最終更新:

986
Comment

【6350409】海外を、見据えた子育て

投稿者: 悩み中の父   (ID:nPXauVtLJ.6) 投稿日時:2021年 05月 24日 18:11

かなりバクっとした質問になりますが海外も視野に入れているないし、すでに海外にいらっしゃる方もいるかと思いますのでご相談させてください。
将来的に成長性の観点から米国をはじめとした海外を拠点として、子供には活躍してほしいと思っており、そこに向けてどのような準備をしたらいいのか、親はどのような環境を与えればいいのかについて特に小学校の観点でまずは教えていただかないでしょうか。今の自分のプランとしては、現状通わせているバイリンガル幼児園で英語に対する課題感をなくすところまでは決めているのですが、その後インターなのか公立なのか、私立なのか私立なら大学まで一貫が、それとも中学受験特化型かについて考えあぐねております。
ただ、治安と、教育レベルの観点から高校くらいまでは日本にいて、大学ないし大学院から海外かなと思っています。なお、世帯年収は2000万円程度、都内在住、親は純ジャパで海外留学歴等はなし、強いて言うなら研究で論文を読みまくっていたのでtoeic900程度くらいあるイメージです。でも喋れない。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女小学校受験に戻る」

現在のページ: 6 / 124

1. 【6351416】 投稿者: 和食大好き  (ID:KVniNYYZjYo) 投稿日時:2021年 05月 25日 15:42

子供が高校の3年間を海外で過ごしました。
    中学卒業のときは英検準2級だったかな。英語はほぼ話せませんでしたが、2年ほどでネイティブ?と間違われるくらい話せるようになりました。

>海外を拠点に活躍
    私も漠然とそうなってくれるといいなと考えていましたが、本人が日本に帰りたいと言って日本の大学へ。
    卒業後は外資系に就職し国内で働いていますが、もう海外に住むのは嫌だと言っています。どうやら食事が合わないみたいで。

失礼ながら、お父様のコメントを読むと誤字脱字だらけですよね。お子様に自分の夢を託したくなる気持ちはわかりますが、前のめり過ぎのように感じます。
    まずは、お子様をよく見て、海外ありきではなくその子の個性、長所を伸ばしてあげることが大切だと思います。

2. 【6351421】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:O4/1I6D/ujI) 投稿日時:2021年 05月 25日 15:48

海外在住の貴重なご意見ありがとうございます。海外在住でも日本の大学にいかれることもあるのですね。

ちなみに、
    英語のスキルを上げるにいっぱいいっぱいで、数学や物理・化学の成績を上げるなどとても無理、という子が多いですね。

ここが気になったのですが、これって米国留学でいうところのSATのイメージでしょうか。
    一応SATの問題は軽く見たのですが、第一印象はえらい簡単だなというものだってので、もしかして他があれば教えていただけるとありがたいです!

3. 【6351460】 投稿者: 独自の世界観  (ID:waJR4W29Df6) 投稿日時:2021年 05月 25日 16:28

言葉のチョイスも、教育指針も、既に独特の世界観をお持ちの様です
    (皆さまスルースキルを発揮なさってますが)
    海外赴任の同行、高校生で留学他、海外大学を選ぶ王道コースとは全く違う道をお探しなのでしょう
    今はコロナで気軽に旅行や留学が困難ですので、中高で留学が可能なら良いですね

奥様の意向は全く見えませんので、ご夫婦としての見解が非常に興味深いです
    実に楽しいおはなしをありがとうございました

4. 【6351514】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:O4/1I6D/ujI) 投稿日時:2021年 05月 25日 17:12

メインルートはそうなんですね。知りませんでした。そんなことも知らずに恥ずかしい。ありがとうございます!
    それはそれで調べてみたいと思います。

独自の世界観はすみません。そうかもしれません。

誤字が多いのもよくないですね。気をつけます。

5. 【6351540】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:O4/1I6D/ujI) 投稿日時:2021年 05月 25日 17:34

ありがとうございます。一部上場企業で海外赴任はあるにはあるのですが、そこまでの頻度ではなく、と言った会社です。
    なので、ご指摘いただいている海外赴任同行は厳しいかなと。
    私自身が海外に移住するとか、そういった企業に転職する等については、それはそれで考えてはいます。

6. 【6351608】 投稿者: 別角度  (ID:IR.aXm5vfjM) 投稿日時:2021年 05月 25日 18:40

コメ確認ありがとうございます。
    廣津留メソッドは、わが家には合いませんで、一回オリエン参加して見送りました。要は、育歴ありきの必要なく、田舎育ちもやりようで世界に出て行けるということ。

お勉強+αは、何かしら必要と思います。
    そのαが自尊感情の礎やチャレンジの原動力になりますから。ディズニーの例えを適切に理解されていましたから、多分大丈夫ですね。
    (アンパンマン同様、何れ自然と卒業します。そしてまた別の何かに没頭して何度も同じ本や関連書籍を自ずと手にするようになります。ご心配なく^_^)

とはいえ、ディズニーはボーダーレスな組織でグローバルな視点へと繋げやすい話題ではありますよ。
    今は、ディズニーチャンネルを英語で視聴させている方が、英語の基礎習得には一番お手軽で本人にとっても楽しめるかもしれません。

多少コミュニケーションに難があっても、臆せず前向きなご姿勢はきっとプラスかと思います。
    以降は、興味深く拝見させて頂きます。

7. 【6351640】 投稿者: 英語圏在住  (ID:X2lyEoFq6LQ) 投稿日時:2021年 05月 25日 19:09

お返事ありがとうございます。
     SATのMath(数学)は確かにやさしいです。
     理系や上位大学を受験する学生は、これとは別にSubject Testというものを受験します。Level 1、2の2段階あって、SAT Mathより難易度が上がります(というか、出題範囲が広がります)。

日本からの受験生はほとんどが文系の学生なので、Subject Testを受験する学生は少数派ですね。

8. 【6351833】 投稿者: 悩んでいる父親  (ID:O4/1I6D/ujI) 投稿日時:2021年 05月 25日 22:37

コメント頂きありがとうございます。
    仕事が終わったので、腰を据えて返答できます。

海外留学についてはルートhなどの専門業者に聞いた方がいいのかなと思いつつも、このサイトでざっくり聞いて、いいものがあったら自分で調べるというやり方もいいかなと思いスレッドを立てさせて貰いました。
    皆さんからの指摘や批判は、「うっ」や「くそー」と思うことも正直ありましたが、耳が痛いのは図星だからですし、何よりどんな文章であれ、目的であれ、わざわざコメントして貰っているのは事実ですので、前向きに返答させていただきました。

どなたかに指摘頂いていましたが、なにぶん前のめりになってしまっているのは否めません。
    遺伝的な違いこそあれ、生まれた時には、人は平等であり、その先の努力や環境で次第に周りの人との差がついていく。翻ると今の自分の行動が正しかったのかどうかで、子供の将来は大きく変わると考えているというのがあります。土日は水泳に行き、ピアノに行き、公園で朝と晩それぞれ友達と思う存分遊んだり、2人でプールに行ったり、朝昼晩読み聞かせをして、余った時間で、ソロタッチやトド算数、パズルなどの知育をし、寝る前にはdweを使って英語で遊ぶ、いろいろやっていて子供は楽しそうですが、少しでも良いものを、後で後悔しないために親としては出来る限り選択の幅を広げ、将来を一緒に作ってあげたいなと思うと、日々これで正しいのか葛藤しています。
    その結果、幼児教育関連の論文を読み、本を読み、ブログでどういった子供との関わり方があるのか調べがひたすら続いています。

加えて、親としては子供に自分を軽々と超えてほしい、という思いもあり、大学が全てじゃないとは思いつつも、東大程度で満足しないで欲しいとか、そんなことを考えてしまっています。

皆様からいただいた回答で、やはりまだまだ知らないこと、考えなければいけないことは見えて来た気がするので、これからもアドバイスには返答しつつ、並行してもう少し自分でも調べを進めいてみます。

最後に、想定以上にコメントを頂いており、返答漏れがあるかもしれませんが、ご容赦頂けると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す