最終更新:

1250
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 65 / 157

  1. 【7095580】 投稿者: 食器  (ID:QSs1Z6fZijE) 投稿日時:2023年 02月 02日 12:00

    海外ブランド食器はコレクター人気もありますから通年売れますが、国内ものは時期があるのではないでしょうか?
    年末は出品者が多いでしょうし、新生活が始まる春は需要が増えそう。今が1番売れない時期のような気がします。
    (購入する側とすれば買い物どきなのですけれどね)

    それにしてもメルカリの出品手数料は高いですね。送料も以前値上げされましたし。
    送料込み500円以下のものはお値段の半分は送料なので手数料も5パーセントとかにして欲しい。

  2. 【7095897】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:7m/hObXKs7g) 投稿日時:2023年 02月 02日 16:48

    食器さん、仰る通りでした。
    先程、近所のハードオフに5点持ち込みました。
    ホヤやカメイガラスのグラスは驚くお値段(安過ぎて)で、売るのをやめました。
    お店の方曰く、「シーズンではないので・・・。」とのこと。「時期」を選ぶのは大切ですね。

    たち吉のお皿、九谷焼の花瓶は売れました。勿論、とても安い値段ですが。新品でも、無茶苦茶安い買取価格ですよね~。売値は10倍くらいなのかしら?

    グラス類は、春になってから再出品することにします。

  3. 【7096091】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 02日 19:10

    ペイペイフリマは、その後、1つめの商品が届きました。2個目はまだ。

    出品しましたが、全く売れる気配すらありません。「ペイペイフリマ 売れない」で検索したらいろいろヒットしました。うーん。

    前にこのスレで見た気がしますが、ペイマは購入者は評価されないシステムです。そういう意味で購入は気楽ですが、1品売れない限り、評価0の怪しい出品者にしか見えないでしょうし、1個目が売れるハードルが高い。メルカリは始めた頃、最初は購入で評価を稼ぎ、それからしばらくほとんど最安値で売って、評価を稼いだので、、、ペイマも最初は投げ売りや安いものを売らないと、信用が出来るまではダメそうかもです。

    評価にテンプレがあるのはいいような気がします。文章書かなくても、普通のお礼と褒め言葉?が入っているのでそれでいいや、と。

    ハードオフは買い取り価格は、ハードオフが売るつもりの金額の1割ですね。雰囲気。1000円で買い取って、10000円で売る、くらいの感じだなあと思っています。メルカリで売ったら8000円くらいで売れて、いろいろ引かれて6000円くらいとか?

    今までのメルカリの売り上げを50万とすると、ハードオフに持ち込んでいたら10万くらいだった?50万をハードオフに貢ぐのは、ちょっと勿体ないかな~。くらいですかねえ。

  4. 【7096686】 投稿者: 開店セール  (ID:QWlHQbi8OiU) 投稿日時:2023年 02月 03日 06:44

    評価ゼロだと厳しいですよね。
    私はメルカリで出品を始めた時には開店セールをしました。
    最初は発送もスムーズにいかないかもしれないので、という事でかなり安く出してバンバン売れ評価もあっという間に増えましたよ。

  5. 【7096867】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:7m/hObXKs7g) 投稿日時:2023年 02月 03日 09:14

    ペイペイフリマはそんな感じですか~。
    確かに実績がある程度出来ないと、信頼も・・・ですね。先ずは購入で評価数を稼ぐことになる訳ですね。
    ちょっと迷っていましたが、やはりメルカリ一本にしておこうと思います。

    ハードオフ、やはり1割ですか~。(汗)千円で売れた物が6千円でメルカリで売れれば・・・、と思う時もありますが、「え~い!面倒だから売ってしまえ!」と思う時もあって。波があります。
    めるかさんが仰る様に、無言評価が続くと「気にしない!」と思っていても、少しは凹みます。ここのところそれが続いたので、それもあってハードオフに持ち込みました。プチプチから包装紙(茶色の)まで、全てカインズで調達して、頑丈に丁寧に梱包しているので、ちょっと疲れてきたのもあります。

    でも、頑張って未出品の物をこの週末目指して出してみようかと思います。

  6. 【7096926】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 03日 10:03

    ペイマは、1点目のハードルが高そうです。買っても評価が付かないので。メルカリの1点目は忘れもしない、コアプラスでした。出して23秒で売れた・・・みーんな、コアプラスが出品されるのを手ぐすね引いて待っていたのかなあ。写真も、へったくそで、横向きになっていたりしたんですけどね。最近記録更新?があり、17秒で売れた物がありました。今のところはこれが最速。これはたまたま見ていた人がふと買っただけだろうな、と思います。同じものの2つめを出しても、さっぱり売れなかったので。

    ペイマでは、購入で評価数を稼げないことがキツイ。1品目を売るためには、とにかく絶対に需要があるものを、めっちゃ安く出すしかないかな、と思っていますが、手持ちにそんなものないんですよね。「これなら、評価0の出品者からでも安いなら買おうかな?」と思われるようなものを出品しないとですが、そこまでやるのがちょっとメンドクサイ。メルカリで10%取られているほうがラクかな、とか。

    ただ、買うのはペイマが気楽ですね。メルカリに比べてクーポンがすごいし。買いたい物自体が思い付かないのと、商品を探しにくい気がして、まだ2個しか買えていませんが。

    時間や気持ちの余裕がないときや、早く処分したいときはハードオフに軍配ですね。0円で捨ててくれるならありがたい、と思えるときだけ持っていっています。梱包が面倒なもの、メルカリでどんなに値下げしても売れなそうな物、なども。

    無言評価は気にしない、と思っていても続くと気持ちが萎えますよね。メルカリもテンプレで評価を入れておいてくれればいいのに(笑)
    そうすれば、あえてテンプレ評価をわざわざ消して空欄にされた場合は、さすがに、ああ本当に気に入らなかったんだなあ、と反省?も出来ますしね。

    梱包、簡単な物ならいいけれど、体力使うものを出品すると大変ですよね。指先とか痛くなったり。梱包代もかかるし、梱包資材でかえって家にものが増えてが散らかった気もしたり。

  7. 【7099050】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:7m/hObXKs7g) 投稿日時:2023年 02月 04日 16:02

    梱包資材、嵩張ります。プチプチ(太巻き)は凄い存在感です。(汗)
    実家の未使用品を整理したら、少し休もうと思います。

    同じ物なのに、新品の我が出品物が1万で売れないのに、中古品の1万5千円が売れている・・・。何が違うのでしょうね~。写真かと思っていましたが、それ程差もない様に思います。出品のタイミングでしょうか?

    そう言えば、私も出した瞬間に売れた物がありました。大倉陶苑の食器でしたが。偶々、見ていた人が買ってくださったのでしょう。
    売れ易い時間帯とかもあるのでしょうね。

    ペイペイは購入の場合、評価が付かないのですか?めるかさん、早く売れるといいですね。

  8. 【7100297】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 05日 12:00

    プチプチ、私はあまり大きいのではない中巻き(笑)を買っています。大きい太巻きは等身大ですもんね。引っ越しの巨大なものは、子供がパンチングして遊んでいましたw

    >同じ物なのに、新品の我が出品物が1万で売れないのに、中古品の1万5千円が売れている・・・。

    これ、ホント辛いですよね~。写真なのか、プロフィールなのか、説明文なのか、タイミングなのか、フォロワーの多さなのか。

    1月後半は、本当にめちゃくちゃ売れない期間でした。2月に入って少しマシになったかもしれません・・・

    ペイペイは購入の場合、評価が付かないのです。だから、どんなに買っても、評価0の人のまま。
    評価7とか、評価10とかいう方も見かけるので、その方の1品目の出品ははなんだったのかよく見てみたりして、勉強しようと思います。
    1品目の条件は、
    ・絶対に需要があるもの
    ・誰よりも安い
    かなあ、と思っています。欲しい人がたくさんいる人気商品だけれど、売っている人が少なく、且つ自分が最安値、かあ。メルカリで売れなかったものを出してみるだけじゃ、絶対売れなそうなので、最初の1品くらいは売れて欲しいし、考えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す