最終更新:

213
Comment

【1028237】昭和女子大学附属昭和女子中学

投稿者: Laki   (ID:MXB9gpX.RWY) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:39

おうかがいします。
こちらの学校の説明会で『とても躾に厳しいと皆さんおっしゃいます。
しかし、当たり前の事をしている迄です』とお話がありました。
躾に厳しいのは我が家にも当てはまり、学生には学生らしい生活を
親子共々望んでおりますので納得ですが、
授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
以前は全てにおいてとても厳しかったが、新しい校長先生になり
緩和された。と聞いた事もあります。

夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
こちらは全員参加なのでしょうか?

娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
できなくなると思います。
6年間通学する上で、以上の事が気になります。

学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
こちらへおじゃましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3889427】 投稿者: 昭和の良さがなくならないか?  (ID:CHzQZy/orPw) 投稿日時:2015年 11月 01日 15:57

    娘が昭和中高を卒業し、昭和女子大に通っています。

    我が家ではお嬢様学校ではなく、大学でもしっかり勉強させてくれるところとして選択しました。

    実際に通ってみると調査研究、レポート、プレゼンなど単なる座学ではない教育が多く、これはいいなーと感じていました。

    娘は行きたかった学部に行けるかどうかのぎりぎりの成績でしたので、他校のAOにもチャレンジしようと、必要書類(論文など)を提出、説明会に行ったところ、担当教授から呼び止められ「ぜひ来てください、高校生でこれだけのデータを分析してレポートできる人は少ないですから」と言われたそうです。

    幸い、希望の学部に行けたので、上記の大学のAO本試験にはエントリーしませんでしたが。

    最近、クラス構成など外部受験推進のような感じがあり、上記の付属ならではの教育がなくなるのではと残念に思っています。

    まあ、娘は昭和大好きで不満も笑いながらという感じでしたのであっていたのかなと思います。
    不満といっても
    「学寮の食事でアジの開きを頭から骨まで全部食べるんだよ。食べ終わったら口の中血だらけ・・・・」
    といったたぐいでしたが。

  2. 【3893045】 投稿者: 三茶  (ID:A9P9K1VnWdk) 投稿日時:2015年 11月 05日 17:38

    独特の特色を持つ学校だと思います。

    合う家庭には合いますが合わない家庭には合いません。

    すべてが完璧な学校がないのを前提に通われる方が良いと思ってます、説明会の部分や卒業されたかたや在校生に聞いても良いところばかりなので正直自分に合うかは入学しないとわかりません。

    ザ昭和的なところと勉強に関しては我が家は合いませんでした。

  3. 【3915302】 投稿者: miyu  (ID:VVU0L6ZvoOU) 投稿日時:2015年 11月 29日 12:34

    今、昭和中学校に通っている親です。
    2キロ泳ぐ(遠泳)は東日本大震災があってからなくなったと聞いています。

  4. 【3919259】 投稿者: ざ しょうわ  (ID:Op9gptyqw82) 投稿日時:2015年 12月 03日 12:46

    ざ しょうわ とは、どんな感じなんでしょう。
    分かるようで分からず、何か具体的な事を教えて頂きたいです。
    うちは、おっとりなので。
    後、勉強が厳しいという事ですか?
    高校にはほとんど上がれるのですか?

  5. 【3922614】 投稿者: 遠泳  (ID:hyFPjsROSm2) 投稿日時:2015年 12月 07日 06:42

    遠泳なくなったんですか?なんかほっとしました。
    勉強は大変なのですか?上の高校に簡単には上がれないと聞きました。
    ラインばかりやっているとか。。。本当ですか?

  6. 【3929086】 投稿者: そんなことはない  (ID:gz5UjwyP0Wc) 投稿日時:2015年 12月 14日 21:12

    高校に簡単には上がれない話は、初耳です。
    全員進級できると思いますよ。中学二年ころによほど危ない場合は肩たたきがあるはずです。残りの一年間で高校受験準備が必要なはず。いきなり、三年になってハイ、進級むりです。他校へ行ってください、なんていわれたら、高校浪人になりかねない。そんな無責任な学校ではありません。日頃の生活態度は他校より細かく指導がありますが、勉強面も細かく指導してくださるようで、その点助かりました。
    でもね、高校行けなくても、高校卒業資格とう、昔でいうなら大検、基礎知識だからさほど大変ではないそうで、そこから大学受験し大学進学したこもいますから、なんとかなりますよ。がんばれ。

  7. 【3937504】 投稿者: 三茶  (ID:NMY8IhoLAFw) 投稿日時:2015年 12月 23日 16:06

    遠泳はなくなったのではなく一時的にやめていると聞いています。

    また安全確認をしたのちに復活すると聞いてますが、完全になくなったのですか?

    在学中に復活したら嫌なのですが。

  8. 【3937874】 投稿者: 三茶  (ID:NMY8IhoLAFw) 投稿日時:2015年 12月 23日 22:33

    宿題は多いですが、通常の主要科目の宿題よりもその他の作業が多くて大変でした。

    我が家はもうちょっと勉強に力がいれたかったのと塾が学校全体として否定的な雰囲気が苦手でした。(何かと塾のせいにされるので…。)
    最近卒業したのですがだいぶ改善されたのでしょうか?

    レベルとしては偏差値と大学進学率(理系の人数)附属の大学の偏差値で自分で判断してください。

    ザ 昭和の表現については個人の感じかたなのでくわしく説明できません、ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す