最終更新:

100
Comment

【1791487】どうして勝手に○をつけるのでしょう?

投稿者: うらら   (ID:QlFa9RaW6AU) 投稿日時:2010年 07月 07日 14:12

こんにちは。ピアノを教えているものです。
皆さんのご意見を伺いたくてスレッドを立てさせていただきました。

小学校低学年の生徒さんがいるのですが、最近別な楽器を習い始めたようです。
その先生(ピアノも教えていらっしゃるようです)が、レッスン時間が余ると
「ピアノの本見せて」と言い、勝手にレッスンをしてテキストに○をつけているのです。
私はレッスンの時に宿題に出した曲に既に○がついているのをみて驚きました。
「これ、どうしたの?」と生徒に聞くと「○○先生が上手だよって○をつけてくれたんだ~」と言いました。
お母さんには「みていただくのは構いませんが、○つけや他の書き込みは困ります」と伝えました。
そして次のレッスン・・・また○がついているのです。
しかもまだ課題に出していない曲にもいくつか○が付いていました。
メインテキストがちょうど終わったので
「おめでとう!次はこの新しい本だよ。さあ開いてみよう!」
と言ったら
「この本、○○先生が貸してくれたから持ってるよ!この曲も教えてもらったから知ってる!」と・・・。

とにかく弾き方を見せて丸覚えさせ、その場で弾けたら○をつけてしまうようなんです。
私としては音符・音価や曲のイメージを大切にしながら進めていきたいので困惑します。
何だか・・・この生徒さんは私のところに習いに来ている意味があるのかどうか、とても脱力してしまいました。

またまたお母さんに
「私には私のやり方があるので、これでは困ります。どんどん進みたいなら○○先生にピアノも教えていただいたらいかがでしょうか?」
と話したら
「ピアノはうらら先生がいいです。このまま続けたいです」との話。
それでもたまに○がついているので、本当にモヤモヤしてしまいます。

すみません、ただの愚痴になってしまいましたが、このような先生をどう思いますか?
また、ムッとしてしまう私の方が心が狭いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【1792119】 投稿者: 平気  (ID:JZdmhgD2EGo) 投稿日時:2010年 07月 07日 23:05

私だったら平気です。
    ピアノをふたりの先生にみてもらうと、指導方法が違って困るのは生徒本人です。
    先生は自分のペースで進めてもいいのでは?

ピアノのほかにも楽器を習っているということは、相当熱心な生徒ですね。
    もう一人の先生に習うことによって、上手になっていけば、うらら先生も嬉しいですよね。

2. 【1792121】 投稿者: 変なの  (ID:uwreariMXmY) 投稿日時:2010年 07月 07日 23:06

そもそもなぜ別の楽器のレッスンにピアノの楽譜もっていくのかがわかりません。
    わざわざ時間とってピアノまで無料で教えるとは随分ボランティア精神あふれる先生ですね?
    その先生がピアノも見てあげるとおっしゃってお母様もお子様も楽しくピアノ習ってらっしゃるのなら
    その先生用の楽譜を用意してもらってはいかがでしょう。

うらら先生に引き続き習いたいと思ってるってことは、別の楽器の先生のピアノの教え方に疑問感じて
    るんでしょうね。
    とにかく同じ曲を二人の先生に習うのはよくないですから、ピアノ教えてもらうのなら別の曲教えてもらってくださいとお願いしては。

3. 【1792146】 投稿者: うらら  (ID:QlFa9RaW6AU) 投稿日時:2010年 07月 07日 23:29

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。
    やはりその先生は非常識であり、私がムカッとするのも当然の感情なのですよね?
    ここでいくつかご質問があるようですので追記します。
    Q・子供にとっては○もらえりゃうれしいんだから、それはそれとして二重丸でもつけてあげればいいのでは。
    A・・その先生がひと丸をつけていますので、生徒さんには確認の意味で弾いてもらい、ひと丸を花丸にしています。
    Q・別の楽器の先生は、余ったレッスン時間にわざわざピアノの指導までするサービスをしてるということ?
    A・・レッスン時間がどのくらいかわかりませんが、生徒さんからはそのように聞いています。サービスなのかどうかは???です。
    Q・その生徒は、弾き方を見せると短時間で丸覚えできちゃう優秀な子ということ?
    A・・習い始めて半年ほどですので、曲自体がまだ短くて簡単です。
    ヘ音記号などは音がさっぱり読めなくても、指を見せて覚えさせた方がすぐ弾けてわかりやすいでしょうね。
    Q・その生徒の母親に1度クレームをつけたにもかかわらず状況が変わってないということ?
    A・・まさにその通りです。「すみません、○はつけないようにお願いしておきます」と言ってくれますが、これで3回目です。
    Q・スレ主はその「○つけ先生」と会った事はないのでしょ?
    A・・はい、会ったことはありません。
    しかし、私の同級生のお子さんがその先生にピアノを習っているので、お名前などは知っていました。
    Q・その生徒さんはピアノのレッスンをそのもう一人の先生に受けているということはないですか?
    A・・それはお母様に確認し「それは違います」とのことでした。
    本人は「○○先生がピアノの本見せてって言うから見せて、弾いてごらんって言われたから弾くと勝手に○くれちゃうの!」と言ってます。
    Q・その非常識先生は、年配の方では?
    A・・まさに!60代の先生らしいです。

4. 【1792163】 投稿者: うらら  (ID:QlFa9RaW6AU) 投稿日時:2010年 07月 07日 23:45

さらに追記です。
    初めは「お母様が早く進めたくてその先生にお願いしているのか?」と思いましたが、どうやら本当に勝手にテキストをチェックして進めてしまうようです。

Q・もう一人の先生に習うことによって、上手になっていけば、うらら先生も嬉しいですよね。
    A・・それはもちろんそうですが、私には私のやり方があります。
    やはり同じ教本を次々に知らないところで、しかも丸暗記のやり方で進められると、どこまでが本人の力なのかを見失ってしまいます。
    Q・ピアノのほかにも楽器を習っているということは、相当熱心な生徒ですね。
    A・・その生徒さんは音符などの理解はいまひとつですが、リズム感は優れています。
    どちらかというと練習嫌いな方かな?しかしピアノを弾くのは大好きなようです。
    Q・その先生用の楽譜を用意してもらってはいかがでしょう。
    A・・どうやらレッスンで主に使っているテキストが私と同じようで・・。
    別な楽譜を用意するとしてもやはり私自身、どこかモヤモヤしてしまうと思います。

5. 【1792173】 投稿者: うらら  (ID:QlFa9RaW6AU) 投稿日時:2010年 07月 07日 23:53

これはやはり、はじめの方でどなたかがおっしゃっているように
    >スレ主さまより「私のレッスンの方が丸がすぐにたくさんもらえるよ~」をアピールなさっているのでしょう。
    >妙な方法で生徒を引き抜こうとしているのでしょうね、きっと。
    ・・・ということなのでしょうかね?
    もちろんこの生徒さんが楽しく上達してくれる事が一番ではありますが、
    また繰り返されるようであれば私も毅然と対応した方が良いかな、とも思っています。
    本当に皆さま、親身なたくさんのレスをありがとうございました。

6. 【1792198】 投稿者: 私も  (ID:/huj8.crWlc) 投稿日時:2010年 07月 08日 00:14

大変、スレ主さんに失礼な話だと思います。
    ちょっと、ありえないですね。
    その生徒さんの親も非常識というかなんというか…
    私が親なら、その別の楽器の先生に口出しなぞさせません、子供が混乱しますから。(そもそも、楽譜を見せるなんて、ありえません)

他の方のおっしゃる通り、きちんと話をされて、改善できないなら、さっさと辞めてもらうのが一番です。
    もっとよい生徒さんが、いらっしゃいますよ。

7. 【1792250】 投稿者: 私もピアノ講師ですが  (ID:uwreariMXmY) 投稿日時:2010年 07月 08日 01:28

本当に失礼で非常識な先生と親だとは思いますが、あまり毅然とした態度はとられないほうがいいのでは。
    非常識な人たちって思考回路が想像を絶してますから、逆切れのようなことになり影で何を言われるかわかりません。
    近所の方なら、とんでもないうわさを立てられスレ主様の教室の評判に大きな影響を及ぼすかもしれません。

勝手に丸をつけてらっしゃるのなら、今スレ主様がなさってるようにピアノはこちらのお教室で花丸になれば合格って
    ことでいいのでは?
    モヤモヤしたお気持ちはわかりますが、まあ月謝運搬人ぐらいに思ってやんわり適当にあしらっておくのが吉かと思います。

私もピアノ講師やってますがやはり非常識な親子はいろいろいるものです。腹は立ちますが、ピアノ講師も一種のお客様商売なのだ、仕事と割り切ってある意味ドライに対処してます。

8. 【1792275】 投稿者: そもそも  (ID:c7AbM1GzwkU) 投稿日時:2010年 07月 08日 02:25

なぜピアノの先生は楽譜の上に丸をつけるのでしょうか?

第一小節に花丸をつけられると後日練習するときに非常に読みにくいです

楽譜と言うのは簡単なものであっても作品だと思いますのでその上に書き込むのは作曲者と所有者(生徒さん)に失礼だと思います
    (弾き方などを余白に書き込むのは必要だし気になりません)
    題名の横など空白部分にして頂きたいです

楽譜は先生から貰ったものではなくレッスン料と別に購入したものですから生徒のものです

ですからスレ主さんもその失礼な事を生徒さんにしていると思います

そういうのが気にならない大ざっぱな方ならどっちもどっちではないでしょうか

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す