最終更新:

93
Comment

【1943972】児童は実験台ですか?

投稿者: 残念です   (ID:EqiiPa7pzKY) 投稿日時:2010年 12月 06日 21:08

アメリカに行って、ホームステイ先で犬にかまれても知らん顔。

校長先生、買い物三昧、、、ですか?
理事長、児童は実験台ですか?

学校の方針に従っていたら、どうなってしまうのかな、、、


全校児童の前で、全保護者の前で本当の事をお話しされたらどうなのでしょうか・・・?

児童は実験台ですか?

学校の道具ですか?

みんな元気に帰って来てないのに、これもまた、いつものように闇の中ですか?

あやふやでは終わりません…きちんと説明するべきです。


児童は、貴女の道具ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【1952630】 投稿者: 不思議でもないのか?  (ID:TwP8QvWRbJY) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:02

    この話を聞いてみたら、色々と話しが出てきた。
    結構知ってる人居たんだね。

    英風会も(言い方は悪いけど)「金」取ってんだからしっかり動いてくれないと困るな。
    学校側がやってるように見える金の使い方もそうだけど、英風解が主催しているものも学校がやっているような宣伝などなど、二重取りじゃんって思う使途とかさ、問題は山積みじゃん。
    必要最低限以下の節電問題とか親が使う更衣室の問題、総会の時だっけ?理事長が父母にやれと言った学校内の清掃も、それこそ英風会の資金でやれば良いと思うけど・・・

    それに付け加えて隠蔽問題まで?
    これじゃ末期じゃない?

    英風会が英樹の風じゃないなら、生徒のため父母のために動いて(働いて)欲しいもんだな・・・

  2. 【1953012】 投稿者: たま  (ID:Kq5wgW0gPYU) 投稿日時:2010年 12月 15日 20:32

    不思議でもないのか?さんのおっしゃることもごもっともですね。
    英風会の会費には皆さんご不満をお持ちのようですね。
    ~への補助、~への補助って、本来は学費でまかなうものでは?
    しかも繰越金が、千万単位であるらしいですね。普通あり得ますか?
    結局英風会は、保護者と学校の話し合いの場ではなく、第二の学費を自由に使うためだけにある組織ですね。
    役員会でもごく一部の役員の方しか発言しないそうです。ほとんど学校の言いなりだとか。
    英風会の役員は保護者の代表ではないのですね。何とかしてほしいんですけど。

  3. 【1953165】 投稿者: すおう  (ID:zocGIhfBhxw) 投稿日時:2010年 12月 15日 22:57

    ☆残念です様

    >近く六年生対象に臨時保護者会が開かれます。また、英風会も動きだしてきたようです。

    土曜日に開かれるようですね。でも、できれば来年以降参加する他の学年も呼んで欲しかったと思います。英風会が動き出したというのは本当ですか?運営委員に聞いてもなにも動きはないようなんですが?

    とにかく私もこの学校が好きです。ですから尚のこと評判の落ちるようなことはなくしてほしいのです。
    子供たちの為、お互い頑張ってより良い学校になってくれるよう頑張りましょう。


    ☆不思議でもないのか?様

    >英風会も(言い方は悪いけど)「金」取ってんだからしっかり動いてくれないと困るな。

    英風会費とは言っても、すべての金銭の支出は学校の指示ですよね。別に英風会の幹事がお金をもらっているわけではないのでしょう。

    >学校側がやってるように見える金の使い方もそうだけど、英風解(ママ)が主催しているものも学校がやっているような宣伝などなど、二重取りじゃんって思う使途とかさ、問題は山積みじゃん。

    それはそうですね。文理小の特別会計でしょう。(笑)

    >英風会が英樹の風じゃないなら、生徒のため父母のために動いて(働いて)欲しいもんだな・・・

    何か大きな勘違いをなさっていると思うんですが?もしあなたが在校生の保護者なら、ご自身も英風会の構成員ですよ。ご自分も役員を引き受けて、積極的に学校に対して発言なさったらどうですか?

  4. 【1953223】 投稿者: アメリカでホームステイをする目的?  (ID:J8bTXb9AeVY) 投稿日時:2010年 12月 15日 23:51

    すおう様の投稿≪【1953165】 投稿者: すおう≫に拍手。

    『英風会には~してほしい。』なんて、こんなところに否定的に書くことではなく、英風会の役員さんに直接言うか(つてをたぐれば言えるはず)、ご自身が役員になられればいいことです。

    どんな組織だって、活動中にいろいろな問題が発生します。それを改善できるかどうかが、良い組織かどうかです。
    私も、文理小が好きなので、もっともっと良い学校になって欲しいと思っています。
    ここで、意味不明に、英風会を批判することが、改善につながるとは思えません。
    英風会で活動されている方は、児童の親ですよ。

    また、過去の掲示板をみていると学校には意見が言えない雰囲気だとか書かれる方もいらっしゃいますが、私の聞く限りですがアサーティブな活動をされている方はいらっしゃいます。

  5. 【1953288】 投稿者: ぷりぃ君  (ID:jIrMUNA2CQU) 投稿日時:2010年 12月 16日 01:12

    掲示板なんて井戸端会議的に愚痴を言うところでもあるでしょ。
    だからここで言ったからって、それを直接英風会に言えってのは本末転倒ね。
    それならこんな場所、要らないw
    少しでも意識改革に繋がれば良しとしなきゃね。

    ツテが有ろうと、いや、有れば有るほど何も言えないでしょう。
    それに英風会なんてほとんど事後報告だけで、例えそれが「みんなの会」だからと言って、気軽に発言する場所がある?
    ないでしょ。
    改善したいと思っている人は大勢いると思うよ。
    だけど、出来ないのが現状だよね。

    どっちにしても、ここで話してても何にもならないとか、行動に移せって言うのは必ずしも正しいとは思わないよ。
    愚痴の捌け口でも掲示板の意味はあるもん。
    もっともっと内情が広く知られれば、改善されるかもしれないし、されないかもしれない。
    けど、どっちでも良いじゃない。
    ここは掲示板なんだから。
    それも学校の公式掲示板じゃないんだしね。

    うちは文理大好きだから、良くなって欲しいとは思うけど、現状でも好きだからこのままでも良いですよ。

    それでも、犬に噛まれた子供を放置しているなら、残念だけどこのまま続けていけるもんじゃないとは思う。
    対処も経験から変わるだろうし、来年から同様の事件があっても先生方の対応は大きく変わるでしょう。

    今回の子供の件は本当に残念。
    先生もホームスティ先からどのように報告されたんだか知らないけど、大切な子供達を預かっているんだから、軽い怪我ぐらいに思っても顔ぐらい出さなきゃ駄目だよね。

    理事長がどうもトーンダウンしているらしいけど、やっぱこの件が相当こたえているのかな?

  6. 【1953652】 投稿者: ▲だよ  (ID:d8ttQFS4CZQ) 投稿日時:2010年 12月 16日 13:12

    私は低学年の子の父です。
    勿論、文理小学校に籍を置いています。

    先日、この掲示板を読み、妻に件の留学先での出来事を知っているかどうか尋ねたところ、全く知らないという返答でした。
    事件の経緯を読ませて頂き、生徒側の父母から見た事件の真相の一部を知ることが出来ましたが、どうにも納得できない部分と言いますか、学校側への不信感をも持つようになりました。

    私自身、英風会の総会において収支報告を拝見し、疑問に思った点は数々ありましたが、あの場で手を上げて発言が出来る雰囲気でもなく、認めるつもりもなく拍手こそしませんでしたが、結果的に黙認する形となったことは、未だに心に僅かなしこりのようなものが残っているように感じています。
    夢を持ち、誇りと自信を持って入学した後に、残念に思う事柄も多く、いずれは自身も前面に出て改善したいと考えておりますが、現状のままではなかなか難しいかなとも思っています。

    私も、日本へアメリカからのホームスティを斡旋するある団体に所属していた経緯もあり、日本におけるホームステイの状況は理解していますが、この掲示板を読んだところ、日本とアメリカのホームステイにおいてはかなりの違いがあることを知りました。
    言われていることが本当であるとしたら、抽選であるとか、日本では資格不足として応募できない母子家庭や、詳細に渡って受け入れる家庭を調査していないような状況では、大切な我が子を安心して預けることなどとても出来そうにありません。

    そもそも英風会の役員選出も、どのような過程で決定されるのか聊か不透明であると言わざるを得ません。
    学校側が気に入った、もしくは何らかの都合の良い選抜方法で選ばれているのだとしたら、これは父母が一丸となって反対しなければいけない事柄であり、私のように疑問を持ちながら拍手をし、黙認するようなことがあってはいけないことだと思います。

    ここは公共の掲示板ですから、これが学校や英風会に意見が直接言える場でないことは重々承知しています。
    私はまだ低学年の父母であり、全てのことに際して深い事情やシステムを理解しているとは言い難く、見当外れや的外れな意見であるかもしれません。
    しかし、ホームステイ先や斡旋業者への厳しい基準や、保険もそうですし、何よりも緊急時におけるマニュアル作りのようなものも含めて、英風会にはもっともっと積極的に参加し、尚且つ生徒や父母の立場に立って、より良い状況を作り出す手伝いをして欲しいと思います。
    そして、これを読んでいるであろう多くの文理の父母の方には、疑問点や要望といったものを、遠慮せずに発言し、より良いものに変えて行こうとする姿勢を出して欲しいと思います。
    今回の事件が、なぜ全校の父母が知らないのか、これだけでも大問題です。
    好奇心で知りたいのではなく、これから大切な我が子をホームステイに送り出さなければならない親として、事故の真相から改善策までを知りたいのです。

    受験もそうでしたが、親の力がどれだけ重要だったか、皆さんは言うまでもなくご存知のことだと思います。
    入学してしまえばそれで終わりではなく、学業に関する親力ばかり発揮するのではなく、疑問に思う点や改善したい点についても、親力を発揮していければと思います。

  7. 【1953880】 投稿者: 英風会の転換期  (ID:SdH9o76L5bQ) 投稿日時:2010年 12月 16日 17:11

    昨年まで6年もの間、英風会役員、各委員会委員長ともに、全員が1期生保護者(現中1保護者)から選出されていました。(本人の意志に関わらず)
    特に英風会役員は1期生が1年生のときに4月の時点で学校から「お願いします」と言われて、右も左もわからないうちに任命され、そのまま6年間続けさせれていたと聞いております。
    そして他の保護者は、学校批判は陰ではするものの、「あんな面倒な役職、うちが当たらなくて良かった」とばかりに人任せです。お恥ずかしいことですが、我が家もそうです。1期生ではないし、サラリーマン家庭だから、うちとは縁のない役職だろうな、と。

    英風会は去年までそういう雰囲気の組織だったので、学校側も保護者の無関心に甘えていたのかもしれませんね。
    1期生のときは海外研修などに前例がない分、いろんなことに慎重に準備されていたので、特に大きな問題も起きなかったのが幸いしていたのかもしれませんが、その油断が今回2期生に回って来たのでしょう。

    今、ここに書き込みしている方々は、学校のため児童のために率先して声を上げようとしている保護者ですよね?
    今の気持ちを大事にして、積極的に保護者会運営に関わってゆこうという。
    去年までのように1期生に全てを押しつけるのではなく、全学年の保護者が学校に対して問題提起するべきだと思います。

  8. 【1953913】 投稿者: サンタ  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2010年 12月 16日 18:00

    保護者の力で隠蔽体質を改善したらすごいよ。

    保護者も教師も独善的なくまさんには何も言えな校風を、これを機に変わることが出来たら素晴らしいよね。

    この掲示板に書き込むことは評判を落とすことにならず、くまさんはちょっとねとの悪いイメージだったこれから受験する保護者にも情報公開され、実態がわかってミスマッチがなくなるんじゃないかな。

    正直ここの投稿される保護者の方々の意識の高さはわかるよ。良い学校になる気がする。

    残念さんの勇気ある投稿が良い結果につながると良いね。

あわせてチェックしたい関連掲示板