【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

952
Comment

【2943153】秘密保全法案に断固反対!!

投稿者: コー・サクイン   (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 24日 22:36

秘密保全法案 首相「早期に国会提出」
2013年4月17日 朝刊

安倍晋三首相は十六日の衆院予算委員会で、外交や防衛に関する情報の管理強化を目的とした秘密保全法の制定について「極めて重要な課題だ。速やかに取りまとめ、早期に国会提出できるよう努力したい」と述べた。秘密保全法は、憲法が保障する国民の「知る権利」の制限につながるとして反対論が強い。

保全法案は、安倍政権が外交・防衛の司令塔として新設を目指す日本版国家安全保障会議(NSC)に関する有識者会議で内容を検討中。

情報漏えいに対し、国家公務員法の守秘義務違反より重い罰則を科すことなどが柱になるとみられ、首相は「知る権利や取材の自由を十分に尊重しつつ、秘密の範囲や罰則を含め、さまざまな論点の検討を進めている」と強調した。

首相は、他国との情報共有に関して「日本はさまざまな情報を手に入れ、日米同盟関係でも高度な情報が入ってくる」と指摘。「(日本が)機密保全に関する法制を整備していないことに、不安を持つ国があるのも事実だ」と述べた。
(東京新聞から引用)

機密保全法案は国民の権利を著しく侵害するヤバい法案です。
国家ぐるみで隠ぺい体質の社会を作ってしまっていいのでしょうか。

さあ、この法案に断固反対すべく立ち上がりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 25 / 120

1. 【3171554】 投稿者: 源氏川  (ID:xe4R2PdZbdM) 投稿日時:2013年 11月 10日 10:04

731部隊といえば”捕虜の体から注射器で体液を抜き出しミイラにした”とか”真空にほうり込み、内臓が口、肛門、耳、目などからはみ出し破れた”とか小学生の夏休みの自由研究以下の意味不明の残虐実験を行ったとされ部隊だが地上にいる 我々の周りが真空になることは無いので真空になるとそんな大変な事になるのだと思っていたら、1971年ソユーズ11号が大気圏大突入準備中、宇宙船の気密が漏れ船内が真空になり宇宙飛行士が死亡した。地上で回収された宇宙船の扉を開けると宇宙飛行士は731部隊ばりのひどいことになっているかと思えば、飛行士は眠るがごとく死んでおり脱肛すらしていなかった。
     また、嘘がばれた。

2. 【3171575】 投稿者: 戦争の歴史  (ID:mcfdbU3wvrM) 投稿日時:2013年 11月 10日 10:21

戦争の事象というのは複雑なものである。オセロゲームのように、ここは白、ここは黒と
    はっきり区切りがつくようなものではない。もっとずっと現実は入り組んでいる。

二俣川さんにいいたい。わたしはかつて二回ほど過去にここの掲示板であなたにあてて、
    歴史的な証言集と学術書を紹介したことがある。どちらもかなり水準の高いものだ。
    だが、あなたは一顧だにせず、一笑にふした。(わたしは、このとき、この人は大学関係者では
    ないのだなと思った。というのは、これらの学術書へのアクセスは研究者なら簡単だからだ)

そのようなあなたが、いくらご自身が聞いた証言が重いと言っても、わたしとしては
    半信半疑にならざるをえない。感情的になれば、人間、事実でないことも話すこともありますからね、
    ハルビンなど、あなたご自身、最近行かれているのであろうか。
    あそこは、ずいぶん変わりました。ご指摘の博物館の展示の変化もご存じないように思えます。
    最近は、いつ行かれましたか?

3. 【3171997】 投稿者: 二俣川  (ID:7rzjYXGK6m6) 投稿日時:2013年 11月 10日 19:27

>(わたしは、このとき、この人は大学関係者では
    ないのだなと思った。というのは、これらの学術書へのアクセスは研究者なら簡単だからだ)

失礼だが、あなたをまったく印象にない。
    私は生業の合間に、ここで多くの差別主義者や反動勢力との相手をしている。
    事情はご理解願いたい。

ところで、私の生業は民間の進学塾に関わるものである。
    たとえば、これからは年末年始もなく指導に当たらねばならない。
    12月20日以降1月10日過ぎまで職場を完全に休める大学教員と同列に論じられても困る。

ただ、仮に中国当局の目論見が何であろうと、731部隊の悪行を否定することには無理がある。
    陽が東から昇ることは否定しようがないのである。

4. 【3172002】 投稿者: 元祖SJJ  (ID:/OeLy6ZE.w6) 投稿日時:2013年 11月 10日 19:36

↑ SJJより言っていることはまともだ。

5. 【3172164】 投稿者: 子供が東大って嘘ですね  (ID:0z4WJVt/sHY) 投稿日時:2013年 11月 10日 23:26

>12月20日以降1月10日過ぎまで職場を完全に休める大学教員と同列に論じられても困る。

二俣川さん、早稲田はその期間お休みでしょうが、私立と違い国公立大学はどこもしっかりお勉強します。
    12/25~1/5(大学によっては多少ずれはある)までしか冬休みはないはずですよ。お子さんが東大なら当然ご存じのはずですが。

うちの子は1月5日から授業が始まりましたが。

6. 【3172176】 投稿者: SSJ  (ID:7D1.UHeQDDk) 投稿日時:2013年 11月 10日 23:39

盗聴とウソで戦争させるのか

安倍晋三政権与党の自民、公明両党と民主党などが、今国会の重要法案の一つである国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案を、特別委員会でのわずか1週間あまりの審議で採決を強行、今日にも衆院本会議を通過させようとしているのは、まさに言語道断というほかありません。国会の自殺行為です。自民、公明両党は同法案に続いて、一体で成立を狙う秘密保護法案についても審議入りの強行を決めました。戦争を放棄した日本国憲法を踏みにじる、戦争法案・軍事立法の強行は断じて認められません。
    もっぱらアメリカ頼みで
     「外交・安全保障の司令塔」をめざす日本版NSCは、平時にも有事にも対処する「戦争司令部」です。お手本はアメリカ大統領の下でアフガニスタンやイラクでの戦争を指揮したアメリカのNSCです。「官邸機能の強化」をうたい文句に、首相、官房長官、外相、防衛相からなる「4大臣会合」を定期的に開くほか、首相補佐官と国家安全保障局をおき、外交や軍事問題を首相が主導的に判断し決めるというものです。
     政府はNSCに情報を一元化するといっていますが、頼みにするのはアメリカです。安倍首相が第1次政権時代からNSCの設置に固執したのも、日本にもNSCがなければアメリカのNSCから情報がもらえないというのが理由です。NSC法と一体で秘密保護法の成立をめざすのも、秘密保護法がなければアメリカが「安心して」情報をくれないという自主性のひとかけらもない理由からです。
     そのアメリカでは、NSCの活動を支える国家安全保障局(NSA)がメルケル・ドイツ首相の携帯電話を傍受するなど、世界各国で違法なスパイ活動を行っていたことが明るみに出て大問題になっています。ワシントンの日本大使館なども通信傍受の対象になっていたことも明らかになりました。もっぱらアメリカ頼みの安倍政権は、こうした違法な盗聴スパイ活動にも抗議ひとつできない情けない態度です。
     アメリカの情報だからといってうのみは危険です。実際、イラク戦争では、イラクが大量破壊兵器を隠しているなどウソの情報で、日本は戦争支援にふみだしました。アメリカの同盟国の多くでさえイラクでの開戦に反対していたのに、当時の小泉純一郎首相は「アメリカの主張には正当性がある」と支持し、アメリカ支援にふみだしたのです。その後も政府は情報を検証せず、誤りを認めていません。NSCを通じたアメリカとの情報共有は、同じ誤りをくりかえす道です。
    暗黒政治の復活許さない
     こうした恐れがあるのに、安倍政権がNSC法と一体で秘密保護法を成立させようとしているのはきわめて危険です。イラク戦争のように、アメリカからのウソの情報で日本が戦争にかりだされても、国民がその情報はウソではないかと追及すれば秘密保護法で処罰されるという事態さえ起こりかねません。最悪の暗黒政治です。
     もともと戦前の反省から、戦争を放棄し話し合いで平和をめざすことを憲法で明記した日本に「戦争司令部」や秘密保護法は必要ありません。戦争法案や軍事立法を許さず、日本は世界の平和のためにもっと役割を果たすべきです。
    (しんぶん赤旗11/7)

戦争を二度と繰り返してはならない。
    大切なのは、話し合いによる平和解決である。

7. 【3172316】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 11月 11日 08:39

>二俣川さん、早稲田はその期間お休みでしょうが、私立と違い国公立大学はどこもしっかりお勉強します。

それがここの本筋の議論か。
    自分の例で考えただけ。
    私は文系出身なものでね。
    要は、私が多忙であり、またヒマな大学教員ではないということだろう。

なお付言するに、なぜ「ウソ」ということになってしまうのか。
    私の一連の書き込みをみれば東大(工学部)に関わりのある方は納得されるはず。
    ただあなたご自身がご存じないだけではないか。

むろん、それは本件と無関係。
    どうでもいいことである。

PS 早稲田を、私学を舐めるな。

8. 【3172351】 投稿者: ・・・  (ID:dhjBDa86C7A) 投稿日時:2013年 11月 11日 09:14

二俣川君、嘘がばれたら

ごめんなさいと言うんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す