最終更新:

1216
Comment

【5959438】中学受験で失うもの

投稿者: 愛   (ID:DnKKY6m0J.E) 投稿日時:2020年 07月 26日 11:53

中学受験関連の記事や書物を読めば、当然ながら
中学受験について肯定的な言葉で埋めつくされています。
そのため、中学受験をすることによるデメリットが
見えづらいのが現状です。
私は中学受験をすることによる最大のデメリットは
中学受験のために、膨大な時間を勉強に費やされてしまい
それ以外のことが犠牲になることです。
8歳~12歳の頃は、「黄金世代」とも言われ、子供はこの時期に
想像力・独創性・対人能力などを大きく成長させます。
それは友達などと外で遊ぶことによってのみ培われるそうです。
この時期を逃すと、固まった粘土と同じで、成長はありません。
だから、中学受験をさせるのであれば、勉強開始時期は
小6の夏頃からで良いと思います。
「勉強は早く始めないとダメだ!」「難問に対応できんぞ!」
などと脅迫?するのは皆、中学受験産業の人たちです。
長年、中学受験の家庭教師をしていた人によると、
中学受験の勉強開始時期は、どんなに早くても小6からで良く
それより早く始めても、結果は同じなんだそうです。
実際、一昔前は中学受験の入塾時期は、小6からが大半で、
塾なしの子も多かったと言います。
それが90年代以降、少子化と中学受験率の低下により
中学受験産業が、1人の子を長く通塾させる案を思いつきました。
いつしか入塾は小5からが当たり前になり、
今では小4(正確には小3の2月)からスタンダードになってしまっています。
なぜ世の母親は、子供の学力に関することになると
途端におかしくなってしまうのでしょうか。
そこでこのスレでは、中学受験で失うものに焦点を当てて
討論したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 144 / 153

  1. 【6910970】 投稿者: いや  (ID:Cjt5l8Rhtu.) 投稿日時:2022年 08月 29日 12:59

    プライドだけじゃなく、小学校時代の同級生に会いたくないのもあるだろ。

  2. 【6910986】 投稿者: 椅子取りゲーム  (ID:miUaPaSiOzE) 投稿日時:2022年 08月 29日 13:09

    高校受験で一般入試のメリットがない。公立中勢は推薦と併願優遇でほとんど占める。特に女子。オープンは残っている席が少なければ不利です。

  3. 【6911064】 投稿者: そりゃそうですが  (ID:mqpFH1Psv0c) 投稿日時:2022年 08月 29日 14:38

    本当に、デモデモダッテですね。

    小学校時代の同級生に会いたくない?
    小学校時代の同級生って私立中学で挫折し傷ついて転校してきた友人を攻撃したりするものなのですか?

    「中1で勉強に躓いたら終わり、校風が合わなかったら地獄嫌いな教師や同級生がいても6年間縁を切れず堪える」なんて言ってるなら、よほど公立中で小学校時代の友人と過ごした方が良いと思いますよ。

    また、高校受験で一般入試のメリットがないというご意見は中学3年間過ごした上で高校受験する場合のみ起きる事ですね。
    学校が合わないとか授業について行けないなら、速やかに公立中学に転校するなら解決ですね。

    ところで、中学は授業進度が速く落ちこぼれるから受験する必要無いと言うのに、高校だと急に受験で頑張って良い高校に入ることが当然ってなるのが不思議です。
    推薦と併願優遇なんて無くても、入れそうな公立高校を受験したり二次募集三次募集でも進学できるでしょう?

    中学は公立で構わない、受験してまでレベルの高い授業とか要らない。
    高校はレベル落とすなんて無理。推薦と併願優遇を使って少しでも上の高校行かなきゃ駄目。
    なんて事は無いですよね?

  4. 【6911569】 投稿者: はあ  (ID:nTs/Ss3C9hY) 投稿日時:2022年 08月 29日 23:42

    高校受験はしなくても入学できる学校はないからね。スポーツ推薦でも形式上は受験します。
    中学受験はしなくても公立中学に入れます。そういう違いですね、

  5. 【6911792】 投稿者: そりゃそうですが  (ID:mqpFH1Psv0c) 投稿日時:2022年 08月 30日 08:46

    形式的な話でしか無いですね。

    既に少子化の影響で高校は全入の時代です。高校は受験しなきゃ入学できないというのは形式上の話でしょう。
    少しでも上の高校行こうと考えないなら、高校自体どこにも行けないなんて子は居ません。あるなら金銭的な問題だけでしょう。

    お聞きしてるのは、中学は公立で構わない、受験してまでレベルの高い授業とか要らないと言うのに、高校はレベル落とすなんて無理。推薦と併願優遇を使って少しでも上の高校行かなきゃ駄目と言い出すのは何故かですよ?

    前述の通り、既に実質的に高校も選ばなければ受験は形式だけで誰でも入れます。
    高校受験で頑張るのを是とするなら中学受験で頑張っても良いだろう。逆に中学受験で頑張って高望みする必要がないと言うなら、高校受験でも入れそうな高校に無理せず入れば良いだろうと言ってるのです。

  6. 【6911863】 投稿者: ああぁ  (ID:8PalceZShJ.) 投稿日時:2022年 08月 30日 09:46

    勉強した事は無駄にならないというけど。
    うちは受験(検)せずに公立ですが。

    全落ちの子、公立中高一貫一校のみ受験、合格したものの、希望する学校ではなかったため進学しなかった子、たくさんいます。

    高校リベンジで、中1から通塾してる子。息切れしてドロップアウト気味です。

  7. 【6912506】 投稿者: まあ。  (ID:XtdOe4zC6Gk) 投稿日時:2022年 08月 30日 18:49

    中学受験すれば受験のチャンスが1回増えて得とかいう書き込みはあったけど、ずっとリベンジリベンジ言われ続けるのは子供はしんどいよね。

    中学受験残念で、中1からまた気を張って頑張ろうとしている子を見ると、親何してるんだよ、って思う。

  8. 【6913542】 投稿者: 世の中には  (ID:B6wAR2XMaaw) 投稿日時:2022年 08月 31日 16:27

    小受で中受リベンジ組も
    幼稚園受で小受リベンジ組も
    いるんですよ。
    それに比べたら、たった3年長いだけ。
    でもできたら、高受ではエスカレータだといいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す