最終更新:

178
Comment

【1198134】山脇学園について教えてください

投稿者: 再来年がんばるぞー   (ID:mWtAaoJVO.Y) 投稿日時:2009年 02月 21日 22:20

再来年受験予定組です。
娘の希望として山脇学園を志望しておりますが、聞いた話ですと校則、規則がかなり厳しいと伺っております。
(例えば、携帯電話禁止やちょっとした寄り道等も・・・)
学校説明会や学園祭にも行ってませんので詳しいことが分かりません。。。
近年の進学率の高さや学風には非常に賛同しているのですが、詳しいことがお分かりの方教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1317972】 投稿者: 便乗させてください  (ID:GfFvkdt6/CE) 投稿日時:2009年 06月 05日 23:22

    こちらの学校は、費用面はいかがですか?
    公表されている学費以外に、いろいろかかることは
    あるでしょうか。いわゆる学費だけ見ると、そんなに
    お金のかかる学校のようには見受けられないのですが
    女子の伝統校は基本的に費用がかかるイメージがあります。
    以前より我が家の経済見通しが不透明になってきました(苦笑)
    ので、いろいろとアドバイス頂けると助かります。

  2. 【1325796】 投稿者: 便乗2  (ID:mXlJ2PadQcM) 投稿日時:2009年 06月 11日 18:03

    女子伝統校、山脇といえば庶民には敷居が高いイメージ。


    志望校もいよいよ現実味を帯びてきて
    今まで見ているようで見ていなかった「費用」についても
    大事なチェックポイントになってきました。
    お支払いができずに転校なんてことにならないようにしたいと思います。


    便乗で申し訳ありません。
    わたしも、細かい経費について教えていただきたいです。


    それと、山脇のお母様の雰囲気はいかがでしょうか。
    首都圏外から参りますので余計気がかりです。

  3. 【1325926】 投稿者: 便乗2  (ID:mXlJ2PadQcM) 投稿日時:2009年 06月 11日 20:28

    再びすみません。
    転勤で参りますので新幹線通学等ではありません。

  4. 【1332391】 投稿者: 学費に関して  (ID:mrj7NTnn8u.) 投稿日時:2009年 06月 16日 22:04

    学費に関しては、学校の方に、直接お尋ねになって下さい。
    5〜6年前の学費では、多少変動がありますから…
    (景気も左右してますし…)
    学園祭や説明会などに、来て頂ければ、学校の雰囲気とか学費の面でも、わかると思います。

  5. 【1332408】 投稿者: うちの学年は…  (ID:mrj7NTnn8u.) 投稿日時:2009年 06月 16日 22:14

    感じのいい方が多いですよ。
    懇談会は、パンツにニットの様なラフなかっこうでもいいですし…
    中には、スーツを着ている方もいます。保護者の出番は、年に数回の懇談会とガイダンス、個別面接のみなので…
    体育祭とか、学園祭は自由参加です。
    以外と出番は、少ないです。
    お仕事をされている方でも、平気だと思いますよ。

  6. 【1332507】 投稿者: 敷居は、低い。  (ID:mrj7NTnn8u.) 投稿日時:2009年 06月 16日 23:22

    皆さん、入学前は、敷居が高いとか思ってらっしゃいますけど…
    全然、敷居は低いですよ。(^_^;)

  7. 【1373767】 投稿者: なつやすみ。  (ID:EqP9LRdIMMo) 投稿日時:2009年 07月 21日 21:14

    こんばんは。

    山脇学園の父母の会で、
    微力ながらクラスの委員を担わせて頂いております。
    委員の負担はほとんどありません。
    学年6クラスから30名以上が選出されますけれど、
    ほとんど立候補で埋まります。

    かえって、担任の先生には
    「ありがとうございます。。。心強いです」
    と温かいごあいさつを頂き、涙が出そうな瞬間もあります。

    山脇学園は資産がありますが、
    維持費がかかる施設がありません。
    たとえば室内の温水プール。
    都会の真ん中にあれば、
    その維持費は年に、億単位。
    当然全学年の生徒の学費に含まれてきます。

    体育館は短大棟の最上階にありますですが、
    エレベーターはありません。
    保護者が見学するのはいささか難儀ですけれど、
    定期点検の業者いらずですよね。

    卒業生のお母さまから、
    「自分が在校していた時の先生のお顔が見られて、嬉しい」
    なんて聞いてしまうと、
    なんだか娘がうらやましい限りです。

    ご参考になれば、幸いです。
    どうぞ、御自愛くださいね。

  8. 【1376750】 投稿者: 琴  (ID:aqEvd.jxpKs) 投稿日時:2009年 07月 24日 12:03

    受験冊子を見ていて、お琴の授業の姿が凛としていて、素敵ですね。礼法、華道なども素晴らしいと思います。
    さて、気になりますのは、進学状況なのですが、高校募集がない学校ですよね。中学受験時の偏差値が四谷大塚49くらいで、そこから早慶、上理、GMARCH、日東駒専、女子大まで幅広く、多くの生徒さんの進学実績を上げていくのは、学校のカリキュラムが相当厳しいのでしょうか。
    指定校推薦枠も、結構ありますよね。山脇の伝統がそうさせているのでしょうか。
    先取り授業も展開されるそうですが、厳しいだけでは、脱落者も出てきそうですが、理解力を上げるため、かなり補講などが充実しているのでしょうか?
    英検の実績も、3級、準2級の取得状況も高いように思いました。
    カリキュラムも注目しておりますが、入り口に比べ、出口の良い、高い実績の訳には、宿題などもかなり多いのでしょうか。通塾率も高いのでしょうか。
    内部の方の情報を教えていただけますと嬉しいです。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す