最終更新:

986
Comment

【6350409】海外を、見据えた子育て

投稿者: 悩み中の父   (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:11

かなりバクっとした質問になりますが海外も視野に入れているないし、すでに海外にいらっしゃる方もいるかと思いますのでご相談させてください。
将来的に成長性の観点から米国をはじめとした海外を拠点として、子供には活躍してほしいと思っており、そこに向けてどのような準備をしたらいいのか、親はどのような環境を与えればいいのかについて特に小学校の観点でまずは教えていただかないでしょうか。今の自分のプランとしては、現状通わせているバイリンガル幼児園で英語に対する課題感をなくすところまでは決めているのですが、その後インターなのか公立なのか、私立なのか私立なら大学まで一貫が、それとも中学受験特化型かについて考えあぐねております。
ただ、治安と、教育レベルの観点から高校くらいまでは日本にいて、大学ないし大学院から海外かなと思っています。なお、世帯年収は2000万円程度、都内在住、親は純ジャパで海外留学歴等はなし、強いて言うなら研究で論文を読みまくっていたのでtoeic900程度くらいあるイメージです。でも喋れない。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7406470】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:BOLBsvHTZlk) 投稿日時:2024年 02月 14日 12:27

コメント頂きありがとうございます。自分が筆不精であり、うまいこと思考を整理できないために、返信が度々遅くなり申し訳ありません。
    マルバーンは本当に良い評判しか聞かないので、素晴らしい学校なんだろうなとうらやましい限りです。お子様本人が気に入ったというのも素晴らしいですね。
    また、カリキュラムを見て決められたとのこと、やはりIBはよいのだなというのがよくわかりました。
    ご回答誠にありがとうございます。

2. 【7406489】 投稿者: 悩んでいる父親(結果のご報告)  (ID:BOLBsvHTZlk) 投稿日時:2024年 02月 14日 12:48

最初のご相談から気づけば3年弱立ちました。皆様からの温かいご指摘に日々感謝しています。

さて、長女の小学校受験に関しては、結局インターナショナルスクールと、所謂日本の私立小学校の両方をいくつか受験し、幸運にもいくつかの学校からご縁を頂きました。今後の資金状況や、通学の可能性、親の伴走、長女ではなく長男の教育環境、また娘が好きな習いごとなど、複数考え、つい最近ようやく進学先を決定いたしました。自身が臆病者であり身バレが怖いため、具体的な学校名はお伝え出来ないですが、皆様から頂いたアドバイスが無ければ決して選べなかったなということは申し上げられます。
    (小学校受験の先生から、そっち選ぶんかい!と言われたこともあり)

また、この掲示板経由で知り合った方にX上で個別に相談し、アドバイスも頂きました。SNSは非常に怖い、という思いがなかったわけではありませんが、恥を晒しながらお伺いし通常の自分の周りの環境では知り得なかった珠玉の情報を頂き、また人の縁も頂いたこと非常に感謝しております。

親のエゴとなってしまっている感は否めないですが、娘についてはやはり早めに海外にも視野を移して貰いたいと考えており、少なくとも大学からの海外への挑戦が可能なように環境や金銭面等、何より私自身の実力を今よりましにすべく邁進していこうと思います。金銭面については、自身より年収が高い方が、いやいや無理だよとあきらめられているものも散見されており、非常に不安ですが、自分のシミュレーションを信じながら微修正して参ります。

このスレッドについてもどうしたもんかとは思いますが、長男の小学校、長女の今後などもありますので、引き続き適宜ここで相談するなり、少なくとも見ておこうと思います。

自分の筆不精と相まって、どちらかというとXでの短文的なやり取りの方がスムーズなコミュニケーションがとれる場合もございます。
    暇人な父親というハンドルネーム、ここも日本語が変で大変お恥ずかしいのですが、、、でやっておりますので、個別のチャットも大歓迎ですので、ぜひ絡んでやって頂けると幸いです。

最後に、このスレッドにご参加いただいた方、またご覧いただいた方、誠にありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いします!!

3. 【7406699】 投稿者: 板違いですが  (ID:xFkdp4fP4Qg) 投稿日時:2024年 02月 14日 18:38

悩んでいる父親様、お子様の進学先が決定されたとのこと、誠におめでとうございます。どうぞこれからもがんばってください。

ここは小学校受験のようで場違いで申し訳ないのですが、今のところ海外関連ではここへの書き込みが多そうですので質問させてください。
    現在、子どもがアメリカの大学に通っており5月に卒業式があります。
    セレモニーでは親が出席する場があるようで、その服装について教えてもらえればと思っています。
    検索したところ「女親はワンピース、男親はスーツの人もいる」といった感じなのですが、アメリカは広く5月では地域によって気候もずい分変わってくるのではないかと思いまして、、、
    そこでボストン周辺の大学卒業式での親の服装について教えてもらえませんでしょうか。よろしくお願いします。

4. 【7410132】 投稿者: 板違いですが  (ID:xFkdp4fP4Qg) 投稿日時:2024年 02月 18日 14:58

悩んでいる父親様、きちんとご自身の結果報告されましたのに、同日のうちに私の無関係な書き込みが入ってしまいましたね。
    ご要望があれば削除依頼しますので、その旨のコメントをお願いします。

悩んでいる父親様のお子さんは小学校からインターナショナルスクールを受験されたとのことですので、私の方からは何もアドバイスできるようなことはないんですよ。
    うちはすべて子ども自身が進学する大学まで決め対応していましたので。
    何もお役に立てず申し訳ありません。

5. 【7410882】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:m5Okdk.tHEw) 投稿日時:2024年 02月 19日 13:45

コメントいただきありがとうございます。
    とんでもないです、掲示板だからこれでいいと思います。
    聞きたい人、答えてくれる人が集まる場ですので。
    どちらかというと、私が回答を持ち合わせてないので、、申し訳ない。。。

6. 【7411711】 投稿者: 板違いですが  (ID:xFkdp4fP4Qg) 投稿日時:2024年 02月 20日 12:55

お優しいことを言っていただきありがとうございます。
    もしここで自分の望んでいる回答が得られなかったとしても、5月以降に自身の体験談を書いておくようにしますね。
    あとまだ先の話になりますが、アメリカの大学について何か気になるようなことがあればコメントを残しておいてください。どうぞよろしくお願いします。

7. 【7416641】 投稿者: 以前投稿した結果  (ID:H.2LS3PgChM) 投稿日時:2024年 02月 27日 15:15

スレ主さんのお子さんの進路が決まって一安心ですね。
    娘もS& Sバイリンガル幼稚園から加藤学園暁秀初等学校でイマージョンコース、中学から同系列のIBコースに進まず外部受験し文化学園大学附属DDコースへ偏差値を20位落として入学。
    6年間特待を維持し狙い通りGPAを高く保つ事が出来ました。
    その結果、高3の1学期までの成績でメルボルン大学からコンディショナルオファーをいただく事が出来ました。
    念の為に滑り止めとして国内はカナダ側の成績を使い早稲田大学国際教養学部国外入試(帰国生入試)で合格しました。
    現在は、最終成績を維持するために勉強を続けています。
    4月から一度早稲田大学に入学し、メルボルン大学からアンコンディショナルオファーを受理次第、中退してセカンドタームの7月からメルボルン大学に入学する予定です。
    最終成績次第で大学独自の奨学金を得れる可能性があるので親としては最後まで気を抜かず頑張ってほしいと考えています。
    スレ主さんも親子で目標に向かって頑張って下さい。

8. 【7416654】 投稿者: GPA  (ID:iDIJkZKKW56) 投稿日時:2024年 02月 27日 15:36

>偏差値を20位落として入学。
    6年間特待を維持し狙い通りGPAを高く保つ事が出来ました。

海外大学ではなくとも敢えて偏差値かなり下の学校へ行き、英検準1級を取り評定をかせいで推薦で学力より上の大学を目指すという手があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す