最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 40 / 52

1. 【479660】 投稿者: コートの季節 中2母  (ID:Ad7Nt6HvL/g) 投稿日時:2006年 10月 29日 22:25

高2さん つまりさん 参考までにさん

高2さんは、在校生徒の高2生だとばかり思っていましたが
    よく考えたら今高2生は、カナダ修学旅行中なんですよね。
    定期試験の解答用紙実物を確認しての回答ありがとうございます。>つまりさん
    中2の親にはよくわかりませんでしたが、ほっとしました。

2. 【479882】 投稿者: 書道大好き  (ID:6Prp1sMP/c2) 投稿日時:2006年 10月 30日 08:04

子供がここにお世話になり、芸術選択で書道を取ってから、本当に楽しそうに授業を受けております。小学校時代は大嫌いでイヤイヤやってたのに、どうも先生が素晴らしい方のようで、大変な変わりぶりに驚いています。何でも、その道で高名な方で、お話になんとも言えない深みがあるんだとか。その先生のご指導で親も参加していい書道教室!なんてあれば楽しいでしょうね。
    たまに、シャツに墨をつけてきて、困ります。今度やったら「スモック」きてもらいますからね!などといいますが、まあ、有意義に書道の時間を過ごすなら良しといたします。

3. 【479908】 投稿者: 私立を対象としているのでしょうか?  (ID:vlSlSRDnraM) 投稿日時:2006年 10月 30日 08:36

参考までに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校教育法施行規則の一部を改正する省令の制定、中等教育学校並びに併設型中学校及び併設型高等学校、連携型中学校及び連携型高等学校の教育課程の基準の改正等について(通知)
    >
    > 第1  改正の内容
    > 1
    >  中等教育学校並びに併設型中学校及び併設型高等学校関係
    >
    > (1)
    > 中等教育学校の前期課程及び併設型中学校(以下「併設型中学校等」という。)と中等教育学校の後期課程及び併設型高等学校(以下「併設型高等学校等」という。)における指導の内容については、各教科や各教科に属する科目の内容のうち相互に関連するものの一部を入れ替えて指導することができることとすること。(平成16年文部科学省告示第60号第1項第3号イ関係)
    >
    >
    >
    > (2)
    > 併設型中学校等における指導の内容の一部については、併設型高等学校等における指導の内容に移行させて指導することができることとすること。(文部科学省告示第60号第1項第3号ロ関係)
    >
    >
    >
    >
    > (3)
    > 併設型高等学校等における指導の内容の一部については、併設型中学校等における指導の内容に移行させて指導することができることとする。この場合においては、当該移行した指導の内容について、併設型高等学校等において再度指導しないことができることとすること。(文部科学省告示第60号第1項第3号ハ関係)
    >
    >
    >
    > 第2
    >  中等教育学校並びに併設型中学校及び併設型高等学校の教育課程の基準の特例関係に関する留意事項
    >
    > 1
    >  教育課程の編成に当たっては、学習内容の系統性に留意し、各学年ごとの各教科等の目標が概ね達成されるとともに、学習指導要領の内容のうち、6年間で指導しない内容が生じることのないよう留意し、各学校段階の教育目標が6年間の教育課程全体の中で確実に達成されるようにすること。
    >
    >
    >
    > 2
    >  生徒の転校や進路変更等に際しては、転校先や進学先の学校における教育課程の実施に支障が生じることのないよう、必要に応じ、当該生徒に対する個別の補充指導を行うなど十分な配慮を行うこと。
    >
    >
    >
    > 3
    >  今回の基準の特例の拡充は、中高一貫教育校としての特長を最大限生かし、6年間の見通しを立てた教育課程を編成・実施することを目的とするものである。この趣旨を踏まえ、各学校における教育課程の編成・実施に当たっては、生徒に過重な負担をかけるものとならないよう十分に配慮するなど、適切な教育課程を編成・実施すること。
    >
    >
    >

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

これは、江戸取のカリキュラムと関係があるのでしょうか?
    どうも公立の中高一貫校に関する規程のようにも思えるのですが。

4. 【480104】 投稿者: つまり  (ID:2UJrEXdiAjU) 投稿日時:2006年 10月 30日 11:22

>参考までに さんへ:

主婦中心のここで聞いても、生産的なことは何も得られないのではないか?
    嵐が目的でなければ、直接文部科学省に問い合わせてみましょう。

5. 【480111】 投稿者: つまり  (ID:2UJrEXdiAjU) 投稿日時:2006年 10月 30日 11:43

訂正。

↑は、「私立を対象としているのでしょうか」に対しての書き込みです。
    「参考までに」さん、ご迷惑をおかけしました。

私が、前回書いたものは、あくまでもわが子の高校での履修状況であり、中学でのものではありません。

それ以上の情報が得たければ、

法制上の件は、文部科学省、カリキュラムの詳細は、学校に問い合わせましょう。

学校電話 0297-74-8771

校長先生問い合わせメール
    http://www.e-t.ed.jp/mail/index.htm

6. 【480140】 投稿者: 私立を対象としているのでしょうか?  (ID:IFaKvQgyihk) 投稿日時:2006年 10月 30日 12:13

つまり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >参考までに さんへ:
    >
    >
    > 主婦中心のここで聞いても、生産的なことは何も得られないのではないか?
    > 嵐が目的でなければ、直接文部科学省に問い合わせてみましょう。
    >

>>>>

私は嵐を目的にレスしたのではありません。
    私は在校生の保護者です。
    読んでいて、「中等教育学校」ないしは、公立中高一貫校の形態を表す語が出ていたので、素直に疑問をもっただけです。スレに書いた以上の言外の意味はありません。

7. 【480159】 投稿者: つまり  (ID:62z4WwtZlPQ) 投稿日時:2006年 10月 30日 12:33

私立を対象としているのでしょうかさんへ

ご無礼を誠に申し訳ありません。
    どうもこの学校は、時々心無いパッシングをされるので、神経過敏になっておりました。

あと、カリキュラムの件は、大丈夫ですよ。高校での必修科目はちゃんとやってるし、だいたいこの学校はその手のことは穴がないです。麻疹の流行の際の学校のあざやかな対応からも垣間見れると思います。

中1、中2のお母さん方が楽しく交流している場をほほえましく読んでいたので、乱されたくなくてついつい出すぎたことをしてしまいました。

重ね重ねお詫び申し上げます。

8. 【480170】 投稿者: 私立を対象としているのでしょうか?  (ID:qnKyVcSXU2A) 投稿日時:2006年 10月 30日 12:32

つまり さんへ:
    > 私立を対象としているのでしょうかさんへ
    >
    >
    > ご無礼を誠に申し訳ありません。
    > どうもこの学校は、時々心無いパッシングをされるので、神経過敏になっておりました。
    >
    > あと、カリキュラムの件は、大丈夫ですよ。高校での必修科目はちゃんとやってるし、だいたいこの学校はその手のことは穴がないです。麻疹の流行の際の学校のあざやかな対応からも垣間見れると思います。
    >
    > 中1、中2のお母さん方が楽しく交流している場をほほえましく読んでいたので、乱されたくなくてついつい出すぎたことをしてしまいました。
    >
    >
    > 重ね重ねお詫び申し上げます。
    >
    >
    >>>>>

ご丁寧に恐縮です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す