最終更新:

1051
Comment

【4211051】日本の古(いにしえ)

投稿者: 善人   (ID:iY3zXBxtWIE) 投稿日時:2016年 08月 12日 18:36

日本の古きいにしえをつぶやき語り合いませんか?

悪人、悪口不可
総合的な理由を勘案して問いかけに答えないことがあります
ご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「つぶやきに戻る」

現在のページ: 127 / 132

  1. 【6767280】 投稿者: というより  (ID:jhpY25Y75/Y) 投稿日時:2022年 05月 06日 06:47

    冷静にかんがえるとさん、お久しぶりです。
    あなたも音楽をやってらしたか、作曲家の方に目を向けるとは流石です。
    去年紅白で披露された乃木坂の「きっかけ」も杉山勝彦で、表題曲含めて、けっこう楽曲提供しています。あと有名な人だとAkiraSunsetも数多く作曲手掛けています。
    この二人の対談で、あらゆるところで生田絵梨花を絶賛していて、彼らイメージは彼女を念頭に置いてるとまで言ってます。
    まあ選抜アンダーの区別はあるが、乃木坂の良いところは、他のグループみたいにメンバー間で順番をつけないところ。
    だからいくちゃんですら表題曲センターは一度だけだし、あれだけの才能に対して、誰も妬みを持っていない。白石麻衣の言うように、いくちゃんに嫉妬するのは時間のムダ、これです。
    でもお互いリスペクトだけは忘れないで、あの温かい雰囲気が出来上がっています。
    それが乃木坂のブランディングのひとつと言えるでしょう。

  2. 【6768737】 投稿者: 生田さん  (ID:2lxLriuX9nE) 投稿日時:2022年 05月 07日 10:38

    いよいよ本日開幕ですね。前回はコロナ禍で全公演中止となり、満を持してという感じです。
    ところで杉山さん早稲田だったんですね!しかも理工学部とは。乃木坂メンバーにも理系女子といえば、理科大の現役学生がいましたね。何気に高学歴が多いのも乃木坂の魅力かも。慶応女子高や早実から各々慶應義塾、早稲田大(慶應は何人かいます)、明治大、法政、フェリス。5期生の中には女子学院から藝大もいるみたいです。
    生田さんもそうですが、親が教育熱心でアイドル活動だけでなく、きちんと学業も疎かにしないことを条件にしている家庭も多いそうです。そのうち現役東大生メンバーも出てくるかもですねぇ(笑)。

    不思議なのは、そういうメンバーがスポットライトを浴びてメジャーになって行くことで、逆にアイドルオンリーの子は卒業生見ても、あまりぱっとしないこと。
    もちろん白石麻衣さんのような例外いるけど、ヴィジュアル先行だから、これは別の要因かもです。
    こういったメンバーは、ユーチューバーとの交際とか暴露スキャンダルのターゲットとか、変なことでニュースになるけど、本来の活躍度合いで扱われることがないのは、やっぱり御本人らの意識の問題なのかしら。
    もっともヴィジュアルオバケ、顔面高偏差値グループといわれ、人も羨む高学歴ときては、そこら辺のタレントやましてや得体の知れないユーチューバー程度じゃ、まず相手にはされないでしょうし、高嶺の花と言うことでしょうか(笑)。

  3. 【6770390】 投稿者: 最高でした  (ID:24MMyHRggf6) 投稿日時:2022年 05月 08日 19:16

    「4月は君の嘘」、見てきましたよ〜。
    生田さんは相変わらず安定した歌声と演技で、歌番組MCや専属モデル、TV・雑誌などひっきりなしに活躍されているのに、一体いつ練習しているのか、本当に不思議です。
    以前、冷静にかんがえるとさんが(お久しぶりです)、仕事術とおっしゃってましたが、どんな時間のやりくりしているのか、一度伺ってみたいものです。

    そうですね、、同じ卒業生と言っても活躍度合いは千差万別。ただファン層の影響は大きいのかなって思います。
    エンタメも消費者有りきですから、どれだけのお金を落としてくれるか、てすね。
    生田さんの場合は高額チケットが即完売するところを見ると、やはり中高生よりそれなりのファン層を抱えているのが大きな強みでしょう。
    実際周りを見てもサラリーマン、ご夫婦、年配女性や男性、あるいは母娘が多かった感じです。要するにお金を落としてくれる人達ですね。反面、こういった人達は芸にシビアですから、それに応えられるのは、やはり才能と日々の努力が不可欠で、そこに人気の差が生じるのかなって思います。
    高嶺の花って言うより、生田さんや白石麻衣さんは、相手を見つけるより何より、そんな暇は無いと言うのが本当のところかも知れません。

  4. 【6777582】 投稿者: 乃木坂って  (ID:G.YQBNIRyCk) 投稿日時:2022年 05月 15日 07:15

    日本の音楽市場はサブスク含めてアメリカに次いで世界第二位。今年だけでもレディ・ガガやジャスティン・ビーバーら大物アーティストが来日コンサートを開催するそうですね。
    ガラパゴス化だの何だのと言っても、国内市場だけで十分採算が取れてしまうのは、音楽部門で独走するソニーが今年過去最高益を上げた事でもわかります。

    そんな実態を垣間見たのが、昨日の10thバスラでした。
    国内最大規模の日産スタジアムでの開催、主力メンバー卒業、5期生問題などでファン離れが進み、会場埋まらないんじゃない?って杞憂も何のその。見切り席に空席はあったものの、超満員で4時間にも及ぶライブでした(参戦してきました)。OGの生駒里奈、伊藤万理華さんがサプライズ登場で、会場ボルテージはマックス。
    禁止されている大歓声やコールが沸き起こり、メンバーから注意される事態になりました。2日目の今日、もし白石麻衣さんや生田絵梨花さんが出るようなら、昨日の比じゃない大歓声でコンサート進行に支障を及ぼすかもです。

    冷静にかんがえるとさんが紹介された作曲家の杉山勝彦さん、まさに「乃木坂らしさ、象徴」というテーマで、昨日東洋経済オンラインが記事にしていました。
    もしそのような空間があるなら、生駒里奈さんらOGの影響力は今だに健在と言うことになるんでしょうね。

  5. 【6777829】 投稿者: 乃木坂って  (ID:RSnHWLNXPAw) 投稿日時:2022年 05月 15日 12:10

    重ねて失礼致します。
    久しぶりに冷静にかんがえるとさんもいらっしゃるようですし、お目に留まる事を願いつつ、お聞きしてもよろしいですか?
    先週だったと思いますが、北海道の奥尻島で勾玉が発見されたというニュースかありました。
    私が理解している所だと、縄文時代のヒスイの産地は糸魚川流域に集中していて、そこから日本海を通じて主に西日本へ運ばれていたという感じですが、それがなぜ北海道でしかも離島の遺跡から発見されたのでしょう?
    詳しい調査はこれから数年かけてなされるそうですが、アレコレ考えるとワクワクしてしまいます。
    こんな理由だといった推論でも良いので、お考えがあればご教授頂けませんか?

  6. 【6778225】 投稿者: 最高でした  (ID:jzbb87KHrWM) 投稿日時:2022年 05月 15日 17:57

    乃木坂ってさん、参戦されたのね。羨ましいです。
    私はリピート配信組でそれもday2だけ(笑)。
    映像見てるけど、3階席まで超満員ですね!
    これは予想できませんでした。
    日産スタジアムでライブやったのB'z、サザンくらいしか知りませんが、見切り席まで販売したの乃木坂46くらいじやないかしら。さすが日本一の集客力ですね。
    影ナレはいつものメンバーじゃなくソニーのお偉いさんが異例にも務めて、あらためて大きな声やコールの自粛を訴えていました。でもOGが出るようなサプライズがあれば、やっぱり出ちゃいますよね(笑)。

    ところで勾玉のお話、私も気になっていました。ぜひ伺ってみたいです。推しメンさんはお忙しいのか、多分平日はこちらをご覧ならなさそうですから、気長にお待ちしています。
    では、ライブに戻ります(笑)。

  7. 【6778754】 投稿者: というより  (ID:PNEolqp6Iig) 投稿日時:2022年 05月 16日 06:46

    過去一盛り上がったライブでしたな。
    OG出演も白石麻衣、西野七瀬までは予想出来たけど、まさか生田絵梨花までとはね。日生劇場で夕方まで公演だったから、それから新横浜まで駆け付けたんでしょうね。

    5期生問題やら恋愛沙汰ばかり取り上げられ、SNS辺りでも、もう乃木坂46はだめといった声が巻き起こる中、ここであれだけの一期生レジェンド達を集め注目させる事で、乃木坂46今だここにありを示したのは、結果として大正解。
    いくちゃんサプライズ登場時の、あの地響のような大歓声は配信画面越しにも分かりました。
    中途半端な5期生達に乃木坂46の金看板を認識させ、自分たちがどういうグループに加入したか再認識させるには、最良の演出でした。その後の中西アルノなんか声震わせ泣きながら歌ってましたから。
    その意味では今回、乃木坂46の危機に際して、OGらか人肌脱いだってところでしょう。

    ただやはり禁じ手だったかな。結果として今朝のエンタメニュース見ても、OGのサプライズ出演ばかり取り上げられて、現役メンバーが霞んじゃっているし、西野、白石、生田なんかが出ちゃうと、現役の2期生以下は萎縮しちゃうよね。
    あとコロナ禍以来、7万人規模のライブは恐らく初めてで、しかも彼女らレジェンド登場の演出は、下手すればパニックになるのは予想出来た事なのに、結果としてあの大歓声とコール。
    まずかったなって思います。
    マスク着用や大声のガイドライン、見直し時期だとは思うけど、現状ルールであることはやっぱり認識しないと、結果としてメンバーに迷惑が掛かる。
    そのために異例とも言えるLLC合同の社長が影ナレで注意喚起したわけだし。
    かつてない大バッシングか起きなきゃいいけど。
    それだけが心配ですな。

  8. 【6781746】 投稿者: 乃木坂って  (ID:RvChEffLLpQ) 投稿日時:2022年 05月 18日 19:20

    元々、ライブのガイドラインが分かりづらいのもあると思います。サプライズなどの歓声はOKで、継続・反復等の大声はNG。そうすると駄目なのはコールということですね。
    私は2日間とも参戦しましたが、コールは最終日のアンコールで白石麻衣さんの「ガールズ・ルール」だけでした。
    一応メンバーは何回も注意してたんですけどね。

    でもニュースのほとんど、この件に関してはスルーで、やっぱりOGのサプライズ出演が取り上げられていました。
    歓声は凄かったです。私も乃木坂46だけでなく、たくさんのライブ見てますけどおそらく一番だったかな。特に生田絵梨花さんの時はまさに地響き(笑)。歌い出すと7万人のサイリウムが一斉に黄色に変わり、壮大な景色でした。
    現役メンバーが束になっても無理でしょうね。それがいいか悪いは兎も角として。
    土曜日ミュージカル昼夜公演から夜に音楽番組MC生放送、日曜日昼公演で夕方まで銀座にいて、その後一時間後、新横浜で17時からのライブ。月曜日はまた昼夜公演。
    考えられないスケジュールですよね。
    ファンはそれが分かっているからこその大歓声だったのでしょう。もちろん私もそうでした。
    地方組で散財しましたが、思い出に残るライブでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す