最終更新:

95
Comment

【2700000】横浜サイエンスフロンティアと相模原中等教育学校

投稿者: 迷う母   (ID:PHmrtK/yuJg) 投稿日時:2012年 09月 25日 13:23

横浜市在住 
小5の娘は 将来理数系に進むのが 希望です。
大手のテストでは 偏差値は56~60程です。
そこで、中学受験を考えたのですが、なかなか理数系が充実した所はなく・・。

先日行った文化祭で サイエンスフロンティア高校(以下サイフロ)に娘は憧れを持ったようです。
確かに 生徒さんは優秀で 施設も素晴らしいのですが、そうすると高校受験という事になり 地元のあまり評判の良くない中学へ行かなくてはなりません。

そこで、相模原中等教育学校の文化祭へもお邪魔した所 生徒さん達が学校生活を満喫している様子が
分かり好印象。
相模原・・・もサイエンスチャンネルなどの授業もあり JAXAとの提携もあると聞きますが
実際 理数系の授業は充実しているのでしょうか?
在校生の方のお話が聞けると嬉しいです。

その他 横浜近郊の学校で 理数系の授業が充実した学校があれば 教えてください。
私立でも 大丈夫です。偏差値もそこまでこだわらず ともかく理数系の授業(実験など)が豊富な学校が知りたいです。
女子校 共学も問いません

合格実績をHPに載せている学校は多いのですが、学部までは分からない所が多く
理数系に強い学校がどこなのか なかなか実態が分からないので
教えて下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【2735207】 投稿者: 迷う母  (ID:qTzNaDu7eyA) 投稿日時:2012年 10月 24日 11:43

色々と御指導・御意見 ありがとうございます。
    今日は、義父母がデイサービスへ!
    早くお返事できました。

まずはじめに・・・
    おやつママ様は良いお母様ですね。
    私は逸材ではありません。諦めて開き直っているだけです。
    私は塾へ行くルートに乗りたかったのですが 娘の性格上無理でさんざん悩んだ挙句諦めたのです。
    大手塾に通い お嬢様学校に憧れるような子供が欲しかった!と何度も思った馬鹿な親です(苦笑
    大声で、本当は算数&理科なんて大嫌いだ~ 好きなのは英語と国語よ~と叫びたい気持ちを抑え
    子供と勉強しています(笑 
    お子さんは、情報をたくさん集めてくれるお母様がいて幸せですね。
    公立中学の情報 凄く参考になりました
    私以外の方も参考になったのではないでしょうか。貴重な情報です。ありがとうございます。

むむ様のおっしゃった通り
    覚える数学・・・それは娘の最も嫌う所です。
    でも、予習でまず考えさせてから授業に臨めば その点はクリアできると思います。
    初めての問題を解く機会は 人生に1度きりなので 先ず自分で考えたいらしいので。
    (私がうっかり解き方を口にしてしまった時に 泣きながら言った娘のセリフです)
    同分野の2回目以降は気にしないみたいです。
    今も算数は 4月に学校の教科書をもらうと 嬉しそうに全部読んでいます。

シーソラス様の書き込みは、いつもとても具体的で初心者の私にも分かりやすいです。
    公立中学で内申をとれる子か・・・どうでしょうか 英語などは未知数ですし。
    先生との相性もあるでしょうね
    娘には まだ申しておりませんが、
    最近調べた限りでは 環境面は 喧嘩・盗難・不登校・授業妨害・いじめなど色々あるようです。
    入る部活もなさそうです。(文系は演劇と吹奏楽しかない)
    運動部の子が幅を利かせている雰囲気だそうです。
    それでも、人生勉強にはなるかもしれませんが・・・不登校の懸念が脱ぐいきれない気がします。
    難関校も見に行ってみます。いつも娘を応援して下さり嬉しいです。
    シーソラス様の様な方が長女の親であれば、どんなに良かった事でしょう。

公立中すすめます様
    ありがとうございます。
    そうですね 公立中 あぁ環境が良ければ迷わず行かせるのに・・・。
    義父母の事もあり引っ越せないですし。越境して他の落ち着いた公立中学って行けるのかしら。
    無理でしょうね・・・

国立コース様
    ありがとうございます。
    横浜国大付属 見に行きたいと思っていますが
    学校行事と重なり 今度の説明会に行けないのです。
    文化祭も非公開ですし なかなか娘に見せる事が出来ないでいます。

そして、貴重なお時間を使って 今まで書きこんで頂いた方々皆さん ありがとうございます。
    とても共感したり励まされたり 教えられたり・・・
    素敵な方が多く 引っ越してきて日々の生活に追われている私は
    凄く支えていただきました。

どこを受けるにしても まずは勉強ですね。
    家庭学習&大手模試、で頑張ります!
    家庭教師も探しており 個別塾の体験授業にも行かせる予定で予約しました。
    長女に合う先生に巡り合えますように・・・もう祈る気持ちです(苦笑

今日は、義父母がデイサービスを受けられたので お返事ができました。
    これから ちょっと忙しくなり お返事滞ってしまうかもしれません。
    ともかく娘の気に入った学校を受けて、駄目ならサイフロを目指して頑張る道もある
    道が2つもある事は幸せだと思い 頑張ります!

2. 【2736068】 投稿者: シーソラス  (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2012年 10月 25日 00:49

>初めての問題を解く機会は 人生に1度きりなので 先ず自分で考えたいらしいので。
    >(私がうっかり解き方を口にしてしまった時に 泣きながら言った娘のセリフです)

ますますもって素晴らしいです。応援したくなります。
    溢れるほどの理系の適正と探究心の塊です。
    (その泣きながら訴える気持ち、よ~く分かります)

>公立中学で内申をとれる子か・・・どうでしょうか 英語などは未知数ですし。

教科的な問題や、レベル的な問題は、恐らくまったく問題にならないと思います。
    よほどの苦手教科が出ない限り、定期テストでは、良い点数が取れると推測します。

>先生との相性もあるでしょうね

むしろ、心配なのはこちらと、公立中のレベルと娘さんの思考レベルのかい離です。

例えば、理科の授業を聞いて疑問に思ったことを個別に質問に行った際
    娘さんが疑問に思うレベルの質問と同じレベルで先生が対応してくれるか
    (あまり突っ込みすぎた小難しい質問を煙たがる先生も多いです)

それから、公立中の授業レベルが低すぎて、質問の対応にも満足できなった場合
    学校の授業に対する真剣身の点でどうでしょうか? ということです。
    授業はつまらない→質問しても、満足のいく答え・対応がない→学校の勉強に意義を見出せない
    といった心境になってしまうと、テストは50点満点、でも成績は4か3という事態になりかねません。

公立中で内申を稼げる生徒とは
    ・授業態度が良い(静かに授業を聞いている、適度な発言がある)
    ・提出物の状況が良い
    ・適度な個別の質問等でアピールできる
    ・普段の生活態度が良いこと(先生の印象に関わります。これでプラマイ1は十分にある)
    (こういう生徒が先生から見た良い生徒。見た目の優等生です→内申加点大)

娘さんが、公立の学習レベルに直面したときに「サイフロ(高校入試)のため」と割り切って
    上記のようなことを演じることができるお子さんであれば、公立中でも問題ないと思います。
    (授業はほんとつまらない3年間になると思うので、塾等外部でのモチベーションの対象を見つける必要があると思いますが
     今の受験算数を楽しんでいる様子なので、公立中の数学はほんとにつまらない計算問題に見えると思います。理科はもっとです)

娘さんが、同学年の子達と比較して、大人びている(大人な振る舞いができる)なら、心配は少ないかも知れません。

そういう大人な対処ができない(我慢できない)性格なら、公立で内申を稼ぐのは難しくなるでしょう。
    頭は良い(テストの点数は良い)けど、とっつきにくてお高くとまってる感じ、という印象をもたれてしまうとマイナスです。
    テストの点はいまいちでも、明るく先生に積極的に接する生徒のほうが内申が良いってことはままあります。

繰り返しますが「テストの点数優秀者=内申点の高い生徒」ではありません。
    「テストの点数はそこそこでも、やり方次第では点数を稼げてしまうのが内申点」です。
    それができなければ、思うような内申点は得られないのが現状です。

(これは、最近の制度変更で変わってなければですが……)
    余談になりますが、神奈川は更に、2年の学年末の成績も内申点に一部影響します(他は3年2学期のみ)
    学年末は学年トータルを見て成績をつけますので、実質2,3年全般が内申に関わるのが神奈川方式です。

>運動部の子が幅を利かせている雰囲気だそうです。

神奈川の公立中において、多くの文化部はあまり意味を持ちません。
    部活といえば運動部、それが神奈川の公立中の常識のようです。(特に先生方がそういう考えのようです)

>長女に合う先生に巡り合えますように・・・もう祈る気持ちです(苦笑

塾の講師との出会いは、ほんとに運ですよね。
    よい講師に出会うことができたなら、そのご縁を大切にしてください。

>シーソラス様の様な方が長女の親であれば、どんなに良かった事でしょう。

私から見れば、スレ主さんのような方が親であることは、娘さんにとって幸せであるように感じます。

前回挙げたこの2つから、娘さんにとってスレ主さんは、とてもよい親であることは疑いようもありません。

>ですが・・・
    >志望校は 娘の気に入った学校なら 偏差値が低くても高くても どちらでも良いのです。
    >低い所ならそこで一番を目指して頑張ればよいですし、高い所なら必死に頑張って落ちても自己責任で
    >また公立中からサイフロを目指し頑張る・・・とそのように思っています。
    >一番大切なのは 娘が納得して選ぶことです。

>迷い考え 成長する それが中学受験する事の一番良い面ではないかと
    >最近 親の私は思いはじめました。

共感できることよりも、理解しあえることが大切で、素晴らしいのではないでしょうか。

3. 【2737620】 投稿者: おやつママ  (ID:Z1638sWUrnU) 投稿日時:2012年 10月 26日 10:21

シーソラスさん

神奈川の公立中について、書かれていますが、
    今年度の入試制度改革については、細かくご存じないようですので、
    ほかの小学生(特に低学年)をもつ保護者の方に無用な心配をさせてはいけないと思いまして、
    私の思うところを違っていると感じた点について、書き込みます。

サイフロの入試は、非常に複雑でした。
    内申(2年末+3年×2、ただし、数学と理科を2倍)を100点満点に換算して3倍
    当日の試験を英数理200点と国社100点満点800点を100に換算して6倍
    面接と特色検査(数理系の総合問題と考えていいでしょう)を200点満点×2

オール4の子とオール5のこ
    が受験した場合、内申の差は、当日のテストの10点で逆転になる計算です。
    (間違っていたらごめんなさい)
    これからの神奈川の入試問題がどの程度の難易度になるか、今の時点ではわかりませんが、
    特色検査、面接もあるので、
    内申のアゲインストは、当日に挽回できる仕組みになったと考えています。

では、この制度、また変わっていくのでは、という話しもよくあるのですが、
    その都度、小手先でない、しっかりした教育を親が考える必要はあります。

大学実績(特に東大と医学部)を考えた場合には、
    中受、中高一貫コースに分があることは、私も同意します。
    それ以外の部分は、ほんとうにご家庭、そのお子さんによりけりだと思っています。

>神奈川の公立中において、多くの文化部はあまり意味を持ちません。
    >部活といえば運動部、それが神奈川の公立中の常識のようです。
    >(特に先生方がそういう考えのようです)

これは、中学によりけりなのでは。
    全般的に、吹奏楽部はとても盛んで、練習もよくやっているところが、私の地域では多いです。
    科学部、技術部や歴史部などは、私立一貫校のような盛り上がりはないです。
    これは、先生というより、生徒が集まらないからだと思います。
    運動部・・・・これは、一部の地域(あまり教育に熱心でない)では、運動をやらせることで、
    思春期のエネルギーを悪い方向にいかせないように、
    非常に力を入れている学校もありますが、
    私たち(アラフィフ)の時代ほどではないです。

私立でも、部活制限のある学校とそうでない学校があるので、
    そういうことからいうと、私立の一部の学校よりも、やってはいる。
    しかし、十分な練習場所、指導者、メンバーに恵まれている人より、
    なんとなくゆるい雰囲気で、私は物足りないと思っています。
    (我が家では、中受させたいと思う理由のひとつが指導者のいない、ゆるい部活への不満なので。)

4. 【2737759】 投稿者: おやつママ  (ID:Z1638sWUrnU) 投稿日時:2012年 10月 26日 12:43

ごめんなさい!

サイフロの入試ですが、
    内申と当日の考査の比率は3:5(私は3:6で計算)
    あと、面接(2)、特色検査(2)でした。

また、第2次選考といって、当日の学力検査(数理2倍)と面接、特色検査で選考する枠(定員の1割)もあります。

5. 【2738529】 投稿者: シーソラス  (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2012年 10月 27日 00:28

おやつママ さん

適切なフォローありがとうございます。助かりました。

大体分かって端折ってた部分もありますが、昨年の変更は詳細までは知りませんので、フォローありがたいです。

部活に関しては、実際進学して見ると分かると思いますよ。
    神奈川の公立中が、いかに運動部に熱心で、いかに文化部に力をいれてないかは

確かに、吹奏楽部は盛んな学校多いですね。
    たぶん、吹奏楽部は、運動部に近い扱いなんだと思います。
    運動部並みに校庭とか校外とか走ってませんか? 肺活量鍛える目的で。

昨年の制度変更で、3年間運動部の加点や、大会の成績等の加点がなくなったようなので
    運動部絶対のありかたは、今後は少しずつは和らいでいくのかもしれませんが
    すぐには、傾向変わらないと思います。先生方の考え方とかの面で。

6. 【2739246】 投稿者: おやつママ  (ID:Z1638sWUrnU) 投稿日時:2012年 10月 27日 20:24

シーソラスさん

迷う母さんのところは、お嬢様は多分、部活も理科系をお望みかと思うと、
    横になってしまいますが、
    この掲示板(中受)で、
    公立中(特に横浜市)の実態についての情報は少ないように思いますので、
    続けます。

>確かに、吹奏楽部は盛んな学校多いですね。
    >たぶん、吹奏楽部は、運動部に近い扱いなんだと思います。
    >運動部並みに校庭とか校外とか走ってませんか? 肺活量鍛える目的で。

いやー、運動場を走るところまではいきませんが、
    腹筋ぐらいはあるそうですね。
    どの中学も、朝練、日曜の練習はあたり前、
    夏休みも拘束が長いところが多いです。
    これは、合奏という部活の性格上、仕方ないことだと思いますが、
    3年夏の引退後も、イベントへの出演とか文化祭とか、とにかく出番が多く、
    なかなか学校見学とか落ち着いて受験に向かえないという意見をよく耳にします。

>昨年の制度変更で、3年間運動部の加点や、大会の成績等の加点がなくなったようなので
    >運動部絶対のありかたは、今後は少しずつは和らいでいくのかもしれませんが
    >すぐには、傾向変わらないと思います。先生方の考え方とかの面で。

横浜の東部に住んでいますが、
    校長先生が「部活への先生の参加はボランティアですので、
    休日も試合のときは誰かしら引率はしますが、技術指導はお願い出来ません」と明言されていて、
    平日も練習も校内にはいらっしゃるけどこない状態、土・日は半日練習あるかどうか、です。
    (近隣の区でも同じような状態です)

サッカー部、野球部は、クラブチーム(ユース、シニア)所属で、中学では帰宅部、または活動の少ない部の子も多く、単独チームが組めない状態。
    水泳も県大会にすすむ子はスイミングクラブ所属で練習している子です。
    娘のスポーツも、学校以外の場所で練習できるので、
    学校は試合にでるためのものと割り切っていました。

また、顧問の先生がいなくなり、廃部になるケースも多いです。

指導できる先生がいたとしても、多くの部は、技量よりもみんなで続けることに意義を見いだしている生徒も続けることができる(=ゆるい練習)、個人の事情も考慮した活動(=塾や習い事で欠席は当然の権利)です。先生方もこの部分はどうにも指導できない・・・

うちの子どもの中学だけでなく、隣接区ぐらい(スポーツの試合などの交流で、いろいろな中学の話しがはいってきますから)総じて、です。

シーソラスさんのおっしゃるような先生がどこにいってしまったのか・・・
    非常に疑問です。
    以前、校長先生と部活についてお話したときには、
    部活の関係で、専門に指導できる先生が赴任する確率は、
    子どもの中学(5クラス)規模だと2つまで、といわれました。

ゆるい勉強、ゆるい部活、自分を律することができず、先生のいうなり、
    周りに流されっぱなしの生徒の姿をみて、
    下の子の中受を真剣に考えました。

文化祭も私立のほうが華やかで、クラス発表などもみんな一生懸命やっています・・・

なお、生徒指導に関しては、うちの近辺に関しては、
    外見上はおとなしくて、問題ないです。
    (以前からの「荒れた学校」と「山の手の学校」の中間地点、6年前は校内暴力もあったらしいですが、今はよくも悪くもないと評判の学校です)

7. 【2752883】 投稿者: 迷う母  (ID:ExPqUvR2LOU) 投稿日時:2012年 11月 08日 15:07

御無沙汰しておりました。
    義母の病気が思った以上に悪化し、多忙な毎日を送っています。

娘の受験の事も、私は今は何もできず気ばかり焦っております。
    しかし、なんとかなる・・・と信じて 頑張って行くつもりです。
    娘も勉強時間を充分に取れないので、可哀想な状態でした。
    そんな中、やっと娘に合う個別指導塾を見つける事が出来ました。
    人生、悪い事ばかりではありませんね。

学校の良し悪しは 公立でも私立でも 先生との相性や友達関係などなど・・・
    運による所も大きいと思います。お住まいの地域によっても 色々と差があるのでしょうね。
    しかし、いくつか学校見学した中で
    ある程度の学校の方が その運などによる影響が少ないのかな・・・と感じました。

中学受験は 出遅れておりますし 成功するかは分かりません。
    滑り止めは受けず 気に入った学校だけ受けて 落ちたらサイフロ目指して頑張ります!!
    (今の所 神大附属、相模原中等教育学校か横国附属横浜・・・そしてもう一つチャレンジ校を
    と考えていますが、まだ1年以上ありますので きっと変わると思います。1月に受けられる学校もあればなぁ・・・などと思っていますが どうなることやら。)

ここで、皆さんに 本当に良く教えていただき助かりました。
    どんな情報も御意見も 有難かったです。
    まだまだ知りたい事や 分からない事だらけなのですが・・・
    今は看病で多忙を極め、お返事を書く事が難しい状態です。
    ですので、一旦締め切らせて頂きたいと思います。

この後も ここの情報が 私ども以外の方のお役に立つ事もあるでしょうから、
    書き込みは、節度を持ったなかで ご自由にして頂けたらと思います。
    また私自身も 手が空いた時に ここへ来たいと思いますし
    新たに解決できない疑問ができたら 新しいスレをたてさせて頂く事もあるかもしれません。
    その時は、よろしくお願い致します。

本当に ありがとうございました。
    貴重なお時間を使って 書きこんで頂いた皆さんに 感謝いたします。

8. 【2754748】 投稿者: シーソラス  (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2012年 11月 09日 23:26

娘さんが、楽しい受験生活を送れること
    そして、伸び伸び過ごせる(活躍できる)学校生活を、(密かに)応援いたします。

スレ主さんの尽力は、きっと大きな助けになるはずです。

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す