最終更新:

1132
Comment

【1713201】江戸取どうして?

投稿者: 心配です!!   (ID:ZkhZx7iQJl2) 投稿日時:2010年 05月 02日 03:20

日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。

男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62 
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61 
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3681688】 投稿者: え?  (ID:WNOyMPlxMy.) 投稿日時:2015年 03月 03日 06:27

    >1回目偏差値が男女とも58で、2回目は男子55、女子56でした。

    え?そんなに高かったのですか?
    それなら、偏差値低下について嘆く気持ちがわかります。(今なら市川の足元にも及びませんしね…)

    ただ、3回目削って学校運営が成り立つのでしょうか?いつも定員より多めに合格者出すのは、あの広大な施設を維持するためなのかと勝手に想像してました。

    並木中等みたく、合格者を160名ぐらいに絞ったとしても偏差値はあがるが、学校自体が成り立つのか疑問に感じます。

    昔なら、地頭が良いとおもった子供なら学費を少し無理してでも、入学させたいと思えた学校でした。
    しかし、今は並木中等もあるし、偏差値がそこまで低下してるなら、公立の土一、竹園でいいじゃないと自然に思えますしね。

    こういったら失礼なのかもしれません。
    不快に思う方がいたらごめんなさい。

    一部の上位50名ぐらいの生徒のために、残りの300名以上の生徒で学校設備を維持しているようにも感じるのですよね…。

    そして、その50位までの生徒が、いろんな高い大学を合格し実績として載せる。でも、そのパターンって小学生保護者も薄々わかってきてるんですよね。ですから、前の人も書き込みしてますが、校内偏差値50の人がMarchや日東駒専も危ういのではないかと危機を感じているのが実状かと。

    学校の施設を少子化にあわせて縮小させて、入試を2回目までとし、その生徒に教育を全力投球で注いだら、また昔の江戸取が復活するかもですね。

  2. 【3681711】 投稿者: 傾向  (ID:CvyS481hLgw) 投稿日時:2015年 03月 03日 07:47

    江戸取のホームページの交通案内の通学地区によると、公立優位の茨城からの進学者が増えています。中等部1年に関しては、茨城、千葉が逆転しています。千葉からは人気がなく、茨城からの人気上昇ということでしょうか?

  3. 【3681721】 投稿者: はやみ  (ID:tT8R/COt/tE) 投稿日時:2015年 03月 03日 08:06

    4月からお世話になる入学予定者の親です。
    横道にそれてしまうかもしれず、申し訳ないですが、
    えっ?様が書かれたように、

    >校内偏差値50の人がMarchや日東駒専も危ういのではないかと危機を感じているのが実状かと。

    先日、制服の採寸の帰り、ちょうど下校時刻と重なり、
    ぎゅうぎゅう詰めに混んだバスの中で聞いた女子生徒たちの会話で、
    「日大を受けるの。日大ってバカにするけど難しいんだよ!」
    というような内容を聞きました。
    受験前、江戸取の情報を、学校説明会や世間の評判、塾の評価などで集めていましたが、
    学校としても進学実績を全面に押し出している感があり、
    当然ながら、東大合格、国公立大や早慶、上智などの難関大合格、
    悪くてもGMARCHという印象が強く、大学進学するほとんどの生徒がGMARCH以上なのだと思っていました。
    ‘入口はこの偏差値でも、出口はGMARCH以上’な印象を受けました。
    入学したら、学校でみっちりと指導して下さるのだろうなと。
    勝手な思い込みだったのかもしれませんが、
    親としては、バスの中で聞いた会話を忘れることができず、がっかりしたことも否定できません。

    >一部の上位50名ぐらいの生徒のために、残りの300名以上の生徒で学校設備を維持しているようにも感じるのですよね…。

    こういうことなのかな、と納得しました。
    え?様、↑様、他の方も書かれていましたが、
    昔のようなレベルや人気を取り戻すには、やはり今の体制や制服を替える時が来ているのかもしれませんね。
    バスも、思い切って、江戸取生だけを乗せるスクールバスを取り入れれば、少しは印象が良いのではないでしょうか?
    正直、学校説明会の時に「駅から徒歩通学を推奨しています」と言われたときは、驚きました。

  4. 【3681741】 投稿者: 茨城  (ID:6.OOGosGeEE) 投稿日時:2015年 03月 03日 08:37

    茨城の人気が急上昇しているというより、千葉から進学する優秀層が減り、本来であれば江戸取に入れないはずの層が茨城から入ってきていると見るべきでしょうね。

  5. 【3681748】 投稿者: え?  (ID:6XGGbOJskaI) 投稿日時:2015年 03月 03日 08:45

    >本来であれば江戸取に入れないはずの層が茨城から入ってきていると見るべきでしょうね。

    私もそう分析してます。
    昔であれば、江戸取落ちて常総受かるような子でも、今は江戸取の2、3回目で合格してるのでしょう。

  6. 【3681762】 投稿者: みらい  (ID:.x2gosSs6wE) 投稿日時:2015年 03月 03日 08:55

    ここで、学校改革を話されていろいろな方が出てきて、読んでいて面白いです。
    皆さんの理想の学校は、江戸取生が難関大学実績の高い学校と名をあげ、我が子もその一部となる。
    そして、世間から、「お子様すごいわね。学校も実績良くて、すばらいわね」と評価されることなのでしょうか?
    もちろん、そういう状態が理想的でしょう。

    でも、我が子が将来無事に、進学して、社会へ出ることが目的なのではないのでしょうか?
    学校の実績が悪くなったから、我が子もその悪い方の実績になるわけではないですよね?
    江戸取のカリキュラムにしっかりついてきて、きちんと勉強すれば何も問題ありませんので、我が家は何も心配しておりません。
    難関大学を狙えるポジションにおります。子供も同じレベルの子と一緒にいる時間が長いので、学校全体のレベルなど興味はないようです。

    上で、日大の話が出ましたが、その御嬢さんが、他校に行っていれば、早慶や東大を目指せたのでしょうか?
    申し訳ありませんが、その御嬢さんは、江戸取の上位カリキュラムについていけなかったか、それまでの努力が足りなかったのでしょう。
    江戸取の実績を見れば分かりますが、日大合格者数とMARCHあたりを比較してみてください。日大になる確率の方が低いはずです。
    はやみ様は、そのお嬢様の「日大」という一言で、すべてがかっかりで、我が子も日大になることを早くも想定されたのでしょうか?
    そんな後ろ向きな心配をされるなら、お子様がきっちりと勉強ついていけるようにサポートしてください。

    学校でスクールバスを保有すれば、その維持費、運転手を雇う人件費等々、各段に費用がかかります。
    それを支えるのはバスを乗る子達になるのですよ。スクールバスが必須となると、どれほどの費用がかかるかお考えになったことはありますか?
    路線バスにしているのは、江戸取市バスにも貢献していて、私は悪いことではないと思っています。
    そして、何よりもバスに乗るか乗らないかを選択できるのですから、家計にも易しくありがたいです。うちの子は、お友達と話して歩くのが楽しいので歩いています。別に、無理矢理強制されている様子はありません。天気を見て、バス代を渡していますが全くバスに乗らないのですから。

    すべてを前を向いて考えられた方が、みらいが開けます。まず、我が子の状態がよければ、学校の全体像は気にならくなるものです。
    制服については、確かに、ご意見あるでしょうが、今更、紺ブレ、学ランを着ても似合わなくなっているわが子がいます。
    そんなものです。女の子は可愛いと思うのですけどね。

  7. 【3681790】 投稿者: はやみ  (ID:tT8R/COt/tE) 投稿日時:2015年 03月 03日 09:36

    また、横になってしまいますが、スクールバスの件で・・・
    学校ですべて持つということではなく、民間(取手でいえば関東バスでしょうか?)委託にすれば、
    維持費等はかからないのでは?
    実際、そういう学校もありますし。
    今も、江戸取までのバスも、路線ではありながら、「スクール」という表示で走っていますよね。
    でも、途中のバス停に一般の方が待っていると停まっていますね。
    江戸取生徒が優先なのでしょうが。

    それが無い、江戸川学園と取手駅間をノンストップで走り、
    バスを利用する生徒は学校で発行する定期券のようなものを携帯して運転手さんに見せて乗車。
    路線の学割より安い定期券を発行してくれれば助かるな、と思ったのですが。

  8. 【3681870】 投稿者: え?  (ID:6XGGbOJskaI) 投稿日時:2015年 03月 03日 12:32

    はやみ様とみらい様の両方のお気持ちわかります。

    どんなに素晴らしいカリキュラムでも、誰でも入れる学校の位置付けだとしたら、いい意味での学校に対するプライドが持てなくなります。

    きぼう様が感じる江戸取の長所をお聞かせ願えますでしょうか。ホームページに載ってる情報は、確認できるのですが、内部者の意見を率直に聞きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す