最終更新:

653
Comment

【688502】星野学園小学校

投稿者: アサガオ   (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 07月 28日 09:08

先日説明会に参加したのですが、設備・教育ともに素晴らしく、受験を検討している者です。
新しい学校のためか情報があまりありません。
星野学園のことをご存知の方、お子様が在学の方がいらっしゃいましたら、生活・親の出番等、どんなことでも良いですので教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「星野学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 82

1. 【694225】 投稿者: 情報さんって…  (ID:zXpVsziXDt6) 投稿日時:2007年 08月 09日 02:33

情報さんからレスが来るとは思っていたけど、案の定釣られてくれて嬉しいです。小学校のお受験で面接が終わった後翌日に合格発表しようが、5日後に発表しようが、授業中に歩き回る子は見抜けないと思いますよ。よく、人は第一印象だ!とか言うけど、未就学児には当てはまらないし。星野の系列校の未履修問題は家庭科だったか情報だったかを受験科目に振り替えたんですよね?京都に行ったから日本史の履修を認めたわけではないし、受験!受験!で数日間の海外修学旅行で世界史を履修した!って学校よりはまだまだまともだと…。自分は彼女と妹が高校から星野でした。2人とも、女子校時代の星野ですが。校則は厳しいけど、居場所があるのが嬉しかったと2人とも言ってます。神奈川から通学している生徒で3年間皆勤で学習院に合格し、卒業した生徒は学習院のある学部で首席だったと妹の受験時の説明会で言ってたって親が気に入ってました。また、北海道大学に合格したけど、子供の頃からの夢である看護婦(当時の呼び名)になりたくて、看護学校に進学した生徒も居ると説明会で言ってたと親が言ってました。東大に行けるだけの学力を身に付けさせますが、東大に行って欲しいのではなく、東大に行けるだけの学力が身に付けば、それが自信になるし、どんな世界でもやって行ける、その子が専門学校に行きたいのであれば、その子にとっての東大を専門学校の中から見つけて、その子の適性や能力、興味を色々考えて、その子のベストな道を歩むのを手助けする!って言ってました(これも星野女子高時代に説明会に出席した両親の話の受け売りですが)就職したいのならその子の適性や能力を活かせ、その子が希望する就職先に無事に就職出来るように我々は100%サポートします!って宣言して下さったそうです。情報さんみたいに、難易度や進学先だけでレベルが高いとか低いみたいな高学歴信奉者には合わない学校ですね。それに星野の教師が駅や通学路に立って管理している!と言うのなら、東大宮の中学校の姉妹校である指扇にあるSS中学・高校も毎朝、通学路に教師は立ってます。別に星野がイイとかSBやSHが悪いって言ってるのではなく、通ってる方や通ってた方が満足して、通いたい方が説明会に出席して感銘を受け満足してれば良いと思いますよ。その学校の東大至上主義に共感したのなら、その学校を受験して、入学すれば良いし。星野は国立大学に行く子も専門学校に行く子も就職する子も見放さないで最後まで見守ってサポートをしてくれる学校です高校卒業して就職する子が居るなんて!とか短大や専門学校に数十人進学してる子が居るなんて、レベルが低いのね!って思っているであろう情報さんにとってはあくまでも、低レベルな学校なのでしょうが。情報さんの鬱憤晴らしに付き合いますから、またまた痛いレス宜しくお願いしますね。もしかしたら、情報さん曰く星野よりレベルの高い学校に進学したものの、その痛い性格が災いして、同じ学校のママ友達から1学期だけで敬遠され去られた寂しさからくる鬱憤晴らしに通ってもない学校を攻撃してるのですか?以前、例え事実でも、言い方によっては誹謗中傷になりますよ!ってやんわりと言われたのに。自分の意見は全部正しくて、自分の意見に反対する人には徹底的に噛み付く性格…本当に哀れです。他の人の意見も、私と違ってこんな風に受け止めてる人も居るんだ!なるほど〜みたいに心に止めておく方が…。因みに、自分の勉強不足でリベラルアーツについては、説明出来る程理解はしてないです。持論ですが、小学校までは机上の勉強や言葉や文字で伝える勉強よりは体験して得た、身に付いたものが何より大事だと思うので。だからと言って言葉や文字で伝える勉強は大事じゃない!って言ってるわけではありませんので。情報さん、また釣られて下さいね。楽しみにしてます。

2. 【695088】 投稿者: 情報  (ID:Wqz4Y1LtKPk) 投稿日時:2007年 08月 11日 00:25

情報さんって… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    釣られましょか、

> 情報さんからレスが来るとは思っていたけど、案の定釣られてくれて嬉しいです。小学校のお受験で面接が終わった後翌日に合格発表しようが、5日後に発表しようが、授業中に歩き回る子は見抜けないと思いますよ。  想像でしょ。

言い切れますか。時間があるほど教職員会議等で吟味できますね。
     特に行動観察(試験中以外トイレや行きかえりでの行動など)各先生がチェックし、
      会議で先生が意見を出し一人一人チェックできますね。

翌日発表よりもリスクはさがります。

よく、人は第一印象だ!とか言うけど、未就学児には当てはまらないし。星野の系列校の未履修問題は家庭科だったか情報だったかを受験科目に振り替えたんですよね?京都に行ったから日本史の履修を認めたわけではないし、受験!受験!で数日間の海外修学旅行で世界史を履修した!って学校よりはまだまだまともだと…。

それを五十歩百歩、(目くそが鼻くそを笑う)といいます。やったことのにはかわりない。
    方法論の違いだけです。
    未履修には変わりないのに、うちはだけはと差をつけていう親がいるのは、
    問題となっているモンスターペアレンツとにていますね?・・・・
    公立そうですが、私立にもたまにいますよね。

別に東大至上主義には共感しません。
    東大出身の人たちを知っていますが、公務員には向いているらしいが、企業ではプライドだけが高くて・・・・。そんな人間にはしたくないですから、。

ただ、それなりの学校にいけば、将来の選択(職業)が広まると思いませんか。
    スポーツができれば、その関係で食っていけばいいし、学者になりたければなればいいし、
    医者、弁護士、職人さんになりたければなって、食っていけばいいし。
    と広まると思いますが。

若いうちだけですよ。じっくり考えられる時間があるのは?
    星野がレベルが低いなんていいましたか?
    小学校を選ぶとき、中高も視野に入れるのは普通でしょ。

「特徴のないのが特徴です」と話していましが、寄付金ないとか、施設が充実ですというのは一つの特徴じゃないのですか? 

持論ですが、小学校までは机上の勉強や言葉や文字で伝える勉強よりは体験して得た、身に付いたものが何より大事だと思うので。
    では、どんな体験ができますか?

教室の狭さはほんと気になりませんか?あの狭さは・・・?
    ならないのは不思議です。

3. 【695148】 投稿者: 滑稽  (ID:OcBcu9w0wCk) 投稿日時:2007年 08月 11日 07:40

今までのレスを見る限り情報さんが星野をリアルに知ってるものって
    教室の狭さだけなんですよね(笑)。
    あとは「知人が川越駅で通学風景を見て…」とか
    中高の偏差値だの
    伝聞で得たことや表面的なことばかりで本当の中身や実情は何も知らない。
    だから批判するにも「教室の狭さ」をあげつらうしかなく
    そのために無理やりよそからの情報を絡めて叩きのネタにしているだけですよね。
    表面的なことしか知らないくせに
    情報さんよりよほどよく知っている在学生父兄を貶め
    何とかの一つ覚えのように「教室の狭さ」「教室の狭さ」と繰り返し、
    粘着質に星野を貶める発言をしつづける情報さん…。
    やっぱり残念組ですか?
    昨年はあれだけたくさんの合格者を出していたのにその中で残念な結果では
    そりゃ悔しいでしょうね(笑)。

そういえば今年の説明会で
    「昨年の試験ではペーパーで上位にいた子を行動観察の面で落としました」というお話がありました。
    もしかして情報さんのお子さんですか?(笑)

4. 【695230】 投稿者: アサガオ  (ID:zn1E624Ma22) 投稿日時:2007年 08月 11日 13:09

スレ主です。
    皆様たくさんのレスをありがとうございました。
    いろんなご意見がありますね。
    もうひとつ在校の方にお尋ねしたいのですが、親の出番は少ない方と伺っておりますが、親が保護者会や行事などで学校に行く時は、どのような交通手段で行くのでしょうか?
    スクールバスは子供のためのものですよね。
    他に通っている一般のバスなどあるのでしょうか。

魅力を感じている学校なのでいろんな角度から情報収集をしたいと思っています。
    ご存知でしたら教えて頂きたく思います。

5. 【697725】 投稿者: 情報  (ID:UjCEpVKlRYc) 投稿日時:2007年 08月 17日 23:27

滑稽 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今までのレスを見る限り情報さんが星野をリアルに知ってるものって
    > 教室の狭さだけなんですよね(笑)。
     じゃ狭いのを肯定し、それでいいのですね?
     狭いことは気にしてないのですね(鈍感) 子供かわいそう。

> あとは「知人が川越駅で通学風景を見て…」とか
      事実ですから、そちらも知っているようですね。(通学風景)

> 中高の偏差値だの
    > 伝聞で得たことや表面的なことばかりで本当の中身や実情は何も知らない。
     そちらは何を知っていますか? 。
     では、教育方針は明確に何ですか?
      全人教育とか、そんな抽象的なことなら誰でもいえます。

> だから批判するにも「教室の狭さ」をあげつらうしかなく
    > そのために無理やりよそからの情報を絡めて叩きのネタにしているだけですよね。
    > 表面的なことしか知らないくせに
    > 情報さんよりよほどよく知っている在学生父兄を貶め
    > 何とかの一つ覚えのように「教室の狭さ」「教室の狭さ」と繰り返し、
    > 粘着質に星野を貶める発言をしつづける情報さん…。
    > やっぱり残念組ですか?
    > 昨年はあれだけたくさんの合格者を出していたのにその中で残念な結果では
    > そりゃ悔しいでしょうね(笑)。
    >
     残念ながら、塾の先生と相談しましたが、この学校うける意味がわからなかった。

(小学校をつくる目的や教育方針が明確に打ち出せれてなく、抽象的なことしか言わなかった。また、施設面や寄付金ないとのことやけに強調したりするので、あとは中高ですね)

>
    > そういえば今年の説明会で
    > 「昨年の試験ではペーパーで上位にいた子を行動観察の面で落としました」というお話がありました。

↑それでも、授業中騒ぐ子や歩き回る子はいるのですね。
      そういうことを言っても何の意味があるのでしょうか?

> もしかして情報さんのお子さんですか?(笑)
    >

6. 【710148】 投稿者: 電話?  (ID:e1BM3ZA44Xc) 投稿日時:2007年 09月 11日 23:09

先日、ここの児童を見かけました。
     その児童はきっず携帯らしいものを操作しています。

ここの学校は、携帯okなのでしょうか。
     星野はどこまで考えているのでしょうか? 下記のことから

ついでにセキュリティーは?

ある小学校では、中高も禁止で
      小学校でやむ得ずもたす場合、学校の推奨したもの以外はだめということです
        電話以外では、ココセコム等はOK らしい。

その内容は
     ・カメラ付きはだめで、メール機能は使用不可
       理由としてカメラ付は撮るとこにより、犯罪に巻き込まれる可能性があること、
       メール禁止は、よは遊びに使用したり、自主性を考えて直接話すようにするため。

ですから、携帯会社の子供用携帯はカメラ付がほとんどで使用だめです。

その代わり、電話としてOKなのはPHS電話で発信できるのは3箇所だけの発信制限があり  (緊急電話はOK) カメラなしで、親の携帯等から位置確認できるシステムがある。
      この電話機は特殊なためか、手になかなかはいらないようです。
      ちなみに確認したらやっと、隣町の隣町の営業所でやっと一台見つかった。
      たぶん費用も携帯より安いようだ。

また、その学校側では、フェリカシステムを利用したカードをかざすことにより入校しましたと、学校と親には携帯(PC)のメールで知らせ、下校時にもカードをかざすことにより連絡が入るシステムを導入しているらしい。

基本的には、子供に普通の携帯は入らないと思っています。カメラ付きは、上記にあるように犯罪に巻き込まれ可能性(ある犯人がそれを見ていたらどうなるか)は否定できないと思う。ある小学校のいっていることは正しいと思います。
     持たせるなら、上記のPHSぐらいかな?

7. 【710351】 投稿者: 苗場で  (ID:ZCQC24XVkrM) 投稿日時:2007年 09月 12日 09:39

こちらの学校では苗場でスキー教室というのありますか?
    というのも、去年苗場プリンスに宿泊した時、
    相当うるさく騒ぎお行儀もマナーもなっていなかったものですから。
    確か、星野学園と書いてあったのでこちらの学校の集団かしら。
    スキーを学ぶ前にまず公共の場でのマナーを勉強なさったら?
    と思ってしまいました。

8. 【710508】 投稿者: ぷっ  (ID:l/re5BqhEeQ) 投稿日時:2007年 09月 12日 13:13

星野学園小は今年新設の学校ですから
    それはまったく別の学校じゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す