最終更新:

1251
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 68 / 157

  1. 【7117006】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 16日 10:22

    前にもどなたか、メルカリでユニクロが人気と書かれていましたね。
    前にも書いた気もしますが私はユニクロは買わないので、売れないですね。自分が売らない品って、検索もしないのでメルカリでユニクロが売られていることすら気付いていないという・・・

    夏にノーブランドの未使用~数回着たようなワンピースをいくつか出品しましたが、当時ド初心者だった割にササッとと売れたのはなんでだったんだろう?と思います。当時はササッと売れるのが当たり前だと思っていたので、なんの疑問もありませんでしたが、、、

    大体、新品購入時の半額~1/4額程度で売れた印象です。未使用のもので半額くらいで売れる印象でした。当時はそれでも、えー、未使用なのに半額にしないと売れないんだ?と驚いたりもしたものですw

    春物はようやく少し売れましたが、ものによっては購入時の価格~4割程度で売れていますが、2割程度まで下げても売れない物もあり。送料が高いので、これ以上下げるくらいなら売るのやめよう、と思うものもあり。

    先週、私にしてはやや高額なものがひとつ売れましたが、今週、全く同じものがもっと高く売れているのを見てがっくりしたり。普段は自分のものが売れたらその後は見ないので知ることもなかったのですが、今回初「リサーチいいね」をしていた品だったため、無駄に知ってしまいました。

    ようやくペイマも売れ始めましたが、ペイマの値引きオファーがちょっと面白い。メルカリに比べると値引きを受ける気になりやすい気がします。
    ペイマの「買わせる戦略」は上手いと思いました。メルカリではほとんど買わない私が、1か月で5個くらいペイマでは買いましたし。
    売れない、と言われるペイマですが、こんなにがんばっていて購入させる気にさせているなら、ペイマでも売れるようになっていく気がします。

  2. 【7117187】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:XztFtGJ5EuQ) 投稿日時:2023年 02月 16日 12:51

    めるかさんは夏からメルカリを始めたのですか?
    たしか評価が4桁とおっしゃっていた記憶があるのですが、別の方だったでしょうか。

  3. 【7117264】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 16日 13:55

    いつの夏にド初心者だったかは明言しませんが、評価4桁は別の方ですね。私の評価は4桁ではありません。
    3桁または5桁のどちらかですw

    そうそう、いつか書き込みしようと思ったのですが、今までで一番多い評価の数を見たのは、皆さんはいくつですか?

    私は、子供のおもちゃを買ってくれた方が、少し個性的な衣料品を売っている方でしたが評価が5万超えていました。メルカリが10年だとして、3650日。一日平均10個以上の売買を、10年間続けている方が私の出品を買うとは!となんだか感動しましたwおそらくは買い物代行の方なのだろうな、とその後思ったりしましたが。そういえば、今後メルカリも海外から直接買い物出来るようになりそうな感じですよね?そうなると、今よりは売れるかも??

  4. 【7117294】 投稿者: 不思議なのは  (ID:XztFtGJ5EuQ) 投稿日時:2023年 02月 16日 14:18

    仕入れてご商売されている方ですか?
    一般の家庭で売るものが5桁もあるとは思えないのですが…
    申し訳ないのですが、すごい汚部屋を想像してしまう…
    それとも数百円のものの薄利多売なのでしょうか?
    それでも5桁はよくわかりません。

  5. 【7117572】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:7m/hObXKs7g) 投稿日時:2023年 02月 16日 18:38

    昨年、とても嫌な思いをした、明らかに転売ヤーと思われる人(ブロックしました)今確認したら5万超えていました。購入専門の外国の方です。
    その人、私からブランド食器を購入して、自動終了を過ぎて事務局から連絡がいってから、「割れました」と一言コメントがあった人です。その後、割れた食器の写真を送って欲しい、と連絡したらそれっきり。結局、事務局がキャンセル扱いにして私にはきちんと入金してくれました。

    めるかさんは、3桁ですよね?

  6. 【7118010】 投稿者: 値下げお知らせ機能  (ID:O2fJv8nEDZM) 投稿日時:2023年 02月 17日 07:40

    そう言えば最近、自分のいいね一覧の隣に希望価格ボタンが出ましたね。
    希望価格を登録しておくと、その値段まで下がった時にお知らせが来るようです。最大で20%引きの価格までしか登録できないようですが。
    どうせなら希望価格が設定されたことが出品者にも伝わるといいのにと思います。出品者側の立場としてはそのくらいの値下げ要望なら対応したい場合も多いのでは。
    コメントで値下げ要望するのは要望する方も断る方も勇気がいりますが、こういう機械的な値下げ待ちならスルーするのも簡単ですし。

  7. 【7118053】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 17日 08:31

    それは嫌な思いをされましたね。自動終了が過ぎてからでも、それから更に2週間はメッセージ可能なのでしたね。私はまだ終了後にメッセされたことはないですねえ。
    ダメ元で詐欺をやろうという考えなのでしょうか。事務局がキャンセル扱いにしたということは、メルカリ負担で、相手にも返金、まずまず楽しんでますさんにも入金、ということなのでしょうね。結局相手は、無料で食器をゲットしたのかもしれないですね。

    >めるかさんは、3桁ですよね?
    そうですね、4桁になるのはもう少し先でしょう。2023年中に4桁になるかどうか、ならないんじゃないかなあと思います。片付けが進むと売る物も減りますし、今月は出品キャンペーンの対象外なので、出品しない日もあり、1つも売れない日もあります。

    私が5桁の方を想像してみると、たくさん売れている=商売上手、片付けも上手、仕事出来る=家もきちんと片付いていそう。売る物がたくさんある=お金持ち、モノがたくさんある=家広い、1万回以上メルカリを続けている=精神的にタフ、薄利多売じゃやっていられないだろうから、上手に高く売れているのだろう。
    といったところですので、イメージするものも人それぞれですね。

  8. 【7118071】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 17日 08:50

    >自分のいいね一覧の隣に希望価格ボタンが出ましたね。

    タイムリーな話題です。私も先日気付いて、あれ?こんなの前からあったっけ?とびっくりしました。
    ジャンルに寄るのか、元の価格に寄るのか、私が見た品は10%、20%、30%と出ていました。あとで他のも見てみようと思います。

    >どうせなら希望価格が設定されたことが出品者にも伝わるといいのにと思います。

    そうですね、ペイマの値下げオファーと同じで通知されたらいいですよねえ。私も以前から「うーん、売れないなあ、一体いくらなら売れるのかな?「○円になったら買います」って書いてくれたらそこまで下げることも出来るんだけど、、、あ、これが「△円なら即決します!」というコメントに繋がっているのか。△円が大抵はとんでもない値引き額だから、ぎょっとすることのほうが多いけど。」など思っていました。

    >コメントで値下げ要望するのは要望する方も断る方も勇気がいります
    ですよねえ。
    ペイマの値下げオファー機能は割といいと感じました。値下げオファーが入ると、10%引きオファーに対抗して5%引きオファーが入ったり、そのまま売れたり、と面白いと思います。ペイマはコメント欄での値引交渉禁止、と書いてあるので、出品者のニーズに応えてくれているなあと感じます。

    メルカリの今回の導入では、売れにくくなる印象を持ちました。20%引きになったら買う、で登録した人には、10%引きでは通知がいかなくなるのですよね?なんとなくですが、より売れづらくなる印象です。
    買う側としては無駄買いを避けたり、時間短縮に役立ちそうな機能ですが、メルカリ全体の手数料収入としては落ちる方向の変更のようにも感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す