最終更新:

213
Comment

【1028237】昭和女子大学附属昭和女子中学

投稿者: Laki   (ID:MXB9gpX.RWY) 投稿日時:2008年 09月 16日 13:39

おうかがいします。
こちらの学校の説明会で『とても躾に厳しいと皆さんおっしゃいます。
しかし、当たり前の事をしている迄です』とお話がありました。
躾に厳しいのは我が家にも当てはまり、学生には学生らしい生活を
親子共々望んでおりますので納得ですが、
授業が厳しい…例えば、答えられなければ怒られる、苦手分野が(体育など)
できなければ怒られる、という事はないのでしょうか?
以前は全てにおいてとても厳しかったが、新しい校長先生になり
緩和された。と聞いた事もあります。

夏の研修学寮では2キロの遠泳が課せられる様ですが、
こちらは全員参加なのでしょうか?

娘は慎重で、人を押しのけて前へ出るタイプではありません。
いわゆるスパルタですと萎縮して思っていることも口にすることが
できなくなると思います。
6年間通学する上で、以上の事が気になります。

学校へはあと何度か足を運ぶ機会がありますので、
お尋ねしようと思っていますが、先に少しでも情報があればと
こちらへおじゃましました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1616263】 投稿者: さくら  (ID:cdrC8TMpJ.A) 投稿日時:2010年 02月 13日 16:55

    部活動様
    中2生の母です。部活動の全体説明会は 子供のみになります。私も 大丈夫かしら と不安でしたが 入部希望を出すまで一ヶ月程の猶予期間がありますので その間 色々な部活を回り 決めたようです。娘は 文化部ですので お母様のお手伝いはありませんが 他の部活でも お母様のお手伝いがあると伺った事はないように思います。1年生から2年生に上がる時に部活を変更するお子さんもいらっしゃるようですよ。

  2. 【1616290】 投稿者: 満開  (ID:CTI7f0m38ak) 投稿日時:2010年 02月 13日 17:11

    部活動様
    部活動に限らず、昭和中学は親の出番はほとんどありません。
    私は保護者の集いと昭和祭と運動会以外で学校に行ったことはありません(笑)
    学寮などはペアレンツクラブ主催で同行する親御さんがいるそうですが、私はしませんでした。
    するつもりもなかったです。
    部活も気に入ったことをすれば・・と言うスタンスで、特に口出しをすることはありませんでした。


    W受験生の母さま
    4月の保護者の集いは17日の予定のようですよ。
    保護者の集いは毎回土曜日です。
    部活動は、たしか仮入部の期間もありましたし、充分時間はありますから大丈夫ですよ。
    調理部に人気があるようです。
    ドキドキに火を注ぐようで申し訳ないのですが、漢検と英検は満点目指して頑張るといいですよ。
    それが評価にもつながりますから。
    うちの子は常に満点目指して頑張っていました。



    なんて書くと、受験の続きで焦ってしまいがちですが、昭和はいい意味で肩の力を抜いても安心な学校です。
    お子さん方もすぐに学校に慣れ、お母様方の心配は笑い話になると思います。
    楽しい学校生活をお送りくださいね。

  3. 【1616385】 投稿者: 部活動  (ID:4suR07sYQD6) 投稿日時:2010年 02月 13日 18:23

    W受験生の母様
    こちらこそ、よろしくお願いします。漢字検定の事、お知らせくださってありがとうございます。
    17問以上が合格だと聞くと、本当にドキドキします。
    宿題は英語もあると思っていました。4月からでも大丈夫ということなのでしょうか?
    我が家もすっかりのんびりムードなのでちょっと心配です。

    さくら様
    ご丁寧にありがとうございました。
    やっぱり説明は子供だけなのですね。練習時間や費用の事もしっかり聞いてきてもらわないといけませんね。
    変更される生徒さんもいらっしゃると聞き安心しました。

    満開様
    お返事ありがとうございました。
    娘は文化部・運動部の両方に入りたい部活があるようですので、
    じっくり考えて決めてもらおうと思います。
    部活動を含め、親の出番がないのは正直言って助かります。
    保護者の集いも土曜日との事、安心しました。

    ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    親子ともども入学がとても楽しみです。

  4. 【1657082】 投稿者: W受験生の母  (ID:9.Gy36UpUr6) 投稿日時:2010年 03月 13日 09:30

    先月、注文した体操着やカバン、サブバック類が届き、後は制服のみ?という入学準備になってきました。
    1点、制服のインナーについて教えてください。
    制服採寸の際に、夏服のインナーはノースリーブなので汗が気になる方は市販のものを着用されていると聞き、とりあえず冬用を1枚購入はしてもなしたが、この時期に8分袖のインナーは店頭で見当たらず(これからの時期暖か素材は暑いですよね・・・)、セーラーの襟元の空き具合もいまひとつ分からずに購入を見合わせています。
    在校生の方はユニクロ等で販売しているインナーを着用されているのでしょうか。

  5. 【1658873】 投稿者: 売ってます  (ID:n3zK8HdDZ5E) 投稿日時:2010年 03月 14日 20:19

    www.i-love-seihuku.com/?mode=cate&cbid=155990&csid=0

    カンコー制服

  6. 【1660091】 投稿者: さくら  (ID:cdrC8TMpJ.A) 投稿日時:2010年 03月 15日 18:30

    W受験生の母様
    我が家は セーラーの衿の開き具合が気になり学校指定の冬用 夏用 各2枚購入しました。冬用のインナーは 衿の部分が制服と同じネイビーなので重宝しています。夏用は セーラーを洗濯するので 我が家はノースリーブにしています。

  7. 【1660373】 投稿者: W受験生の母  (ID:9.Gy36UpUr6) 投稿日時:2010年 03月 15日 22:16

    売ってます様・さくら様
    今頃、長袖用の購入を1枚にしたことを後悔していましたが、サイトを教えていただいたので、ネットでの購入でも大丈夫そうですね。
    ご紹介いただいたサイトで注文してみます。半袖のインナーも一緒に購入してみます。
    制服も到着し、気が焦ってしまいました。ありがとうございました。

  8. 【2180605】 投稿者: 在校生  (ID:VmL1JqLNnXM) 投稿日時:2011年 06月 25日 17:56

    確かにとおっても厳しい学校です。ですが、厳しい先生方のご指導は将来的にとても役立つことばかりです。それから、みなさん勘違いされているようですが、校則のほうは、去年よりも厳しくなりました。ですが、スカート丈のことぐらいなので、心配されなくても結構だとおもいます。実際、私も去年と変わらず過ごしています。

    それから、遠泳のことですが必ずしも全員が参加しなければいけない、ということはありません。昭和をスパルタ校と思わないでください。

    それから一言、今は引っ込み思案で、内気で友達もいないくらい、という人もいると思います。でも、昭和はハンドブック〔生徒手帳的な〕にもありますようにいじめを許さぬ学校であり、それから、朋友班という先輩方とそうじをする時間があります。

    ですから、先輩方に話を伺えます。そのとき、ほとんどの先輩は親身になって相談にのってくださいます。だから、とにかく心配しないほうがいいです。どうにかなります!!!私が身をもって保証いたします。

    それから、昭和は宿題<予習という体制です。ですから予習は必ずしないと半殺しの刑デス〔笑〕
    気をつけてくださいね。

    あとですね、厳しいといえばケータイのことや、無断立ち寄り〔寄り道のこと〕です。
    私も過去に電車の中でケータイをいじっていたら、外国人の先生に注意されてしまいました〔汗〕

    それから、無断立ち寄りは駅の自販機でジュースをかうのも駄目です。
    もし、部活の道具を帰りに買いたい、などであればハンドブックに書いて先生にみせればだいじょーぶですよ。
    ただ、保護者同伴が条件です。


    私のこたえはここまでです。参考にしてくださいね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す