最終更新:

531
Comment

【7164720】理系に強い女子校

投稿者: すごい!   (ID:65UbmkB4n0c) 投稿日時:2023年 03月 31日 13:38

知り合いに在校生の方がいます。
「理数教育」の学校らしく、ただ通常の数学、理解の授業に力を入れているだけではなく、「教科横断授業」や「関数グラフアート」などで「理系脳」を開発してくださるメソッドを持っていると聞きました。
こんな学校はなかなかないと思います。
とても魅力的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7192465】 投稿者: 学部まで。。。  (ID:AyZ9qYABWjw) 投稿日時:2023年 04月 28日 14:12

>「ちょっとの期待」ってところの「ちょっと」のレベルが、中堅女子校のあの実績とあの学部が表しているそのものと思います。

受験生の親で、進学実績の学部までチェックする習慣がある親は多くないと思いますよ。

文系中心の大学で、例えば、早稲田大学○○人合格、と記載があったとして、政経○人、法○人、教育○人、社学○人、と学部の内訳までチェックすることに意義を見いだす人はあまりいないと思います。

理系大学に対してもその感覚を当てはめてしまうと思います。

理系45%、と言われたら、まさか、看護や家政まで含んでいるとは思わないと思います。

医学部と言われたら、医師を養成する学部のことだと思い込んでいる人は多いのではないかと思います。

医学部にも、看護師、理学療法士、放射線技師、など医師以外の医療系国家資格有資格者を養成する学科がこれほどまでにたくさんあることを、恥ずかしながら、知らなかった、いえ、たぶん知っていたとは思いますが、意識していませんでした。

無知蒙昧な文系人間で申し訳ございません。

これでも一応最難関私立大学の法学部に行ってました。
    大学では、消費者保護に関する法令や政策を専攻しました。弁護士になれば輝かしい未来が待っていると謳う法科大学院など、世の中胡散臭い話で溢れているけれど、そんな美味しい話に惑わされず真面目に就活をするようにと担当教官からよく言われました。

それでも、この学校の「理数教育」のからくりは見抜けませんでした。

誰なら、見抜けるんでしょうか?

2. 【7192503】 投稿者: よく見れば  (ID:AyZ9qYABWjw) 投稿日時:2023年 04月 28日 14:49

曲がりなりにも難関私大法学部出身の無知蒙昧さんでも気づくきっかけがあるとしたら、「円グラフ」ですかね。
    社会科学系、人文系、理工系など、卒業生の進学先の学部の系統の円グラフを毎年公開しています。
    これを見たら、理工系、医・歯・薬・農系だけでは、45%に満たないことに気づくと思います。
    「医」の中に医学科以外の学科を含むことは、実際の進学先の大学・学部・学科一覧を見たらわかると思います。
    学校が公表している資料を突き合わせて見る必要があるということです。
    そこまでしている受験生の親御さんがいるかどうかはわかりませんが。

3. 【7192527】 投稿者: 私立ってこわい  (ID:FNKizZ.1pRo) 投稿日時:2023年 04月 28日 15:22

この手の問題、公立ならすぐ報道されますよね?
    ちょっと過剰なんじゃないかと思われるほど。
    ある公立中学の家庭科の調理実習で、あまりに生徒がうるさいから、先生が思わず「刺すよ」と言ってしまって、実際近くに包丁があったから大騒ぎ。ネットニュースにまで。
    こんなの比ではないくらい、生徒の尊厳を傷つけるようなことを言ったりしたりしても、私立では問題にならない。わざわざスラップ仕掛けて「事実だけど」という発言引き出して都道府県に通報するという回りくどい方法を取らないと身を守れないなんて。
    教育委員会は、私学には監督権限ないそうですね。
    このこと知らない人、意外と多いと思います。

4. 【7192559】 投稿者: 証言が一致  (ID:hnzCyxyMSAc) 投稿日時:2023年 04月 28日 16:06

>理系は多くないです。 理系が多いというのは宣伝文句というか広報戦略だと思う。実際は、そんなことないというのが率直な感想。 ハイレベルの理系科目を教えることができる先生もいないので、塾に頼るのは他の学校と変わらないと思う。特別な理系シフトも理系科目があるとも感じなかった。むしろ逆かなと思ってた。 他の進学校と違うなと思ったのは、塾に通うことをよく思われないし、受験期に余計な負荷をかけられてちょっと足を引っ張られて困ることがいろいろあったというのが個人的な感想です。

この学校の昔の卒業生で受験生の親族がよく知ってる先生に、「理系の学校になっちゃったんですか?」
    と聞いたところ、「昔と同じで文系の学校だよ。理系は20~30%台だよ」と言ったらしく、ついに進学実績の改竄まで手を出してしまったのか!?
    と卒業生の間でちょっとした騒ぎになったらしいですが、その先生にとって、理系=数Ⅲ、理科二科目履修者だったんですね。
    これなら辻つまが合います。
    社内で理系の定義くらい統一してほしいですね。

5. 【7192584】 投稿者: 広義の理系進学比率が増えた理由  (ID:3ppSTjfYEO6) 投稿日時:2023年 04月 28日 16:52

>勉強する人が浮かない学習環境。
    勉強が詰まれば、丁寧にフォローしてくださる先生方。
    問題が起きたら(おきそうなら)すぐに相談に乗ってくれる体制。
    これらの大事なところを全て押さえている学校です。入学偏差値と比べて大学進学状況が良いとか、理系進学者が比較的多いことなども、そういう丁寧な校風の表れかと思います。

医学科以外の医学部など、広義の理系進学者が増えた理由として考えられるとしたら、それは学生の「志向」の変化によるところが大きいと思います。

慶應、青学、立教、といった「ブランドイメージ」よりも、看護師、薬剤師、理学療法士といったキャリアに直結する専門性を大学に求めるようになったことの表れだと思います。それはそれでリスクもあると思いますが、それだけ、キャリアについて高校の段階から真剣に考えているということだと思います。

先生方の丁寧な指導云々は関係ないと思います。

6. 【7192599】 投稿者: 整理してみた  (ID:3ppSTjfYEO6) 投稿日時:2023年 04月 28日 17:17

狭義の理系➡️数Ⅲ、理科2科目履修。主に、理工学部、医学部医学科、薬学部まで。

広義の理系➡️医学科以外の医学部(看護など)、家政、言っていまえば、経済、心理も理系にカウントし得る。文学部、法学部以外。

この学校の理系は、広義の意味の理系のようです。

7. 【7192626】 投稿者: なぜ  (ID:e8Q2uqLWzLs) 投稿日時:2023年 04月 28日 17:58

あなたはHNを変えているのでどなたかよく分かりませんが、世知辛いさんですかね。

進学実績の学部や学科をチェックするかどうかは親によると思います。
    進学校を希望しているということは、6年後の我が子が、先輩たちの出した実績のどの辺りに到達できそうかどうかを占うわけですから。

特に理系だと理工や医療系など分野によって大きく違うので、又女子だと歴史的に看護や家政も含めることが多いのでその辺は必ずチェックするでしょう。
    子供が理系に行きそうだなとか、親も理系の場合、学部を確認するのは何ら不思議でもないです。

医学部は医学科しか知らないとおっしゃるのも大変正直で良いと思いますが、その違いはここエデュでもかなり言い尽くされてきた事です。
    正確には(色々な名称がありますが代表的な違いは)医学部医学科と医学部看護学科ですね。
    酷いところになると学科は看護なのに実績に医学部までしか記載しない確信犯的な学校もあるそうです。
    その点こちらは学科まで記載しているし、私大においても進学者数を明記しているのでとても良心的と思います。

その辺の見極め方も過去スレにほぼ出尽くしてます。
    まあどこから読むかとか量的に大変ですが、受験生の親は時間がないから無理だと言わずに読めば良いのにと私はいつもお勧めしています。

あとカラクリを誰なら見抜けるのかと言われれば、まあ上記辺りが常識として備わっている親ならば容易なんじゃないでしょうか。

それにしても
    >理系45%、と言われたら、まさか、看護や家政まで含んでいるとは思わないと思います。

これがホントなら(女子の場合)そっちの方がビックリです。
    その辺もほぼ過去スレに情報としてありますよ。

8. 【7192627】 投稿者: すみません  (ID:e8Q2uqLWzLs) 投稿日時:2023年 04月 28日 18:00

上記は、
    HN学部まで。。。(ID:AyZ9qYABWjw) 様宛です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す