最終更新:

1251
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 73 / 157

  1. 【7129081】 投稿者: まあ  (ID:ojH4knb/n6k) 投稿日時:2023年 02月 25日 23:52

    このスレって、エデュの層が変わったなとよく実感できるスレなんですよ。
    かつてエデュでわいわいとファッション談義をしていた方達はすでに年金世代に突入しているでしょうし、今は昔なら中受には縁のない方達が流入してきていますから。
    すっかり様変わりしました。
    日本全体が貧乏にはなっていますけど、昔のように景気のいい話をする方も減りました。寂しい限りです。
    どうせなら、こんな素敵なものを安価に入手できました。みたいなレスが見たいけど、こちらは仕入れ商売されてる方と家のゴミ(ごめんなさい!)を売り捌いている方のコミュニティっぽいからなぁ。
    メルカリも価値あるものを適正価格で出してくださる素敵な出品者の方とかもいるので、そういう方とのやりとりは楽しいものですけどね。

  2. 【7129180】 投稿者: 教えてください  (ID:GzqIURgyFNg) 投稿日時:2023年 02月 26日 06:21

    参考書買い取り300円保証の業者に出してもそう変わらずですね
    利益度外視、片付け重視なら業者へ ですね

    レスありがとうございました

  3. 【7129272】 投稿者: 食器  (ID:FcWe5wmYlm.) 投稿日時:2023年 02月 26日 08:50

    >こんな素敵なものを安価に入手できました。みたいなレスが見たい

    お望みの話かどうか、、私は食器類の購入に重宝しています。ブランド食器の廃盤シリーズなども、メルカリでは新品が手に入ります。
    ブランド食器などは贈答品として頂いたものの使わず眠っているものも多いので、お安く譲ってくださる方が多いです。
    あとは飾り棚で飾っていただけで使用はしていないティーセットとか。

    我が家はこうした食器を普段使いしているのですが、もしも割ってしまってもメルカリで探せば廃盤品も1枚から手に入るのは心強いですね。

    あとは絶版書籍なども不要な方にとってはゴミ同然なので安く出されていますね。欲しい者にとっては有り難いです。

  4. 【7129887】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 26日 18:19

    ペイマに登録してからヤフオクも見ましたが、出品者の方で「購入後に挨拶メッセしないで!」と書いている方がいました。場所が変われば、人も常識も感性も変わりますね。いずれにしろ、マイルーラーはどこにいってもマイルーラーなんでしょうが。

    私はメルカリでも、即購入OKにしていますが、たまに購入していいですか?と訊いてくる人がいるので「お疲れ様です」と思います。

    ペイマではメッセが要らないというのは面白いです。文化なんですかねえ。どうしてそこまでメルカリとペイマで感性が違うのか。

    何が「気持ちいいお取引」なのかも人それぞれなんですよね。メッセがないほうが面倒がなくて気持ちがいいのか、メッセがあったほうが気持ちがいいお取引なのか。人それぞれ。
    メルカリで「メッセが無かったから悪い」と付けられている人は本当にお気の毒に思いますね。

    ペイマは出品側のキャンセルが、簡単に出来てしまう点も大きな違いですね。ペイマは出品者都合で無言キャンセルが可能。出品者優遇度がメルカリよりは高い気がします。購入者を評価しなくていいし。

    売れ方は、明らかにメルカリのほうが売れますね。利用者数の差、4:1どころではない。10:1かそれ以上の気がしています。

    ペイマの送料値上がり前に、もう少しペイマで売れてみたいものですが、もうペイマではどうせ売れないだろうと思って出品しているので、たまにコメントや値下げオファーが来たり、売れたりするとむしろ驚いたりしています。メルカリは売れないと意外でガッカリですが、ペイマは売れたら意外でビックリ。

  5. 【7129963】 投稿者: やはり  (ID:ojH4knb/n6k) 投稿日時:2023年 02月 26日 19:37

    めるかさんは大量出品する側だから、挨拶を面倒くさいと思っているのが、色々なレスからありありとわかりますね。
    なんというか、安物を大量に出す人の代表みたいな感じで仕切っているけれど、内輪で丁寧な購入者を面倒くさいと思ってあれこれ言ってる感じで負のオーラがあります。
    せどりでもしてるならともかく、普通の主婦がフリマの楽しさの本質をすっ飛ばし、売らんかなの必死さがあるし。
    まるで丁寧な挨拶をする人達のほうが悪いみたいな空気が醸し出されているのは非常に良くないと思いますね。
    不用品の売買であっても、物が次に繋がる縁を大事にしている誠実な出品者の方もたくさんいますし、そういう正のオーラを持つ方から購入したいものです。

  6. 【7129975】 投稿者: 私も  (ID:ojH4knb/n6k) 投稿日時:2023年 02月 26日 19:49

    全く同じです。
    海外のヴィンテージものの食器を探しているのでメルカリはそういうときにすごくいいですよね。
    あと、廃盤になった未使用品を業者ではなく一般の方が持っていたりするので利用させてもらっています。
    良いものをお持ちの方は、背景に写るお部屋も建築家が建てたのかなあと思うような素晴らしさだったりしてそれもまた楽しい。
    品物の状態はもちろんですが、ご挨拶も梱包も丁寧な方だと、本当に購入して良かったなあと思います。

  7. 【7129983】 投稿者: ここは  (ID:ojH4knb/n6k) 投稿日時:2023年 02月 26日 19:57

    売る側の人が多いとめるかさんがおっしゃっていましたけど、購入者側の目線を持つのは大事だと思います。
    顔が見えない取引ですから、挨拶ややりとりを面倒がるような方よりも、きちんとした方から買いたいと思うのは当たり前の事ですから。
    店のバックヤードでお客さんの愚痴を言ってるような店員から買いたくないのと同じです。

  8. 【7130658】 投稿者: 食器  (ID:DVAuybCa2oE) 投稿日時:2023年 02月 27日 10:32

    そうなんです!共感してくださる方がいらして嬉しいです。
    素敵な食器を眠らせておくのは勿体ないですし。
    大事に飾っていらした方が断捨離などで譲ってくださる場合もあり、たいてい状態もとてもよいですし、季節感のあるお手紙が添えられていたりして、やはり素敵な暮らしをなさっておいでなのだろうなと思ったりします。

    そうした品物を引き継いで使っていけることは嬉しいです。銀食器なども長年手入れされていたものなどは趣深いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す