最終更新:

1251
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 74 / 157

  1. 【7130709】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 27日 11:15

    私の場合は、

    ●購① 買いました。(購入者の95%以上の方が送ってくる印象。私も購入者のときは100%送る。)

    ▲出① ありがとうございます。発送まで少しお待ちを。(これは私が購入した場合ほぼ100%の方が送ってくる。私も出品者のときは100%送る。)

    ●購② ありがとうございます。お待ちしています。or急いでいません。楽しみです。など。(私が出品者の場合は出①のときに「返信不要です」と付けているけれど、それでも半分程度の購入者が購②は送ってくる。私は送ってくれなくてもいいと思っているけれど、自分が購入者のときは出品者の雰囲気次第で送ったり送らなかったり。)

    ▲出② 発送しました。(これは私が購入者のときは半分程度の出品者が送ってくる。発送通知のみの方も半分程度。私は出品者のときは送る。面倒に思われているかも。)

    ●購③ ありがとうございます。到着したら受取評価致します。or到着を楽しみにしています。など。(私が出品者の場合は、出②のときに「返信不要です」と付け加えていますが、それでも3割程度の購入者は送ってくる。私が購入者のときは、出②を送ってきた出品者には購③メッセは送ることが多いかも。面倒がられているかもしれない。)

    ●購④ 受け取りました。丁寧な梱包をありがとうございます。子供が早速遊んでいます。or素敵なものをありがとうございます。卒業式で着るのが楽しみです。など。(これを送ってくる方は2割程度かそれ以下。ほとんどの方は受取連絡やお礼などは評価で兼用して完了なさることが多い。私が購入したときは受取メッセージと受取評価と両方することが多いかも。面倒がられているかも。)

    ▲出④ ありがとうございます。使っていただければ幸いです。(私が出品者の場合は、購④が来た場合は、出④も基本的に必ず返す。自分が購入者の場合は、出④を返してくる方はいたけど全員ではなかったような?自分が購入者の場合は、出④を返して欲しいとか何も考えていないので、あってもなくても気にならないので来てたかどうかあまり覚えていない。)

    という感じです。

  2. 【7130712】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 02月 27日 11:17

    全くメッセージが無い方~メッセージが多い方までさまざまですが、私はお相手の方からメッセがあっても無くてもどちらでもOKなので割と気楽です。マイルールが多い人は、精神的な負担が多くて大変そうに思えます。

    私はどちらかというとメッセは多いほうだと思うので(5段階だと4くらい)、評価ではとても丁寧でしたとか安心して取引できましたなど言われることが多いですが、丁寧すぎて迷惑かけていないかの不安は多少あります。
    今のところ丁寧すぎると文句を言われたことはありませんが、内心は迷惑がられているかもしれません。まあ、自分がいいと思うようにやるしかないので、しばらくはこのままだろうな、と思います。

    以前はやることリストに「メッセージが来ているので返信して下さい」と出るので「送りました」→「楽しみにお待ちしています」に対して、どう返信すればいいのか、放置しておいていいのか気になってしまい、落ち着かない気持ちになったりしていましたが、今は慣れました。

  3. 【7130893】 投稿者: ?  (ID:1V18mKNPG0c) 投稿日時:2023年 02月 27日 13:22

    あなたのレスを様々な読む限り、明らかにやりとりを面倒に思っているのがわかるのに、今更自分のメッセは5段回の内4で多いと言われても…
    しかも、自分のメッセが相手に面倒だと思われているかもなんて思うなら、そんなにメッセージする必要もないのにね。言ってる内容に矛盾がありますよ。

    ただ、あなたのように安物の大量出品をされている場合に、あなたのようにいちいちメッセージなんて面倒だし、評価も無言のシステムになればいいのにと思っている人が一定数いるのは理解できます。
    もちろん全員ではありませんよ。
    数百円の利益でも(厳密には利益ではないけれど。)丁寧にやっている方はいくらでもいらっしゃるでしょう。
    フリマはそもそも人から人へ勿体ない精神で物を引き継ぐ精神なんだから、やりとりを楽しむ方を面倒だと言う考えには賛成しかねます。

    あなたがあなたのやり方でやる分には構いませんが、それがスタンダードみたいな形にさりげなく仕切ろうとすることに違和感を感じるし、だから、ネガティブな報告をわざわざしてくる人がいるのではないかと。
    購入しましたと書いてくる人に「お疲れ様と思います」だなんて、性格が悪いにも程がある。

  4. 【7130899】 投稿者: 訂正  (ID:1V18mKNPG0c) 投稿日時:2023年 02月 27日 13:24

    >あなたのレスを様々な読む限り
    あなたの様々なレスを読む限り

  5. 【7130913】 投稿者: はい  (ID:1V18mKNPG0c) 投稿日時:2023年 02月 27日 13:33

    そうですよね。
    私も探していたものが、素敵な暮らしをされている方の家に綺麗に保管されていたことに感謝し、それを引き継いで持てることが嬉しいです。
    心温まるやりとりやメッセージも楽しみの一つです。

  6. 【7131892】 投稿者: 答えられない人  (ID:wFw4QSvxYW2) 投稿日時:2023年 02月 28日 10:52

    メルカリで大量の洋服を出品している方で、
    「どこで購入したか、どのくらい着用したかの質問には答えられません」
    とプロフに書いている方がいらっしゃいますよね。
    出品している服のサイズもバラバラだったりするので、どこかで仕入れてきた服を売っているのかな?と思うのですが、こういう方はどこで仕入れているのか、ふと気になりました。

    もしかして布ゴミ回収の日に持っていっちゃってる?とか想像して怖くなり、最近はこういう方からの購入は控えています。。

  7. 【7131957】 投稿者: うめりん  (ID:3IwJ.Kca6CI) 投稿日時:2023年 02月 28日 11:47

    欲しかった食器が、新品未使用で相場よりかなりお安く出ていて、これは!と思い購入ボタンをポチしたら、着払いですがよろしいですか?のアラートが出てきて、思いとどまりました。
    コメントで送料を聞けばいいんでしょうが、自分の居住地とか言わないといけないですよね?
    他のいいねしてる人に見られたくない…
    食器のようなかさばるものは、送料込みにしてほしいです
    (愚痴ですいません)

  8. 【7131958】 投稿者: 始めました  (ID:IiR.R9/qDXo) 投稿日時:2023年 02月 28日 11:51

    中古買取店(トレジャーファクトリー、ブックオフ他)から安く仕入れて倍以上で売ってるみたいです
    インスタなどで公開している人を見かけます。
    しかも仕入れ方などをセミナーとして参加料を取って、ボロ儲け。
    大人のものは新品以外買わないです。
    子供のものなら買うかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す