最終更新:

246
Comment

【2183498】中居君のプレゼントが・・・

投稿者: プリマドンナ   (ID:8j28yG4ry8c) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:20

>中居正広の善意の贈り物、石巻市が回収…避難所以外の子供の手に渡り父母から抗議

>スポーツ報知 6月28日(火)8時3分配信

>宮城県石巻市の門脇中学校の避難所で26日、アイドルグループ「SMAP」の中居正広(38)が慰問に訪れ、子供たちに持参したゲーム機など玩具を配ったところ、避難所の父母から「避難所以外の子にも配られた」と市側に抗議があり、トラブルになっていたことが27日、明らかになった。市側は避難所外の子どもから玩具を一時回収したが、今度は「子どもの心を傷つけた」との苦情の電話が相次ぎ、結局は返却する意向。二転三転した市の対応に批判も出ている。

>石巻市などによると、中居は26日、プライベートで石巻市の避難所になっている門脇中学校を訪問。子供たちと握手をし、「頑張ってね」などと声を掛けながら、持参した新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」(2万5000円相当)十数台や人形などを配布した。その日は、避難所暮らしではない宮城県内の子供たちもクラシックバレエを披露するため中学校を訪れており、同所にいる子供たちと一緒に、中居から玩具を受け取ったという。

 子供たちの間では「3DS」が人気だったが、結果的にその多くをバレエ教室の子供が受け取ってしまい、避難所の子供たちはほとんどもらえなかった。その後、一部の被災者の保護者の間から「ボランティアで訪れた子供が高価なプレゼントをもらうのはおかしい」などと疑問の声が噴出。対応した市職員は、バレエ教室に対し、受け取った玩具の返還を求めた。

 しかし、いったん受け取ったものを返還するよう求めたことで、バレエ教室の子供たちからは「なぜ返さなきゃならないのか」との声が上がった。市には「子供がもらったものを取り上げるのか」などと抗議の電話などが殺到したという。

 市側は「配慮が足りなかった」と陳謝し、バレエ教室と話し合いを進めた結果、回収した3DSはすべて教室の子供たちに返すことを決めた。これに対し教室側は、2台は子供たちが受け取ると決めたが、残りについては検討中という。



バレエを習えるくらい余裕のあるご家庭のお子さんたちなのでしょう?
親がお粗末すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 31

  1. 【2183507】 投稿者: ろろ  (ID:iYYGXabV94k) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:30

    バレエ教室親、
    最低だと感じます。

  2. 【2183511】 投稿者: 大人たちの良識はどこに?  (ID:0BHiMTMc8ks) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:32

    個人的な寄付として一度もらったものを後から市が取り上げるのもどうかと思いますが、それ以前に「どうして避難所暮らしでもなく、既にバレエまで再開できているお子さんが高額なおもちゃをもらうことを周囲の大人が許していたのか」と思いますね。

    「これは避難所生活をしている子供たちに使ってもらいましょう」と指導する大人は一人もいなかったのでしょうか。

    個人の支援物資にはこういう不公平なトラブルがつきものですから周囲の大人が良識を持って本当に困っている人、恵まれていない人に物資が渡るように配慮すべきですね。

    それにしても避難所暮らしの人を慰問するために出かけた我が子が高額なゲーム機を貰って帰ったら我が家なら仰天して恥ずかしくなると思います。
    子供に状況を聞いて、もし自分から欲しがったとわかったら説教します。

  3. 【2183513】 投稿者: そもそも  (ID:xJDQGO7F9ZM) 投稿日時:2011年 06月 28日 11:33

    なぜ最初にバレエ教室の子どもたちが受け取ったのかが疑問ですね。
    避難所生活を送っている被災者へのプレゼントだという認識がなかったのでしょうか。
    避難所の子どもたちに配ってなお余った分をいただいたのならまだわかるが、逆なんですね。
    なぜ受け取ったのでしょう?
    なにをしに避難所に行ったのでしょう?
    一度受け取ったものを返せ、では、子どもたちが悲しむのは当たり前です。
    最初から受け取るべきではなかったのです。
    関係する大人に、猛省をお願いしたい。

  4. 【2183563】 投稿者: 教室関係者  (ID:CfUSVx7nL3A) 投稿日時:2011年 06月 28日 12:13

    は、その場にいなかったのでしょうか?
    教室として、活動していた場所でのことなら、まずは関係者がどうしていたか?にもよりますよね
    親は付いていったのかどうかもわからないんだし
    しかも全員が被災者じゃないと言い切れるのか?
    家を流されてもバレエを続けている子もいるかもしれないし、その日だけ教室の催しの参加している被災者のお子さんだっているかもしれないし


    報道だけは真相はよくわかりませんね

  5. 【2183607】 投稿者: それは....なぜ高価なものを?  (ID:sZjPy2J/lTs) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:03

    バレエ教室はよほど小さい子は別として、受け取る子がどうかしているなあと。
    その前に、仕切る大人はいなかったの?
    受け取った後の対応も、なんだこのバレエ教室の親たちは。
    記事内容に自信があるのなら、バレエ教室の名前も出して下さいな。記者さん。


    一番言いたいのは、

    不公平の出ないように、お子さん全員or全家族に行き渡るものを持っていくべきでは、と。
    おもちゃ類であれば、トランプなど。

    よりによってこの選択。

    トラブル起こすために訪問したようなもの。
    良かれと思って、というのは説明にはなりません。

  6. 【2183627】 投稿者: ゲームはちょっと‥  (ID:QYPdhumjxcE) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:18

    3DSってなんですか?よくわからないけど。

    子供が一番、嬉しいものなのではあるでしょうけどその様な高価な玩具を不特定多数に配るから、そんな問題が起きてしまうのでしょう。

    その場に居た子供。たまたま居なかった子供。その避難所の子供が全員揃ってた場面で配る配慮など有ったのでしょうか?

    居なかった子供もいるとか、朝ニュースで聞いた様な。

    ゲームを与えたくない家庭だってあるでしょう。。

    ニュースでは、善意であった中井君側は悪くない、残念です。等とコメンテーターは口を揃えていたけれど、醜い争いが起きてしまい、せっかく頑張られているそれぞれの家庭。避難所の空気を悪くしてしまうのはなんだか切ないです。

    芸能人の善意もいいですが、普通の時ではないのだから、行動するからには思慮深く行動する意識がもっとあるべきとも感じました。

    高額寄付ができるなら全員で見られるテレビとか、エアコンとか?その避難所にいらっしゃる各家庭一台充電式扇風機とか。。

    そしたら又、避難所格差が起きてしまうのか。

    難しい問題ですね。。

  7. 【2183633】 投稿者: くらら  (ID:W19NRE5eWHg) 投稿日時:2011年 06月 28日 13:23

    この記事を読めば、バレエ教室に非難が集中するのは必至

「バレエに戻る」

現在のページ: 1 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す