最終更新:

100
Comment

【1791487】どうして勝手に○をつけるのでしょう?

投稿者: うらら   (ID:QlFa9RaW6AU) 投稿日時:2010年 07月 07日 14:12

こんにちは。ピアノを教えているものです。
皆さんのご意見を伺いたくてスレッドを立てさせていただきました。

小学校低学年の生徒さんがいるのですが、最近別な楽器を習い始めたようです。
その先生(ピアノも教えていらっしゃるようです)が、レッスン時間が余ると
「ピアノの本見せて」と言い、勝手にレッスンをしてテキストに○をつけているのです。
私はレッスンの時に宿題に出した曲に既に○がついているのをみて驚きました。
「これ、どうしたの?」と生徒に聞くと「○○先生が上手だよって○をつけてくれたんだ~」と言いました。
お母さんには「みていただくのは構いませんが、○つけや他の書き込みは困ります」と伝えました。
そして次のレッスン・・・また○がついているのです。
しかもまだ課題に出していない曲にもいくつか○が付いていました。
メインテキストがちょうど終わったので
「おめでとう!次はこの新しい本だよ。さあ開いてみよう!」
と言ったら
「この本、○○先生が貸してくれたから持ってるよ!この曲も教えてもらったから知ってる!」と・・・。

とにかく弾き方を見せて丸覚えさせ、その場で弾けたら○をつけてしまうようなんです。
私としては音符・音価や曲のイメージを大切にしながら進めていきたいので困惑します。
何だか・・・この生徒さんは私のところに習いに来ている意味があるのかどうか、とても脱力してしまいました。

またまたお母さんに
「私には私のやり方があるので、これでは困ります。どんどん進みたいなら○○先生にピアノも教えていただいたらいかがでしょうか?」
と話したら
「ピアノはうらら先生がいいです。このまま続けたいです」との話。
それでもたまに○がついているので、本当にモヤモヤしてしまいます。

すみません、ただの愚痴になってしまいましたが、このような先生をどう思いますか?
また、ムッとしてしまう私の方が心が狭いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【1793722】 投稿者: いえいえ  (ID:uwreariMXmY) 投稿日時:2010年 07月 09日 12:21

そういう問題ですよ。
    趣味のピアノレッスンだからこそ、いろんなやり方が許されるわけで。

私が教えてるのに横槍なんか入れて!と怒ってらっしゃるわけですが、横槍=他の先生が教える、丸をつける
    が子供にとって全く悪いことばかりかと言えばなんともいえません。
    音楽の気軽に楽しむことを教えてもらっているのかも知れませんからね。

ある種のおおらかさは大事です。 趣味の子供相手のお教室の先生は特にね。

2. 【1793730】 投稿者: いい加減すぎ  (ID:1YPLVcQMQcI) 投稿日時:2010年 07月 09日 12:31

>教える、丸をつける
    が子供にとって全く悪いことばかりかと言えばなんともいえません。
    音楽の気軽に楽しむことを教えてもらっているのかも知れませんからね。

うらら先生の丁寧な教え方が進度が遅く見えるとか、楽しくないレッスンという風にはまったく思えませんけど。
    耳コピ合格の楽しさはいったいいつまで続くのでしょうか?
    併行して習ってる限り、永遠?毎回チェックされるの?親が下見先生だとしても、〇つけたりまではしませんよね。
    非常識な人にも大らかに、趣味ならなんでもいいって、指導者として真剣さにかけますよ。

3. 【1793774】 投稿者: 非常識の方限定  (ID:uwreariMXmY) 投稿日時:2010年 07月 09日 13:23

非常識の方限定ですよ。
    説明しても分からない人はいるもの。
    やめてもらうか、こっちがおおらかになるかしかありません。
    きつく注意する、きっぱりやめてもらうなどはいろいろな意味でリスクが高いので、私ならしませんね。

引き続き教えるつもりなのなら、腹が立つ点には目をつむって楽しいレッスンを心がけるしか仕方がないでしょう。

4. 【1793790】 投稿者: ミューラ  (ID:llzVmbt/UVI) 投稿日時:2010年 07月 09日 13:46

もしかすると、そのお子さんのお母様もピアノを弾けない方なのではありませんか?
    同じように小学校低学年でスタートした素人の親です。

毎日15分位の練習で、のんびり長く続けられればと思っていたのですが、先生も次の曲を弾いて下さる訳でもなく、わが子は打てば響くタイプではないので、
    自力で譜読みをしてと、放っておくと次回のレッスンまで進展なく。。になりそうなのです。

致し方なく弾けない自分が昼間練習して、教え、子供は丸覚えで鍵盤だけ見て弾くパターンになってしまいました。
    楽器を習得するのは、思っていた以上に子供に時間的負担がかかるものなのだと始めてからつくづく実感しています。

このままではいけないと思い、やはり自力で譜読みからがんばらせるべく方向転換しようとしています。

何が言いたいかというと、スレ主さまを「学校」に喩えると、塾(おばあちゃん先生)で先取り予習しないと学校の勉強に追いついて行けなくなってるかもしれません。
    その子のお母様もきっと、おばあちゃん先生の○で充分だとは思ってはいらっしゃらなくて
    スレ主さまの教えるポイントを大事だと思っているのでしょう。

自分で練習するかわりに軽く教えてくれる人がいたら楽かなぁとつい思って自分で苦笑してしまったことがあるからです。

楽譜上の印にこだわる、というよりも、丸覚えの弊害についてお母様と話し合われたらどうですか?
    でも子供によっては、壁を越えられずにピアノを辞めてしまうかもしれませんし、もしかしたら、スレ主さまは生徒さんにとって、オーバースペック(もったいない)な先生なのかもしれません。

5. 【1793817】 投稿者: おせっかい  (ID:wt6yTiOC7Dw) 投稿日時:2010年 07月 09日 14:13

人それぞれ考え方って違いますし、世の中、いくら話してもわかってもらえない事もあります。
    あとは、うらら先生が決断されるしかないのでは・・・
    ある程度目をつぶって続けてもらうか、やめてもらうかのどちらかで、完全に解決することは難しい気がします。
    しかし私の正直な感想としては、今のうららさんの状態(気持ち)では、その生徒さんに対して、純粋な気持ちで音楽を教えることは
    もう無理の様な気がするのですが・・・
    あまり深刻に考えても無意味だと思います。

6. 【1793931】 投稿者: 他の楽器指導歴26年  (ID:j.lPUmPQ.jA) 投稿日時:2010年 07月 09日 16:27

辛口で失礼いたします。
    こんな不特定多数から意見の出る掲示板に相談している時点で
    スレ主さんの指導者としての曖昧さを感じてしまいました。
    その年配の先生の越権行為とも言える行動は
    確かに不愉快な気がします。

同業者の他の先生に相談などしたのでしょうか?

これをいい機会にご自分の指導方針を見つめなおしたら
    いかがでしょうか。

7. 【1794319】 投稿者: うらら  (ID:QlFa9RaW6AU) 投稿日時:2010年 07月 09日 23:53

引き続きたくさんの方にご意見をいただきありがとうございます。
    個別にお返事したいところですが、まとめての返信でお許し下さい。
    「何となく」様のレスを読んで妙に納得できました。
    >善意だから厄介なんです。年配の芸術家は自分のやり方は決して変えませんよ。
    何だか良い意味で気が抜けました。

今後この状況が変わるかもしれないし、変わらないかもしれません。
    あとは私自身がこの状況を諦めるか、きっぱり辞めてもらうか
    とにかく最終的には自分で判断を下さなければなりません。
    それまでもう少し様子をみていこうと思います。

それからひとつだけ言わせてください。
    私は完璧な人間ではないので、ムッとすることもあれば、迷ったり悩んだりする事もあります。
    友人の講師に相談もしましたが、気を遣ってやんわりなぐさめられただけでした。
    このような掲示板だからこそ、広く客観的な意見を聞けるのではないでしょうか?
    確かにこちらでスレッドを立てるほどではなかった事かもしれませんが、私はこちらで相談させていただいてとても助かりました。
    自分を見つめ直してまたレッスンに取り組みたいと思います。
    これにて〆させて頂きます。
    みなさま、本当に多くのご意見をありがとうございました。
    うらら

8. 【1798691】 投稿者: 他の分野  (ID:Cwgpqa34C36) 投稿日時:2010年 07月 14日 20:24

他の分野ですが、音楽経験があります。ちょっと驚きました。楽譜の持ち主は生徒ではないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す