最終更新:

150
Comment

【3344643】ゲーム依存(?)の新中2息子、どうしてやったらよいものか?

投稿者: タイコ   (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 16:16

「ゲーム好き」くらいに軽く見ていましたが、
もはや「ゲーム依存」と思われる中学生(4月から2年)のことで相談に乗ってください。

悩んでいるのは隠れてコソコソゲームをすることです。
寝たふりして真っ暗な中でゲームしていたりします。

ゲーム禁止、とはしていません。
自由にできる時間1時間にプラス、勉強時間に応じて勉強1時間につき15分、
とかなり多めにやらせていると思います。

ところが、勉強しているふりをしてゲーム、寝たふりをしてゲーム、とゲームばかりなのです。
もう依存症としか思えません。

勉強はそれなりにできますが、それも少しずつ下がってきています。

今日も寝たふりをしてゲームしていました。
私がたまたま現場を発見しました。
見つけて、「何をしているの?」というと「何もしていない」と隠したので
出しなさい!と怒りましたが一向に出さず、家じゅうを逃げ回ってふとした拍子にゲームをどこかへ隠したようです。

どうしたらコソコソしないようになるでしょうか?
ゲーム時間はどうしたら減らせるでしょうか?

コソコソするたび、リビングでゲームしてもよいから、と言ってきましたが、
リビングでしてもよい時間をオーバーしてしまうため、コソコソするようです。

学校に相談も考えましたが、残念ながら学校と信頼関係がうまく築けず、
息子は学校からも疎まれているため、相談できません。

難関私立中ですが、もうやめさせようかとも思っています。
(学校でゲームの情報・中古でゲーム本体を買うこと、スマホの買い方などの情報を仕入れてくるため。)

学校のお友達も中にはもちろん色んな子がいて当たり前ですが、
スマホの脱獄方法を教えてきたり、どうもあまりよくない感じがしています。

子供は公立回避したくて入った私立のため、どうしても公立には行きたくないようです。
私立やめたら引きこもりになる、と宣言しています。

もうどうしたらよいのかわかりません。

皆さんのお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 19

  1. 【3344698】 投稿者: お金  (ID:N0ty.rVPJBo) 投稿日時:2014年 03月 31日 17:24

    自由になるお金をそんなに持っていることが問題なのではないですか?

    おじいさん、おばあさんにも話して、勝手にお小遣いを渡さないように協力してもらってはいかがですか?

  2. 【3344702】 投稿者: タイコ  (ID:63BQQ744rQA) 投稿日時:2014年 03月 31日 17:38

    お金は渡さないよう、何度もお願いしましたが一向に改善されません。

    途方に暮れています。

  3. 【3344718】 投稿者: 学年一位  (ID:wYhn7v5dQEM) 投稿日時:2014年 03月 31日 17:58

    日は2時間以上、休日は5時間以上勉強しています。
    成績は中1終わりで学年1位になりました。
    コツコツ勉強してる方だと思います。

    ゲームは中受の時に没収しました。
    学年10位以内を二回連続でが再開条件です。

    が、なかなか連続ではとれないんですよね・・・。
    先日、明け方早く目が覚めたら私のパブレットでエロゲー?美少女が出てくるネットゲームをしていました。
    かくれてコソコソやってます・・。当然怒りました。

    お金の管理は出納帳をつけないと渡さないという交換条件。

    学校側でもスマホは問題視してます。
    ラインにゲームに楽しくて時間を忘れてしまうコンテンツが山盛りですよね。

  4. 【3344722】 投稿者: お金の問題  (ID:9/klL4w3g3Y) 投稿日時:2014年 03月 31日 18:02

    やっぱり自由になるお金が多いんですね。
    自分でゲーム機買えるほどなら親のいいなりになる必要なんてないですものね。
    ご主人は何とおっしゃってるの?
    祖父母はご主人、スレ主さんどちらの親御さん?
    多分、お金をとったこともおじいちゃんおばあちゃんはご存知ないのでは?
    息子さん抜きで事実を伝えて緊急事態だとわからせないとダメですね。
    資金を絶たなければ、絶対に解決できません。

  5. 【3344728】 投稿者: 贅沢品  (ID:PoSNQo1n1Aw) 投稿日時:2014年 03月 31日 18:06

    ゲーム機やスマホが贅沢品だという認識がないのでしょうね。
    周りをみればみなさん持っていますので文房具と何が違うんだ…と
    違いが分からないのでしょうね。

    高額商品だという認識もないようですね。
    自由になるお金が多いので金銭感覚もマヒしてきている
    ように思います。

    インターネットに繋がるようなものは基本的には未成年者は
    親の管理下にありますので親の許可なく使用をしないのが
    原則ですが、これまた幼い頃からある今どきの子には理解が
    難しかったりするのかな。

    すでに中古でスマホを購入するなどしてしまっていると
    いろんな意味で規制は難しいかもしれないですね。

    ゲームはおじいちゃんの家でする、ルールにするのは
    どうでしょう?小遣いの責任をとってもらったら?

    あと、お勉強はできるようですがヒマなら塾にいかせたら
    どうですか?サボったら親に連絡がくるような小さい塾へ。

  6. 【3344731】 投稿者: 真剣  (ID:TGIkSq570yM) 投稿日時:2014年 03月 31日 18:09

    親が甘いと子供はナメてかかります。

    約束(決めた時間)を守れないとゲームを叩き割るくらいしないといけないと思います。

    本気で子供さんと向き合い戦って下さい。

  7. 【3344735】 投稿者: 一緒に攻略  (ID:IvM7VkfOr.2) 投稿日時:2014年 03月 31日 18:12

    スレ主様に出来るかどうかが問題ですが画期的な方法があります。

    勉強とゲームをお母さんと一緒に攻略するんです。
    我が家は旦那が勉強とゲームを一緒に攻略しています。
    「学校の宿題をこれだけと塾の宿題がこれだけ、そしてゲームは○ステージの××アイテムを集めるまで。」
    「これだけの課題を今日中にこなそうとすれば、○時から○時まで学校宿題、△時から△時まで塾宿題、×時から×時までゲーム」
    と云うように、一緒にやっているからこそゲームのキリの良いところが判るのでフラストレーションがたまりません。
    しかも2人で考えるのでゲームもうまくいきますし、学習課題が良く見えて成績も上がりました。

    できるかなぁ。好きでないと出来ないかも。
    親子仲良くなりますよ。

  8. 【3344748】 投稿者: サザエ  (ID:pvlYrxQ5gAQ) 投稿日時:2014年 03月 31日 18:30

    我が家も同じような状況だった時がありました(今も…かも知れませんが)。

    やはり中2くらいから。
    本当に戦った日々でした。

    まず、ご主人の協力を得られることをオススメします。
    ご主人はお子さんのゲーム熱に対してどういったご意見でしょうか?

    私の場合は、やはり女親だけだと迫力に欠けて聞いてくれないので頼んで主人からも言ってもらいました。

    ただ、単身赴任中なので、遠方からの時々の物言いでしたので、1か100かみたいな劇的効果はありませんでした。

    せいぜい100から80に減らせた程度。

    そこに私が日々小うるさく言いきかせ、80から65くらいまで減らしたかな。

    残りの65はもう必要悪みたいな感じで片目つぶってます。(現在に至る)

    ただし、きちんと起床就寝することや三食食べること、試験中は65を10〜30まで減らすこと…などは親としても気を使っています。

    一気にダイエットはできないと思うので、ちょこちょこと削っていけたら良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す