最終更新:

178
Comment

【1198134】山脇学園について教えてください

投稿者: 再来年がんばるぞー   (ID:mWtAaoJVO.Y) 投稿日時:2009年 02月 21日 22:20

再来年受験予定組です。
娘の希望として山脇学園を志望しておりますが、聞いた話ですと校則、規則がかなり厳しいと伺っております。
(例えば、携帯電話禁止やちょっとした寄り道等も・・・)
学校説明会や学園祭にも行ってませんので詳しいことが分かりません。。。
近年の進学率の高さや学風には非常に賛同しているのですが、詳しいことがお分かりの方教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1378742】 投稿者: 20代卒業生  (ID:sD8Ahq0ew66) 投稿日時:2009年 07月 26日 13:04

高校卒業して数年がたちます。
    大学進学に関してはMARCHの文系に進学しましたが、正直受験勉強はほとんど予備校でしていました。というのも、先生は女性が多く、皆優しい雰囲気なのですがおっとりしているので大学受験を乗り切るパワーとスピードに欠けていたように感じました。
    大学受験に関してだけですが、学校の授業は進み方も遅く指導ポイントもずれていて学校の授業では希望の大学には入ることはできなかったと思います。受験には全く役には立ちませんでした。私の友達も現役で早慶上智・MARCHですが皆予備校に通っていました。

校風に関しては、携帯禁止・寄り道禁止など、年頃の女の子にとってかなり煩わしいと思う校則ばかりだと思っていましたが、友達と文句を言いながら時には先生にも怒られながらもそれなりに楽しくすごせていたと思います。上にも書きましたが先生は女性が多く皆やわらかい雰囲気なので生徒も学校自体も全体的にほんわかと、笑い声が沢山聞こえる学校でした。
    周りの友達の家柄は確かにきちんとした職業は多かったですが、子供も親も気取ることなくどこも堅実なご家庭でした。面接の仕方が良いのか、親の教育方針や子育てに関して考え方の似た生徒がうまく集まっているようにかんじました。

山脇は中学からでないと入学できないぶん、気の合う一生の友達が何人もできます。
    女子だけなのでクラスはまとまりがあるし、教室でひとりでポツン..という子は私は6年間で1人も見ませんでした。山脇でできた友達とは社会人になっても家庭を築いても変わらず十数年の付き合いをしています。
    時代遅れ(?)の校則や制服も、90年間一貫して伝統を守っている学校は他にどこにも無いと思いますし卒業し社会に出て初めて、そういう伝統を守りつづけブレていない凄さを感じています。
    いまでもよく母親と、山脇はいい学校だったねという話をし、自分自身も山脇で学べて本当に良かったなと思っています。

2. 【1380123】 投稿者:  エコ   (ID:yVaf9JscPL6) 投稿日時:2009年 07月 27日 19:27

スレ主様、横レスをお許しください。

20代卒業生様

母校への温かい思いを交えて、詳しい書き込みをありがとうございました。
    お訪ねしたいのですが、周囲の多くの方々は予備校にということでしたが、いつ頃から行かれるのでしょうか?
    学校の勉強をしっかりする、から 予備校中心の勉強 へはいつ頃シフトしていくのですか?

また、先取りのカリキュラムになっているので高三後半は授業がなくなると聞いています。
    生徒さん達は登校せずに予備校で、例えが変ですが浪人生のような生活をされるのでしょうか?

現在娘は中学生で塾へも行っておらず、勉強ものんびりしています。
    高校になれば、クラスメート皆で大学受験に向けて頑張っていくのでしょうか?
    中、高、と今後勉強面でどんな感じになっていくのか、想像がつかないので、全体の流れのイメージを教えていただければ幸いです。

スレ主様、琴様

校則は厳しい方だと思います。
    制服の着方や(スカート丈、リボンの結び方など)、携帯禁止、寄り道禁止など様々な禁止事項があります。
    生徒の人数が多いのと、赤坂という場所柄、規則でけじめをつけないと、
    という学校のお考えではないかと思います。
    ただ、20代卒業生様がおっしゃるとおり、殺伐とした雰囲気は全くなく、
    生徒達はのんびり学校生活を楽しんでいるようです。

中一の一年間だけお琴の授業がありますが、何曲か簡単な曲を弾けるようにして頂き、
    年度の終わりに父兄が演奏を参観できます。
    その他、華道や礼法などが必修なのも山脇らしいかなと思います。

学習面では、長期休暇の間に補習や演習があり、
    普段は漢字とか英語の小テストが度々あって、点数が足りなければ追試や補習などあります。
    宿題も、英語・数学を中心に大体毎日出ます。
    ただ、他校と比べれば、内容も回数や量もかなりゆるい方だと思います。

3. 【1380422】 投稿者: 琴  (ID:aqEvd.jxpKs) 投稿日時:2009年 07月 27日 23:43

20代卒業生様、進学実績の良さは、予備校通いの表れなのですね。
    パンフレットのみを取り寄せることができましたが、2003年以降は新カリキュラムになり、高2で高3課程が終了となり、受験は万全体制で、予備校は必要ありません、と記載がありました。
    20代卒業生様は、2003年以降、高校在学でしたでしょうか?
    また、予備校通いは、寄り道扱いにならず、許可されれば大丈夫ということでしょうか。一度、帰宅されてから通われる方が多かったのでしょうか。。
    進学はさておきましても、校風が穏やかな感じが伝わり、素敵な学校だと思いました。内部の情報をありがとうございます。

エコ様。校則は厳しい様ですが、娘は古風な人なので、当然、と言いそうです。制服についても、普段着のスカート丈が膝上ですと、ダメ、という子なので、調度いいのかもしれません。可愛い、きちんとしている、と気に入っていましたので、山脇学園に通えるように、士気を高めていきたいと思います。
    お琴や華道、礼法も、いいと思います。進学校を目指す他のある女子校では、携帯の持込の規制が緩く、休み時間、授業時間までもメールを回しているそうで、携帯中毒になる子も多く、やはり精神的に落ち着かず、乱れるようですね。
    学校で預かってくださるのでしたら親としましてはGPS機能など、心強いとは思います。予備校が、学校後、直行となり得ることを考えますと、GPS機能が主流のキッズ携帯、学校預かり、という線で考えていただけると親としましては安心ですが。
    今のキッズ携帯では、カメラもインターネットも付いてきてしまうので、やはり難しいのでしょうね。

学習面についてもご回答をありがとうございます。長期休暇中の補講、演習も助かります。が、ポイントのずれてしまっている内容、というと、少し不安要素に結びつきますね。希望制なのでしょうか。

4. 【1400394】 投稿者: ぽむぽむぷりん  (ID:DNd7F1lQDiI) 投稿日時:2009年 08月 19日 07:37

こんにちわ!

山脇学園卒業生です。

もちろんマイナスの面もプラスの面もあります!
    ですが、6年間通ってみてとても楽しかったです。
    私の人生の中で最高に密な6年になりました。

校則はかなり厳しいですが、ぶっちゃけ守ってない人がほとんど…
    朝校門に大量の先生が立っていたり、駅にも…

そしてなにかあると没収したり…

中学、高校はとても大事な時期ですので、慎重に選んでみてください!

5. 【1403216】 投稿者: 宿題は…  (ID:mrj7NTnn8u.) 投稿日時:2009年 08月 22日 13:20

宿題については、もっと多い学校もあるので普通より少し多め位ですか?
    うちの子供は、中学3年の後期から、数学だけ塾に通わせてました。
    要領がいいのか普段はのんびりしてまして…
    試験10日前位から、必死に勉強して上位をキープしてました。
    遊ぶ時は遊んで、勉強する時はする子供なので、メリハリのついた学習方法でやってましたね。

6. 【1403225】 投稿者: 校則は厳しくない?  (ID:mrj7NTnn8u.) 投稿日時:2009年 08月 22日 13:45

校則は、入ってみて思いましたが、あんまり厳しい部類に入らないと思います。

卒業した今だから言えますが、子供も寄り道はけっこうしていました。
    夏休みなどにバイトをやっていたお友達もいたそうです。

7. 【1403543】 投稿者: 良い学校です  (ID:gkQ.juSjacg) 投稿日時:2009年 08月 22日 21:02

スカート丈の指導や携帯不携帯に関しては
    たしかに守っていない生徒もいますが、
    だからといって「どうせ言っても聞かないから」と
    先生方が手を抜くことをしないのがこの学校の良さだと思います。
    例えば、100回注意されてもスカート丈を短くしてしまう生徒には
    きちんと101回目の注意を与える,という感じでしょうか。
    (実際100回注意された生徒がいるかどうかはわかりませんが・・・)
    「そんなことに労力をかけずとも」と思われるご家庭には向いていないかもしれませんね。
    勉強に関しては人それぞれでしょうか。
    娘は学校の授業を大切にする学習を重ねてきて、高校に入ってからぐんと成績が伸びました。
    早い段階で文理分けがあるので苦手な分野にかける手間が省けたせいかもしれません。
    大学受験に関しては,中学受験とはちがいますので
    予備校に頼るのではなく,部分的に利用するくらいで良いのではないでしょうか。
    この学校の良さが生徒に実感されるのは
    おそらく卒業し、社会に出てからかもしれません。
    私自身は野放しの地方公立出身ですので
    「東京の私立の伝統女子校」はいろいろな意味で違うと感じています。

8. 【1408194】 投稿者: 保護者  (ID:7YRpWNYSxpA) 投稿日時:2009年 08月 27日 12:01

娘を山脇に通わせております。
    穏やかで優しい子が多いようです。
    活発な子もいますが、運動系の部活に入っているようです。

いじめも聞いた事ありません。 グループ内でのいさコザは、生徒達で解決しているようですよ。

今週の週刊誌にも乗っていましたが、”躾”の良さでは、上位にランクされていました。
    同じ伝統校の実践や女学館のランク外にはびっくりしました。 進学実績だけに力を入れると、とかく、躾が緩みがちですが、その点山脇は、お勉強だけでなく、品性も失わない教育をしていますね。

又、難関女子大合格率は日本一でした。
    跡見、大妻も多かったですが、山脇の220人に対し、あちらは、一学年260人という大所帯ですから。

大学も中途半端な共学より、ミッション系女子大、有名女子大等、しっかりしたイメージの良い女子大を選ぶようです。
    世間体を気になさる親御さんも多いのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す