最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 37 / 82

1. 【910173】 投稿者: かおりん  (ID:Ze/B.EYfBdw) 投稿日時:2008年 04月 24日 01:33

あれだけの合格者を出しながら入学時に84〜5人になっていたら驚きです。
    > 我が家も含めどれだけの辞退者がいたのでしょう

辞退した方はつべこべ言わずに
    どうぞ今の通われている小学校に
    集中してください。

授業参観で、保護者が教室にはいるとき、児童の机を片側によせつけないと、入れない
     ようすでしたが

↑
    辞退したなら、もういいじゃないですか(笑)

2. 【912082】 投稿者: 気になりますよね パート3  (ID:PoaJ5PCXZH.) 投稿日時:2008年 04月 26日 09:23

かおりん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あれだけの合格者を出しながら入学時に84〜5人になっていたら驚きです。
    >
    > > 我が家も含めどれだけの辞退者がいたのでしょう
    >
    > 辞退した方はつべこべ言わずに
    > どうぞ今の通われている小学校に
    > 集中してください。
    >
    > 授業参観で、保護者が教室にはいるとき、児童の机を片側によせつけないと、入れない
    >
    >  ようすでしたが
    >
    >     ↑
    > 辞退したなら、もういいじゃないですか(笑)
     事実はちゃんというなということでしょうか? 後悔先立たず。

>
    > 昨年につづき 43人2クラス。狭いと知りながらの対応。

2クラスなら、普通定員は60人ですよね。80人に固守するなら、定員は80人にして
     実際は90人入学させて、3クラスにすれば、1クラス30人であの教室でちょうどです
     ね。先生の机もおけない(教壇もおけないなんて)なんて・・・。
     このような教育環境(学問でない詰め込み教育?)をよくしないで、全人教育をうたって
     いるなんて、と学校を見た人は思わないのでしょうか?

3. 【912147】 投稿者: さいたま  (ID:5RLTlJom.h2) 投稿日時:2008年 04月 26日 11:18

>  2クラスなら、普通定員は60人ですよね。

普通って何を持って普通なのでしょうね。
    40人以上の学級の私立小、他にもありますよ。
    私が知ってる都内私立校でも
    90名募集で2クラスとか、一クラス40人以上で担任1名、副担任は2クラス兼任のところもあります。
    定員を何人にするかは学校の裁量一つで普通も何もありません。
    一クラス30人学級をお望みなのであればそういう学校をお選びになって行かせればいいだけのお話なのに…。

>このような教育環境(学問でない詰め込み教育?)をよくしないで、全人教育をうたって
     いるなんて、と学校を見た人は思わないのでしょうか?

そんなこと私はまったく思いませんね。
    そして、そう思われる方は最初からお受けにならなければいいだけの話です。
    最低でも一クラス40名学級であることは最初から分かってることなのですから。
    少人数での教育を謳っている学校は他にたくさんありますし。

あと、定員に対して大量に合格者を出して…とのお話もありますが
    埼玉は都内よりも受験日が早く都内の滑り止め、押さえに受けられる方も多いので
    多めに合格者を出す傾向があります。
    ちなみに星野が定員80名に対し167名の合格者を出しているように、
    近隣の文理は定員数同じで179名の合格者を出しています。
    定員以上の合格を出すのは都内押さえとなりがちな埼玉では仕方のないことでしょうね。

4. 【912206】 投稿者: かおりん  (ID:yeTDCR9vRr.) 投稿日時:2008年 04月 26日 13:10

さいたま様の仰せの通り!
    星野小は義務教育ではありません。
    納得しないご家庭は、どうぞ他に行って下さい

入学した方には物言う権利はあると思います。
    結局、以前のスレッドでも申し上げましたが、
    星野に対して色々言ってくる方は
    結局私怨が多いということ!

前向きに通わせているご家庭に
    いちいち宜しいじゃございませんか!

5. 【912598】 投稿者: 不思議  (ID:qST9IV/559.) 投稿日時:2008年 04月 27日 00:39

かおりん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あの狭い教室なら30人が適当とのことで、
     教室まわりになにも置けない(先生の机や教壇もおけない、本棚)教室なんて、普通詰め
     込みとみえますね。 そうではないですか?
     じゃなければ、子供ありきでなく、学校ありき(親ありき)ですね。

募集入学者80人にして、実際90人入学させ3クラス、30名で詰め込みなくなります
     ね。これらの策は、学校の裁量でできることですね。
     それか、入学者60人にする。

関係者のスレから、狭くないとことですか? 
      他の方(塾の先生、辞退者)でせまいとの話もあり、関係者の方が狭くないとのことで
      その狭くないという認識がわかりません。
     ごちゃごちゃいうのなら、別の学校へとのことですよね。
     関係者で狭くないという方は、ここしか受からなかったからですか?
     あれを狭くないという方がいるということで、学校環境をよくしよういう認識はない
     ようにみえてしまいます。

他の学校ここの教室より広いから40人でも別に問題ないでは。

私怨が多いということって何? 聞くとこの学校はほとんど、滑り止めレベルでなく本命
     前(第一志望、第二志望、第三志望・・・、)の模擬試験程度で受ける家庭が多いよう
     な。(あまり行く気はない)
     だから、受験者も多く、また多く合格させているのでしょうと思いますが。

第一志望で受ける家庭っているのでしょうか? ここのメリットは何ですか?
    (小学校は難関校でなく特に教育内容も特別なものでなく、中高も中堅校レベル(県U高、
     県k高レベルでなく)で、単に公立小がいやで、また私立というステータスがつくことで
     行かせている?)

尚、埼玉一貫御三家高校は、k、SH、SB(kkで御四家か?)と聞いています

6. 【912604】 投稿者: かおりん  (ID:fMz4gcOQVhk) 投稿日時:2008年 04月 27日 00:55

不思議様へ
    第一志望とか第二志望とか何を気にされているのでしょうか?
    ましてメリットと質問なさっている(笑)

それぞれの価値判断でよろしいのでは?

私怨についてはこのスレッドを最初から今一度
    お読みになられたらいかがでしょうか

それと不思議様の文書、要所で意味不明
    簡潔かつ明瞭でお願いします。
    特に相手に対しての問いかけなら余計に気を遣うべきです。

何をお応えすればよろしいのでしょうか?(笑)

7. 【912638】 投稿者: はて  (ID:B79tw4myT4Y) 投稿日時:2008年 04月 27日 02:17

あのー
    先生の机も置けないと最初のほうから繰り返しおっしゃる方がいらっしゃいますが、それはいったいどこの学校の話ですか?
    うちの子供の教室には先生の机も教卓もあるようですが…。
    また、授業参観時に机を寄せざるをえないほど狭いとのことですが、50人近い父兄がくればそりゃどんな教室も手狭になるでしょう。しかし年たった3回の参観の日のことをあげつらってしつこくいうのはいかがなものでしょう。
    まさか参観対策のために一クラスの人数を減らすべきとおっしゃいますか?
    日頃子供たちが不自由しない程度の広さは保たれてますし、なにがまずいのかさっぱりわかりません。

8. 【912750】 投稿者: ポケモン  (ID:qFBkqb.OOTI) 投稿日時:2008年 04月 27日 11:24

不思議 さんへ:
    >  第一志望で受ける家庭っているのでしょうか? ここのメリットは何ですか?
    > (小学校は難関校でなく特に教育内容も特別なものでなく、中高も中堅校レベル(県U高、
    >  県k高レベルでなく)で、単に公立小がいやで、また私立というステータスがつくことで
    >  行かせている?)
    >  
    >  尚、埼玉一貫御三家高校は、k、SH、SB(kkで御四家か?)と聞いています

星野学園小学校を第一志望にしていますので、我が家がそうですけど。

我が子の教育環境をどうしようかとの判断に「メリット」などという価値観はありません。
    いろいろな情報や環境を総合的に判断して、我が家、我が子にとってより合っていると思う学校を検討しています。

埼玉の私立一貫高校の御三家がどこかなどもまったく関係ない話ですし、私は興味もありません。
    昨年の学校の説明会は、星野学園と西武文理に伺いましたが、西武文理は我が家には合わないと感じ、応募しないつもりです。
    星野学園だけでは不安なので、都内の学校も受ける予定です。

どちらの小学校を目指されるかは、各々のご家庭に合ったところを皆様検討されるのではないでしょうか。

そして、その判断基準は各々のご家庭で違うものだと思います。
    そして、私立小学校がステータスだなんて思っているご家庭は少ないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す