最終更新:

358
Comment

【729234】帝塚山中学の校風ってどんな感じですか?

投稿者: 学園前   (ID:8bC5Y9WlTT2) 投稿日時:2007年 10月 08日 01:25

帝塚山中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

帝塚山中学の説明会に行ってきました。大変な人数の方が参加されていて、関心の高さが伺えました。
男子英数(可能であればスーパー選抜)を考えていますが、校風や学校内の雰囲気はどんな感じなのか、
ご存じの方がありましたらお教えいただけませんでしょうか。
 

学習面では大変面倒見がよさそうで、学校が熱心に取り組まれていることがよくわかりました。ただ、「男女併学」という特別なシステムであることもあって、校風や男子クラスの雰囲気がどのようなものなのか、よくわかりません。


パンフレット等には「自由な校風…」とありますが、実際はどうなのでしょうか。
校則は多いですか?しつけ等には厳しい学校でしょうか。生徒の自主性を尊重してくださる雰囲気はありますか?やはり、全体的に裕福な家庭の方が多いのですか?

 
男子は一学年100人程度と聞きました。授業だけが別で、あとは放課後の雰囲気など共学校と変わらないような感じなのか、それとも、中に別の男子校があるといったほうが近いのか、実際はどちらなんでしょう。文化祭等も外部には非公開のようです。大規模校でありながら、男子の人数が少ないので、学校生活の様子が今ひとつイメージできずにいます。
 
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【739126】 投稿者: 男子保護者  (ID:vb.P5sRwCXI) 投稿日時:2007年 10月 19日 17:19

    来年受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それから ことし現役で東大理三に通られた方がいる話を必ず何回もされるのですが
    > 本当に塾なしで行かれたのでしょうか。


    保護者会でもそのような話を伺いました。塾・予備校へは通わず、学校の勉強中心であったということです。まあ予備校の夏期講習とかは行っておられたんだと想像しますが、詳細はわかりません。
    小学校からの内部進学で、中学時代から抜群の成績だったとのこと。行く気になれば東大寺でも西大和でも行けたと思いますが、帝塚山へずっと通われたことはそれなりの理由があると思います。
    特待生制度はない学校ですから・・・

  2. 【739280】 投稿者: 女子高生  (ID:Sz83DTRvHVc) 投稿日時:2007年 10月 19日 20:30

    東大理三現役合格されたかたは本当に塾なしで合格されたようです。
    ご家庭の方針でテレビのない生活をされていたそうで、
    強制されずとも自分の意思で勉強できる生徒さんだったらしいです。

  3. 【741342】 投稿者: 受験希望  (ID:X5YISE7LU4.) 投稿日時:2007年 10月 22日 14:10

    牡丹 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現中一生の夏の制服の
    > 上着(ブラウス)丈が長くなり、タイがなくなりました。
    > 保護者からの要望に応えたそうです。
    > でもちょっと可愛くないかも。
    > 中二以上は従来の制服なので、一年生はスグ見分けがつきました。


    女子制服変更についてのご回答ありがとうございました。
    我が家では「制服がかわいい」というのも志望理由の一つだったので
    ちょっと・・・いえ随分と可愛くなくなって、大変残念です。
    子供がどんなにガッカリするかと思うとまだ伝えることができません。
    白いブラウスにあの赤いタイがかわいいのに!

    「保護者の要望」ということですが、今いる在校生は
    変更後の制服は関係ないのですよね?!(-_-#)
    なんだか、納得いかないな〜

  4. 【860710】 投稿者: いちご  (ID:jfZG8qWZwdg) 投稿日時:2008年 02月 28日 16:46

    今春から男子英数に入学します。
    進学先を言うと
    皆さん、一様に
    「お金がかかる学校ね〜〜〜〜」と仰います。
    実際のところどうなのでしょうか・・・。

    大手進学塾に長年通っていましたが
    その塾代よりもかかるのでしょうか?
    大丈夫と思っていたのですが
    皆さんの反応を見て不安になってきました。
    過去スレも拝見しましたが、
    費用のことはあまりでていなっかた様なので
    どなたかお答えいただけたら
    うれしいのですが・・・。

  5. 【860920】 投稿者: 制服が一番  (ID:Lcft0cbmWjg) 投稿日時:2008年 02月 28日 20:29

    女子の場合、制服で学校を選択する場合もあるかも・・ですね。
    受験希望さん、制服が以前のものに戻りましたね。(選択式)
    もし、進学されるのでしたら、良かったですね^^

  6. 【860974】 投稿者: 今春から二年生  (ID:jEnac4q./VE) 投稿日時:2008年 02月 28日 21:31

    制服が一番さんへ
    制服が戻ったとは、夏服のことでしょうか?
    昨年入学した女子から新しいデザインになり、親子ともどもショックでした。
    先輩方と同じ服も選べるようになった、と言う事ですか?

  7. 【860989】 投稿者: 男子英数  (ID:ogGmY.dU0HQ) 投稿日時:2008年 02月 28日 21:48

    うちも男子英数で入学します。
    男子少人数のせいか、学校生活の勉強(塾の必要性など)やクラブについての情報が少ないです。どなたかご存じの方、教えて頂けると幸いです。

  8. 【861453】 投稿者: 制服が一番  (ID:Y8J.9r3PA4.) 投稿日時:2008年 02月 29日 10:39

    >制服が戻ったとは、夏服のことでしょうか?
    >昨年入学した女子から新しいデザインになり、親子ともどもショックでした。
    >先輩方と同じ服も選べるようになった、と言う事ですか?

    はい。
    昨年導入された制服(夏服)は父兄から不評らしくて、
    今回、試験的に以前の制服と選択できるようになりました。
    やはり、以前の制服を選択される方が多いようでしたので、
    多分、来年度からは以前の制服に戻るのではないでしょうか。(あくまで推測ですが)
    新中2の方への対応は分かりませんが、多分次回購入の時点で選択出来るのではないでしょうか。
    (でないと、新中2の父兄が黙っていないでしょう。^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す