【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

952
Comment

【2943153】秘密保全法案に断固反対!!

投稿者: コー・サクイン   (ID:jmKXMo5QPaA) 投稿日時:2013年 04月 24日 22:36

秘密保全法案 首相「早期に国会提出」
2013年4月17日 朝刊

安倍晋三首相は十六日の衆院予算委員会で、外交や防衛に関する情報の管理強化を目的とした秘密保全法の制定について「極めて重要な課題だ。速やかに取りまとめ、早期に国会提出できるよう努力したい」と述べた。秘密保全法は、憲法が保障する国民の「知る権利」の制限につながるとして反対論が強い。

保全法案は、安倍政権が外交・防衛の司令塔として新設を目指す日本版国家安全保障会議(NSC)に関する有識者会議で内容を検討中。

情報漏えいに対し、国家公務員法の守秘義務違反より重い罰則を科すことなどが柱になるとみられ、首相は「知る権利や取材の自由を十分に尊重しつつ、秘密の範囲や罰則を含め、さまざまな論点の検討を進めている」と強調した。

首相は、他国との情報共有に関して「日本はさまざまな情報を手に入れ、日米同盟関係でも高度な情報が入ってくる」と指摘。「(日本が)機密保全に関する法制を整備していないことに、不安を持つ国があるのも事実だ」と述べた。
(東京新聞から引用)

機密保全法案は国民の権利を著しく侵害するヤバい法案です。
国家ぐるみで隠ぺい体質の社会を作ってしまっていいのでしょうか。

さあ、この法案に断固反対すべく立ち上がりましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 66 / 120

1. 【3194071】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 12月 02日 00:09

「日本政府の『特定秘密保護法案』は、国にとって差し迫った必要でも、実際の秘密でも、公益を守るためのものでもない。
    それは政治家と官僚が、過剰な秘密保全の考えと、秘密保全へのヒステリーに瀕した強迫観念の背後に隠れ、
    ただ市民の情報と言論の自由を弱体化させ、自らに権力を集中させようとしているものに思われる。 」

さすが国際ペン会長の声明はうらなせる。

外国人特派員協会も秘密保護法案に反対声明を出し、安倍政権に即時廃案を求めている。

世界の良識は、安倍の邪な意図や本質をすでに見抜いている。

安倍よ、それでもお前は歴史に悪名を残したいのか。

2. 【3194079】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 12月 02日 00:24

宗教界からも続々と。

日本カトリック正義と平和協議会の会長、松浦悟郎補佐司教(大阪教区)は11月1日、「特定秘密保護法案」に反対する声明を発表し、安倍晋三首相や衆参両議員らに送った。
    この声明には230人と28団体が賛同している。

松浦司教は同法案が引き起こす問題として以下の5項目を挙げている。

(1) 防衛大臣が「特別秘密」に指定すれば、すべて秘密のうちに実行される

(2) 原発に関する情報についても国民に伏せることができる

(3) 国会を行政機関の下位に置くことになる

(4) 憲法で保証された国民の「知る権利」を著しく制約する

(5) 市民の弾圧などでさえ、永久に闇の中に葬られる可能性がある。

さらに松浦司教は、同法案が、「集団的自衛権を憲法解釈によって認めようとする動きと、『日本版国家安全保障会議』を設立しようとする動きと密接な関係にあることを看過すること」はできないと指摘している。
    また同法案が可決されれば、日米同盟の関係強化のもと、あらゆることが秘密裏に進められ、日本国民が世界に宣言した平和への決意を根底から揺るがしていくことになると危惧している。
    松浦司教は、「(正義と平和協議会は)日本国憲法の基本原理を尊重する立場から、また人間の尊厳に関わる自由で平和な社会を求める宗教者の立場から」、同法案に反対すると記している。

カトリック新聞より

3. 【3194082】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 12月 02日 00:27

仏教界も反対。

内閣総理大臣への「「特定秘密保護法案」の廃案に関する要望書」提出について

本日、「「特定秘密保護法案」の廃案に関する要望書」を安倍晋三内閣総理大臣に宛てに提出いたしました。

「特定秘密保護法案」の廃案に関する要望書

私たち真宗大谷派は、かつて戦争に協力した罪責を深く懺悔するとともに、仏教の教えに立ち、戦争を許さない、豊かで平和な国際社会の建設に向けて歩むことを誓いとしております。その教団を代表するものとして、「特定秘密保護法案」に対して深い懸念を表明いたします。

本法案は、すでに各方面より指摘されているように、防衛・外交等に関する事柄についての国民の知る権利を著しく制限するものであるだけでなく、情報を得ようとした者の処罰まで規定されており、国民が知ろうとすることも制限するものとなっています。したがって、該当する事柄について、政府・行政が現在何を行っているのかを知ることができないばかりか、速やかな事後の検証も困難となってしまうことが予想されます。

先の大戦において多くの情報が国民に秘匿された歴史、また今回の東京電力福島第一原子力発電所の事故において多くの情報が公開されなかったことに鑑みると、政府・行政の動きに関する重要な情報が秘匿されることをできる限り制限し、国民の知る権利を守ることが重要でありましょう。したがって、本法案は国及び国民の安全の確保を目的とするとされていますが、それと引き換えに、私たち国民が不信と不安の中に暮らさねばならない状況を生み出すものと考えます。それが真に豊かで平和な社会であるとは思われません。

私たち浄土真宗の門徒が願う阿弥陀仏の国土は、あらゆる存在をひとしくおさめとり、安らぎを与え、養う世界であると教えられています。その願いに背いて戦争に協力した教団の歴史への反省に立つとき、この法案が、現在そして未来にわたって、人々の安らぎを奪うに違いないことを深く憂慮せざるをえません。

現在、震災及び原発の問題や経済・国際問題など、国民の多くは大きな不安を抱えながら生活しています。国は、公明正大に国民の信頼にこたえ、人々の不信や不安を除くことを責務とするべきであります。本法案は、その責務に背くものであり、深い懸念を表明するとともに、速やかに廃案されるよう強く要望いたします。

2013年11月27日

真宗大谷派宗務総長
    里 雄 康 意

内閣総理大臣
     安 倍 晋 三 殿

東本願寺HPより

4. 【3194090】 投稿者: ふう  (ID:VIHzNy5jh/Q) 投稿日時:2013年 12月 02日 00:38

論より証拠 さん

>政府のアカウンタビリティがお粗末すぎる。

「これだけ反対している」と多くの団体を並べていて何が嬉しいのかしら、という人もいるように
    この法律の必要性すら否定するかのようなデマを必死に流している人がいます。
    そういった相手に目を奪われているのかもしれませんね。
    「特定秘密法案選挙」「憲法改正選挙」でもやっていただきたいところですが、震災復興や
    目前に突き付けられている中国の侵略行為に、そうは言ってられません。

>国民が望む法案に仕上げてもらいたい。

おっしゃるとおり。
    多くの国民はこの法案の必要性は認めていると思います。
    その期待に沿って、しっかりとした法律を作っていただきたいものです。

5. 【3194097】 投稿者: 二俣川  (ID:pVMKVQj4iOo) 投稿日時:2013年 12月 02日 00:49

私たち浄土真宗の門徒が願う阿弥陀仏の国土は、あらゆる存在をひとしくおさめとり、安らぎを与え、養う世界であると教えられています。
    その願いに背いて戦争に協力した教団の歴史への反省に立つとき、この法案が、現在そして未来にわたって、人々の安らぎを奪うに違いないことを深く憂慮せざるをえません。

なんと真摯な訴えであろうか。

同じ仏教徒である公明党や創価学会はなぜ沈黙し続けるのか。

戦前に指導者を獄死させられながら、それでもまだ反省は足りないのか。

それでは、いまだ退治しつくせない懲りない戦争屋=ファシストと同じである。

>ファシストへ

正義の殺虫剤散布に根を上げて、とうとう表に這い出してきたな。

良識ある人々は、邪な画策を絶対に許さない。

害虫を踏み潰して前進するであろう。

6. 【3194138】 投稿者: 廃棄→漏洩?  (ID:GVb2T2RzVj2) 投稿日時:2013年 12月 02日 02:25

民主政権で3万件の防衛秘密「廃棄」と見せかけて「漏洩」

…なんてことがあったかも知れません。
    早急に、処分方法などチェックすべき事案だと思いますよ。

ちなみに「民主党時代の防衛大臣」は…
    2009年9月16日~2010年6月8日   北澤俊美
              ~2011年9月2日   一川保夫
              ~2012年1月13日  田中直紀
              ~2012年6月4日   森本敏

森本氏以外のメンバーを見ると、あらあらって感じ。

●民主政権、3万件の防衛秘密廃棄

2013.11.20 20:17 [民主党]産経新聞

小野寺五典防衛相は20日の参院国家安全保障特別委員会で、防衛秘密に指定された文書が5年間で約3万4000件廃棄されていた問題に関し、このうち約3万件が民主党政権時代に廃棄されていたことを明らかにした。

小野寺氏は「私が防衛相になってからは通達で廃棄を止めている」と述べた。民主党の福山哲郎氏への答弁。

7. 【3194173】 投稿者: サヨくん  (ID:RQ/.x5PSCrY) 投稿日時:2013年 12月 02日 06:07

>サァ〜 どないやろ〜ちゃうやろ〜ぉ。。。。

国民から受信料を巻き上げてる天下の人種差別放送局のNHKが台湾の原住民のことを公共の電波を通じて「人間動物園」なんて云っちまったからなwww
    こりゃどう考えても人種的偏見に基づくヘイトスピーチでしょうなwww
    善良な一市民の俺がトンスルランドのことをゴキブリホイホイなんて揶揄するのとはぜんぜんレベルが違いますねwww

8. 【3194181】 投稿者: ふう  (ID:n9NwndGaDCo) 投稿日時:2013年 12月 02日 06:42

(笑)

宗教界も反対している、作家連中も反対している、赤旗にそう書いてある!・・・だから何だというかしら(笑)

みんな絶叫して反対しているから、反対しろとでも?
    まあ、情けない訴えね。
    ちっちゃいおっさん?(笑)

「廃案」?とんでもないわ。

「公務員は秘密を守りなさい」こんな法律が廃案になるような国はダメでしょ。

しっかり修正協議をして、成立させてほしいものだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す