最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 82

1. 【715152】 投稿者: 辟易  (ID:b0QZvW0Kl7Q) 投稿日時:2007年 09月 19日 08:46

なんだか無理やりあら捜しに必死って感じ…。

2. 【715574】 投稿者: 困ったもんですね。  (ID:u.Dh4.cNGJM) 投稿日時:2007年 09月 19日 18:33

私は星野小学校1年生の父親ですが、どうも参加しづらいですね。
    もっと有意義に掲示板を使われては如何でしょうか。

まともな質問にお答えしますと、

携帯はKids携帯のみ、あるセキュリティー会社と契約し、その携帯サービスを使っています。これは小学校卒業までで、中学校からは携帯持込不可です。

クラス43名x2クラスの件は、小学校申請時に2クラスで申請したため、3クラスには出来ないと聞いています。その代わりと言ってはなんですが、クラスごとに担任と副担任の先生がいます。

保護者の参加は月1回の保護者会となります。保護者からの役員の行動に関しましては、わかりません。またその際は車でもOKです。

私の子供も県内の他の私立小学校にも縁がありましたが、子供なりの判断を尊重し、星野中、高校生の印象が良かったことと、勉強だけにとらわれていないことに賛同して星野小学校にしました。
    今は大変良かったと感じています。

荒れたレスには付き合いませんが、真摯な質問があれば頑張って答えるようにします。

3. 【715588】 投稿者: 困ったもんですね。  (ID:u.Dh4.cNGJM) 投稿日時:2007年 09月 19日 18:46

パンフレットに、学園祭とは全く無関係なJTBの通販カタログが混じっていた← とありますが、学園祭のパンフレットは通販カタログの半分の大きさ程度でしたし、私のパンフレットにははさまってもいませんでしたが、どういうことなのでしょうか。
    確かにバザーの部屋の一角で10%オフでセールしていましたが、バザーの基本精神は、稼いだお金を募金に回すようにしているため、JTBも売り上げの一部を募金に回すようになっていたはずです。憶測で物を言うのは如何なものでしょうか。

4. 【715753】 投稿者: 考え込む・・・  (ID:5AsvpsFNBG.) 投稿日時:2007年 09月 19日 22:03

学校のバザーに、JTBがブースを出していたのですか。
    修学旅行はJTBで決まりという事なのでしょうか。

5. 【715760】 投稿者: ?  (ID:b0QZvW0Kl7Q) 投稿日時:2007年 09月 19日 22:09

考え込む・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校のバザーに、JTBがブースを出していたのですか。
    > 修学旅行はJTBで決まりという事なのでしょうか。
    >
    >
    >

もしそうだとして、だからなんなんでしょう?
    修学旅行の請負先がバザーにブースを出してると
    「怪しいわ!やっぱりこの学校は他の学校と比べておかしいわ!」とでもなるのですか?

6. 【715879】 投稿者: 逆困ったもんです。  (ID:uCCea2e1D/6) 投稿日時:2007年 09月 20日 00:06

困ったもんですね。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は星野小学校1年生の父親ですが、どうも参加しづらいですね。
    > もっと有意義に掲示板を使われては如何でしょうか。
    >
    > まともな質問にお答えしますと、
    >
    > 携帯はKids携帯のみ、あるセキュリティー会社と契約し、その携帯サービスを使っています。これは小学校卒業までで、中学校からは携帯持込不可です。

→ということは、カメラ付きですね。EメールもOKということですね。
      その使用の歯止めは何かあるのでしょうか? 歯止めがないとよからぬ犯罪に巻き込ま  れる可能性はあると考えられます。
      たぶん事例は少ないですが例えば犯罪を起こした人をそのカメラでとったことをみられ  たら、その子が危険なるような。万が一でもあったら大変です。リスクは避けなければ  ならないかと。メールも同様です。(メールは制限かけられますよね)

星野は携帯で下校のみ親に知らせるそうですが、池袋のR小の場合、携帯電話でなくIC  タグを利用し登下校の知らせを確か親元の携帯にメールで知らせ、また狭山のS小は携  帯ではなく、無記名のカード(フェリカ)を利用した、よはSuikaと同じように操作しそ  れを親元の携帯で登下校を知らせるシステムをそれぞれ使用しているようです。
      子供に携帯電話をさけているようです。
      どうしてもというばあいは、ココセコムやある特定のPHS(カメラなし、メール設定NG、位置確  認可能)のみOKしているとこもある。

携帯はほんとうにOKなのでしょうか。別のシステムは考えつかなかったのでしょうか?

中高どこでもそうですが、禁止なのに持っている生徒はいますね。
    >
    > クラス43名x2クラスの件は、小学校申請時に2クラスで申請したため、3クラスには出来ないと聞いています。
     →変更は可能じゃないでしょうか?

その代わりと言ってはなんですが、クラスごとに担任と副担任の先生がいます。
      →でも一クラス43って多くないですか?(公立並みかそれ以上ですね)
       来年度も同じようですが?一クラス40でも多い気がしますが(あの教室の広さで)
       どうなんでしょうか?
       クラスごとに担任と副担任の先生は、私立では普通なことですね。

>
    > 保護者の参加は月1回の保護者会となります。保護者からの役員の行動に関しましては、わかりません。またその際は車でもOKです。

大変ですね、月一とは、話はかわりますが、1年生からクラブ活動のようなことをして  いるのでしょうか。 武道的なことをやらせるとか
     室内プールということで、冬もプール授業あるのでしょうか?

>

7. 【715889】 投稿者: 無意識  (ID:uCCea2e1D/6) 投稿日時:2007年 09月 20日 00:23

? さんへ:
    > 考え込む・・・ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 学校のバザーに、JTBがブースを出していたのですか。
    > >
    > 修学旅行はJTBで決まりという事なのでしょうか。
    > >
    > >
    > >
    >
    >
    > もしそうだとして、だからなんなんでしょう?
    > 修学旅行の請負先がバザーにブースを出してると
    > 「怪しいわ!やっぱりこの学校は他の学校と比べておかしいわ!」とでもなるのですか?

↑世間は普通そうみるでしょ。あなたこそおかしいです。バザーというのがみそですか。
     周りにきいてきたら?
     大学も含め企業ブースがあるなんて聞いたことない。
      それも受注先と受け入れ先の関係がある形で。  校内でカタログ配りますか?
     そういう認識の人が多いのでしょうか? 認識の甘さ直近でやめた総理みたい。
     学校も認識甘いのじゃないですか。
      ↓
     結局 高校の履修問題(世界史)も表ざたにしませんでしたよね、川越東だけ公表して。
     当時の卒業生はみな知っていますよ。

8. 【715891】 投稿者: 足  (ID:uCCea2e1D/6) 投稿日時:2007年 09月 20日 00:26

手 さんへ:
    > 疑問なことは 直接学校の方にお聞きになったらいかがですか
    > ご意見 ご質問 ぶつけて見てはいかがでしょうか
    >

ここの校長なにいっているのか、よくわかりません。

きいてもよくわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す