【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

952
Comment

【2943153】秘密保全法案に断固反対!!

投稿者: コー・サクイン   (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 24日 22:36

秘密保全法案 首相「早期に国会提出」
2013年4月17日 朝刊

安倍晋三首相は十六日の衆院予算委員会で、外交や防衛に関する情報の管理強化を目的とした秘密保全法の制定について「極めて重要な課題だ。速やかに取りまとめ、早期に国会提出できるよう努力したい」と述べた。秘密保全法は、憲法が保障する国民の「知る権利」の制限につながるとして反対論が強い。

保全法案は、安倍政権が外交・防衛の司令塔として新設を目指す日本版国家安全保障会議(NSC)に関する有識者会議で内容を検討中。

情報漏えいに対し、国家公務員法の守秘義務違反より重い罰則を科すことなどが柱になるとみられ、首相は「知る権利や取材の自由を十分に尊重しつつ、秘密の範囲や罰則を含め、さまざまな論点の検討を進めている」と強調した。

首相は、他国との情報共有に関して「日本はさまざまな情報を手に入れ、日米同盟関係でも高度な情報が入ってくる」と指摘。「(日本が)機密保全に関する法制を整備していないことに、不安を持つ国があるのも事実だ」と述べた。
(東京新聞から引用)

機密保全法案は国民の権利を著しく侵害するヤバい法案です。
国家ぐるみで隠ぺい体質の社会を作ってしまっていいのでしょうか。

さあ、この法案に断固反対すべく立ち上がりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 31 / 120

1. 【3179139】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 11月 17日 15:17

>二俣川さんの「インパール作戦はインドのためのものではない。」という見解を覆すものとしてご紹介のようですが、
    現在の学会の通説はどのようなものですか?

たしかに、日露戦争の勝利は、インドにも刺激を与えた。その結果、民族独立の動きは高まった。
    そのことは、のちにインド初代首相となるネールも述べている(もっとも、すぐに日帝に失望したことも。『父が子に語る世界歴史』みすず書房)。

しかし、日帝の本音は対米関係の悪化によって不足した重要国防資源の獲得にあった。
    当然ながら、日本軍は物資や食料を強制的に取り立てたり、軍の命令に従わなかった人々を厳しく処罰した。
    ちなみに、文科省検定済教科書『中学生の社会科歴史(帝国書院)』には、英国を追い出そうと呼び掛ける
    インドで配られた日本軍の宣伝ビラが掲載されている。

何の見込みも成算もなく、当然のように餓死者を大量に出しただけ。
    しかも、現在でも地元で「白骨街道」といわれるほど日本兵の遺骨は野ざらしのまま。
    それが、インパール作戦の無謀な本質を表している。
    インパール作戦は、日帝の無謀な特攻であった。

2. 【3179266】 投稿者: ・・・  (ID:zFYcQcYrVOo) 投稿日時:2013年 11月 17日 17:15

えーーと。提灯付けの・・・です。

今日は子供の希望優先で、図書館行きはなくなりました。
    ご慧眼に、脱帽です。>二俣川さん

でも、読むつもりでいます。
    ただ、漠然と読むには、ちょっと私には辛い分野ですし分厚そうなので、
    それで、いやさんの「通説」理解を知りたかったのです。
    削除があるにしても、あちらのスレでのいやさんと二俣川さんとのやりとり、
    いやさんがご主張されたい「事柄」がよく掴めませんでしたので。
    (二俣川さんのご主張はすごーーーーくわかりました。)
    今回、お考えをまとめてお書きになってくださるとのことで、嬉しく思っています。
    いやさん、よろしくお願いいたします。
    できれば、証言集を読む前に拝見したいと思います。
    公立図書館での取り寄せが可能なら、何度でも借りられますので、
    お急ぎになる必要はございません。パラパラと撫でる程度には目を通しておきます。

二俣川さん、自分の支持する先生は誰にとっても特別なのでしょう。
    いやさんが、長崎先生を大切に思われるお気持ちに、私はちょっと切なかったです。
    (二俣川さんの大内先生へのお気持ちも、もちろんです。)
    ただ、私が尊敬する先生は東大ではありませんので、東大に拘られるような表現はいただけなかったのですが。
    それから、【3179139】のコメント、ありがとうございます。
    いやさんが、どの点をどのように否定されたいのか、それを理解する手立てとなります。

3. 【3179318】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 11月 17日 18:12

いや、失礼。
    意見は片言隻句にとらわれず、文脈でもって考えるように心がけてはいる。
    以前では、数名が単に私へのアンチの感情だけでこの方ご推奨の書物を絶賛した(実は、まったく手にもしていない)ことが明白であった。
    表題から察するに、証言の記載とその分析に過ぎぬように感じられる。
    どなたでもご理解できるレベルのように思われるゆえ、ぜひ読後のご感想を賜りたいものだ。

本来は、まず総論的にアジア・太平洋戦争の全体的な流れを鳥瞰したほうがよい。
    個々の各論では、表相にとらわれその本質が理解しにくくなる。
    私は、手に入りやすいものとして、少し古いが『昭和の歴史7 太平洋戦争(小学館)』をお勧めしたい。

4. 【3179322】 投稿者: ・・・  (ID:zFYcQcYrVOo) 投稿日時:2013年 11月 17日 18:23

二俣川さん、ありがとうございます。

>『昭和の歴史7 太平洋戦争(小学館)』

わあ!懐かしいです。
    実家にはあります(恥)。
    兄が毎月のお小遣いから揃えていました。

では、そちらから。
    読後の感想は拙いものかもしれませんが、こちらに書いてみたいと思います。
    ご意見をお願いいたします。

5. 【3179326】 投稿者: ・・・  (ID:zFYcQcYrVOo) 投稿日時:2013年 11月 17日 18:24

読後の感想は、もちろん、証言集の方です。
    推敲が足りませんでした。申し訳ありません。

6. 【3179341】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 11月 17日 18:54

ところで、本題に戻る。
    これほど国民各層から批判の多い法案を与党は本当に今週中に採決するつもりなのであろうか。
    政治的自由が近代民主主義の基礎とすれば、表現の自由こそその保障をいうものであろう。

かつて日帝は荒唐的な民族精神を主眼とする神権説をとった。
    それゆえ、旧秩序は集会・結社・表現についてとくに敏感であった。
    あまつさえ、神権説の違背する可能性のある科学的分析や近代化を意味するものさえ許されなかった。
    治安警察法1条・2条・8条・10条、不穏文書臨時取締法1条、出版法3条・19条など。
    こうした悪法による拘束において、臣民としてのかかる自由は政府の施策に関する恣意により抑圧されえた。

本件の政府原案では、日本国民に秘匿した情報すら米国には伝達できることが可能になっている。
    主権者にはまったく知らされず、一方で国民のあずかり知らぬところで外国には知らされる。
    このような不合理がまかり通る。

いずれ、われわれ個人に関しても、政府が密かに収集した個人情報が外国には勝手に流されることになるのかもしれない。
    現在でも、暴力団に関わる情報は米国側に伝えられているようであり、ハワイなどで彼らの入国が禁止されることも多いようだ。
    今度は、われわれの番である。

7. 【3179343】 投稿者: サヨくん  (ID:RQ/.x5PSCrY) 投稿日時:2013年 11月 17日 18:57

当たり前の話だが、ある行動の目的がたった一つであるとは限らない。
    戦争目的や作戦行動の目的も然り。
    インパール作戦は支那軍の補給路を絶つと同時にインド独立の支援もその目的の一つ。
    その証拠にインド国民軍を連れていっている。
    すなわち「インパール作戦はインドのためのものではない。」は誤り。

8. 【3179351】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 11月 17日 19:10

>インパール作戦は支那軍の補給路を絶つと同時にインド独立の支援もその目的の一つ。
    その証拠にインド国民軍を連れていっている。

本質を考えよ。
    いったい何のために「インド独立の支援」をお題目にしたのか。
    また、「インド国民軍を連れていっている」のは何のためか。
    乏しい兵力の補充ではなかったか。

日帝が悪名高いギャング集団「冀東防共『自治』政府」など、
    中国各地において複数の傀儡政権をでっち上げた理由は何か。
    また、「解放軍」であったはずの日帝の軍隊は、住民に危害を与えることはなかったのか。
    現地の食料や資源を現地住民のために活用したのか。
    日本内地に収奪してしまったのではないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す