最終更新:

178
Comment

【1198134】山脇学園について教えてください

投稿者: 再来年がんばるぞー   (ID:mWtAaoJVO.Y) 投稿日時:2009年 02月 21日 22:20

再来年受験予定組です。
娘の希望として山脇学園を志望しておりますが、聞いた話ですと校則、規則がかなり厳しいと伺っております。
(例えば、携帯電話禁止やちょっとした寄り道等も・・・)
学校説明会や学園祭にも行ってませんので詳しいことが分かりません。。。
近年の進学率の高さや学風には非常に賛同しているのですが、詳しいことがお分かりの方教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1279300】 投稿者: そういう方はいませんね。  (ID:mrj7NTnn8u.) 投稿日時:2009年 05月 05日 08:26

    お行儀の良いというか、家庭でよく躾られたお子様が、多く通っているという感じです。
    学級崩壊なんて聞いたことがないし、お母様も感じのいい方が多いです。
    小学校の公立のお友達とも仲がいいですよ。
    見下すなんて方は、見かけたことがないです

  2. 【1279472】 投稿者: 私は・・・  (ID:loYXKfGL.Lc) 投稿日時:2009年 05月 05日 12:20

    公立の事を悪く言う方や風潮をかんじたことはありません
    上記の方に全く賛成です。
    確かに勉強以外のお琴やダンスなどや生活指導が他の学校よりも特色が多く見られる学校ではあると思うので公立の学校とはそういった面では差があるかとは思いますが。
    でもだからといって公立非難をされるようなことはないですよ。
    一部の方がおっしゃっていたのかしら?
    この学校に限らず私学一般の学校にも多少なりとも当てはまるお話の様な気もしますし

  3. 【1279598】 投稿者:  教育ママ  (ID:PDEVWufFUMM) 投稿日時:2009年 05月 05日 15:22

    去年、娘が入りました。
    部活では、硬式テニスが強いと聞いております。その分、練習量も多いようです。
    土、日も練習など。。遠方から通ってる子がちょっと大変かな~と思います。

    他は週3日位が多く、丁度いい感じです。
    (中には週Ⅰ日というのも)
    何と言っても雰囲気がいいです。
    おっとりした子が多いようで、いじめとは、程遠い、アットホームな印象です。皆、優しい感じの子です。 

    都心のど真ん中の学校だけあって、通ってくる生徒もさまざま。
    東京、神奈川が多いですが千葉もいます。
    徒歩圏も10人近くいるとか・・・

    先生は、気品ある凛とした女の先生が多いです。 校長先生は、何年か前に代わったようで、穏やかなお優しい感じの校長先生です。 
    頭髪は、髪が肩にかかれば、結わきます。
    昔は三つ網強制だったようですが、今は、あまり見かけません。

    カリキュラムも、完璧で、全て学校にお任せ状態です。 早慶の合格はそれ程多くはないですが、マーチと一流女子大が多いです。

    国公立は、去年は14人現役で合格したようですが、今年は少しさがったようです。

  4. 【1279966】 投稿者: 在校生1  (ID:piQ9lzTzDbY) 投稿日時:2009年 05月 05日 23:39

    生徒会のスレッドと同じ山脇の在校生です。
    我が校を志望してくださりありがとうございます。
    おっしゃる通り校則は厳しいです。携帯や寄り道はもちろん禁止です。しかし、他の女子校の校則を見てもあまり変わりはないので、“山脇が特別厳しい”とは私は思っておりません。
    学校説明会や山脇祭に一度お越しになりますとよく分かると思います。
    また6月の下旬にクラブや授業の体験、クラブの見学が出来るオープンスクールがあります。そちらも参加していただくとより分かっていただけると思います。実は私もオープンスクールで山脇を志望校に決めました。(オープンスクールは確か予約制だった気がします。詳しくはHPをご覧ください)

  5. 【1280860】 投稿者: うる覚えですが…  (ID:mrj7NTnn8u.) 投稿日時:2009年 05月 06日 23:48

    早稲田 11名
    立教 25名
    青山 24名
    成城 24〜5名

    だったと思うのですが、うる覚えですが…どうも都心の交通の便がいい学校に人気が、あるようですね。
    毎年、早稲田には、
    10名前後は合格してるようです。

  6. 【1280983】 投稿者: クラブ活動ですが…  (ID:mrj7NTnn8u.) 投稿日時:2009年 05月 07日 07:36

    うちの子供は、運動が苦手だったので、美術部と散歩部(中学のみ)に所属してました。
    美術部、週1回で、
    散歩部は、不定期で、日曜日などの休日を使って都内近郊に行ってました。
    華道と茶道やお琴などの週1〜2回の部活もありますので…。

  7. 【1281283】 投稿者: 教育ママ  (ID:PDEVWufFUMM) 投稿日時:2009年 05月 07日 12:54

    先日、進学ガイダンスがありましたが、まだ中学に入ったばかりで、ピンときませんでした。まだ急ぐ事もないのに、と思った程、学校側は熱心です。
    推薦枠は100大学を超えたそうです。 その辺りは、流石、伝統名門校だな~って感じました。
    大学合格人数ですが、今年、早稲田、慶応減りましたね。 (残念です・・・)
    女子大では、東女、日本女子、下の方の子は白百合、聖心、フェリスが多いようです。
    入り口の割には出口はいいかもしれませんよ。お嬢さま女子大が多いのも、山脇の特徴かもしれません。

    今や中堅校となってしまいましたが、校舎改築や食堂が出来るとの噂もありますので、今がチャンスかも、と思います。

    3回受験は優遇されるそうです。

  8. 【1281534】 投稿者: 慶応は…  (ID:mrj7NTnn8u.) 投稿日時:2009年 05月 07日 16:35

    うちの子供は、慶応の一般は、国語の代わりに小論文なので、国語を勉強する以外に、小論に時間を費やさなければならないので、受験校から除外してます。
    早稲田も、国語は学部によって、出題傾向がまちまちなので、大変みたいですね。
    今年の卒業生の方は、受験校が、保守的な傾向だと言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す