル面での仕上げもこの時期大切なことです。 
     
     “いかにして当日が最高潮の状態となるようにできるか”
     
     絶好調の状態で試験に臨めるよう、お子さんを徐々に【磨き上げ】るように一緒に過ごす二週間です。
     前日、そして当日、体育館で「いっておいで」と送り出す時に満足して送り出せるよう、どうぞ(無理とは思いながらも)親御さんが精神的なゆとりをもって接してさしあげてください。
     
     皆様の健闘をお祈り申し上げます。
     
     一保護者
     

  3. 【1983229】 投稿者: 緊張ママ  (ID:z9tDvvwAs5A) 投稿日時:2011年 01月 18日 20:16

    ご無沙汰しております。お元気そうですね!
    うちの娘も似たようなものです。私の方がキィーキィーしてて、娘は涼しい顔です。どんな結果になるにせよ、東付を目指し、娘なりに一生懸命勉強してきた事は、他の中学に入ってから絶対役に立つと思います。私の出来ることは、徹底した健康管理と、11月から始めた、近所の神社へのお参りを毎日欠かさずやるだけですが、何とか神様が微笑んでくれたらいいなぁと思います。頑張ります!

  4. 【1983861】 投稿者: ぶんぶん  (ID:LbT.WzNdrWY) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:35

    いろいろな意味でこれからが正念場 様

    温かいお言葉をいただきまして、ありがとうございました。
    メンタル面に気を配ることは生活を共にする親にしかできないことですね。
    子どものためと同時に自分のためにも、子どもを体育館から気持ちよく送り出せるように、残りの時間を過ごしたいとあらためて思いました。


    緊張ママ 様

    お母様からも「一生懸命勉強してきた」と言ってあげられるなんて、頑張りやのお嬢さんは素晴らしい!ですね。
    私も子ども達の努力は、受検の合否にかかわらず、中学生になってもきっと役立つと思います。
    あと半月、親も子も頑張りましょう。

  5. 【2005318】 投稿者: いつも  (ID:.5m7GCMO2xg) 投稿日時:2011年 02月 04日 18:47

    合格された皆さん、おめでとうございます!
    願掛けしましたが、残念な結果になりました。
    昨日夜、皆さん仰る通り、実技に苦戦し、我が子は粘度の数を間違えたと言うので
    こりゃ〜ダメだろうとは思って覚悟はしていました。
    皆さんの仲間に入れず残念ですが、今まで読ませていただき
    元気をたくさん頂きました!有り難うございました!
    皆さんのご活躍をお祈りしています。

  6. 【2005484】 投稿者: ぶんぶん  (ID:LbT.WzNdrWY) 投稿日時:2011年 02月 04日 20:58

    受検生や保護者のみなさま

    本当にお疲れさまでした。
    結果がいずれであっても、12歳にはワクワクするような未来が待ってることでしょう。
    ご活躍をお祈りしています。


    うちの子はとても無理だろうと思っていましたが、何とか入学を許可していただきました。
    学校の先生やお友達、知人、そしてここで励まして下さった皆様のおかげです。
    心から、ありがとうございました。

  7. 【2005486】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:I4Y.I8QI5tE) 投稿日時:2011年 02月 04日 20:59

    合格された方、ほんとうにおめでとうございます。

    友人のお子さんも合格され、自分のことのようにうれしく思っています。

    身内や別の友人のお子さんは残念な結果になってしまいましたが、東附を目標にやってこれたことに悔いはないようです。

    悲喜こもごも、なんとも感慨深い一日でした。

  8. 【2006439】 投稿者: ミュール  (ID:RZUTquPAwMc) 投稿日時:2011年 02月 05日 14:13

    ぶんぶん様、やりましたね!


    短期間で記録的なレスを重ねたこのスレッドを、もう一度最初から読み直しました。
    いろんなことがありましたね。
    とにかく、「結果よければ、すべて良し」。(「ゲゲゲの女房」より)
    小学校の先生には、もう報告されましたか?
    制服も、見せに伺いましょうね。


    緊張ママ様も、おめでとうございます。
    入学式が楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す