最終更新:

1132
Comment

【1713201】江戸取どうして?

投稿者: 心配です!!   (ID:ZkhZx7iQJl2) 投稿日時:2010年 05月 02日 03:20

日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。

男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62 
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61 
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3688274】 投稿者: 中等部生の母  (ID:WZ64AXwgK92) 投稿日時:2015年 03月 11日 20:35

     東大と医学部はまずまずですよね。むしろこの偏差値帯の学校では健闘でしょう。しかし筑波大と千葉大が減少しているのが気になりますよね。東大を目指す次の層が従来は筑波大と千葉大を受けていたのが、医学部に変わったのでしょうね。すると私立医学部は増加しますが、早慶やMARCHも減少するでしょうね。医学部をめざしていると、すべりどめは歯学部、薬学部になりますから。
    また江戸取はびっくりするほど幅広い進学先ですよね。すべの進学先をホームページに載せているのは良心的(?)ですね。
    どちらにしても、上位にいればそこそこの進学先になり、下位にいると大変なことになりそうですね。

  2. 【3688426】 投稿者: あたしゃ  (ID:fLmGAMpTEEE) 投稿日時:2015年 03月 11日 23:09

    中高一貫、先取りに少しほころびが出ていると考えます。今年一校が現役15人です。先取りにメリットがないかと。詳しく言うと速すぎるとデメリットがでるかと。それぞれ、人により、学習の適齢期、受験の適齢期があると考えます。全体を見ることや学校の売りを考えるより、320人最大公約のカリキュラムを考えることも、売りになるかと。

  3. 【3688453】 投稿者: うーん  (ID:WNOyMPlxMy.) 投稿日時:2015年 03月 11日 23:40

    >先取りにメリットがないかと。詳しく言うと速すぎるとデメリットがでるかと。

    うーん、私は少し違った見方をしてまして、メリットはそれなりにあると思う。
    土一と比べちゃうと、入学者のレベルはどうしても土一の方が上ですから、いくら江戸取が先取りしてたとしても抜かれちゃうのは当然なのでは?

    例えば、江戸取の中入した生徒が全員高校から入学したとします。その場合は、デメリットしかないのでは?と思うんですよ。

    少し前の書き込みにもどなたか書いてましたが、江戸取はあの偏差値でこれだけ結果だしてるのは、学校の教育のおかげとも思ってます。

  4. 【3688509】 投稿者: 保護者  (ID:EDhKcxox9M2) 投稿日時:2015年 03月 12日 01:05

    並木中等

    今年東大を現役4名浪人2名合格してます。
    しかもあの人数(確か114名とか)で。。。
    次々難関大学や国立大学の医学部まで…
    数多く合格者を出してます。
    認めたくないけど、取られてるのではなく、抜かれました。

    これからもっと差は開くかもしれません。
    だからこそ‼︎‼︎
    みんなにもっと頑張ってもらいましょうよ。
    私たち保護者も学校や塾任せだけでなく、もっと積極的に関わりましょう。

  5. 【3688576】 投稿者: あらあら  (ID:CvyS481hLgw) 投稿日時:2015年 03月 12日 06:59

    >みんなにもっと頑張ってもらいましょうよ。

    平均点が気になるなら、平均点を下げているお子さんに頑張ってもらえば?
    外部模試の結果をみれば、どのくらいかわかるでしょ。
    慌てたり、騒いだりすることもない。学校生活を楽しんで、有意義に過ごしてもらいたい。オンとオフの切り替えができてればいいのでは?

    >私たち保護者も学校や塾任せだけでなく、もっと積極的に関わりましょう。

    小学生でもないので、関わる必要もないのでは。
    共働きの人が多いので、PTAがないからこの学校を選んでいる人もいます。塾に行くこともないですよね。
    模試の結果を分析して、弱点を洗い出して、親が教えてあげましょうということですか?

  6. 【3688578】 投稿者: 茨城の保護者  (ID:ps57Du8ODIQ) 投稿日時:2015年 03月 12日 07:00

    茨城の事情に詳しくない方がいらっしゃるようなので一言。
    並木のお子さん方の実績こそ塾任せですよ。
    地頭の良い学園地区のお子さんが江戸取から並木に流れたのです。
    学園地区の各研究所などのお子様方(両親とも博士号は高学歴)は、地頭は良いけれど研究所勤めではさほどの給料ではなく江戸取と並木に受かると並木に流れるの図式です。
    地元の塾には並木に進学してからの授業対策教室というのもあって盛況なようですので、学校の教育力がそんなに良いのかは疑問です。あくまでも茨城の公立ですので。

  7. 【3688588】 投稿者: 茨城の保護者  (ID:ps57Du8ODIQ) 投稿日時:2015年 03月 12日 07:11

    すみません、上の投稿、博士号のくだりは消そうと思っておりましたが残ってしまっておりました。
    (両親とも高学歴)と読んでいただければ…。
    保護者さんの書き込みを見て、この学校の生徒や親御さんで学校に入ってからも塾任せという方がいらっしゃることに驚きました。
    少なくとも我が子の周りではほとんど聞かないようですが。
    面倒見の良い学校と考えて入学させて入学後も満足しておりますし、中学生・高校生のことですので親はただ見守るのが良いかと思っていました。あらあらさんのご指摘のごとく、積極的に関わりましょう!などと書かれると???と感じます。

  8. 【3688656】 投稿者: 冷静にみれば  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 03月 12日 08:49

    普通は、自分の子供を見ていて、大体、どのレベルの子供か想定できますよね。
    ご自分が大学受験を経ていれば、我が子の勉強度合などを見ながら、「勉強不足だな~とか、この勉強では無理だ」とか
    分かるものではないでしょうか?少なくとも私はそうです。

    わが子の場合、地頭はよいと判断していましたが、楽しい方に流れがちな性格、雰囲気があることもあって、
    面倒見がいいという江戸取を選択しました。今では地頭はよいと思われますが、何せ勉強量が少ない。
    それでも、江戸取の先生方の言われることは、きっちりやっています。
    小テストなどもきっちりこなしていますので、おそらく最低限はやっているのでしょう。
    もし、これが公立だったら、それこそ塾なんぞに行かないといけなかったでしょうから、そういう意味では、
    江戸取だけで、公立+塾ぐらいの成果は上がっていると判断しています。
    もっと、勉強すればもっと成績が上がるとは思いますが、その辺は、本人が、最低限以上しようとしないので、仕方がない。

    おそらくですが、この程度の子は、江戸取だけで千葉、筑波大学はおそらく可能だと思います。
    自分の経験から、大体、想像つきます。
    ただ、東大を考えると、もちろん、もっと勉強しないといけないという前提はありますが、
    江戸取の教育力だけでいけるのかは、私も自身がもてないところです。
    もちろん、先生方も熱心で、本人も頑張れば可能とも思いますが、最後の最後で、ノウハウは予備校に勝てるのかな~と?
    千葉・筑波大学が少ないのは、普通に受ければ合格できる層が、ごっそりと東大チャレンジしているのかと思ったりします。
    これが、いいのか悪いのか分かりませんが、本人がトライしたくて頑張ってきたのならば意味があるでしょう。

    江戸取の課題は、普通にしてれば、千葉・筑波が難しい層への対応だと思います。
    かなり頑張らないといけない国公立希望者層をどう引き上げるか?
    どなたかが書かれていましたが、速習先取り学習が、もしかすると基礎力の曖昧さを引き起こし、
    千葉・筑波層へ引き上げられていないのかとも思ったりします。
    地頭、速習能力の高い子には、とても効率のいいカリキュラムですが、それが災いしている子も少なからずだと思うところもあるので、
    このあたりが、今後の学校の課題なのでしょうか?

    江戸取に対してはいろいろご批判もあるようですが、わが子の能力と学習態度をみていれば、
    学校が非難される状況にあるのか、子供さん自身に問題があるのか分かってくるでしょう。


    きっちり見極めていれば、将来のわが子も見えてきますし、学校の授業についていけてなければ、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す