最終更新:

538
Comment

【7164720】理系に強い女子校

投稿者: すごい!   (ID:65UbmkB4n0c) 投稿日時:2023年 03月 31日 13:38

知り合いに在校生の方がいます。
「理数教育」の学校らしく、ただ通常の数学、理解の授業に力を入れているだけではなく、「教科横断授業」や「関数グラフアート」などで「理系脳」を開発してくださるメソッドを持っていると聞きました。
こんな学校はなかなかないと思います。
とても魅力的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7192840】 投稿者: そうですか?  (ID:3ppSTjfYEO6) 投稿日時:2023年 04月 29日 00:34

https://m.youtube.com/watch?v=nvswph3HKLg

学校説明会の冒頭の学校長のプレゼンを聞くと、理系とは、主に、一般的に男子比率が高い理工系のことを言っているように思えます。
    共学では、「女の子なのに、理工系?すごいね」と今だに言われるとのこと。しかし、女子校では、ジェンダーステレオタイプに囚われていないから、理系44%というのは特別なことではなく、自然なこと、と述べていますよね?
    これを聞いて、44%の中に、看護、家政が含まれていると思うでしょうか?

>特に理系だと理工や医療系など分野によって大きく違うので、又女子だと歴史的に看護や家政も含めることが多いのでその辺は必ずチェックするでしょう。 子供が理系に行きそうだなとか、親も理系の場合、学部を確認するのは何ら不思議でもないです。

上記の説明を聞いても、女子校なら、看護や家政が含まれていることを確認しない親は、「無知」の烙印を捺されてしまうんでしょうか?

校長先生は、女子校だからこそ、「女性らしさに囚われず、本当にやりたいことを見つけられる」とおっしゃっていますよね?
    この理屈からしたら、共学の方が、女子の看護、家政の進学率が高くなるのではないでしょうか?

女子校だから、看護、家政ありきで学部を確認するのは典型的な「ジェンダーステレオタイプ」に囚われている証で、別学の趣旨と違うのではないでしょうか?

2. 【7192843】 投稿者: それに  (ID:3ppSTjfYEO6) 投稿日時:2023年 04月 29日 00:43

>この学校の昔の卒業生で受験生の親族がよく知ってる先生に、「理系の学校になっちゃったんですか?」
    と聞いたところ、「昔と同じで文系の学校だよ。理系は20~30%台だよ」と言ったらしく、ついに進学実績の改竄まで手を出してしまったのか!?
    と卒業生の間でちょっとした騒ぎになったらしいですが、その先生にとって、理系=数Ⅲ、理科二科目履修者だったんですね。
    これなら辻つまが合います。
    社内で理系の定義くらい統一してほしいですね。

ほかでもなく、こちらの学校の現役の先生でも、理系=数Ⅲ理科2科目履修者という認識のようではないですか。先生すらそういう認識なのに、まして受験生の親がわかるでしょうか?
    先生も「無知」なんですか?
    そんなことはないと思います。生徒のことを一番熟知しているはずです。

3. 【7192847】 投稿者: 過去スレ  (ID:QBVZfd7a2wg) 投稿日時:2023年 04月 29日 01:10

>医学部は医学科しか知らないとおっしゃるのも大変正直で良いと思いますが、その違いはここエデュでもかなり言い尽くされてきた事です。
    正確には(色々な名称がありますが代表的な違いは)医学部医学科と医学部看護学科ですね。
    酷いところになると学科は看護なのに実績に医学部までしか記載しない確信犯的な学校もあるそうです。
    その点こちらは学科まで記載しているし、私大においても進学者数を明記しているのでとても良心的と思います。その辺の見極め方も過去スレにほぼ出尽くしてます。
    まあどこから読むかとか量的に大変ですが、受験生の親は時間がないから無理だと言わずに読めば良いのにと私はいつもお勧めしています。

インターエデュって、学校オフィシャルなものではないですよね?
    匿名口コミサイトですから、無責任で不確かな情報も多いですよね?それに、批判的な書き込みは頻繁に削除されるとか。
    学校が公式に発表していることを素直に信じず、信憑性がいかほどのものかわからない口コミを過去から遡って読んで「常識」を身に付けろとおっしゃるんですか?
    これを言ってしまったら、エデュで真実を知ることができるのだから、学校のオフシャルな説明会では誤解を招きうる説明をしても免責される、という理屈になってしまいませんか?

私は学校説明会動画を見て、旧帝大、東工大などの超難関校ばかりではないにしても、「女子」の枠に囚われず、理工系に進む人が多い学校という印象を受けました。

4. 【7192947】 投稿者: 横だけどたとえば  (ID:vfiI7ylk6a.) 投稿日時:2023年 04月 29日 08:13

たとえば、住居系の学部を文理どちらにかにするなら、、。

今、文系理系といわないところも増えていますよね。履修科目をひとつの判断材料にするのはいいかも。不明確な進路より物理や化学、数学の応用分野がどれくらい履修されるか?

田園調布は進路を学科まで発表するんですね。大学進路を公表の際、やたらと合格数のみ派手にするところと、実進路を正しく公表するところなら、後者のが好感もてる。

でも、、言い方わるいけど、合格数にまどわされて入学するのは生徒だからね。ずるいやり方かもしれないけれど、調査が甘い方も、、仕方ないかな。

5. 【7193000】 投稿者: なぜ  (ID:e8Q2uqLWzLs) 投稿日時:2023年 04月 29日 09:29

相変わらずハンネを統一しないのでどなたか分かりませんから一般的なことをお答えしますね。

理系女子を取り巻く昔からの流れ、私立中学の広報戦略、その他について自分が見聞きしてきた事を書きました。
    正しいも正しくないも全ては読み手が判断すれば良いと思いますよ。

詳細ついてこれ以上の疑問点があるのならそれは当事者(学校)に聞いたらいかがですか。
    私は学校関係者ではなく他校の一保護者です。
    お書きのYouTubeも拝見していません。

ただこちらの生徒さんで中々良い事を言っている方を見かけたので、どんな女子校なんだろうと興味を持って読んでいたのです。
    すると保護者的には不満が多く騙された的なレスが書かれていたので(実際に書いてるのは1人〜2人かな?)女子中高の現状と(過度の期待は禁物)、整合性が取れないと文句言ってる暇があったら、親ができる修正をした方がお得ですよと経験から申し上げたのです。

一人の?保護者がこんなにも書き込んでいるのに、ランキングにすら上がってこないのは、エデュでの立ち位置を物語っていて、誰も中堅女子校の改革なんぞに関心をほぼ持たないのです。
    なぜかと言えばキラキラマーケティングはコロナ前にも色々な理由であちこちで流行りましたが、その実態について多くの議論が過去にもあったからです。
    今更周回遅れでなぜ騙された的な事を長々と書く人がいるのか不思議に思ってハンネにしました。

エデュは宝の宝庫ですが取捨選択するのは当たり前。
    それも親の知恵に任されているだけです。

6. 【7193042】 投稿者: なぜ?  (ID:/C51oFctM.U) 投稿日時:2023年 04月 29日 10:24

他校の保護者の方がこれほどまでこの学校に肩入れしているんですか?
    学校の宣伝の仕方には問題なし、生徒の保護者を無知と罵る。

大学合格実積はのべ合格者数が一般的であり、実際の進学者数はそれより少ないこと、100%正確に把握することはできないので、「ざっくり」の人数であることは、これこそ常識です。

7. 【7193051】 投稿者: それに  (ID:/C51oFctM.U) 投稿日時:2023年 04月 29日 10:38

他校が進学先の大学・学部・学科まで公表しないのは、プライバシーの問題もあると聞きます。

多くの学校は、「202○年○月○日時点判明分」と断ってあります。のべ合格実積も、絶対正しい数字とは書いていません。なので、多くの受験生にとって大学の合格実積はその学校を知るための材料の一つに過ぎず、学校の価値を図る絶対的な尺度とは思っていないと思います。

8. 【7193053】 投稿者: なぜ  (ID:e8Q2uqLWzLs) 投稿日時:2023年 04月 29日 10:40

こちらの保護者ですか?
    常識の意味が違うようなので、これで失礼しますね。
    まあ頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す