最終更新:

1132
Comment

【1713201】江戸取どうして?

投稿者: 心配です!!   (ID:ZkhZx7iQJl2) 投稿日時:2010年 05月 02日 03:20

日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。

男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62 
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61 
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3668439】 投稿者: 噂  (ID:rlyqRDvCJdw) 投稿日時:2015年 02月 15日 18:59

    江戸取って、なぜか、そうやって悪く言われてしまいますね(苦笑)。
    この掲示板を、真に受ける人は少ないと思いますが、事実でないことは困りますよね。

    学校だって経営があるので、そんなに簡単に退学させたくないですよ。
    なので、退学になるのは、よほどの場合です。

    生徒指導もですね。「指導」って聞くと、胸騒ぎしますよね。
    でも、指導に付き添う先生のお立場考えると、先生も大変だと思うのです。
    先生方の仕事量増やしてまで、子供達に付合ってくださると思うと、「指導」する先生方も大変だと思います。
    指導の内容もご存知の方なら、先生方が大変だとお思いになると思います。
    ネットでは、江戸取の指導をとても悪く書かれがちですが、私は先生方の熱意だと思っています。

    あだ名の件は、「あだ名で呼ばないように」というお話はあるようですが、なぜ、ダメなのかをきちんと説明されています。
    だから、子供達は納得しているみたいです。そうは言っても、子供ですからね。生活は普通です。
    監視カメラは、防犯カメラ、セコムのセキュリティでしょうね。
    教室には見たことないですし、逆に、何のセキュリティもない方が無防備ではないですか?

    噂が本当かどうかは、在校している子供達を見ればわかると思いますので、あえて多くは語りません。
    あだなの禁止など含めて、校則には、すべて理由があり、子供なりに納得できることばかりです。
    親の私も勉強になり、そういうところが「道徳教育」だと思っています。

  2. 【3668806】 投稿者: 元保護者  (ID:BtqCgftN4JI) 投稿日時:2015年 02月 16日 08:30

    子供が数年前に卒業し、今大学生です。

    子供の在学中の校長先生は、大坪先生と木内先生でした。

    大坪先生が校長先生の時は、校内が生徒も先生も善くも悪くも緊張感があったように感じます。

    恥ずかしながらウチの息子も、髪の毛が耳にかかっているので散髪するようにと担任の先生から電話がかかってきました。
    指導も受けたことがあります。同じ小学校から江戸取に進学した友達を一緒に帰ろうと誘った時たまたま小学校のときの呼び方で呼んでしまい、近くに担任の先生がいてそれを聞いていたので、「指導」になりました。担任から電話で経緯が説明され、3日間放課後昇降口掃除と掃除後1時間自習、そして、毎日2ページ分の反省文を書いて担任に提出させますので、帰宅が遅くなると言われました。

    息子によると、木内先生に代わってからは指導もかなり弛くなった、年々生徒も指導に引っ掛からないよううまく立ち回るようになるとのことです。

    今となっては笑い話ですが、小学校のときのアダ名で呼んで指導になり担任から電話がかかってきた時はビックリしました。

    今は校長先生も代わったようなので、指導の厳格さは変わったと思います。

    数年前に卒業しましたが、もう都市伝説になっちゃったんでしょうか?

  3. 【3669045】 投稿者: 男子  (ID:PpZApY9wNmI) 投稿日時:2015年 02月 16日 11:59

    在校生の保護者の方にお伺いします。
    持ち物検査や、風紀検査があるのですか?

  4. 【3669116】 投稿者: 持ちケン  (ID:2cnmGIZ/qMQ) 投稿日時:2015年 02月 16日 13:32

    都合8年間程、この学校とかかわっておりますが、ほぼ、ないといってよろしいくらい、ないでしょうね。
    我が家の卒業生曰く、
    「そんなの、先生もやりたくないに決まってんだよ。やったらなんか出てくるに決まってるし、
    出たらどうしたって引っ張らなきゃなんないんだからさ。先生も忙しいっての」ですと。
    ここの学校は、なぜか笑ってしまうほど都市伝説並に「キビシー!!」逸話が出回ってるようですが、ごくごくフツーです。
    とにかく、先生の手を煩わすような、大っぴらにおかしなことはしなさんな、と考えていれば問題ありません。
    というわけで、我が家の在校生(中等部)も、毎日実に楽し気に登校してます。
    曰く、男子はどうにも立ち回りがヘタで、(ある意味素直)実にクダラナイことで捕まってしまう、のだそうな。女子からみると「あーあ・・・」らしいです。今日はバレンタイン無礼講2日目。手作りスイーツでどんだけ膨らんでんだ?てなくらいのお弁当バッグ持って張り切って登校。2日目の今日は受け持っていただいてる先生方皆に配るのだそうです。職員室でもバレンタイン格差があるようで・・。
    私は、ここの校長先生3人存じ上げてますが、今の校長先生が最もソフトで、穏やか、そしてリベラルなように感じます。先生方の表情もすっかりにこやかにほんわかなさったように感じます。といって、大坪校長先生の頃のびーーんと張りつめた緊張感も、決して嫌いではなかったですが。
    何はともあれ、今年の方は、実にいい時にご入学なさるのですね。

  5. 【3669139】 投稿者: 男子  (ID:PpZApY9wNmI) 投稿日時:2015年 02月 16日 14:07

    持ちケン様。お返事頂き、ありがとうございました。

    書き込みを拝見する限り、どんだけ厳しいのだろう…(泣)と、不安になりました。

    息子は、おそらく。くだらない事で、引っ張られるタイプです。(苦笑)

    今の校長先生は、穏やかな感じの先生なのですね。少しあんしんしました。ありがとうございました。

  6. 【3676828】 投稿者: ・  (ID:Qt9hmOcvVwM) 投稿日時:2015年 02月 24日 17:56

    入学者を減らしてでも、3回目の入試を辞める。
    まず、三回受ければ必ず受かるというイメージをなくすことが大切だと思います。

    しかしながら、新中1の入試結果、1回目、2回目の合格者平均点。合格者最低点高いですね。

  7. 【3677131】 投稿者: 予想  (ID:rlyqRDvCJdw) 投稿日時:2015年 02月 25日 00:27

    受かる確率は高いですが、落ちている子もきちんといるんです。兄弟下の子です。
    ご近所の子も、兄弟の下の子ダメでした。
    確かに、3回目の偏差値は低くなりますが、あのレベルの子達が受ければ、きちんと不合格になります。
    江戸取は、勉強面でも厳しいイメージがあって、3回目偏差値帯の子供達は最初から受験しない場合が多いので、
    不合格者が少なく見えますが、実際はきちんと不合格になります。

    とは言っても、数年後には江戸取小の子供達が90名ほど上がってくるはずなので、中学から取る人数は今より100人近く
    少なくなるはずです。必然的に、入りにくくなり、偏差値は上がってくるはずです。それまでの辛抱。
    それまでに、大学進学実績を安定させることが必要でしょう。

  8. 【3677140】 投稿者: ただ  (ID:tg5IzJALKi2) 投稿日時:2015年 02月 25日 00:53

    問題が簡単だったのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す