最終更新:

1132
Comment

【1713201】江戸取どうして?

投稿者: 心配です!!   (ID:ZkhZx7iQJl2) 投稿日時:2010年 05月 02日 03:20

日能研から2010年 中学入試 結果R4が発表されましたが、江戸取の偏差値は他と比べ急に落ちてきています
特に②回目入試の偏差値は50と麗澤並となっています。なにか問題がおこっているのでしょうか?
来年入試はどのようになるのかとても心配です。

男子は 偏差値上位順に
渋幕 67
市川 ①62~②62 
東邦 ①62~②60
秀英 ①59~②56
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

女子は 偏差値上位順に
渋幕 68
市川 ①63~②61 
東邦 ①62~②59
芝柏 ①57~②57
専松 ①57~②54~③52
江戸取 ①57~②50
麗澤 ①51~②50

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3687655】 投稿者: 愛してやまない  (ID:tT8R/COt/tE) 投稿日時:2015年 03月 11日 09:02

    ↑様の情報で、市川学園の掲示板を訪れてみましたが、
    前にこちらでどなたかがレスされていらっしゃったような、
    「市学もつい10年程前には偏差値50を切り、どうなる事かと危機感を感じたOBは
    少なくないはず。」と書かれていました。
    もし、本当なら、学校関係者、生徒さん達の並々ならぬ努力があったのでしょうね。

    江戸取、こんなに良い学校なのですから、
    世間の評判ももっと上がってほしいです。

    冷静な保護者のみなさんは「偏差値ばかりではない」とおっしゃいますが、
    外部の評判は、人の第一印象と同じで、外面しか見ることができません。
    学校であるなら、
    やはり偏差値とか進学実績、あるいは数々の受賞ニュースなどであると考えてしまうのは、
    「東大合格も現役で二ケタ台だったら!」と思うのは、
    やはり浅ましいですか・・・

  2. 【3687709】 投稿者: あたしゃ  (ID:fLmGAMpTEEE) 投稿日時:2015年 03月 11日 09:54

    現役には、こだわりませぬ。10人は10人でいいでしょう。
    去年のリベンジを果たしただけで、江戸取の卒業は変わりありませんし、1年、2年足んなかっただけです。

  3. 【3687738】 投稿者: 桜  (ID:PpZApY9wNmI) 投稿日時:2015年 03月 11日 10:15

    校内偏差値50と言うのは、丁度真ん中?でしょうか?

    やはり、学年で半分より上でないと、厳しいですね。

    現役で東大二桁は、入学偏差値60越えの市川、東邦(中学入試では、江戸取は、こちらニ校の押さえと言う人も多い)も果たしていないので、そう考えると、やはり、現役5と言うのは良い数字ではないでしょうか?

    でも、最近は、医学部人気なので、東大、国医の合計が合格実績の核になるのでしょうかね?

  4. 【3687766】 投稿者: わかります  (ID:8qu5EOaUzHw) 投稿日時:2015年 03月 11日 10:48

    私は「愛してやまない 」様の気持ちわかりますよ。自分の母校の偏差値が40台へと凋落していき、なんとかイメージ改善したいとおもう保護者が普通なのでは?

    完全に並木中等に抜かれ、東葛飾も中等一貫できるし、ますます厳しい状況におかれるのでは?
    と感じます。

  5. 【3687923】 投稿者: 考え方  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 03月 11日 13:54

    並木中等には、抜かれたのではなく、取られたのです。
    学校の教育が悪くなったわけではないでしょう。

    上位半分にいないと厳しいのは入学前から分かっていたはず。
    逆に見れば、江戸取で上位半分にいられるなら、大学はそこそこ大丈夫そうということなので、
    入学後半分にいれないようなら、江戸取のせいではなく、ご本人の能力がそれまでだったということでしょう。

    文句言うなら、江戸取で真ん中以上に入ればいいだけでしょう。

  6. 【3687953】 投稿者: ↑  (ID:jHTwFDl8AYQ) 投稿日時:2015年 03月 11日 14:36

    私の気持ちは、愛してやまない様、わかります様に同感です。

    >入学偏差値60越えの市川、東邦(中学入試では、江戸取は、こちらニ校の押さえと言う人も多い)

    と言うように、市川、東邦の抑えで来る子は、医科コース狙いの子ばかりではないと思います。
    東邦大には医学部がありますが、医学部狙いが受験生の大半ではなく、初めは単に理科系が好きだからとか、
    千葉御三家だからとか、そういう理由で入る子も多いはず。


    昔は、市川、東邦、江戸取の3校が受かったら、江戸取が選ばれる時代もありました。
    私は、またそういう選ばれ方をしてもらえるようになってほしいと思っているだけです。

    愛してやまない様の
    >冷静な保護者のみなさんは「偏差値ばかりではない」とおっしゃいますが、
    >外部の評判は、人の第一印象と同じで、外面しか見ることができません。

    は、私もそう思います。

    偏差値だけで学校を選ばないでくださいと、教育業界の方たちはおっしゃいますが、進学実績とか、入学偏差値は
    上位生であればあるほど重視されています。

    今週発売のアエラの中で、文部科学大臣の下村さんがおっしゃっていますが、東大理Ⅲに行く学生の中には、一定の割合で、
    医者になりたいのではなく、日本最難関だから東大理Ⅲを選ぶという人がいるらしいです。
    学校の選び方が間違っていると言われようが、大学受験でも偏差値で学校を選ぶ上位生はいるということですね。


    そして、各私立中学とも、出来るだけ優秀な生徒に多く入学してもらいたいと思っているのはなぜでしょう。
    やはり、進学実績を伸ばしたいのがあるからではないでしょうか。
    人気が落ちて、定員割れなどになったら大変ですしね。

    そして入学偏差値を上げるために、進学実績を上げ、敷地内のハード面を改善し、入ってからの楽しさをPRして
    優秀層を呼び込む努力をしているのだと思います。まず見た目、イメージを良くしていく。


    あたしゃ様の
    >去年のリベンジを果たしただけで、江戸取の卒業は変わりありませんし、1年、2年足んなかっただけです。

    これでは、中学から私立の進学校に入るメリットがなくなり、公立高校と同じになってしまわないでしょうか。
    公立は、高校の範囲を高校3年間で進め、特に大学受験対策などは施さず、大学合格までは浪人含めて4年間で考えている
    という話を聞いたことがあります。

    中受をする大半のご家庭は、現役で難関大学への入学を望んでいるからこそだと思います。

    私は、江戸取に「あ〜あ」で終わってほしくないですし、難関大学に現役で入るなら江戸取が良いと思われたいです。
    もちろん、それがきっかけで入ってからは、進学実績以外の江戸取の良さを感じてほしいと思っています。

  7. 【3687978】 投稿者: 考え方  (ID:hLT8C7PPKZc) 投稿日時:2015年 03月 11日 14:57

    江戸取で浪人→東大の生徒さんは、公立だったら東大を目指さなかったかもしれませんよ。
    江戸取だったから、頑張って東大を目指すようになったかもしれません。

    数字だけでは、その実態は分からない。
    浪人したから意味がないとまでは言い切れないところはあるでしょう。

    現段階で、筑波、千葉大の現役数が少ないことが、個人的には非常に気になります。
    難関大学を前期で受けて、後期でこのあたりが増えるのか…。
    単に、中間層が少ないのか?!

    早慶の数はそれなりでしたが、日大の数も増えたりしていますので、みなさんが危惧されている
    二層化はしているのでしょうね。
    ただ、上層は上層で頑張っているので、それはそれで評価してあげてもいいと思いますs。

  8. 【3687999】 投稿者: あたしゃ  (ID:fLmGAMpTEEE) 投稿日時:2015年 03月 11日 15:43

    考え方それぞれ。自分の子供の成績を見たとき、東大に現役で入れるか、浪人すれば入れるかわかるでしょう。私立の進学校?上の15人はね。公立が危険で入れてることもあるし。
    偏差値?平均点?どうでもいいような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す