最終更新:

306
Comment

【11917】中学受験応援・・〔成長スレ番外篇)

投稿者: 春の嵐   (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:04

すみません。親と子の成長のスレに受験のことといじめのこととが入り混じっていますので分けさせてください。スレ主が頭が混乱してきたので。(他の皆さんは混乱してないのにすみません。汗汗)
もともと、旧版で私がハム子さんに入り混じって話してしまったんでこうなったのです。これは中学受験隠れ応援板としましょう。願書の連番のことなどもこちらにどうぞ。

まず、以下は2週間前私がハム子さんに書いたレス〔文字化けしてしまった・・・泣)の簡単な復元から。

ハム子さん、塾でいろいろ手厚く指導受けていると思うので駆け込み受験の我が家が何かいえる立場でないと思いつつ、なぜか他人とは思えぬ〔笑)ハム子さんのために1年前を思い出して書きます。

家庭教師の方からアドバイスを受けてとてもよかったこと

まず第1に、家の中、とくに子どもの机の周りから受験に関係ない一切の余分なものをなくしました。カレンダー写真、ぬいぐるみ、シール・・など、カーテンも無地に。漫画や小説はもちろん本棚も覆いを掛け足り、ダンボールに入れました。飾りが残ったのはトイレだけでした。つまり子どもがほかの事に頭が行かないようにしました。テキストも必要なものだけ、鉛筆も何本かにしてそれもキャラクターのないものに。これはとてもよかったです。親子で頭がすっきりしました。
 ただし、うちはそれまでのんびりやってましたので、これで余念なく完全集中できたのですが、今まで追い詰められてきた子にはどうか分かりません。

次に(関西は併願対策が難しい、とくにハム子さんのところは同じ日に二つ願書を書いてもらうのが難しいと聞いたのでどうかとは思いますが・・)とにかく行っても良いと思う確実な押さえ校を作っておく。そして受かったらお金を払い込んでください。これで本命に打ち込めます。

それから昔から一夜漬けに強い私自身が考えた対策です。
 過去問対策を怠らないこと。過去問は過去問であって2度と出ませんから、学校がどんな子どもがほしいのか、どんな能力のある子をほしいと思っているのかをその過去問題から読み取ってそのための基礎力をつけること。
我が家は偏差値のひくいほうの第1志望のほうが対策が立てにくく、案の定、そのとおりに結果が出ました。
 (心配なので一度ここで投稿してみます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 39

1. 【11924】 投稿者: 春の嵐  (ID:MT9W934sIv6) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:17

あせって誤字がたくさんありましたが何とか投稿できましたね。(ホッ)

ハム子さんへの続きです。
    また、ハム子さんに安易に言ってしまってプレッシャーをかけた、「明るい母に合格が来る」と言う言葉ですが今改めてその頃読んでいた資料を出して整理してみるとその言葉は正確にはこうでした。

やるだけのことをやれば悔いが残らない。
     入試が近づけば近づくほど明るくいること、明るい母のもとに合格は来る
     基礎基本をやるのはつらいがそれを我慢してやるのが合格の秘訣

かえって、プレッシャーになりますか?(笑)
    最近関西の受験板などその他いろいろ拝見しました。関西のはやわらかいですね。

2. 【11971】 投稿者: 凛音  (ID:XQjtHxZea4c) 投稿日時:2004年 12月 27日 19:33

春の嵐さま

こんばんは。
    中学受験応援・・・ということで皆さんご存知かもしれませんが1年前を思い出して私も少し書かせてください。
    消すのに力のいらない消しゴムを使う。大きいものを受験の2週間前から使い出すと受験当日はちょうど使いやすくなっています。
    受験当日、国語の前の休み時間は目をならすために「縦書き」の文章を読む。
    算数の前は簡単な計算問題を5問くらい解く。
    今頃から受験にあわせて朝方にする。6辞には起床する。
    他にもいろいろあったとおもうのですが記憶が曖昧になってます・・・。

受験生をお持ちの皆様 合格の瞬間を思い描いて あと少し、乗り切ってくださいね。
    悔いのない受験ができることをお祈りしています。

3. 【12105】 投稿者: 苺  (ID:1q88eSAMpLc) 投稿日時:2004年 12月 28日 00:36

春の嵐さま

連番をお尋ねした苺です。
    混乱をまねきお詫びするとともに今後とも宜しくお願いします。

主人と願書を書き始めました。
    ひとつひとつ確認しながらの作業は意外と時間がかかるものですね。
    何だか肩がこりました。(笑)

年末年始は学校のお受験ママ友達とも疎遠になるので
    こちらの掲示板が心の支えです。
    どうか宜しくお願いします。

4. 【12127】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2004年 12月 28日 01:33

春の嵐 さんへ:
    -------------------------------------------------------

またまた新スレたててくださりありがとうございます。
    中学受験隠れ応援板というサブタイトル、さすが春の嵐さんですね。センスが光っています。
    元はと言えば私が受験のことを話題に取り上げたのが混乱の発端でした。
    おまけにお笑いにネタにくらいついて書き連ねてしまい申し訳ありませんでした <m(__)m>
    でもおかげでたくさんの先輩方から励ましていただいたり経験談を聞かせていただくことが出来、
    また、苺さん、ちゅみとさん、阪急沿線さん(私も阪急沿線です!)、ZELDAさん、その他
    ニューフェイスの方々とも出会えてよかったです。親ばかさんも孫がたくさん出来た感じかしら。受験、一緒に乗り越えましょうね!
    連番のことなどアドバイスいただいた方々にはまたゆっくり読み返してから御礼を兼ねてこちらでレスさせていただこうと思いますが、本当にこの掲示板見にくいですね! エデュさん、ツリー復活させてください。

> 鉛筆も何本かにしてそれもキャラクターのないものに。これはとてもよかったです。

先日シラフの時にご案内した関西板過去ログに書いてました通り(ひつじ雲さんたちからけアドバイスを頂いているHN”さくら草”が私です、書き忘れていました) 私はずいぶん早くから娘の志望校を決めて一人で張り切っていたので 部屋の環境などは調えていたつもりでしたが 鉛筆まで気がまわらなかったです。案外盲点かもしれません。やってみます。因みに現在我が家の二つのトイレはそれぞれ”歴史のお部屋””地理のお部屋”に、お風呂は"日本国憲法のお部屋”になっております ずっと貼りっぱなしなので最早娘にとっては壁の模様状態かもしれません(笑

> 次に(関西は併願対策が難しい、とくにハム子さんのところは同じ日に二つ願書を書いてもらうのが難しいと聞いたのでどうかとは思いますが・・)とにかく行っても良いと思う確実な押さえ校を作っておく。そして受かったらお金を払い込んでください。これで本命に打ち込めます。

これが首都圏と決定的に違うところで(泣、大阪・兵庫の統一日(今年は1月22日で、多くの受験生がこの日を第一志望校の受験に使います)までに解禁になっているのが奈良県や岡山県ですので 前受けは地理的にほぼ通うのが不可能な学校しかないのです。ですからこれらの学校は”本番の練習用”という位置づけでしかありません。更に、東京と違って学校の数が限られているので 似た校風で偏差値が違う学校というのを探すのが難しいです。一つ○をもらって安心して本命に挑むことが出来ない、辛いわ〜 そのかわり本命後にはいろいろ準備しました。

「明るい母」の言葉、プリントアウトしました。ときどきチラチラ眺めさせてもらいますね。

凛音 さんへ:

> 受験当日、国語の前の休み時間は目をならすために「縦書き」の文章を読む。

これは初めて聞きました!すぐに国語モードになることができるという点で とても効果がありそうですね。ありがとうございます。持ち込み禁止の学校ではどうすればいいかな。頭の中でシミュレーションするだけでもよさそうですね。

あと一ヶ月をきりました。ということは、一ヵ月後にはもうほとんど全てが終っているのですね。なんだか信じられません。妙な言いかたですが、このお受験ライフが終ってしまうのが寂しい気もするのです。必死になってお弁当作って、夜遅くに駅まで迎えに行って、暗記物聞いてやって、テストの点をみて卒倒して・・・いかん、いかん、感慨にふけるのはもうすこし後にします。

5. 【12370】 投稿者: あおむし  (ID:IdRrtmiKB/k) 投稿日時:2004年 12月 28日 21:08

春の嵐 さま
    ハム子 さま
    皆様

はじめまして。
    あおむしと申します。
    へんなHNで失礼します。
    この掲示板と出会った今年の夏、
    毎日塾に通う小6の長男の成績がふるわず、どうしたものかと悩んでおりました。

そんなある日、下の子が庭のゆずの木にアゲハの幼虫を見つけ、毎日親子で成長を観察しておりました。幼虫は若葉をむしゃむしゃと食べ、日毎にぐんぐん大きくなっていきました。
    ああこんなふうに、毎日の塾通いがあの子の糧となっていったらいいのに…
    という思いからつけたHNです。

関係ない、と思いつつ開いた中高一貫校板。
    なんて楽しそうなんでしょう!お弁当スレや成長スレ、ずっとロムさせていただいてました。そのうちハム子さまもお子様が小6と知り、この応援スレも立ち、
    私もお仲間にいれていただけるかしら…と、出てきてしまいました。

同じく関西。阪神間です。
    真空お弁当箱も購入(今日も持たしています!)。
    馬路村のゆずポン酢もおいしいです!(皆様の情報に感謝!)
    でもこれはスレが違いますね。(笑)

うちの子はかなり厳しい状況です。
    第一志望校はチャレンジで、後は実力相応のところを数校。
    受験板に書いたらコテンパンに批判されそうな選択です。
    救いは公立もそんなに悪くないことでしょうか。
    あと1ヶ月もありませんね。
    祈りに似た心境です。

6. 【12448】 投稿者: シャルドネ  (ID:4LfWDvoLqPM) 投稿日時:2004年 12月 29日 00:15

あおむしさん、よろしくお願いします。
    私も新米です。

真空のお弁当箱は私も使っています。
    まわりのゴムをはめるのがちょっと面倒ですが、いいお弁当箱ですよね。
    あの、ちっちゃい丸いのをすでに1回なくしていますので、今は洗うたびに神経質になっています。

掲示板って コテンパンにやられると結構めげちゃいますよね。
    文字だけで気持ちを伝えることの難しさを実感します。
    こちらは優しい方ばかりで安心ですよね。
    息子さんもお母さんもがんばれ〜!

7. 【12453】 投稿者: 親ばか  (ID:7Y2Jqs0PewY) 投稿日時:2004年 12月 29日 00:22

皆様、こんばんは。
    親ばかでございます。
    春の嵐さん、またまた新スレ立ち上げありがとうごさいます。
    まだ、ちょっと化けるようですが、ぼちぼち復活ですね。うれしいです。
    受験直前の心得と取り組み、流石です!!余計なものを排除して集中するなんて、やりたいと思ってもなかなか実行できるものではありません。本当に密度の濃い、充実した受験勉強ができたのですね。うらやましいです。
    私も、少しでも見習って、後少しの息子との時間を大切にしたいと思いました。

しかし、しかし!一人で突っ走る愚息は、自習しに塾に詰めていて、私と朝顔をあわせたきり、夜9時過ぎまで接触がありません。塾では、先生が目を光らせてくれているので、余計なもので溢れて誘惑に満ちた彼の部屋で勉強するより、いいかもしれませんが、どの位集中できているのか、どの位実になっているのか、全く分かりません。親子二人三脚ではなく、子供がひとりで突っ走っていて、私は、お弁当もって追いかけけるばかりです。受験版で、コテンパンに批判されそうなのは、私ですね。でもね、子供は活き活きしているんですよ。何だか楽しそうでもあります。「今日は銀本の○◯中の過去問やってみようかな」とか、「おれ、やっぱり、天体が弱い」とか、彼なりに、考え悩んだり、結構現実も見ているようだし、昨年の今頃は、サッカーにあけくれていたのが遠い昔のようです。でも、こんな受験もあっていいかなと思います。厳しい結果も出るでしょう。でも、今の彼の実力で入れた学校が、合っている学校、縁のある学校なのだと思います。
    子供の数だけ、受験の有り様があります。「こうあるべき」ではなくて、「こうしたい」と思う事をすればいいのだと思います。

ハム子 さんへ:
    > ニューフェイスの方々とも出会えてよかったです。親ばかさんも孫がたくさん出来た感じかしら。受験、一緒に乗り越えましょうね!

ま・孫・・・f(^^; 
    とにかく、泣いても笑ってもあと1ヶ月ちょっとで、終わるんです。
    最近、既に終わった後の事考えてしまっている自分がいます(現実逃避)

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 39

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す