最終更新:

986
Comment

【6350409】海外を、見据えた子育て

投稿者: 悩み中の父   (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:11

かなりバクっとした質問になりますが海外も視野に入れているないし、すでに海外にいらっしゃる方もいるかと思いますのでご相談させてください。
将来的に成長性の観点から米国をはじめとした海外を拠点として、子供には活躍してほしいと思っており、そこに向けてどのような準備をしたらいいのか、親はどのような環境を与えればいいのかについて特に小学校の観点でまずは教えていただかないでしょうか。今の自分のプランとしては、現状通わせているバイリンガル幼児園で英語に対する課題感をなくすところまでは決めているのですが、その後インターなのか公立なのか、私立なのか私立なら大学まで一貫が、それとも中学受験特化型かについて考えあぐねております。
ただ、治安と、教育レベルの観点から高校くらいまでは日本にいて、大学ないし大学院から海外かなと思っています。なお、世帯年収は2000万円程度、都内在住、親は純ジャパで海外留学歴等はなし、強いて言うなら研究で論文を読みまくっていたのでtoeic900程度くらいあるイメージです。でも喋れない。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女小学校受験に戻る」

現在のページ: 13 / 124

1. 【6354054】 投稿者: 昨日の、似たような悩みを持つ母  (ID:DacGe5Gphb2) 投稿日時:2021年 05月 27日 21:24

横からすみません、
    昨夜、スレ主さんと同じ年代の子供がおり、

一度は西町インターに行きたいが費用面で諦めたと書いた者です。

スレ主さんや、同じく悩めるママさんが
    描かれてそうな教育を叶えるために

私立小→中受→私立中高→国内(優秀なら海外)大学→海外大学院

というルートを本気で考えられてるとしたら、の前提ですが
    日本の私立小学校では本当に候補が限られませんか?

それとも外部受験推奨の私立小学校に入られて
    中学受験する前提ですか?

中学受験ありきなら、多少候補が拡がりますね。

結局日本でそれなりのレベルの私立小学校に入れようとしたら
    幼児教室などで、躾、ペーパー、体操、絵画などを学ぶのが王道だと思いますが、
    合格後を見据えてだとしてもそれらの対策の時間や費用を使うこともふくめて
    小学校受験が
    お二人の方針やビジョンと合致するのでしょうか?

うちはまだ子供が二歳ですがたくさんの幼児教室を見学して、小学校受験対策のコースも見ました。
    なかには生き生きしてるお子さんもいますが
    半数以上、目が死んでしまってるお子さんで締められてた教室もいくつもありました(都内です)

小学校に限らないことだと思いますが苛烈な受験対策が子供にあわなかったときの子供への負担は親子ともかなり大きそうです。

エネルギー、労力、費用を使って
    ご縁がなかった場合のことも考えると
    それらの受験対策にも心から納得、共感出来てないと厳しい気がしています。

明確な教育ビジョンをお持ちのように見えるお二人にとっても、
    これらの受験準備をしてまで入れたい私立小学校が
    あるということでしょうか?

※うちもいまそこがなやみどころなんです。
    それを知りたい。

うちは、そのあたり突き詰めてくと
    他の方も書かれてましたが
    本気でグローバル視野にいれるなら
    結局エリートインター校一択になってしまうんですよね

学費は圧倒的に、
    エリートインターに小学校から>私立小学校

倍くらいちがいますよね。
    西町インターナショナルや、セントメアリー、清泉、聖心インターあたり?ほかにもいくつかエリートインター(純ジャパなんとか入れてくれて)ありますが、
    そのあたりが最もお二人の望まれる進路イメージに近そうな感じがするのですが…

うちは費用の面で諦めましたがお二人のご家庭ならいけるのではないでしょうか?

と思い素朴な疑問でした。

2. 【6354079】 投稿者: グランドデザイン  (ID:iC/1RUjNFXY) 投稿日時:2021年 05月 27日 21:42

>私立小→中受→私立中高→国内(優秀なら海外)大学→海外大学院

小学校の選択肢が少ないのもありますし、中高が私立一貫校というのは国内大学なら問題ありませんが、海外大学に進もうとする場合、意外にネックになるでしょう。
    上記のルートは結構安直なルートのように見えます。

知り合いのお子さんで、難関の私立一貫校に行っていた方が、海外の大学を目指したのですが、かなり苦労なさっていました。
    海外大学の進学には高校の成績が重要です。
    しかし、難関私立だと東大受験者などが多くガチで勉強しているので、その環境で上位の成績を取るのはかなり大変そうでした。

中堅私立でも、難関私立でも、海外の大学の評価は同じです。
    簡単に高校の成績が取れる方が、海外大学進学を考えた場合には楽でしょう。

3. 【6354094】 投稿者: 昨日の、似たような悩みを持つ母  (ID:DacGe5Gphb2) 投稿日時:2021年 05月 27日 21:57

ああーすみません、
    中受が挟まっているのは、
    仮にじゃなく、中学受験ありき、の話なんですね!

失礼しました。

私立小→中受→私立中高→国内(優秀なら海外)大学→海外大学院

中学受験前提にしても、そこまでグローバル志向が高いご家庭から入れたい私立小学校って本当に少ないような気がしますが
    どうでしょうか。

ちなみに、突き詰めていくと
    エリートインター一択になるといったのは、

教育水準の高さ(つめこみではない発信型のアウトプットありきの教育方針、最初からグローバルが視野に入ってるネットワークや生徒や親のさまざまな面の水準の高さ)がゆえです。

あと、同調圧力で子供が潰されにくい(確実ではないとして)環境と校風。
    懸念されるのはアイデンティティークライシスですがそこは親ががんばるとして。

これらの水準のインターに子供を入れたいと考えるのはバイリンガル教育目当てではもちろんないです。
    マス、ケミストリー、あたりも日本の教育よりだいぶ水準が高いというか、質が高いと思われまして。

4. 【6354110】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:O4/1I6D/ujI) 投稿日時:2021年 05月 27日 22:13

例によって今仕事が終わったので順次返します。
    本当に皆さまどうもありがとうございます。

親身になりご返答いただき誠にありがとうございます。
    研究室の話はそうですね、そういう側面が多分にあると思います。

子供が親の言った通りに選ぶかと言った観点で少しお話しします。
    選択肢を与えたい、というか認識させてあげたいということですね。
    人の選択って、知っているものから、好きなものを選ぶんだと思いますが、結局知らないと選択肢にすらならないので。知らせるということは親でもできることだと思います。

また、知っているものの中でも、①もはや当たり前だと思っている、②モノに触れたこともあり且つ内容をよく知っている、3、②のいずれかだけわかる状態、④名前だけ知っている、という強度があると思います。
    これは私の仮定ですが、この強度の順に好き嫌いの振れ幅が大きくなる(絶対なりたいか、絶対なりたくないか)のだと思います。
    何が言いたいかというと、何かさせたい事象をなるべく強度の高い方にし、且つその体験をより良いものと子供に思わせることで、選ばれる確率は上がるということです。

なのでちょっとひろつるさんの塾興味あるんです。もちろん、どこまで行っても確率ですし、親のエゴなのかな?とか、子供の能力あるよねというのはあるかもしれませんが。。。別にそれを子供がいいと思えばやるし、いまいちと思えばやめればいいのですから。

①はもはや洗脳に近いですが、いろいろな職業の二世がいるのでこれはこれであるんでしょう。
    ②の例はお友達のお姉さんが、お友達が行ったからそこに行きたい、○○の人に優しくされて憧れたから自分もそやな風になりたい的な、もちろん逆もありますが。

ただ、こういうことがあるから、皆さん友達とか、通う小学校とか中学とか気にされるんだと思います。

女の子の世界はそんなに単純じゃないし、子供ってそんな感じじゃないよねというのはあるかも知れないので、どこまでやるかはそれこそまだ悩み中です。

今は私はこの仮説のもとに動いています。

赤の他人にも関わらず皆さんがご忠告いただいたこと感謝いたします。うまくいかなかったら、やっぱり皆さんが正しかったんだなー、難しい!と思います。

5. 【6354117】 投稿者: 昨日の、似たような悩みを持つ母  (ID:DacGe5Gphb2) 投稿日時:2021年 05月 27日 22:20

ちなみに、かなり調べた結果、
    もし純ジャパ両親から子供が
    エリートインターに入るなら
    K1から確実に入るために少なくとも三歳からはそこそこ名の知れたプリスクール(志望先が把握してるレベルの)に週5で通うくらいの投資が必要だとわかり、

うちから通える範囲にアオバインターのプリスクールがあったので、うちは西町インターナショナル目指してそこに入れることを検討してました。
    しかし、月々、プリスクールだけでもろもろ込みで試算した結果18~20万という計算になり、それを2、3年近く続けるのはさすがに厳しく、
    その準備期間の費用負担も考えて諦めた感じです。

純ジャパ両親から、エリートインター入るには 
    すくなくとも入学時点で、母国語英語の
    外国人同級生と同じレベルの英語力が必要らしく、
    おそくとも三歳からは目指さないとそのレベルには達せてない可能性もあるようですね

純ジャパ家庭からですと、
    私立小学校受験受験対策と、
    エリートインターの対策がほとんど
    共通項がないため
    すくなくとも3歳くらいでは絞り混まないといけないんですよねー

6. 【6354118】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:O4/1I6D/ujI) 投稿日時:2021年 05月 27日 22:21

コメント、素晴らしい情報本当にありがとうございます。いただいた情報が膨大且つ、私として重要すぎて、本来であればしっかりと読んだ上で、自分の解釈も交えて御礼申し上げたかったのですが、なかなか時間が取れず、まず先に御礼申し上げます。
    カルテックは非常にいいところですよね。ラボの先輩が行かれたのですが、たまにお話を伺って本当に伸び伸び、そして切磋琢磨されているのがわかります。

ちなみに、新しいものを投げ込むようですが、ミネルヴァ大学をご存知でしょうか。新興の大学ですが、取り組み自体は素晴らしく、また、実は学生さんとディスカッションした方が頗る優秀だと。
    資金面も安く、且つ従来の枠に囚われないという観点で実は注目しています。

大学は結局優秀な人同士が交わって化学反応を起こす場であり、優秀な人=将来世界の中枢に行き得る人と刺激し合いながら密度の濃い時間を過ごし、コネクションを付随的につける場だと思ってますので、この大学は大学で今後注目かなと思ってます。

どんどん、妄想に入っていますが、もしお付き合い頂ければ幸いです。

7. 【6354134】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:O4/1I6D/ujI) 投稿日時:2021年 05月 27日 22:30

コメントいただきありがとうございます。

実は想像以上に皆様が色々な情報を出してくださることがわかったので、別スレッドで、小学校の同調圧力についてどう思うかを間接的に聞いてみてます。

なかなか同調圧力とまでは行かないものの、やはり、優秀層の子供は、小学校でどんなに授業が簡単でも、他の人と同じことをしないといけなかったり、空気を読む場として捉えるべきという回答でした。

また、極論ですが万が一子供の知的欲求をしっかり満たすため、難問や、ディベート、自由研究などを専門に扱い、学校の勉強は家で勝手にやるという小学校ができたらいれたいですか、という質問には、行かせたいと行かせたくないが半々くらいという結果でした。

まあ、道徳的❓にはそうだよねと思いつつ、これが海外ならどうなるんだろうというのは少し感じました、
    自分が小学校の時、本当に苦痛でしたが。。もう戻りたくないあの時間。

https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,6352689

これは人それぞれですが、なんとなくご興味ありそうだったのでもし宜しければ。
    なお、そっちはそっちでお礼を書かなくちゃと思ってコメントが遅れているという言い訳です。

8. 【6354141】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:O4/1I6D/ujI) 投稿日時:2021年 05月 27日 22:35

コメントありがとうございます。おっしゃる通り、今想定しているものではなかったとき、軌道修正が必要になります。私はお察しの通り、重要なことは調べ尽くしてから決めるタイプなので、今からいろいろな方面を調べないと大変です。対応が間に合わなくなるので。まあ、ただきっとどんなに準備をしても明後日のほうに行くんでしょうが笑
    それはそれで。
    ただ、私個人として、あの時もう少しちゃんと調べておけばと後悔するのは絶対に嫌なので、自分の馬鹿を晒してますが皆様のお知恵を借りているということです。
    いろいろな考え方、いろいろな知識本当に参考になります。だいぶ引き出しが増えた気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す