最終更新:

314
Comment

【5156493】今後学校が存続するためにはどうすれば良いの?

投稿者: 卒業生親   (ID:xwKHIBB7u1k) 投稿日時:2018年 10月 21日 10:19

実践女子学園中学校高等学校

ブログ最新記事

和装着付部が関東大会に...

春休み中の3月31日、本校の和装着付部が 「日本の心と美の祭典 全日本きもの装い...続きを読む

うちの子にとっては学校は良かったです。とっても大切な母校です。
しかし最近では、いろいろと不満のある書き込みもあります。来年の入試後はもっと荒れるかと思います。

ここまで不人気校になってしまったのです。
最早、附属大学の偏差値も下がり、附属進学の有り難みも減ってしまいました。
少子化ですから、今後浮上するにはあちこち変えなくては難しいと思います。

エデュは実践女子も広告を出しているくらいですから、ご覧になっている教職員や保護者もいらっしゃるはずです。
現状に危機感を感じている関係者の方々、今からでもこの学校が人気校になる為に、どこに問題があり、どこを変えるべきか、忌憚なく話し合いませんか?

ただ「○○だからこうして欲しい」は大歓迎です。代案を出さずに全否定はやめましょう。未来に続かないです。「ここはこうしたらどう?」などはアリです。個人攻撃もやめてほしいです。HNは固定でなくても良いのでどんどん提案して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6281306】 投稿者: そもそも  (ID:e7oI20nBPa6) 投稿日時:2021年 03月 30日 19:47

    中学生がカフェテリアを利用出来る様になれば、学校が良くなるのですか?

    寄り道が自己責任でオッケーになれば、学校が良くなるのですか?

    あの学校の方が…というのなら、その学校に進学すれば良いではないですか?
    沢山沢山お勉強をして。

    >唱えば
    →唱えれば

    >人気上昇の一員
    →人気上昇の一因

    >変えて見たら
    →変えてみたら

    ねっ。

  2. 【6281313】 投稿者: たぶん  (ID:Y8VNFOWlcWw) 投稿日時:2021年 03月 30日 20:04

    カフェテリアが利用できれば、給食のある公立中と同じ土俵に乗れるかも。
    良くなるかどうかは??

  3. 【6281352】 投稿者: これが理由  (ID:A4KVfGZ8BMs) 投稿日時:2021年 03月 30日 20:36

    カフェテリアの利用や校則を生徒たちが自主的に決められるような運用は至極当然の意見だと思います。
    時代のニーズに合わせて変えていく柔軟な姿勢が無ければ志願者減が進むだけです。

    だったらさんのような保護者が多いとしたら、保護者意見も分断しそうで、それも敬遠する一因です。

  4. 【6281409】 投稿者: 我が家だけかな!?  (ID:A4KVfGZ8BMs) 投稿日時:2021年 03月 30日 21:08

    我が家の娘の志望理由の第一が意味のわからない(本人が納得できない)校則が無いこと、第二がかわいいセーラー服でした。
    セーラー服と通学のしやすさで、当初は実践女子、女学館、大妻、共立が候補にあがりましたが、全て校則がネックになって受験しませんでした。(髪結ぶ、ゴムの色、スカート丈など)
    フェリスが近かったらなー、と思いながら、
    結局、校則を優先するとセーラー服で希望に合うところは見つからず、自由な校風の学校に進学しましたが、セーラー服で校則の自由度が高くなって、カフェテリアがあったら偏差値も上がっていくんじゃないかな、と思うには我が家だけ!?

  5. 【6281545】 投稿者: 入りたくなる学校  (ID:iaiZ0pFJFno) 投稿日時:2021年 03月 30日 22:17

    ある程度の校則はあって良いと思いますが、変な校則は確かに嫌ですね。厳しいというラインがどこまで?と線引きが難しいですが、礼節を重んじている学校だと伺っているので、社会に出て通用するものを望みます。
    カフェテリア、オンライン弁当は学校見学時にいいなと思いました。昼食に関しては、共働き家庭への対応として給食も良いですね。お弁当を毎日作るのは正直キツイです。
    PTA無し、子供をお預かりし主体は生徒という学校も、他校ですがありました。正直、時間の無駄に感じるような父母会などがあるのなら、無しというのも魅力だと感じました。むしろPTA業務のために人を雇いたいという話もある時代なので…。

  6. 【6281646】 投稿者: ある  (ID:j5HTF/Y0bMA) 投稿日時:2021年 03月 30日 23:13

    日本女子大学附属中学は、セーラー服、自由、カフェテリア全部満たしています。

  7. 【6281667】 投稿者: だけです。  (ID:alv1nMmdm7s) 投稿日時:2021年 03月 30日 23:31

    >セーラー服で校則の自由度が高くなって、カフェテリアがあったら偏差値も上がっていくんじゃないかな、と思うには我が家だけ!?

    セーラー服は、もはや昭和の制服なので、事大が幾つも変わった今は非常に人気ないですよ。
    そもそもブレザーとブラウスに較べて、暑さ寒さの調節もしにくい上に、夏は襟のせいで具合が悪くなるほど暑いです。でも脱げない。洗ってもブラウスに較べて乾くのに時間かかるし、使い勝手が悪すぎです。
    だからセーラーは極一部の人以外には人気がなくて、どんどん姿を消しているわけです。
    それにセーラーの学校は、ブレザーの学校に較べて凋落している学校が多いです。

    ですので、「~セーラーの学校は人気が上がって偏差値も上がって~」は気のせいです。

  8. 【6281668】 投稿者: そうですね!  (ID:A4KVfGZ8BMs) 投稿日時:2021年 03月 30日 23:31

    日本女子大附属の校風好きです!

    ただ、我が家は少し遠いのと、大学受験したいので、内部進学率が高めの附属校は志望しませんでした。

    もし、実践女子が近い校風になっても場所と大学受験率で棲み分けできるかな。(場所のメリット大きいです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す