最終更新:

93
Comment

【1943972】児童は実験台ですか?

投稿者: 残念です   (ID:EqiiPa7pzKY) 投稿日時:2010年 12月 06日 21:08

アメリカに行って、ホームステイ先で犬にかまれても知らん顔。

校長先生、買い物三昧、、、ですか?
理事長、児童は実験台ですか?

学校の方針に従っていたら、どうなってしまうのかな、、、

全校児童の前で、全保護者の前で本当の事をお話しされたらどうなのでしょうか・・・?

児童は実験台ですか?

学校の道具ですか?

みんな元気に帰って来てないのに、これもまた、いつものように闇の中ですか?

あやふやでは終わりません…きちんと説明するべきです。

児童は、貴女の道具ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「西武学園文理小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【1960330】 投稿者: ▲だよ  (ID:WkrcIj8sjxU) 投稿日時:2010年 12月 23日 15:33

砂時計様の書き込みを読ませて頂いて、他の皆さんが言っているような意味であるのか色々と考えました。
    砕けた感じの書き方はされておりますが、見るべきところはしっかりと見られている上での発言ではないかと言う点で、私も納得できる部分はとても多かったです。

このような掲示板では文字でのみ意思の疎通を図らなければならず、悪意に取れば文全体が悪い意味にも読めますし、悪意を否定して読めば言葉の裏まで読むことが出来ます。
    皆さんにもお願いです。
    場が荒れることは、皆様も本意ではないことと存じます。
    この掲示板での書き込みが、学校を良くして行くものとなるよう、良心を持って書き込み、他者の意見が意にそぐわなくても悪意に読み取らないよう努力して欲しいと願います。

怪我をされたご家庭のご本人の意向により、中学への進学などを考慮すれば、やはり学校側へ強い憤りを感じていたとしても下出に出るしかない部分も、心情的によく理解できます。
    周囲がその意を汲んで、「残念です様」が仰るように、二度とこのようなことが起こらないように、しっかりと考えていかなければいけない問題だと思います。

しかし、頭から学校を疑い、疑惑を投げかける考え方もどうかと思います。
    私たちがいつ当事者となるか分からない事象ではありますが、中立的な立場を持って冷静に事に当たらず、感情的に物事を考え行動しても、良い結果に繋がるとは決して思えません。

皆さんも重々ご承知のこととは存じますが、本来学校は敵ではありません。
    ですが、味方であるはずの学校が、件の要因ともなっている一役を担ってしまった事実から反意に及んでいることだと思います。
    それでも、やはり私たちにとって、学校は決して敵であってはならない存在だと思うのです。
    最低限、それが正しい基本的な関係ではないでしょうか?

失った信頼関係を取り戻すためにはどうすれば良いか、どのように今後の対応を私たち父母が取れば良いかなど、父母会に詳しい方々のお話も聞きたいです。
    学校側と折衝をされた経験のあるご家庭の意見なども聞きたいです。
    そのような意見を取り入れながら、少しずつでも皆さんの学校を良くして行きたいと言う意思が集まれば、総意を持って学校側に意見が出来る体制を作り上げることも決して不可能ではないと思います。

とは言いながら、何をどのようにすれば何かが始まるのかさえ、未だに分からないでおります。
    何か良い方法はないですかね?

2. 【1960610】 投稿者: たま  (ID:8mXisZC9XUA) 投稿日時:2010年 12月 23日 20:39

学校を良くしていこうという保護者(お父様方?)の集まりがあると聞いたのですが、
    ご存じの方はいらっしゃいますか?本当にあるならがんばってほしいんですけど。。。
    ただの噂でしょうか?

3. 【1960794】 投稿者: 桜はきらい  (ID:f7sD6ZsmWvw) 投稿日時:2010年 12月 24日 00:11

たま様

多分それは「Father'S」の事では?文理のお父様方の会ですが、学校を良くしていこうの気持ちはあると思うのですが…私の知るかぎりでは、また違った内容だと感じます。例えば、私立に通う子供達はなかなか同じ学校の友達と遊べないので、遊ぶ企画をしよう!や父親同士のコミュニケーションがある方が良いのではないか…じゃあ、ゴルフコンペをしましょう!等々です。学年をこえて、お付き合いをされていると思います。その会から学校に何かを言うみたいなことは?無いのでは。

私自身も今回の件、感情的になってしまったり、同じ学年のお母様同士話してみたりしました。ひとみ校長先生を尊敬できるか?と問われたら今のところ無理です。それは一生懸命には私には見えないからです。 澤田先生も石川先生も、ほぼ毎朝校門にいて登校してくる児童と挨拶を交わしていらっしゃいました。時には、児童に注意をする為に目線を合わせしっかりと言い聞かせる光景も目にいたしました。在校児童の名前も驚くほど ご存知で、兄弟姉妹が休み等の情報も本当によく把握されていました。ほんの少しの事でも、児童を良く知ろうとしてくださったのだと感じます。でも、今は先生方が交代で登下校の挨拶をしています。それはそれで、良い事だとわかっていますが、校長に就任され何回登下校の挨拶に立たれたのでしょうか?児童について、本当によく把握しようとされたのでしょうか?一生懸命な姿を少しでも保護者の多くが見ていたら、また違ったのではないでしょうか。 それに、6年生の担任騒動がきっかけなのか、いまはK先生もいらっしゃるので私立小学校の校長のご経験談も聞いたりできるのではないでしょうか?あんなに有名な先生がいらっしゃるのに、今回の件についてもご相談されたらよかったのにと思ってしまいました。

4. 【1960810】 投稿者: 砂時計のようにたまには本音  (ID:CapfMYoDsAw) 投稿日時:2010年 12月 24日 00:27

ひとみごくうさん

>未熟な校長の成長のために、児童は体を張って犠牲になる覚悟を持てと…

そんな理不尽なことを、誰が言っているんでしょうね?
    ふざけたハンドルネーム付けてるあなたの潜在意識がそう言っているんかな?
    けど、未熟な校長であるなら、生徒や父母も含めて学校全体で支えてあげようと言う精神は、良いことかもしれないと思うし必要だと思うよ。

>大怪我を負っても学校発展の一助となれることにむしろ誇りを持てってことかしら。

全然違うね。
    尊い犠牲って言ったのは、研究材料というカテ主の言葉に掛けたものだけど、理解できなかったかな?
    研究材料は良くて、尊い犠牲は駄目なんかいな?

>笑って我慢とか、冗談じゃない。

そう、冗談じゃないんですよ・・・
    けどね、被害者の家庭は中学に上がるために矛先を収めようとしている気配だってあるわけですよ。
    ヒステリックに対応して、後に何が残るの?
    顔で笑って心で泣いて、そんな我慢も必要じゃないの?
    大好きな人に期待を裏切られたからって掌返して罵詈雑言?
    それで好きだとか堂々と言えるのかってことですよ。

すおうさん

>理事長に20日以上たってから報告(学校の発言が事実なら)されたり、途中経過の報告もなし。
    >1ヵ月以上たっても、他学年の保護者には全く報告なし。
    >これはちょっと遅くないですか?

遅いんじゃないですか?
    私も早いとは決して思いませんよ。
    けど、学校も旅行を企画した会社などからの詳細説明などが無くて困ってるんじゃないですか?
    ちなみに、私は学校の対応が早いとか遅いとかは言ってません。
    研修を企画代行した会社と学校の協議の話を言ってるわけで、そこを取り違えられると意味が変わりますよ。

>今回のお子さんは命があったからまだしも、万一死亡事故でもそう言えますか?

死亡事故と怪我とでは、今後の学校側との共生関係にも大きな違いが出ると思うんですよ。
    今後も付き合っていくのか、それとも訣別するのか、それによって対応は大きく変わるでしょ?

>実際ご自分のお子さんがその立場になっても、同じ事がおっしゃれたら尊敬しますが。

自分の立場になって考えてみなよ。
    子供が中学にもそのまま進学したいなら、ここでゴタゴタするよりも辛抱しなくちゃならん親の気持ちだってある。
    私なら涙を飲んででも我慢するしかないと思うし、自分でもそうするよ。

>とにかくそこまで覚悟して学校が好きという義理はありません。

義理は無くても、あなたなら怪我した時点で学校に文句を言いたい放題して文理から出るのかな?
    それなら答えは違うよね。

好きじゃなくても残るの?
    何のために残るの?
    そこまで考えて欲しいな。
    一時的な感情だけで物事言ってるうちは、本当の当事者の気持ちになって話なんか出来ないよ。

>学校の礎にするために子供を差し出すことはできません。
    >冗談はおやめ下さいね。

子供を差し出す?
    人柱じゃないんだし、学校は人でも喰うのか?
    違うでしょ?
    学校の礎って一概に言うけど、じゃあ完成されたシステムと完成された教育ってのはどこにあるの?
    みんなが頑張って作った歴史は全てが礎なのに、否定しちゃうの?
    それとも、良いものだけは肯定して礎と呼び、悪いものには学校の責任にして、子供を礎には出来ないって都合の良いこと言っちゃってることに気が付いていなかった?w

研究校と堂々と名乗る国立はどうなる?
    研究材料、犠牲、言葉は悪いけどそうやって全ての人間は生きているんじゃないのかな?
    仕方が無い部分を取り上げても仕方が無い話だけど、もうちょっと大人になろうよ。

すおうさんは惜しいところまで来ているんだけど、詰めが甘いな。
    感情は置いておいて、何故こう言っているのかってね、もっと深く考えて欲しいな。

サンタさん

>事故説明会に、旅行代理店が出席しなかったのではなく、学校が出席させなかったのではないかな。

この後も想像の話しが続いているけど、気付いてるかな?
    全てが全く根拠も無い憶測なのに、途中から確信を持っちゃってる。
    根拠も無いのに、探偵さんの最後の種明かしみたいな話がよく出来ると感心します。

>顛末をまとめるのに、事実を語るのに時間がかかるのは隠蔽しようとするからじゃない。そう思われてもしょうがないよね。

顛末をまとめるのには時間が掛かるものですよ。
    思われても仕方が無いと言うよりも、そうやって悪意に考える人のほうが不思議ですよ。
    学内だけじゃないんだからさ、業者も含めて話し合いしているんだろうから、時間が掛かっても仕方が無いんじゃない?
    それに、本来は学校が全校生徒に知らしめることかどうか、それも検討の余地があると思うよ。
    読めない人だと困るから、しつこく書いとくけど、検討の余地ね、余地、余地があると思うだけだかんね。

>理事長と校長を尊敬しようと言われても、その言動等で尊敬できると思う?

私は尊敬しろだなんて一言も言ってないんですが・・・
    失礼極まりない言動は駄目だろって言ってるのね。

でもね、あなたは、校長の名前をちゃん付けで呼ぶことを肯定しちゃうんだ。
    尊敬してないからちゃん付けで呼ぶねって、どうぞ校長に宣言されてはいかがですか?
    出来ないでしょw
    出来ないことは言わない。
    心が黒くならないよう気をつけてね。

それとね、学校側がより良いサービスを模索しているとは考えないのかね?
    自分本位だと、自分がどこにいるかも見失ってしまいますよ。

安全が脅かされる企画であることは、始めから想像付くことじゃないかな?
    海外旅行に行って、怪我も無く無事に帰れるのが当然だとか考えてませんか?

▲だよ

今回は言われている通り、ちょっと違った面から意図的にこんな書き込みをして見ました。
    良心を持って読むですか・・・よく分かります。
    そうやって読んでもらえると、意図しているところが少しは理解してもらえるはずなんですけど。
    残念だけどね、冷静で読解力があって二の次まで読めるのは、どうもあなただけのようです・・・
    かなり無理して中立に抑えられてお書きになっているようだけど、時折見え隠れする余裕ある言葉の裏が怖い方ですね。
    けど、一人でもまともな人がいると、場が荒れないで済むのかもしれんね。

学校でも今後のご活躍に期待しますよ。

5. 【1960856】 投稿者: サンタ  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2010年 12月 24日 01:23

砂時計さん、大丈夫?

読んでいて少し心配になるよ。

6. 【1960872】 投稿者: 砂時計のようにたまには本音  (ID:CapfMYoDsAw) 投稿日時:2010年 12月 24日 01:59

うん?
    大丈夫だよw

サンタさんは推理が好きなのかな?
    今度は私の人物像とか心理でも想像してる?
    そんな心配よりも、先ずは被害妄想的な勝手な推測を確信的に公の掲示板で話しをしないように気を付けてね。
    まさかとは思うけど、そうだとか思う人もいるかもしれないからねw

桜はきらいさん

尊敬できるかどうかって、公言することではないと思うよ。
    けどね、敬う対象ではあるべきだかんね、教育上も親がそう言った考えでいると子供に悪影響が出ちゃうかもよ。

そう言った言葉はさ、多くの場合が心に秘めておくべきで、賛同する必要も賛同を得る必要も、誰かが問うているわけでもないんだし、そんなこと言う方向性はここではないものでしょ?
    匿名だから何でも言って良いってお考えなら仕方がないんだけどね、一連の書き込みではそのような方ではないような発言をされてるから、ちょっと気になりました。

一生懸命さって、見える部分でだけのものかな?
    一日には24時間も時間が有るのに、桜はきらいさんは何時間の行動を知っていて一生懸命じゃないと言うの?
    根拠はかなり少ないみたいだけど、その評価は間違いなく正しいの?
    相談していなかったの?

例えそれが事実であったとしても、根拠に乏しいその段階じゃさ、個人のイメージであり、勝手な想像になるんじゃないの?

だとしたらそれは誹謗中傷って言うんだよ。
    校長側からすれば名誉毀損だと思われても不思議ではないんじゃないかな?
    それこそ裁判ですよw

懸命に動いているかどうかは別として、心中ってもんもあるでしょ。
    それは見た目じゃ分からないからさ、違う面からも考えてあげるってことも必要なんじゃない?
    根本的に学校と敵対したいのなら、そりゃぁ話しは別だけどね。
    どっちにしても、一方的な話しだなぁ・・・

ちなみに、口は災いの元ってね、文理はエデュと仲良しだし、僅かでも個人を特定できる可能性があるってことを忘れちゃ駄目ですよ。
    誹謗中傷を名誉毀損で訴えるなんて名目で、個人を特定されたら目も当てられないよ。
    これは、桜はきらいさんに言ってるわけじゃないかんね。
    誤解しないでね。

7. 【1960884】 投稿者: サンタ  (ID:Iid.xXlJEt2) 投稿日時:2010年 12月 24日 03:00

砂時計さん

自分の文章力の低さを、他の人の読解力の低さと思う感覚と、上から目線の文章、、、そして最後は脅しですか。

いろいろな考え方をする保護者の方がいるとは思いうけど、ここまで学校側のことを斟酌して考える保護者もいるんだね。

8. 【1960887】 投稿者: 親戚が通ってます  (ID:x2r2IuKeSv2) 投稿日時:2010年 12月 24日 03:57

学校の人なのかと思ってしまうほどの想像力ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す