最終更新:

1216
Comment

【5959438】中学受験で失うもの

投稿者: 愛   (ID:DnKKY6m0J.E) 投稿日時:2020年 07月 26日 11:53

中学受験関連の記事や書物を読めば、当然ながら
中学受験について肯定的な言葉で埋めつくされています。
そのため、中学受験をすることによるデメリットが
見えづらいのが現状です。
私は中学受験をすることによる最大のデメリットは
中学受験のために、膨大な時間を勉強に費やされてしまい
それ以外のことが犠牲になることです。
8歳~12歳の頃は、「黄金世代」とも言われ、子供はこの時期に
想像力・独創性・対人能力などを大きく成長させます。
それは友達などと外で遊ぶことによってのみ培われるそうです。
この時期を逃すと、固まった粘土と同じで、成長はありません。
だから、中学受験をさせるのであれば、勉強開始時期は
小6の夏頃からで良いと思います。
「勉強は早く始めないとダメだ!」「難問に対応できんぞ!」
などと脅迫?するのは皆、中学受験産業の人たちです。
長年、中学受験の家庭教師をしていた人によると、
中学受験の勉強開始時期は、どんなに早くても小6からで良く
それより早く始めても、結果は同じなんだそうです。
実際、一昔前は中学受験の入塾時期は、小6からが大半で、
塾なしの子も多かったと言います。
それが90年代以降、少子化と中学受験率の低下により
中学受験産業が、1人の子を長く通塾させる案を思いつきました。
いつしか入塾は小5からが当たり前になり、
今では小4(正確には小3の2月)からスタンダードになってしまっています。
なぜ世の母親は、子供の学力に関することになると
途端におかしくなってしまうのでしょうか。
そこでこのスレでは、中学受験で失うものに焦点を当てて
討論したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 75 / 153

  1. 【5973928】 投稿者: たぶん  (ID:KlKJ1IC.o6I) 投稿日時:2020年 08月 07日 13:35

    あと、親の見栄とプライド。
    うちは、無理なくできたの!という。

    プライドにかかわることだから、否定されると怒るの。

    けど、そういうのアブナイ。

    中学受験しない人のプライドを傷つけた上で成り立つプライドだったりするから。

  2. 【5974076】 投稿者: 逆じゃない?  (ID:p0bVhAcKh5E) 投稿日時:2020年 08月 07日 15:44

    このスレ自体が、中学受験を否定することで公立進学(中学受験をしない選択)を正当化しようとしてるスレだよね。

    スレ主はじめ公立派の方々は、中学受験する子ども達をどこか、時間なり何なりを犠牲にしている「可哀相な子」と思い込みたがってるみたいだけど、ま、そうやって勝手な思い込みやイメージで否定することでしか自分のプライドが保てないってことでしょう。
    わざわざ中学受験板まで来てこんなスレ立ててね。

    それって、中学受験経験者がわざわざ高校受験板で「高校受験で失うもの」ってスレを立てるようなもんですよ。おかしいでしょ。
    自分とは違う選択(ここでは「中学受験」)をした子が「失うもの」をわざわざスレ立てて列挙しなきゃ、自分の選択に自信が持てないんですか?と問いたい。
    私学派は、少なくともこんなことはしません。自分が選択してそっちの道に進んでるんですから。

  3. 【5974101】 投稿者: それは  (ID:O/Vxcq0Kef6) 投稿日時:2020年 08月 07日 16:02

    >中学受験しない人のプライドを傷つけた上で成り立つプライドだったりするから。

    つまり、中学受験する人がいると、中学受験しない人はプライドが傷つくのですか?

    それでこんなスレを立てるのですね。
    人それぞれでいいのに、何故不毛な議論をしようとする人がいるのか不思議に思っていましたが、謎が解けました。

  4. 【5974350】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 08月 07日 20:18

    全く以ておっしゃる通りですね。

    公立派がわざわざ中学受検情報板にスレを立て、中学受験をとことん否定することで相対的に高校受験の価値を上げるのが魂胆のスレッドです。
    相手を落とさないと自分の価値を上げることが出来ない。これが最近乱立している公立推しに通底する投稿主の心理。

    更に、自称・中受親が、中受派になりすまして、さりげなく中受派を貶める。これが一番鬱陶しい。公立だと難関大学に「行けない」などと誰も言っていないのに被害妄想全開で書き込みをする。
    「公立だと教師にゴマすりをしなければならない」と書いたのは私ですが、公立派による中受派への「児童虐待」「母親がおかしくなる」「教師を見下す」等々、他にもたくさんの決め付けへのブーメランと何度説明しても理解できない公立脳。これが中受親を自称するものだから、お笑いです。

    色々言いたいことはあるけれど、まあこの辺で。

  5. 【5974459】 投稿者: 思うに  (ID:L0Yi7KPiOn2) 投稿日時:2020年 08月 07日 21:42

    >相手を落とさないと自分の価値を上げることが出来ない。

    それはどっちもどっちでは?
    「公立だと教師にゴマすりをしなければならない」と書いたり、「公立は大学受験に不利」と主張するために公立トップ校と中高一貫の中堅男子校の比較をしたり、主観に数字を当てはめただけなのに客観的根拠があると主張したり。

    無理せず私立に行っているならば、相手と同じ土俵に乗る必要はないと、私は思いますが。

    それと、「公立に行かせたのに中学受験板に書き込む人達」を批判するのはおかしくないですか?小学生保護者で中学受験か高校受験か悩んでいる人もここを見ていますよね。現にそのような相談も少なからず挙がっているし。

  6. 【5974546】 投稿者: 公立派が問題なのでは無くて  (ID:wQPO3SwCJ/E) 投稿日時:2020年 08月 07日 23:08

    公立中高から東大、公立中高から医学部ってのが増殖してるのがおかしい。

    そんな聡明な人達が中学受験板に書き込んで、だから私立は無駄、公立に行かせようって本気で言うと思う?

    そうかと思えば私立親だと言いつつ完全に私立叩きにきてたり。

    親子揃って勉強する習慣が無いだけあってやっぱり幼稚。しょうもない。

  7. 【5974754】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 08月 08日 07:05

    おっと失礼しました。おっしゃる通り「公立派」が問題ではない。問題なのは、ここに粘着している自称・公立中から東大、医学部、自称・私立親です。

    >親子揃って勉強する習慣が無いだけあってやっぱり幼稚。しょうもない。

    発言の矛盾やダブスタに気付かない、指摘しても理解できない思考回路。

    ここの私立批判は、「小学生保護者の参考になる」から良くて、公立批判は「相手を下げて相対的に自分達を上げている」「公立が気にくわないのだろう」

    ・・・。笑
    これを堂々と言えてしまうんですね〜。そしてあくまでも「自称・私立親」。

    小学生時代に頑張るか、中学時代に頑張るか、家庭の価値観・子供の向き不向きで決めれば良く、その上で公立コースを選んだ聡明な親は絶対やらない行為ですね。



  8. 【5974872】 投稿者: 確かに  (ID:1NLW6uPS2w6) 投稿日時:2020年 08月 08日 09:27

    別の私立貶めスレッド(多分スレ主はこちらと同じ)でバラードさんが発言されてますね。

    >私立受験生って首都圏では4万人ほどいますので、トップ1-3%というと、私立上位400-1200人だと思いますが。
    これだと、国立も公立一貫も公立トップ高校も入ってきますので、たぶん2000人越える人数になるでしょう。

    私が算出した、オール小6の最上位層が2300人(これは客観的事実)、うち公立トップ高校が数百人という概算と合致すると思いますが。念の為書きますが、偏差値で区切ったことを客観的事実とは一度も書いていません。これも理解できていないみたいですが。

    「お前の主観を当てはめて区切っただけだろう」とケチだけ付けるのは簡単です。あなたの数字をお示しのうえ、真っ当な反論をどうぞ。

    出来そう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す