最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 38 / 82

1. 【912761】 投稿者: そうですよ。  (ID:NcyC6RMIVDg) 投稿日時:2008年 04月 27日 11:51

星野学園を非難する書き込みが多いことに驚いています。

私学ですから独自のカリキュラムや方針があります。

共学が良いか、別学が良いか
    校庭が広いがどうか。
    英語教育があるのが良いか否か。
    宗教教育が重要と思うかどうか、、、、。

等々各ご家庭の方針が色濃くでるのが、「小学校受験」だと思っています。

この上記の論議は無駄だと思います。家庭の価値観の違いですので。

ちなみに、私の子供は宗教教育を一番として、キリスト教の学校を選びました。
    一クラス40人ですよ。。

2. 【914750】 投稿者: HP  (ID:qusWLihE.4M) 投稿日時:2008年 04月 30日 01:43

星野のHP、更新しないのでしょうか。
    開校して一年以上なるのに。

内容、抽象論的なことばかりですね。(各教科の方向性や内容がない)
     入試情報や結果も、記載しないですね。

ところで
     別スレでありましたが、クラス人数であの教室の広さ、40数人ではどうみても広いと
     はいえず、狭いですよ。
     授業参観で机を寄せること自体、児童の入れすぎか教室が狭いかの証拠ですよ。
     それをわかっていないのようです。 
     他の学校は40人とかとありましたが、その学校の教室と星野と広さ同じですか?
     また、
     家庭の教育方針の中で、何もメリットがない学校に入れるわけないと思いますが。
     そんなお人よしが多いのでしょうか。
     環境がいいとか、子供が合っているとかも、子供にとってメリットの一つと思います。

3. 【914981】 投稿者: ポケモン  (ID:qFBkqb.OOTI) 投稿日時:2008年 04月 30日 11:02

HP さんへ:
    -------------------------------------------------------
    情報ならびにご意見ありがとうございます。

できましたら、「HP」さんのお立場をお教え願いますか?
    どのようなお立場で、情報を提供してらっしゃる方かを最初に述べていただくと、ご意見がより説得力があるかと思います。

> 星野のHP、更新しないのでしょうか。
    > 開校して一年以上なるのに。
    >
    >  内容、抽象論的なことばかりですね。(各教科の方向性や内容がない)
    >  入試情報や結果も、記載しないですね。

星野学園小学校のホームページを一年以上前から、注目されているんですね!
    そして、たまに更新されているかチェックされている!!

さらに、他の多くの私立小学校と比較検討されて、星野学園小学校の内容を分析されている。

すばらしいですね。ありがとうございます。
    ぜひ、他の小学校の情報もお願いします。

私も、興味がある学校のホームページをたまに見ることがありますが、私の興味のある他の小学校のホームページはそんなに更新されていません。
    学校案内的な要素が強いので、そんなに頻繁に更新されない学校も多いのではないでしょうか。
    ホームページ(広告宣伝)をどのような位置づけに捉えるかは各学校によりちがうのでしょう。

>  ところで
    >  別スレでありましたが、クラス人数であの教室の広さ、40数人ではどうみても広いと
    >  はいえず、狭いですよ。

別スレ(スレッド)は、どちらのスレッドでしょうか?
    「教室の広さを考える」みたいなスレッドがありましたっけ?

>  授業参観で机を寄せること自体、児童の入れすぎか教室が狭いかの証拠ですよ。
    >  それをわかっていないのようです。

いろいろな情報を得て受験、ならびに入学しようと判断されたご家庭の親御さんに対して失礼ではないですか?

「HP」さんのお立場は?
    受験塾の先生?
    小学校教育者?
    教育評論家?

上記以外でしたら、単なる嫉み、あるいは高度な意図を持った受験生の親御さんと思われてしまいます。(優秀なご子息の星野学園への応募者を減らす目的)

>  他の学校は40人とかとありましたが、その学校の教室と星野と広さ同じですか?

「そうですよ。」さんは星野学園小学校をご覧になったわけではないでしょうし、広いとか狭いとかは、学校を選ぶ一つの判断基準にはなるでしょうが、各ご家庭で総合的に判断されて決められることでしょう、とおしゃってるのだと思います。

>  家庭の教育方針の中で、何もメリットがない学校に入れるわけないと思いますが。
    >  そんなお人よしが多いのでしょうか。
    >  環境がいいとか、子供が合っているとかも、子供にとってメリットの一つと思います。

「HP」さんがおっしゃってる、
    「環境がいいとか、子供が合っているとかも、子供にとってメリットの一つと思います。」も判断の一つにして、各ご家庭で総合的に決めていらっしゃるに決まっているじゃないですか。
    「HP」さんの価値判断と違うからと「お人よし」とされるのはいかがなものでしょうか。

我が家が検討している都内の小学校は、グランド、校庭が狭いです。
    でも、そのことでこの学校はやめようとは思いません。それを含めて検討判断しています。

もちろん、グランドは広くて、教室もゆとりがあって、最新の設備がそろっていて、教師が経験豊富で優秀、○○○教育が充実している(ご家庭により求める教育が違う)、給食が考えられて充実している、家からも近い、、、etc.
    判断材料は沢山ありますし、重要性は各ご家庭で違うわけです。

残念ながら我が家にとってすべてを満たす学校はありません。

4. 【915021】 投稿者: はて  (ID:qoOsH8lyza6) 投稿日時:2008年 04月 30日 11:50

HP さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 星野のHP、更新しないのでしょうか。
    > 開校して一年以上なるのに。

学校行事の写真などはその都度掲載され更新されてますよね。
    どの学校も、それ以上の更新はそんなにされてないと感じますが。

>
    >  内容、抽象論的なことばかりですね。(各教科の方向性や内容がない)
    >  入試情報や結果も、記載しないですね。

入試結果をHPに掲載している学校、私はそれほど見たことがありません。
    少なくとも、我が家が昨年から検討したり、実際に受けた複数の都内校では
    詳細な結果など掲載していませんでした。
    掲載している学校は親切だなと思いますが、あって当たり前とは思いませんし
    掲載がない学校がそれだけでおかしいとは思いません。

>  ところで
    >  別スレでありましたが、クラス人数であの教室の広さ、40数人ではどうみても広いと
    >  はいえず、狭いですよ。
    >  授業参観で机を寄せること自体、児童の入れすぎか教室が狭いかの証拠ですよ。
    >  それをわかっていないのようです。 

通常の授業で机を寄せれば入れすぎと思いますが、
    40人以上の父兄が来たことで状況によって寄せるのは
    別に普段の授業に影響をきたしているわけではないので
    入れすぎだとは思いません。
    参観のための教室ではなく、普段子供たちが過ごすための教室ですから。
    というか、実際に「参観に父兄が来たことで狭くなったため机を寄せる」といったことがあったのでしょうか?
    ずっとそこにこだわって主張されているということは、貴方はその場に立ち会ったご父兄の方ですか?
    公開授業などはないので、外部の人間には授業参観での事などわからないと思いますが。

>  他の学校は40人とかとありましたが、その学校の教室と星野と広さ同じですか?

星野は狭い、他の学校はそんなはずがないと思うのなら
    あなたご自身が40人学級の学校を一つ一つお調べになってはいかがでしょう。
    その中には星野と同等や、また広いところ、狭いところさまざまあると思いますし。

>  また、
    >  家庭の教育方針の中で、何もメリットがない学校に入れるわけないと思いますが。
    >  そんなお人よしが多いのでしょうか。
    >  環境がいいとか、子供が合っているとかも、子供にとってメリットの一つと思います。
    >  

うちはまさにそれをメリット(という表現もいかがなものか?)の一つと思って星野に入れています。
    あなたがそれに同意しないのは勝手ですが、お人よし呼ばわりされる覚えはありません。

とりあえず、スレの最初のほうから同じ主張を繰り返していらっしゃいますが、
    (違うとおっしゃるでしょうけど)
    貴方にとって魅力を感じない点でもそこに魅力を感じ共感されている方も大勢いらっしゃるので、
    「お人よし」だの「わかってない」だのといった父兄への誹謗中傷はおやめいただきたいですね。

5. 【915124】 投稿者: かおりん  (ID:sZMK3GF1Pyg) 投稿日時:2008年 04月 30日 14:01

はて様へ

星野に落ちた人が私怨で虚をまるで真実のように
    書き連ねるスレッドに
    相手をするのはやめましょう

在校生でもないのに、あーだ、こーだ
    入学させてから堂々と意見を述べれば良いのに
    程度が低いのですよ、きっと(笑)

6. 【915321】 投稿者: 星野気になる!  (ID:NiduDRVZhys) 投稿日時:2008年 04月 30日 18:51

星野学園のご父兄の満足度は高いということが、
    この一連のスレッドで良くわかりました。
    HPも私には、きちんと情報公開しているようにみえますが。
    クラス内の子どもの密度も写真でなんとなくわかりますしね。
    行事などもよく更新されてますよね。

また、星野に対して、何か特別の思いを抱いている方が
    外部の方にいらっしゃるんですね。
    わが子を入学させる気は全くない、もしくは他の学校に入学したのに、
    星野に敏感に反応するところを見ると、それだけ注目度の高い学校と
    いうことでしょうか。

確かに40人!という人数を聞くと、目が行き届かないのでは?
    お友達とのトラブル多発につながるのでは?と心配にはなりますが。

7. 【915619】 投稿者: 実際は  (ID:YBrvMknQK5w) 投稿日時:2008年 05月 01日 05:36

新1年生の母です。
    確かに1クラスの人数は多いですが、
    副担任もいますし、先生の人数も多いですし、
    その辺りのフォローは出来ておりますし、
    目も行き届いていると思います。
    実際入学させて今のところ困った事はないです。

8. 【915941】 投稿者: かおりん  (ID:yeTDCR9vRr.) 投稿日時:2008年 05月 01日 14:28

実際は様に同感です
    非常に細やかに見て頂いている印象です。
    この6年間で、星野の環境は必ず息子の大きな成長を
    促してくれると確信しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す